ポケモンパーティ構築(シングル)

«シリーズ7» 神速剛健!フェロカグヤラージ構築!

2020/11/11 15:55 / 更新:2020/11/11 21:02

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14454  いいね:62

投稿者:炊き込み淡水(@platinu777)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

前書き

こんにちは!炊き込み淡水です!
今回はテッカグヤテッカグヤラグラージラグラージフェローチェフェローチェを軸にした構築を投稿させていただきます。
高い勝率でマスターボール級になれる程のポテンシャルを秘めた構築です。

「新環境でも戦えるパーティを知りたい!」「少し変則的なサイクルパーティを組んでみたい!」という方は是非参考にしてください!
今回はサザンドラサザンドラはお留守番

↓前々回の構築です。サイクル戦についての説明等を記述しております。
パーティ構築/37

注意!

• この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は無いです。
  • 不明な点などありましたらコメントにて指摘して貰えると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。
  • 筆者は瞬間順位こそ1000位には入ったことがありますが最終順位は高順位ではありません。もし「こうした方が良い」等意見などありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まず初めに、新解禁のポケモンからテッカグヤテッカグヤに着目しました。
後述のラグラージラグラージとの相性補完が非常に良いです。
テッカグヤテッカグヤラグラージラグラージの弱点のくさ技に強く、ラグラージラグラージテッカグヤテッカグヤの弱点のほのお、でんき技に対して強いと、強力な組み合わせになっています。

テッカグヤテッカグヤはじゃくてんほけん型、メテオビーム型、とつげきチョッキ型等の型がありますが、私が選択したのはやどりぎのタネ+まもる型です。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テッカグヤテッカグヤに対して有効打を持たないダイマックスアタッカーに対してやどりぎのタネ+まもるでダイマックスターンを消費させることができる他、終盤への相手の詰ませ性能の高さを持ちます。
他のテッカグヤテッカグヤの型よりも耐久に振っている分、サイクル戦での受け行動が安定しやすく、後述のフェローチェフェローチェとも合わせやすくなりました。

↓私のやどまもテッカグヤテッカグヤの育成論です。調整意図等はこちら。
育成論ソードシールド/1965

テッカグヤテッカグヤとの相性の補完が良好なポケモンです。
今作で交代技クイックターンを新たに習得し、サイクル構築の適正が高くなりました。
あくび、ステルスロックで相手の盤面を荒らすことができ、フェローチェフェローチェの起点を作成したり、一貫を作成することが役目です。

テッカグヤテッカグヤラグラージラグラージの組み合わせは耐久力は高いですが攻め手に欠けます。そこで、次の枠でアタッカーを採用することにしました。

↓私の起点作成&クッションラグラージラグラージの育成論です。調整意図等はこちら。
育成論ソードシールド/2061

非常に耐久力の低いポケモンですが、対面操作技を持つ高速アタッカーであり、耐久力に優れたテッカグヤテッカグヤラグラージラグラージの並びに非常にマッチしています。
当初はレジエレキレジエレキに着目していましたが、レジエレキレジエレキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等のじめんタイプのポケモンにサイクルカットされやすく、技範囲の狭さも相まって非常に使いにくいと感じました。

その点フェローチェフェローチェは、

• 半減されやすいとはいえ無効化されないむしタイプの交代技「とんぼがえり」を使用でき、サイクルカットの恐れがない
  • かくとう、こおりの技範囲は9タイプに抜群を突くことができるため、高いすばやさと合わさり制圧力が高い
  • ちょうはつで起点作成の封印、起点回避をすることができ、先発適性が高い

と、テッカグヤテッカグヤラグラージラグラージにはない強力な要素を複数持ちます。
ラグラージラグラージとは特に相性が良く、クイックターンでフェローチェフェローチェを被弾しないように繰り出すことができ、ラグラージラグラージの起点作成能力も相まって相性はとても良好です。

攻め手が若干このポケモンに頼り気味なところがあるため、フェローチェフェローチェサンダーサンダーを選出しないと試合に時間がかかるケースが頻発します。

フェローチェフェローチェテッカグヤテッカグヤラグラージラグラージの基本選出が完成しました。ここからはこの3体の苦手なところの穴埋めになります。

ウツロイドウツロイドアーゴヨンアーゴヨンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)サンダーサンダー等を初めとする特殊アタッカーに対する牽制、及びストッパー枠です。
これらのポケモンや、バンギラスバンギラスが有利なポケモンが2体以上いる場合、基本選出の誰かの代わりに選出します。

じしん→ウツロイドウツロイドヒードランヒードラン意識
かみなりパンチ→テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレ意識

特にテッカグヤテッカグヤラグラージラグラージの苦手なポケモンにはバンギラスバンギラスが有利なケースが多いです。

↓こちらの育成論の調整を流用
育成論ソードシールド/214

みずタイプのポケモンやテッカグヤテッカグヤへの対抗手段としてサンダーサンダーを採用。
ダイジェットで抜きエースとなれる点を考慮し、持ち物はするどいくちばしにしました。(並以下の耐久のポケモンはダイジェットで大抵確定1発にすることが可能)
ボルトチェンジを絡めてサイクル戦も行うことができるため、使い勝手が良いです。

H:16n-3
C:特化
S:1段階上昇で最速アーゴヨンアーゴヨン抜き

↓調整の参考にした育成論です。
育成論ソードシールド/2068

相手のフェローチェフェローチェへのピンポイントメタです。
ドリルライナーを採用しないフェローチェフェローチェに対して強く出ることができます。
ついでにこおりタイプの一貫を切ることができます。
選出率は非常に低いです。

戦術と解説

選出パターン

テッカグヤテッカグヤが苦手でバンギラスバンギラスに有利なポケモンが2体以上
先発フェローチェフェローチェ
バンギラスバンギラスラグラージラグラージ

サンダーサンダーの技範囲が有効な場合の選出
先発フェローチェフェローチェ
サンダーサンダーラグラージラグラージ

等、相手のパーティによって選出を変えます。
余程フェローチェフェローチェの通りが悪くなければ基本的にフェローチェフェローチェラグラージラグラージをセットで選出し、残りのポケモンをテッカグヤテッカグヤ等から選択する形になることがほとんどです。

選出率は
フェローチェフェローチェ
ラグラージラグラージ
テッカグヤテッカグヤ
サンダーサンダー
バンギラスバンギラス
ギルガルドギルガルド
です。

それぞれ入れ替えられる可能性があるポケモン

唯一性が高く、構築の原型のため代替不可能。

レジエレキレジエレキだっしゅつパックアーゴヨンアーゴヨン等の高速アタッカー(対面操作技持ち)

ウツロイドウツロイドレジアイスレジアイス等のとつげきチョッキの適正度の高い特殊アタッカー兼特殊受け

カミツルギカミツルギボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)等のみずタイプのポケモンに対して有利なポケモン、またはエースバーンエースバーン等のDMエース

ピンポイントメタ枠。この構築ならば、採用したポケモンがヒードランヒードランの攻撃を受けにくいため、ギャラドスギャラドスも選択肢に入ります。

レンタルパーティ

後書き

いかがだったでしょうか?
このレンタルパーティを使ってみたり、実際に組んで自由にアレンジしてみてください!
不備、不足、その他質問等ありましたらコメント欄にお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 2020/11/11 15:55

最終更新日時 : 2020/11/11 21:02

スポンサーリンク

コメント(10件)

1紅茶
参考にさせて頂いてます
育成したのでラグラージカグヤの並びで使いたい構築があってよかったです

ちょっとアドバイスが頂きたいです
ラグカグバンギと使いたいポケモンがいてバンギいるからせっかくなので砂かきパッチラゴンをDMエース枠で使おうと思ったのですがその場合(ラグラージ、テッカグヤ、バンキ、パッチラゴン、フェローチェorアーゴヨン) 6匹目って何がいいのでしょうか……
20/11/13 14:03
2炊き込み淡水(@platinu777)
>1
コメントありがとうございます。
5体目にフェローチェフェローチェを採用するならば、パーティで重めになるフェアリー対策になるナットレイナットレイニドキングニドキングフシギバナフシギバナ等、
アーゴヨンアーゴヨンならばポリゴン2ポリゴン2の突破手段に乏しくなり、じめんの一貫性が高くなるためサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)が良いと思いますね。
20/11/13 15:13
3紅茶
返信ありがとうございます!ガラルサンダー使ってみようと思います
20/11/13 22:29
4ぬんぬ
投稿お疲れ様です
アタッカーにフェローチェは今まで見落としていましたが、改めて見るとラグからの降臨先としてとてもいいですね
ラグウツロカグヤ構築の編成カスタムの参考にさせていただきます

フェローチェについて一つ質問なのですが、フェローチェの持ち物が珠である理由はありますでしょうか?仮想敵の確定数などに影響するのでしょうか?
フェローチェは襷を警戒されやすいポケモンなので、持ち物が相手に見えてしまう珠より帯や襷などを持ったほうが相手の動きを縛れそうな気がするのですが

あと、ダイジェ入エースバーンが少々重たいように感じるのですが、エースバーンとの対面はどのように見る想定をされていますか?
20/11/14 02:37
5炊き込み淡水(@platinu777)
>4
フェローチェフェローチェの持ち物を珠にした理由は、
ラグラージラグラージテッカグヤテッカグヤが攻め手に欠けるため、その分合わせるポケモンをできる限り攻撃的にしたかったため
・HB特化テッカグヤテッカグヤを乱数2発(92%)にできるなど、等倍相手でも火力を出せるようにするため
サイクル戦でのメインアタッカーであるため、「技の撃ち分けができ、高火力で制圧力を高めることができる」メリットと、「持ち物バレ」されるデメリットを比較すると、「制圧力」の方に軍杯が上がると考えています。

エースバーンエースバーンは基本選出であるラグラージラグラージエースバーンエースバーンの攻撃を2回受け切ることができるため、受け出しからのあくび→クイックターンと動き、交代させるか眠らせるかすることで、フェローチェフェローチェと対面した時に行動を許さないように動いています。
20/11/14 09:37
6ぬんぬ
>5
回答ありがとうございます。

現環境で後出しカグヤを落とせるかどうかはとても大きいですね。こちらでも珠で運用してみます。

エースバーンはラグでどかすイメージなんですね。耐久しっかり振るとここまで固くなるのですね。ラグもう一匹育成してきます。
ありがとうございます。これでランドロスの呪縛から逃れられそうです。
20/11/14 11:57
7超初心者
今まで動画勢だったのですが、冠の雪原配信を機に対戦始め、こちらのパーティを使用させていただき、無事マスボ級到達できました!
とりあえずフェロカグヤラージで選出すれば、役割が明確化されていて初心者でも使いやすかったです。
20/11/18 00:17
8炊き込み淡水(@platinu777)
>7
コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ないです。
来月の初週あたりに同じコンセプトでメンバーを改良したパーティを出す予定ですので、そちらも使ってみてください。
20/11/25 21:17
9TaKaSu
ほぼ一年ぶりぐらいに対戦するにあたって、パーティを参考にさせていただきました!
カグヤラージ+アタッカーという組み合わせで勝てるようになりました…!
相手次第ではカグヤラージで相手が詰んで、降参してくるので、この組み合わせの強さを実感します…!
20/12/06 03:19
10炊き込み淡水(@platinu777)
>9
カグヤの詰ませ性能が高いおかげで相手の選出を縛りやすいのも強みの1つだと思いますね。
まだまだ構築を練れると思いますので、近いうちにこれをベースにした新しい構築を投稿したいところです。
20/12/06 13:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。