ポケモンパーティ構築(シングル)

「シングル」サザンドラから始まる!サイクルパーティ基本型!(初心者の方向けの内容多め)

2020/06/06 21:57 / 更新:2020/07/05 11:39

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:43312  いいね:212

投稿者:炊き込み淡水(@platinu777)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

前書き

こんにちは!炊き込み淡水です!
パーティ投稿が使用可能になりましたので、普段私が使用しているサザンドラサザンドラ等をベースとした基本的なサイクルパを考察していきたいと思います!
「パーティってどうやって組んだらいいんだ?」「サイクルパーティの動かし方が分からない!」といった方は是非とも参考にしてくださると嬉しいです!

新環境の記事はこちら
パーティ構築/205

注意!

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は無いです。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。
  • 気になったところなどを随時追記しています。
  • 筆者は瞬間順位こそ1000位には入ったことがありますが最終順位は高順位ではありません。もし「こうした方が良い」等意見などありましたらコメントしていただけると嬉しいです。
  • めちゃくちゃ長いです。初心者の方にもわかりやすく伝わってればいいな・・・

スポンサーリンク

使用ポケモン

確定技
りゅうせいぐん あくのはどう
選択技
だいもんじ かえんほうしゃ とんぼがえり ラスターカノン だいちのちから ハイドロポンプ きあいだま

あく・ドラゴンタイプのきょうぼうポケモン。
600族の中でも種族値のバランスの良いポケモンです。
攻撃範囲も広いうえ、りゅうせいぐんで耐久に努力値を振っていないダイマックスドラパルトドラパルトをそこそこの乱数で倒すことができる突破力を持ちます。
パーティによって技構成をカスタマイズすることもできます。
弱点は5タイプ(そのうち1つが4倍弱点)もありますが、特性込みで8タイプに耐性があり、「有利な相手にはとことん有利だが、不利な相手にはとことん不利」、そんなポケモンです。
ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムなどや、パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンなどにも強いポケモンです。
攻撃性能と耐久性能を兼ね備えている為、後ほど戦術の解説の項で説明するサイクルパーティに親和性の高いポケモンです。

私はサザンドラが大好きなので最初にこのポケモンをメインとして運用することに決めました。
しかし、皆さんご存知の通りこのサザンドラサザンドラ、フェアリータイプやかくとうタイプの持つポケモンにはあまり強く出ることが出来ません。なので弱点となる相手に対して相性の良いポケモンを入れて補完します。
(2体目に続きます。)

(↓らりるれろさんのスカーフサザンドラサザンドラの育成論です。具体的な考察をご覧になりたい方はこちらにどうぞ。)
育成論ソードシールド/485

確定技
ねっとう じこさいせい どくどく
選択技
くろいきり トーチカ どくびし まとわりつく

サザンドラサザンドラが苦手とするフェアリータイプやかくとうタイプに対するメタとしてドヒドイデドヒドイデを採用することにしました。
本論ではHD振りでトゲキッストゲキッスサザンドラサザンドラ等への対策に注力していますが、昨今の環境で猛威を振るうエースバーンエースバーンを重く見るために性格をずぶといにし、DではなくBに252振ることを推奨します。
このポケモンは非常に耐久性能に優れたポケモンです。
弱点は3タイプ(全てサザンドラサザンドラで半減以下にすることができる)、8タイプに耐性となかなか優秀です。
反面、攻撃性能が低いため、「どくどく」のもうどくや「ねっとう」のやけどでのスリップダメージで相手を倒していくことになります。
このポケモンを積み技無しで一撃で倒せるポケモンはそうそういないため、相手の選出をある程度絞ることが出来ます。相手の積み技に対しては「くろいきり」で無効化することもできます。

本来ならサザンドラサザンドラと完璧な相性補完を持つギルガルドギルガルドを採用したいところですが、つい最近解禁された夢特性リベロを持つエースバーンエースバーンに非常に弱くなってしまうため不採用とし、代わりに「しねんのずつき」を採用していないエースバーンエースバーンに弱くならないドヒドイデドヒドイデに白羽の矢が立ちました。

少しパーティが形になってきましたが、まだまだ不完全です。現状、突破力の高いダイマックスエースが存在しません。ダイマックスが強いポケモンの存在は試合を左右します。(3体目に続きます。)

確定技
とびはねる
選択技
かえんボール とびひざげり ビルドアップ アイアンヘッド ふいうち しねんのずつき とんぼがえり ちょうはつ フレアドライブ ダストシュート

ダイマックスエースとして夢特性「リベロ」が解禁されたエースバーンエースバーンを採用。
素早さを上昇させることができるとびはねるベースのダイジェットを軸に、ビルドアップなどで火力を上昇させ、スキをついて相手のパーティを崩壊させます。
持ち物をいのちのたまやたつじんのおびにするのも良いでしょう。
特性「リベロ」で全ての技を一致技として使用できるため、選択技内のどの技を採用しても良いです。選んだ技で仮想敵が変化します。基本的には「選んだ技のタイプ相性上で有利なポケモンが仮想敵」です。

おおまかなパーティの形は出来ました。しかし、このメンバーでは不利なポケモンが何体かいます。その穴埋めをしましょう。(4体目に続きます。)

確定技
ボルトチェンジ ハイドロポンプ
選択技
ほうでん 10まんボルト あくのはどう シャドーボール はかいこうせん

上記の三体で対処しにくいドヒドイデドヒドイデを倒すため、また、ラプラスラプラスのダイマックス枯らしに非常に使いやすいため採用。HPが低めなこと以外に大きな欠点も無く、バランスの良いポケモンです。

「ボルトチェンジ」での対面操作がサイクル戦に置いて非常に強力です。相手の動きを見ながら相手にダメージを与えたり、下から殴られて倒されたりすることを防ぐことができます。
「ボルトチェンジ」や「とんぼがえり」等を覚えるポケモンは積極的にサイクルパに組み込んでも良いでしょう。

こちらのエースバーンに「かえんボール」などを採用しない場合、そもそもエースバーンエースバーンを採用しない場合はヒートロトムヒートロトムにするのも良いでしょう。

苦手なポケモンも少なくなってきて、パーティが仕上がってきたように思えますが、実は防御面で穴があります。かたやぶりドリュウズドリュウズやドラゴンタイプの技ドラパルトドラパルトの攻撃を安定して受け止めるポケモンが存在しません。(5体目に続きます。)

ほぼ全て確定技

現状、ドリュウズドリュウズに対して安定した受け出しができるポケモンがいないため、アーマーガアアーマーガアを採用。
遅めのすばやさからの「とんぼがえり」、相手のひこう等倍勢への「ブレイブバード」を狙うことでサイクル戦を上手く回します。
トゲキッストゲキッス以外のほとんどのフェアリータイプに強い点も高評価。

さて、ほとんど完成に近づいてきましたがあと1枠残っています。現状、相手のダイマックスエースを確実に止めることができるポケモンがほとんどいません。(6匹目に続きます。)

(私が考察したハチマキアーマーガアアーマーガアの考察です。こちらに書かれているサイクルについての説明はこの記事の後半にも書いてあります。育成論ソードシールド/574)

ほぼ全て確定技

最後の一体は皆さんご存知ミミッキュミミッキュ
攻撃を受けると自身の体力を1/8減らしてダメージだけ無効化する恐ろしい特性「ばけのかわ」を持っています。(ドリュウズドリュウズ等のかたやぶりなポケモンには無効化されます。)
この特性と1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する「ゴーストダイブ」を合わせることで相手の数少ないダイマックスターンを少ないリスクで2ターン消費させることが可能になります。
また、アーマーガアアーマーガアでは受けにくいことの多いドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラに対して非常に有利に立ち回ることができます。
このパーティにおけるいわゆる「ストッパー」の役割を担うポケモンです。相手によってはエースにもなりえます。

1.使いたいポケモンを決める
2.そのポケモンと相性のいいポケモンを入れる
3.その2体の苦手なポケモンに強いポケモンを入れていく
4.また苦手なポケモンが見えてくるはずなのでそのポケモンに強いポケモンを入れる
このように組めばある程度完成度の高いチームを作ることが出来ます。ポケモンを活かすも殺すも貴方次第というわけです。

戦術と解説

その他サイクルパに入れられるポケモン

簡潔に紹介したいと思います。パーティ作りの参考にどうぞ。

サザンドラサザンドラとの完全な相性補完を持つポケモン。特性のおかげで攻撃も防御も両方強力。

ドヒドイデドヒドイデ等のみずタイプのポケモンと相性が良く、耐性が非常に多いポケモン。高い耐久力と「やどりぎのタネ」で粘り強く戦う。

みず・フェアリーの攻守において優秀なタイプを持つポケモン。強力な技範囲と火力で安易な受け出しを許さない。

特性いかくと高めの特防で両受けしつつ攻撃もこなせるポケモン。広い技範囲と独特の耐性でバランスよく戦える。特性を「じしんかじょう」にしたり「りゅうのまい」を覚えさせたりすればエースにもなれる。

いかくと高耐久を活かし、「すてゼリフ」、「とんぼがえり」でサイクル戦を支配するポケモン。攻撃性能も技範囲も悪くない、使い勝手の良いポケモン。

超弩級の火力を持ちながら、素早さも兼ね揃えたポケモン。耐久性能には難があるが、受け出ししにくい高火力と「とんぼがえり」を持つ強力なポケモン。

アーマーガアアーマーガアと非常に良好な相性補完を持つポケモン。「でんげきくちばし」の高火力は半減であろうとも受け切ることが難しい。独特な耐性を持っている。

「数値受け」ができる程の耐久力を持つポケモン。「あくび」「ふきとばし」での対面操作ができる技と「ステルスロック」の相性は非常に良好。

「ドラムアタック」「はたきおとす」「とんぼがえり」と非常に優秀な技を持つポケモン。特性で発生させることができるグラスフィールド下の「ウッドハンマー」は非常に強力。

非常に優秀な耐性を持つポケモン。特性パンクロックで馬鹿にならない火力を出すことが出来る。

優秀な耐性とトップクラスのすばやさを持つポケモン。技範囲が非常に優秀だが、火力が少し低めなのでアイテムで補強することを勧める。

ここで紹介したポケモンはほんの一部です。まだ紹介しきれていないポケモンもいますし、エキスパンションパスで解禁されるポケモンにサイクル戦において強力なポケモンが追加されるかもしれません。
ここで紹介したポケモンを私のパーティから入れ替えて使うのも面白いでしょう。
サイクルに組み込めるポケモンとその組み合わせは非常に膨大です。皆さんも是非研究して使ってみてください!

(初心者の方向け)サイクル構築とは?

ここではサイクル構築について軽く説明します。(一度私のアーマーガアアーマーガアランクルスランクルスの育成論を見られた方はとばして読んでいただいて結構です。)
サイクル構築とは、お互いが有利なポケモンを後出しする交代戦になった時に、ダメージレースで有利を取っていく「サイクル(受け回しとも言う)」と呼ばれる戦術を得意とする構築になります。(例:サザンドラサザンドラギルガルドギルガルドドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイなど)

実戦での例
1ターン目
サザンドラサザンドラVSヒートロトムヒートロトム(サザンドラはヒートロトムに有利なためヒートロトムはボルトチェンジ、もしくは交代をしないといけない→結果、ヒートロトムの交代先にダメージが入るorボルトチェンジの前にヒートロトムにダメージ)

2ターン目
サザンドラサザンドラVSニンフィアニンフィア(サザンドラはニンフィアに不利なためギルガルドに交代する→ギルガルドがニンフィアからのダメージを受ける)

3ターン目
ギルガルドギルガルドVSニンフィアニンフィア(ニンフィアがマジカルフレイムを持っていない場合は不利→持っていない場合、ニンフィアは交代し、ヒートロトムか3匹目にギルガルドからのダメージ)

4ターン目
ギルガルドギルガルドVSヒートロトムヒートロトム(ギルガルドはヒートロトムに不利なのでサザンドラに交代→ヒートロトムの攻撃はサザンドラに命中)

5ターン目
サザンドラサザンドラVSヒートロトムヒートロトム(一ターン目からお互いにHPが減少している)

これを繰り返し、どちらかのポケモンを一体倒すまで続きます。これがサイクル戦です。

これはあくまで参考です。おおかたのニンフィアはマジカルフレイムを覚えていることも多く、また、ロトムはギルガルド対面でもボルトチェンジを打ってくる場合もあり、例に上げたようにはいかないです。

サイクル構築には2種類の構築があります。
1つはドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイなど耐久に特化したポケモンで味方が絶対に倒されないようにサイクルを回す一般的には受けループと呼ばれる構築。
こちらはステルスロックやどくどくなどの定数ダメージや、TOD(Time Over Deathの略、時間切れによる勝利)を狙うのが勝ち筋になります。

受けループパーティ構成例
ドヒドイデドヒドイデ(万能受け)ヌオーヌオー(能力上昇へのストッパー)アーマーガアアーマーガア(物理受け)カビゴンカビゴン(特殊受け)
バンギラスバンギラス(特殊受け兼アタッカー)ドラパルトドラパルト(アタッカー)

もう1つがギルガルドギルガルドサザンドラサザンドラなど耐久力と攻撃性能を両立させたポケモンでサイクルを回す攻め重視のサイクルです。一般的な呼び名がサイクルパで、少し紛らわしいのでここでは攻めサイクルとでも呼びましょうか。
攻めサイクルでは相手の交代先にも高いダメージを与えるポケモンを多く集めたパーティで、タイプ相性でのサイクルを回すことになります。
2体でサイクルを回し、相手が崩れたところを後ろのエースポケモンで倒して行くのが勝ち筋になります。

攻めサイクルパーティ構成例
サザンドラサザンドラギルガルドギルガルドカバルドンカバルドンカビゴンカビゴン(サイクルメンバー)
ミミッキュミミッキュギャラドスギャラドス(積みエース)

今回の私のパーティは
サザンドラサザンドラドヒドイデドヒドイデアーマーガアアーマーガアウォッシュロトムウォッシュロトム
でサイクルを回し、相手を翻弄したあとに
エースバーンエースバーンのすばやさを上昇させて全抜きを狙ったり、ミミッキュミミッキュで相手のエースを止めたりすることを狙っていくパーティになります。

エースバーンエースバーンはダイマックスエースだから絶対に選出しないといけない訳ではありません。相手に苦手なポケモン(ギャラドスギャラドスドヒドイデドヒドイデ等)が複数いる場合は選出を控えて戦うことになります。
その場合はサザンドラサザンドラウォッシュロトムウォッシュロトムミミッキュミミッキュなどにダイマックスを使用させて戦うなど、柔軟に戦うことが大切です。

レンタルパーティ


使ってみたいという方はぜひ使ってみてください!

不備、不足、その他質問等ありましたらコメント欄にお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 2020/06/06 21:57

最終更新日時 : 2020/07/05 11:39

スポンサーリンク

コメント(15件)

6炊き込み淡水(@platinu777)
>5
コメントありがとうございます。
ドレインパンチの有用性が正直あまり信用してない部分があるためもし宜しければご教授いただいてもよろしいでしょうか?
20/06/11 23:00
7トロイ(@Trojan_horse_04)
パーティー構築投稿お疲れさまです。
HDのドヒドイデでは環境に多い珠エースバーンのダイジェットをヘドロ込みで2耐えできずにパーティが崩壊すると思いますが、どうお考えですか?
20/06/11 23:18
8炊き込み淡水(@platinu777)
>7
コメントありがとうございます。計算した結果確かに2耐えできないことを確認しました。
修正しておきます、ありがとうございます!
20/06/12 09:06
9こんにちわん
サイクル構築についてすごくわかりやすく書かれており、なおかつ扱いやすいポケモンで構成されておりすごくいいパーティだと感じました!
 ひとつ質問なのですが、ミミッキュの持ち物がいのちのたまではなくのろいのお札の理由を伺いたいのですがよろしいでしょうか?
20/06/20 21:24
10炊き込み淡水(@platinu777)
>9
コメントありがとうございます〜
参考になったようで何よりです!

のろいのおふだにした理由は単に反動ダメージを嫌っただけですね。
いのちのたまの反動込みでミミッキュミミッキュを確定1発にする調整もたまに見られますのでそちらの意識でもあります。
火力をもっと上昇させたい場合はいのちのたまでも全然問題ないと思います!
20/06/20 22:26
11ばふんうに
初心者なのでとても参考になりました!
よろしければ新環境になってサイクル参入できそうなポケモン、相性補完の取れた良い組み合わせも教えてほしいです…!
20/07/01 09:44
12炊き込み淡水(@platinu777)
>11
コメントありがとうございます!
現在新環境に対応したサイクルパーティ構築の記事を書いていますので、完成したらそちらを見てくだされば載っていると思います〜
20/07/01 10:19
14炊き込み淡水(@platinu777)
>13
コメントありがとうございます。
こちらのパーティ記事は鎧の孤島配信前に執筆したものなのでキョダイマックス個体ではありません。
20/07/16 07:59
15キューブ
パーティの組み方からサイクルの動かし方まで、とても参考になる記事でした!
質問なのですが、エースバーンはどういった調整なのでしょうか?
20/07/22 01:42
16炊き込み淡水(@platinu777)
>15
コメントありがとうございます。
これはSをアイアントアイアント抜き調整にして、余りをHに振り切っただけの調整です。ダイジェットである程度Sを補強できるので、このように調整しました。
最近はアイアントアイアントはあまり見かけないので100族リザードンリザードンウルガモスウルガモス抜きの108振りにするのも良いと思います。
20/07/22 06:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。