ポケモンパーティ構築(シングル)
「シングル」サザンドラから始まる!サイクルパーティ基本型!(初心者の方向けの内容多め)
前書き
こんにちは!炊き込み淡水です!
パーティ投稿が使用可能になりましたので、普段私が使用しているサザンドラ等をベースとした基本的なサイクルパを考察していきたいと思います!
「パーティってどうやって組んだらいいんだ?」「サイクルパーティの動かし方が分からない!」といった方は是非とも参考にしてくださると嬉しいです!
新環境の記事はこちら
パーティ構築/205
注意!
- この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
- 個体は、特に理由が無い限り理想個体とします。
- ダメージ計算は無いです。
- 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。
- 気になったところなどを随時追記しています。
- 筆者は瞬間順位こそ1000位には入ったことがありますが最終順位は高順位ではありません。もし「こうした方が良い」等意見などありましたらコメントしていただけると嬉しいです。
めちゃくちゃ長いです。初心者の方にもわかりやすく伝わってればいいな・・・
スポンサーリンク
使用ポケモン
- サザンドラ@こだわりスカーフ(ひかえめ)ふゆう
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- 実数値:167-x-111-194-110-150 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- りゅうせいぐんあくのはどうかえんほうしゃとんぼがえり
確定技
りゅうせいぐん あくのはどう
選択技
だいもんじ かえんほうしゃ とんぼがえり ラスターカノン だいちのちから ハイドロポンプ きあいだま
あく・ドラゴンタイプのきょうぼうポケモン。
600族の中でも種族値のバランスの良いポケモンです。
攻撃範囲も広いうえ、りゅうせいぐんで耐久に努力値を振っていないダイマックスドラパルトをそこそこの乱数で倒すことができる突破力を持ちます。
パーティによって技構成をカスタマイズすることもできます。
弱点は5タイプ(そのうち1つが4倍弱点)もありますが、特性込みで8タイプに耐性があり、「有利な相手にはとことん有利だが、不利な相手にはとことん不利」、そんなポケモンです。
ヒートロトムウォッシュロトムなどや、パッチラゴンウオノラゴンなどにも強いポケモンです。
攻撃性能と耐久性能を兼ね備えている為、後ほど戦術の解説の項で説明するサイクルパーティに親和性の高いポケモンです。
私はサザンドラが大好きなので最初にこのポケモンをメインとして運用することに決めました。
しかし、皆さんご存知の通りこのサザンドラ、フェアリータイプやかくとうタイプの持つポケモンにはあまり強く出ることが出来ません。なので弱点となる相手に対して相性の良いポケモンを入れて補完します。
(2体目に続きます。)
(↓らりるれろさんのスカーフサザンドラの育成論です。具体的な考察をご覧になりたい方はこちらにどうぞ。)
育成論ソードシールド/485
- ドヒドイデ@くろいヘドロ(おだやか)さいせいりょく
- HP:252 / 防御:4 / 特防:252
- 実数値:157-61-173-73-213-55 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- じこさいせいねっとうどくどくくろいきり
確定技
ねっとう じこさいせい どくどく
選択技
くろいきり トーチカ どくびし まとわりつく
サザンドラが苦手とするフェアリータイプやかくとうタイプに対するメタとしてドヒドイデを採用することにしました。
本論ではHD振りでトゲキッスサザンドラ等への対策に注力していますが、昨今の環境で猛威を振るうエースバーンを重く見るために性格をずぶといにし、DではなくBに252振ることを推奨します。
このポケモンは非常に耐久性能に優れたポケモンです。
弱点は3タイプ(全てサザンドラで半減以下にすることができる)、8タイプに耐性となかなか優秀です。
反面、攻撃性能が低いため、「どくどく」のもうどくや「ねっとう」のやけどでのスリップダメージで相手を倒していくことになります。
このポケモンを積み技無しで一撃で倒せるポケモンはそうそういないため、相手の選出をある程度絞ることが出来ます。相手の積み技に対しては「くろいきり」で無効化することもできます。
本来ならサザンドラと完璧な相性補完を持つギルガルドを採用したいところですが、つい最近解禁された夢特性リベロを持つエースバーンに非常に弱くなってしまうため不採用とし、代わりに「しねんのずつき」を採用していないエースバーンに弱くならないドヒドイデに白羽の矢が立ちました。
少しパーティが形になってきましたが、まだまだ不完全です。現状、突破力の高いダイマックスエースが存在しません。ダイマックスが強いポケモンの存在は試合を左右します。(3体目に続きます。)
- エースバーン@ラムのみ(ようき)リベロ
- HP:76 / 攻撃:244 / 素早:188
- 実数値:165-167-95-x-95-179 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- かえんボールとびひざげりとびはねるビルドアップ
確定技
とびはねる
選択技
かえんボール とびひざげり ビルドアップ アイアンヘッド ふいうち しねんのずつき とんぼがえり ちょうはつ フレアドライブ ダストシュート
ダイマックスエースとして夢特性「リベロ」が解禁されたエースバーンを採用。
素早さを上昇させることができるとびはねるベースのダイジェットを軸に、ビルドアップなどで火力を上昇させ、スキをついて相手のパーティを崩壊させます。
持ち物をいのちのたまやたつじんのおびにするのも良いでしょう。
特性「リベロ」で全ての技を一致技として使用できるため、選択技内のどの技を採用しても良いです。選んだ技で仮想敵が変化します。基本的には「選んだ技のタイプ相性上で有利なポケモンが仮想敵」です。
おおまかなパーティの形は出来ました。しかし、このメンバーでは不利なポケモンが何体かいます。その穴埋めをしましょう。(4体目に続きます。)
- ウォッシュロトム@とつげきチョッキ(ひかえめ)ふゆう
- HP:252 / 特攻:252 / 素早:4
- 実数値:157-63-127-172-127-107 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- ほうでんボルトチェンジハイドロポンプあくのはどう
確定技
ボルトチェンジ ハイドロポンプ
選択技
ほうでん 10まんボルト あくのはどう シャドーボール はかいこうせん
上記の三体で対処しにくいドヒドイデを倒すため、また、ラプラスのダイマックス枯らしに非常に使いやすいため採用。HPが低めなこと以外に大きな欠点も無く、バランスの良いポケモンです。
「ボルトチェンジ」での対面操作がサイクル戦に置いて非常に強力です。相手の動きを見ながら相手にダメージを与えたり、下から殴られて倒されたりすることを防ぐことができます。
「ボルトチェンジ」や「とんぼがえり」等を覚えるポケモンは積極的にサイクルパに組み込んでも良いでしょう。
こちらのエースバーンに「かえんボール」などを採用しない場合、そもそもエースバーンを採用しない場合はヒートロトムにするのも良いでしょう。
苦手なポケモンも少なくなってきて、パーティが仕上がってきたように思えますが、実は防御面で穴があります。かたやぶりドリュウズやドラゴンタイプの技ドラパルトの攻撃を安定して受け止めるポケモンが存在しません。(5体目に続きます。)
- アーマーガア@こだわりハチマキ(いじっぱり)ミラーアーマー
- 攻撃:252 / 防御:252 / 特防:4
- 実数値:173-152-157-x-106-87 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- アイアンヘッドブレイブバードボディプレスとんぼがえり
ほぼ全て確定技
現状、ドリュウズに対して安定した受け出しができるポケモンがいないため、アーマーガアを採用。
遅めのすばやさからの「とんぼがえり」、相手のひこう等倍勢への「ブレイブバード」を狙うことでサイクル戦を上手く回します。
トゲキッス以外のほとんどのフェアリータイプに強い点も高評価。
さて、ほとんど完成に近づいてきましたがあと1枠残っています。現状、相手のダイマックスエースを確実に止めることができるポケモンがほとんどいません。(6匹目に続きます。)
(私が考察したハチマキアーマーガアの考察です。こちらに書かれているサイクルについての説明はこの記事の後半にも書いてあります。育成論ソードシールド/574)
- ミミッキュ@のろいのおふだ(ようき)ばけのかわ
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 実数値:131-142-100-x-125-162 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- かげうちゴーストダイブじゃれつくつるぎのまい
ほぼ全て確定技
最後の一体は皆さんご存知ミミッキュ。
攻撃を受けると自身の体力を1/8減らしてダメージだけ無効化する恐ろしい特性「ばけのかわ」を持っています。(ドリュウズ等のかたやぶりなポケモンには無効化されます。)
この特性と1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する「ゴーストダイブ」を合わせることで相手の数少ないダイマックスターンを少ないリスクで2ターン消費させることが可能になります。
また、アーマーガアでは受けにくいことの多いドラパルトサザンドラに対して非常に有利に立ち回ることができます。
このパーティにおけるいわゆる「ストッパー」の役割を担うポケモンです。相手によってはエースにもなりえます。
1.使いたいポケモンを決める
2.そのポケモンと相性のいいポケモンを入れる
3.その2体の苦手なポケモンに強いポケモンを入れていく
4.また苦手なポケモンが見えてくるはずなのでそのポケモンに強いポケモンを入れる
このように組めばある程度完成度の高いチームを作ることが出来ます。ポケモンを活かすも殺すも貴方次第というわけです。
戦術と解説
その他サイクルパに入れられるポケモン
簡潔に紹介したいと思います。パーティ作りの参考にどうぞ。
サザンドラとの完全な相性補完を持つポケモン。特性のおかげで攻撃も防御も両方強力。
ドヒドイデ等のみずタイプのポケモンと相性が良く、耐性が非常に多いポケモン。高い耐久力と「やどりぎのタネ」で粘り強く戦う。
みず・フェアリーの攻守において優秀なタイプを持つポケモン。強力な技範囲と火力で安易な受け出しを許さない。
特性いかくと高めの特防で両受けしつつ攻撃もこなせるポケモン。広い技範囲と独特の耐性でバランスよく戦える。特性を「じしんかじょう」にしたり「りゅうのまい」を覚えさせたりすればエースにもなれる。
いかくと高耐久を活かし、「すてゼリフ」、「とんぼがえり」でサイクル戦を支配するポケモン。攻撃性能も技範囲も悪くない、使い勝手の良いポケモン。
超弩級の火力を持ちながら、素早さも兼ね揃えたポケモン。耐久性能には難があるが、受け出ししにくい高火力と「とんぼがえり」を持つ強力なポケモン。
アーマーガアと非常に良好な相性補完を持つポケモン。「でんげきくちばし」の高火力は半減であろうとも受け切ることが難しい。独特な耐性を持っている。
「数値受け」ができる程の耐久力を持つポケモン。「あくび」「ふきとばし」での対面操作ができる技と「ステルスロック」の相性は非常に良好。
「ドラムアタック」「はたきおとす」「とんぼがえり」と非常に優秀な技を持つポケモン。特性で発生させることができるグラスフィールド下の「ウッドハンマー」は非常に強力。
非常に優秀な耐性を持つポケモン。特性パンクロックで馬鹿にならない火力を出すことが出来る。
優秀な耐性とトップクラスのすばやさを持つポケモン。技範囲が非常に優秀だが、火力が少し低めなのでアイテムで補強することを勧める。
ここで紹介したポケモンはほんの一部です。まだ紹介しきれていないポケモンもいますし、エキスパンションパスで解禁されるポケモンにサイクル戦において強力なポケモンが追加されるかもしれません。
ここで紹介したポケモンを私のパーティから入れ替えて使うのも面白いでしょう。
サイクルに組み込めるポケモンとその組み合わせは非常に膨大です。皆さんも是非研究して使ってみてください!
(初心者の方向け)サイクル構築とは?
ここではサイクル構築について軽く説明します。(一度私のアーマーガアやランクルスの育成論を見られた方はとばして読んでいただいて結構です。)
サイクル構築とは、お互いが有利なポケモンを後出しする交代戦になった時に、ダメージレースで有利を取っていく「サイクル(受け回しとも言う)」と呼ばれる戦術を得意とする構築になります。(例:サザンドラ&ギルガルド、ドヒドイデ&ナットレイなど)
実戦での例
1ターン目
サザンドラVSヒートロトム(サザンドラはヒートロトムに有利なためヒートロトムはボルトチェンジ、もしくは交代をしないといけない→結果、ヒートロトムの交代先にダメージが入るorボルトチェンジの前にヒートロトムにダメージ)
2ターン目
サザンドラVSニンフィア(サザンドラはニンフィアに不利なためギルガルドに交代する→ギルガルドがニンフィアからのダメージを受ける)
3ターン目
ギルガルドVSニンフィア(ニンフィアがマジカルフレイムを持っていない場合は不利→持っていない場合、ニンフィアは交代し、ヒートロトムか3匹目にギルガルドからのダメージ)
4ターン目
ギルガルドVSヒートロトム(ギルガルドはヒートロトムに不利なのでサザンドラに交代→ヒートロトムの攻撃はサザンドラに命中)
5ターン目
サザンドラVSヒートロトム(一ターン目からお互いにHPが減少している)
これを繰り返し、どちらかのポケモンを一体倒すまで続きます。これがサイクル戦です。
これはあくまで参考です。おおかたのニンフィアはマジカルフレイムを覚えていることも多く、また、ロトムはギルガルド対面でもボルトチェンジを打ってくる場合もあり、例に上げたようにはいかないです。
サイクル構築には2種類の構築があります。
1つはドヒドイデやナットレイなど耐久に特化したポケモンで味方が絶対に倒されないようにサイクルを回す一般的には受けループと呼ばれる構築。
こちらはステルスロックやどくどくなどの定数ダメージや、TOD(Time Over Deathの略、時間切れによる勝利)を狙うのが勝ち筋になります。
受けループパーティ構成例
ドヒドイデ(万能受け)ヌオー(能力上昇へのストッパー)アーマーガア(物理受け)カビゴン(特殊受け)
バンギラス(特殊受け兼アタッカー)ドラパルト(アタッカー)
もう1つがギルガルドやサザンドラなど耐久力と攻撃性能を両立させたポケモンでサイクルを回す攻め重視のサイクルです。一般的な呼び名がサイクルパで、少し紛らわしいのでここでは攻めサイクルとでも呼びましょうか。
攻めサイクルでは相手の交代先にも高いダメージを与えるポケモンを多く集めたパーティで、タイプ相性でのサイクルを回すことになります。
2体でサイクルを回し、相手が崩れたところを後ろのエースポケモンで倒して行くのが勝ち筋になります。
攻めサイクルパーティ構成例
サザンドラギルガルドカバルドンカビゴン(サイクルメンバー)
ミミッキュギャラドス(積みエース)
今回の私のパーティは
サザンドラドヒドイデアーマーガアウォッシュロトム
でサイクルを回し、相手を翻弄したあとに
エースバーンのすばやさを上昇させて全抜きを狙ったり、ミミッキュで相手のエースを止めたりすることを狙っていくパーティになります。
エースバーンはダイマックスエースだから絶対に選出しないといけない訳ではありません。相手に苦手なポケモン(ギャラドスドヒドイデ等)が複数いる場合は選出を控えて戦うことになります。
その場合はサザンドラやウォッシュロトム、ミミッキュなどにダイマックスを使用させて戦うなど、柔軟に戦うことが大切です。
レンタルパーティ
使ってみたいという方はぜひ使ってみてください!
不備、不足、その他質問等ありましたらコメント欄にお願いします。
ここまでの閲覧ありがとうございました!
投稿日時 : 2020/06/06 21:57
最終更新日時 : 2020/07/05 11:39
スポンサーリンク
コメント(15件)
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→「シングル」サザンドラから始まる!サイクルパーティ基本型!(初心者の方向けの内容多め)
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- 【テラレイド】不思議な空間に誘う甘えん坊、最強メガニウム用サポートムウマ
- おだやか / ふゆう / しんかのきせき
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- あまえる / ワンダールーム / おにび / ちょうはつ
- [レギュG]対特殊型ミライドン
- ひかえめ / ハドロンエンジン / とつげきチョッキ
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:36 / 素早:12
- イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / ミラーコート
- 【レギュG意識】イバンドンファン
- ようき / がんじょう / イバンのみ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- はたきおとす / がんせきふうじ / がむしゃら / ステルスロック
- 好きなポケモンを活躍させろ!【ねばねばネット】レギュG事前考察
- おくびょう / ふくがん / きあいのタスキ
- 防御:164 / 特攻:236 / 素早:108
- かみなり / テラバースト / でんじは / ねばねばネット
- 【レギュG考察】ワイドフォース×黒バド【受け貫通】
- おくびょう / じんばいったい / いのちのたま
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- ワイドフォース / アストラルビット / テラバースト / アンコール
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: