バンギラス- ポケモン育成論ソードシールド

[え…特殊耐久高すぎ…]壊せ!突撃バンギラス!

2019/12/13 01:49 / 更新:2019/12/13 17:21

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート4.854.854.854.854.854.854.854.854.854.85閲覧:291694登録:354件評価:4.85(28人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:196 / 特防:60
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207-196-130-103-128-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
ストーンエッジ / かみくだく / アイアンヘッド / ばかぢから
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

  • 6つの種族値は、HABDCSの略称を用いています。
  • 技の名称は一部、略称を用いています。
  • 指定のない場合は、敵味方全て理想個体での計算となります。
  • 誤字脱字等、ございましたらコメント欄にてご指摘よろしくお願い致します。

はじめに

トゲキッスにお困りの皆様、こんにちは。
マスボランク昇格戦でトゲキッスに4連怯みを決められました。絶対許しません。
ついでにリザードンも許しません。
評価、使用感などのコメントは大変励みになりますので、どうぞよろしくお願い致します。

以下、トゲキッスの調整ですが、ダイジェットでS↑1後ドラパルト抜きの調整以外、見た事がないので、特化ではなくC252で計算しております。

バンギラスについて

砂下でDがバケモノになります。
Bも並以上にあり、現環境では(2019/12/12現在)弱点保険を採用する型が多い印象です。
効果は全く違いますが、今回は弱点保険型との差別化も明確に記述していきます。

持ち物

  • とつげきチョッキ

ダイマックス技で、天候を変えられる&能力ダウンにより、並の耐久では押し切られるようになりました。変化技を使えなくなるのはかなりのデメリットですが、それよりもD1.5倍の恩恵が大きいと考えています。

採用理由

特性

コンセプトの為すなおこしで確定。

調整

努力値配分の効率化により、いじっぱり。

H252 耐久が欲しいのでぶっぱ。
D60 C252振りトゲキッストゲキッスのダイフェアリー確定2発耐え。
A196 余り。

技構成

ストーンエッジ
確定枠。タイプ一致技。
愛があれば外さない。

かみくだく
確定枠。タイプ一致技。
ダイアークでDダウン。後続に繋げられるのも強み。

アイアンヘッド
ほぼ確定枠。フェアリータイプに打ちたい。
ニンフィアニンフィアサーナイトサーナイトマホイップマホイップオーロンゲオーロンゲここらへんに打ちたい。
バンギラスバンギラスミラーでも使える。

ばかぢから
ほぼ確定枠。後述の立ち回りをするなら必須。ダイナックルでのAアップが強力。

炎のパンチ/かえんほうしゃ
選択枠。アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイへの打点だが、どちらでもHBアーマーガアアーマーガアは倒せない。C↓の性格でかえんほうしゃを選択枠に入れた理由はB受けのポケモンに対して、ダメージ量が変わらない。後、ゴツメ、テツとげ、キンシに触らないのもメリット。

役割対象

ニンフィアニンフィアストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムリザードンリザードンサーナイトサーナイトサザンドラサザンドラ

  • 特殊アタッカー全般。

相性の良い味方

アーマーガアアーマーガアドラパルトドラパルトウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
特にHBアーマーガアアーマーガアとの相性が非常に良いです。たった今カラスゴジラサイクルと名付けました。
私はHB食べ残しアーマーガアアーマーガア、HADチョッキバンギラスバンギラス、+1特殊アタッカーといった感じで使用しております。

立ち回り(ほぼダメージ計算)

トゲキッストゲキッスC252弱点保険と仮定トゲキッストゲキッス

  • 対面

トゲキッストゲキッスダイフェアリー vsバンギラスバンギラスダイナックル 残HP74.0%~78.3%
トゲキッストゲキッスダイフェアリー vsバンギラスバンギラスダイロック 残HP43.4%~52.0%
トゲキッストゲキッス瀕死 vsバンギラスバンギラス残HP43.4%~52.0%

ダイロックでは倒せないので、弱点保険を警戒してダイナックルから入りましょう。

  • 後出し

パターン1

トゲキッストゲキッスわるだくみ vsバンギラスバンギラス後出し 残HP100%
トゲキッストゲキッスダイフェアリー vsバンギラスバンギラスダイナックル 残HP49.3%~57.5%
トゲキッストゲキッスダイフェアリー vsバンギラスバンギラスダイロック 残HP-0.6%~15%
トゲキッストゲキッス瀕死vsバンギラスバンギラス1.9%の超低乱数で瀕死。

パターン2

トゲキッストゲキッスダイフェアリー vsバンギラスバンギラス後出し 残HP47.9%~56.6%
トゲキッストゲキッスダイフェアリー vsバンギラスバンギラスダイナックル 残HP21.9%~34.9%
トゲキッストゲキッスダイフェアリー vsバンギラスバンギラスダイロック 残HP-4.1%~13.2%
トゲキッストゲキッス瀕死 vsバンギラスバンギラス5.8%の超低乱数で瀕死。

  • 以上の計算から読み取れる様に、このポケモンにチョッキを持たせると抜群でも2回耐えます。なんやホンマこいつ
  • 現環境にいる特殊アタッカーにタイプ相性関係無く、後出しするのが立ち回りとなります。

弱点保険との差別化

さて、「結局バンギラスは弱点保険かとつげきチョッキどっちがいいの!?」と考えたかと思います。以下、それぞれのメリットデメリットになります。

弱点保険

  • メリット
  1. 積み技及び、ダイナックルが無くても火力を出せる。
  2. ダイマックスする事でより安全に弱点保険を発動させる事ができる。
  3. 対面でタイプ不利特殊アタッカーを倒しつつ、詰み作業が完了している。
  • デメリット
  1. 相手がダイマックスを残していると、安心して後出しが出来ない。
  2. 交代すると能力アップが戻る。

とつげきチョッキ

  • メリット
  1. 砂嵐と合わせてD実数値288により特殊アタッカーに安心して後出し出来る。
  • デメリット
  1. 変化技を持たせられない。
  2. 変化技を持たせられないのでダイウォールが打てない。
  3. 火力がダイナックル込みなので、技構成が限定されがち。

ダメージ計算

与ダメージ
ストーンエッジ

無振トゲキッス 120.0%~142.5%
H252トゲキッス 100.0%~118.7%
無振ウォッシュロトム 69.6%~82.4%
H252ウォッシュロトム 55.4%~65.6%
H252ヒートロトム 110.8%~131.2%
H4ストリンダー 82.0%~96.6%

かみくだく

特化輝石サニーゴ 43.1%~51.4%
無振ドラパルト 114.1%~136.1%
H252シールドギルガルド 84.4%~99.2%
H252ブレードギルガルド 152.0%~179.6%

アイアンヘッド

H252ニンフィア69.3%~82.1%
H252マホイップ 72.0%~86.0%(ダイスチル確定1発)
無振サーナイト 97.9%~116.0%(87.5%乱数1発)
H252サーナイト 80.0%~94.8%(ダイスチル確定1発)

ばかぢから

無振サザンドラ 97.0%~114.9%(81.2%確定1発)
H252サザンドラ 81.4%~96.4%
H252ナットレイ 65.1%~77.3%
特化ナットレイ 49.7%~58.5%
H252バンギラス 131.4%~156.5%

かえんほうしゃ

H252アーマーガア 33.1~39.0%
H252ナットレイ 57.4%~68.5%

ほのおのパンチ

特化アーマーガア 32.1%~38.0%
特化ナットレイ 61.8%~75.1%

非ダメージ
以下、砂下での計算

C252トゲキッス シャイン27.0%~32.8%
C252ダイフェアリー 43.4%~52.1%(乱2発5.8%)
C252悪巧みダイフェアリー 85.0%~101.4%(乱1発6.2%)
C252サーナイトムンフォ 35.7%~43.4%
特化ニンフィアハイボ 37.6%~44.4%
特化眼鏡ニンフィアハイボ 56.0%~66.6%
特化ウォッシュロトムハイポ 35.7%~43.4%
特化カットロトムリフスト 43.4%~52.1%(乱1発5.8%)
C252眼鏡サザンドララスカ 20.2%~24.1%

C252リザードン 大文字ダイバーン 10.6%~13.0%
後出し→ダイバーンを想定し、晴下で計算
C252帯サンパワーリザードン大草原 64.7%~76.3%

対戦での使い方

サイクル軸のパーティに組み込むのがオススメです。基本的に裏に控えて、特殊アタッカーに後出しし、ストーンエッジで雑に削る動きが強いです。HBアーマーガアアーマーガアと組ませて、特殊アタッカーを倒し、アーマーガアを通す動きが理想的です。ただ、この二体はウインディウインディに非常に弱いので、パーティに見えた場合は選手を控えた方がいいかと思います。

終わりに

この考察に興味を持っていただきありがとうございました。評価、使用感などのコメントは大変励みになりますので、どうぞよろしくお願い致します。以前、フレンド対戦でこの型を使用した際にC252ドラパルトの10万ボルトが20ダメージしか入らなくてバビリました。皆様もバビって下さい。
ではでは。

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コメント (24件)

19/12/16 17:15
5米の人
被ダメを見て、やはりチョッキバンギの特殊耐久が化け物だと改めて分かりました。
1つ提案なのですが、現環境のキッスはロンゲ(体感ではありますがHBやHDベースが多め?)にキッスを組ませるといった壁貼り+弱保を軸にした組み合わせがメインです。そこで、壁を無効化するために馬鹿力の代わりに瓦割りも候補に入るかと思いました。
本論のダイマックス合戦になった際のダイナックルの強みを活かしつつ、並び単位でよりトゲキッスに強くなると考えております。もし宜しければご一考下さい。
19/12/19 07:19
6もきょきょ
キッスのダイフェアリー2耐えは砂込みですか?
19/12/19 15:09
7peach john (@_sohta_)
>3ご指摘ありがとうございます。
訂正致しました。
ロンゲキッスについてですが、2,30戦に一度見るくらいのでしょうか。ご指摘の通り、非常に厄介な構築で、勉強の為に使った事もあります。ロンゲキッスの対策としては1.サイコファング、かららわりなど壁を破壊できる技を使えるポケモンを初手出しする。2.こちらもオーロンゲを出す。の以上2点で対策しております。
他に不明点が御座いましたら、是非コメント下さい。
19/12/19 15:16
8peach john (@_sohta_)
>5ご指摘ありがとうございます。
ご指摘をいただき、馬鹿力の枠をかわらわりに変えるのもありだと感じました。ただ、馬鹿力のメリットとして、無振サザンドラを75%の乱数1発で落とせるという点が挙げられます。どちらを採用するかは構築や好みに左右されるかと思います。しかし、壁を破壊出来るかわらわりも選択肢に入ると感じましたので、育成論を更新しようと思います。
改めてご指摘ありがとうございます。
19/12/19 15:18
9peach john (@_sohta_)
>6コメントありがとうございます。
キッスのダイフェアリー2耐えは砂込みです。
19/12/19 15:35
10peach john (@_sohta_)
>4ご指摘ありがとうございます。
私もバンギラスが好きで第7世代では全く違う型で使っていました。
同じバンギラス使いとして、非常に的を得ているご指摘だと感じました。
キッスが突っ張ってきた場合のダイバーン+ダイフェアリーの考察を改めて考え、更新しようと思います。
ダイナックルにアーマーガアを合わせられた場合ですが、ダイナックル++1ダイサンダーでアーマーガアが確定で落とせる事が分かりました。
sに52を振る事で無振アーマーガアの上を取れるようになるのですが、努力値をsに52割くのは確かにありだと感じました。
Aの努力値調整ですが、Hを8削り、Aに割けないか考えてみようと思います。
改めてご指摘ありがとうございました。
19/12/20 18:58
11すれあ
初めまして!今作から始めた初心者ですが質問があります。バンギの個体値が6Vとあるのですが、CをVにした理由を教えていただきたいです。初心者故の質問申し訳ありません、バンギちゃんの技が全て物理だったので気になりました。もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。
19/12/20 19:34
12
>>11
6Vとか言った方が早いし楽
C参照される事なんて無いからどうでもいい
C使わん奴の扱いなんてこんなもんよ
19/12/20 20:02
13ブリブリブリザード (@cZM1vps4uK9aDE8)
候補技にかえんほうしゃが入ってるから当たり前じゃないでしょうか。
19/12/20 23:17
14peach john (@_sohta_)
>11>12>13
コメントありがとうございます。
Cが31になっている理由は候補技にかえんほうしゃが入っているからです。かえんほうしゃを採用しない場合はCは何でも大丈夫です。
19/12/21 09:37
15らいばろり
初心者ですいません。なぜアイアンテールではなくアイアンヘッドなんですか?
19/12/21 10:49
16peach john (@_sohta_)
>15ご指摘ありがとうございます。
アイアンテールを採用する事による確定数の変化は計算しておりません。
ただ、アイアンテールは命中不安定なので、基本的にアイアンヘッドの採用で問題ないかと思います。
20/01/05 00:54
17りよ
はじめまして、
育成論参考にさせていただきました
質問なのですが、対面で弱保ダイマバンギだった場合はおとなしく引くべきなのでしょうか?
20/01/06 07:46
18ゆう
はじめまして、チョッキバンギラス使用していますが、かえんほうしゃがあるとエルフーン対面でも有利取れるので、自分は採用しています。
アーマーガア、バンギでパーティー組んでいますが、相手のアーマーガアで詰むんで(挑発持ちならほぼ)、特殊炎・電気タイプも採用した方が良いと思います。
20/01/16 16:57
19
今作から始めたものなのですが、6Vは時間がかかるので5Vにしたいのですがcとsどちらを落とした方がいいですか?よければ教えてください。
20/01/20 12:24
20匿名
>19
横から失礼します。
バンギに限った話ではないですが、
基本的にsの個体値は一番妥協してはいけないと思ってます。
もちろんトリルだったりジャイロボール採用で意図的にsを落とすケースもありますが。
今回で言うとバンギのsを落とす意味はないので妥協するならcになるかと思います。
20/01/22 00:00
21しょ
気に入って使っていたのですが、強運ピントレンズキッス、珠キッスが増えてキッスには後出しから殆ど勝てなくなりました。対面で五分。後出しからダイナックルの立ち回りは弱保型キッスが居座ってくれた場合のみ有効という感じです。
とは言えサザン、ロトムなどには十分役割を持ていい育成論だと思います。
20/01/24 00:02
22ななし
技の選択肢地震ははいりますか?
20/05/31 00:46
23ぽんた
アシレーヌの突破方法はどうしたらいいですか
21/04/10 09:03
24白い悪魔許さん
対白い悪魔でバンギ使い始めました。
俺はバンギをダイマで使うのでダイナックルの威力が高い「けたぐり」で採用してます。

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