ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル 純正受けループ構築 最終1308位 R1910

2024/02/03 21:20 / 更新:2024/02/03 21:54

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1462  いいね:3

投稿者:(@ta_worldflipper)

ポケモンSV / シングル / シーズン14 / 最終1308位

はじめに

初投稿なので自己紹介からさせて頂きます。

はじめまして。最近はオズボーンというTNでポケモンをプレイさせて頂いている者です。
ポケットモンスター作品は第三世代からプレイしており、第六世代の頃ランクバトルにハマりました。(当時はレーティングバトルっていう名称だったかな?)
以来、ORAS環境や第七世代となるサンムーン環境でも対戦を楽しんでいましたが、徐々に離れていき第八世代であるソードシールドはプレイすらしておりません。
しかし、久しぶりにやってみようと今作のSVをプレイしてみたところ案の定どハマり。ランクバトルもシーズン1の頃から楽しんでおります。(碧の仮面が追加される直前の5ヶ月程はおサボりしていました)

普段はあまり対戦数が確保出来ずレート1800辺りをずっと彷徨っていましたが、今期は運要素もなるべく減らしたこともあってか、ついに目標としていたレート1900台に到達致しましたのでこの記事を書かせて頂いた所存です。

構築経緯

受けループ自体はシーズン2の頃からずっと使用しています。
私自身、準伝説や600族といった「如何にも強い!」みたいなポケモンに魅力を感じない変人でして、どうにか模索したところ辿り着いたのが受けループでした。戦い方も好きです。

前期まで使用していた構築と大きく異なるところとしては、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャを構築から外したというところです。物理受けを見て出てくるサーフゴーサーフゴーサーフゴー等の特殊アタッカーに対して無理矢理地割れを当てられるというのが彼の強みでしたが、仮に有利対面を作った場合でも運次第で負けてしまうところが欠点でした。そう思っていた中で、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデが意外にも多くの物理アタッカーを対処できることに気付き、このような構築になりました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受け。特殊もある程度受けられる。
以前まで毒々を採用していたが、相手としても当然警戒しサーフゴーへの交代や身代わりや鋼テラス等でまともに通らなかったので抜いた。
オーガポンやウーラオス等を見るため黒い霧は必須だと今のところ思っている。
相手が勝手に見えないトーチカを警戒してくれるので採用する必要は無い。(空きがないだけ)

言わずと知れた特殊受け。
相手にサーフゴーがいる場合選出するので出番はかなり多かった。
テラスは対サーフゴーで格闘技を警戒し悪以外にするかサイコショックを警戒し悪にするか、その辺は好み。

今期思ったより活躍したアーマーガア。
テラスは炎オーガポンを意識して炎に。
持ち物はキョジオーンを見るために隠密マントにしていたが、結果的にポイヒガッサで受けることが多かったので食べ残しとかでいいかもしれない。
キョジオーンを隠密マントでケアする場合には、同時に叩き落とすを覚えるポケモンも警戒しないといけないのが厄介。
ただ、追加効果を受けないのは結構便利。

ドヒドイデ、アーマーガアの2匹で受からない物理アタッカーがいる場合に選出する。
氷柱針が強い。

トリックを警戒しなくていい場合に選出する特殊受け。
ガチグマやハバカミ相手に出す際、それらが挑発持ちだった場合先に毒を入れておかないと負けるので注意。
オオニューラやキラフロル等で毒菱が消されてしまいそうな場合はハピナスを選出しておいた方が良い。

ポイヒガッサ。
相手にキノガッサ、キョジオーン、通常ガチグマ等がいた際に選出する。

戦術と解説

選出

• 基本選出

ドヒドイデドヒドイデハピナスハピナスorラッキーラッキーアーマーガアアーマーガア
50%以上この選出だった。かなり安定する。

ドヒドイデドヒドイデハピナスハピナスorラッキーラッキークレベースクレベース
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデとアーマーガアアーマーガアアーマーガアの2匹で受からない物理アタッカーがいる場合にする選出。

ドヒドイデドヒドイデorアーマーガアアーマーガアハピナスハピナスorラッキーラッキーキノガッサキノガッサ
キョジオーンキョジオーンキョジオーンやキノガッサキノガッサキノガッサのような受けループの苦手とするポケモンがいた場合にする選出。

苦手なポケモン

ステロ+吠えるorドラテみたいなオーソドックスな型なら基本選出で対処できるが、エレクトロビームや10万ボルト等の特殊電気技+ボディプレスが採用されていると苦しい。

ディンルーに限った話では無いが、撒菱が苦しい。ステロだけならサイクルされても何とかなるが、ステロ+撒菱があるとまともにサイクルはできない。

毒も入らずハピナスのウェポンも火炎放射なので、ヒードランはラッキーで対処するしかないのだが、挑発があると途端に苦しい。

おわりに

テラスタルや高火力のポケモンが多いSV環境にて逆風だと思われがちな受けループですが、個人的には全然戦えると思っています。
むしろ数がそこまで多くないためかそもそも受けループの対策をしていないプレイヤーが多い印象です。今期も200戦ほどして3回しか当たりませんでした。

準伝説や600族も使わずSV初期からいるポケモンのみで現環境も十分に戦える受けループはやはり凄いです。

投稿日時 : 2024/02/03 21:20

最終更新日時 : 2024/02/03 21:54

スポンサーリンク

コメント(1件)

1んあぱ
レンタル公開してくれませんか?
24/02/20 18:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。