ポケモンパーティ構築(ダブル)
【レギュF】新環境に適応したい【添削希望】
2024/01/08 23:33 / 更新:2024/01/09 22:19
ポケモンSV / ダブル / シーズン14
Rainです
カジュアルでレギュFの練習してなかったのもありサクッ(5勝1敗)とマスボ級に上がったのにそのあと11連敗するなどボコボコにされたので供養がてら公開します(イシヘンジンなんて使ってる方が悪いと言われるとそう)(でもイシヘンジンかわいいし……)
ちょっとは環境はわかってきた気がしますがまだまだなのでアドバイスあったらください(さすがにイシヘンジン入りで安定して勝てるとは思ってないですが)
流石に11連敗もすると構築は弄り、
ガオガエンイシヘンジンテツノカシラアシレーヌゴリランダーサンダー(ガラル)(マスボ到達のち5連敗)
↓
ガオガエンイシヘンジンテツノカシラアシレーヌゴリランダーランドロス(化身)(一度も勝てず)
↓
ガオガエンイシヘンジンテツノカシラトリトドンゴリランダーハバタクカミ(マスボ級でも勝てるように)
という変遷を辿りました。途中で使ったポケモンも最後の方で説明します
また、ポケモンの調整について、「実数値(努力値振り)」という書き方をします
- ex. プレートA200(A252↑)水ウーラオス(いちげき)のテラス水流連打 → しずくプレート持ち水ウーラオス(いちげき)のテラスすいりゅうれんだ、A実数値が200、努力値は252に振りで性格補正あり
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使用ポケモン
- ガオガエン@オボンのみ(しんちょう)いかく
- HP:244 / 防御:36 / 特防:228
- /
- 実数値:201-135-115-90-152-80 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- すてゼリフねこだましはたきおとすフレアドライブ
組み始めその1
ずっとダブルの王に君臨していたと聞き、また練度が高いガオガエンは強いと聞いていたので使いこなせるようになりたいということで入れた
とはいえ調整を知らなかったので育成論SV/3252のHD型をありがたく参考にしている
それなりに火力も出るので困ったら入れとけばええか…のノリで入れてもそれなりに活躍する…がやはりいかくをうまく回したりできていないのでまだまだ使いこなせてないなと思う。みんなに使われすぎてどこかくたびれている(不調の証持ち)
技
チョッキ型でもないので代名詞であるすてゼリフとねこだましは確定。残り2枠は当初バークアウトとはたきおとすを採用していたが、PT内草炎水の相性補完を揃えたのに炎技ないのはダメだろということでフレアドライブも採用。最初ははたきおとすがしっくり来ず、イエッサン♀グレンアルマテツノカシラら辺に強く出れるバークアウトを残していたが、ガオガエンが居座るのは強くないことに気づいたのではたきおとすにした。個人的にまもるはできる限り押さない方がアドが取れて強く、特にこういうサポーター型にとっては弱い一手なので入れようと思わなかった。ほえるはちょっとありかなとも思ってる(ドドゲザンが怖くなくなるので)
持ち物・特性・テラス
持ち物特性はよくあるやつ
テラスは含め半減が多いにしたが一回も切りたいと思う場面がなかったので変えた方がいい。弱点があまり一貫せず、処理の仕方がふわっとしているテツノカイナに強くなれる半減以下にできるテラスがいいのでかかな…?(技が謎に減ってるのでもいけそう)まあガオガエンにテラスを切る動きは間違いなく弱いが……
調整
参考元のHD型が、今たくさんいるランドロス(化身)にも抗える調整なのでありがたく拝借。B方面もペラいという印象はなかったのでしっくり来ているレギュFは強い特殊が増えてるのも追い風
- イシヘンジン@ゴツゴツメット(ようき)パワースポット
- HP:156 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:4
- /
- 実数値:195-146-156-x-72-100 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- いわなだれ10まんばりきボディプレスワイドガード
アイドル枠
当初サンダー(ガラル)を採用した時に、スカーフで採用したため火力がいまいち足りない問題があり削れた相手を一掃するスイーパーの役目だけならいいがサイクルに介入できる以上もうちょい火力が欲しかった。そこで当初はパオジアン{エンティ}の中に入れることで解決を図ろうとしたものの相性補完の関係で外れそう……となったときに思いついてしまった火力補強役がイシヘンジンである。思い付いてしまったが最後、流石に無理だろうし色厳選を一回のピクニックで行けたらやろうかな……と思い止まろうとするも一発で色証個体に出会い、腹を決めたのであった…………
実際使ってみて弱かったかというと、まあ強くはないのだが意外とやれる性能はあった。PTのコンセプト上、相手を削って最後にスカーフや先制技で倒すというプレイングをする中で、優先して倒そうとは思われにくいが、無振りでもA125(B135)の種族値から繰り出される攻撃技や隣に反動なし命の珠を追加で持たせる特性、物理方面の硬さとゴツメによる削り、ワイドガードによる妨害ができてなお雑に扱えるはかなり偉い。が、やはり単タイプの耐性とD種族値20が弱く、味方へのバッファーという点ではデンヂムシ、狙われにくいがアドを取り続けられる点ではマタドガスの方が圧倒的に強いし使いやすいだろう。出すのは相手が物理偏重かの通りがいい時だけと決めていた。なので相手を喰らい尽くせる機会は当然少なく、はらペコである(正午の証持ち)
技
強みと言えそうないわなだれとワイドガードまでは確定、いわなだれと相性補完がよく覚えることを誰も知らなそうな10まんばりきも入れ得
残りの1枠についてだが、イシヘンジンの地味な弱みとしててだすけも覚えないほど技が貧弱なことである。ヘビーボンバーやヒートスタンプも当然考えたが、押す相手がいない(特殊方面の脆さを考えるとハバタクカミ対面でヘビーボンバー倒しに行く動きは通し辛く弱い)。最終的に一番火力が出そうなボディプレスを選択したが、天候パ対策のすなあらしや暇すぎな時のためのロックカットを真面目に考えたぐらいには技がない
ただまもるは隙を見せすぎるし倒れてしまっても構わないという感覚で雑に使うのが強いので不採用。じゃあワイドガードはどうなんだと言われると味方へのサポートにもなり、ひたすら撃ち続ける置物になってもいいかなと思ってるので普通に採用した
持ち物・テラス
持ち物は物理ポケを削れるゴツゴツメット、B方面もそれなりに振れば水ウーラオス(れんげき))のプレートA200(252↑)すいりゅうれんだをテラス切らずに耐えるらしい(今回の調整でもきっちりゴツメ3回分触ってもらえる)
テラスは相性補完的に無難な。できるかぎり切らない動きを心がけたい
調整
D: 絶望的な数値なのでとにかくぶっぱ
S: S4振りウインディ(ヒスイ)抜き
残りはHPが奇数になるように総合耐久高くなるように振り分け
Sラインは役割を広げるべく4倍勢を見て決めたが、ランドロス(化身)が増えすぎて息を引き取っていたのでSは全部耐久か火力に振った方がいい
一応、イシヘンジンのA4振り10まんばりきは、
- H202B100(H252S4)ウインディ(ヒスイ): 威嚇抜きで確定1発
- H171B100(H4S252)ウインディ(ヒスイ): 威嚇込みで確定1発
- H170B101(B4S252)ウインディ(ヒスイ): 威嚇込みで超高乱数1発
と端数振りでも火力はちゃんとある
- テツノカシラ@こだわりスカーフ(ひかえめ)クォークチャージ
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- /
- 実数値:165-82-121-191-128-150 / 個体値:31-30-31-31-31-31
- タキオンカッターワイドフォースきあいだまボルトチェンジ
組み始めその2
YouTubeでサイクルパーツとして喰い断さんが使われてたのを見てガオガエンと一緒に使えるじゃん!ということで採用、何よりとてもかっこいい
刺さりという点ではそんなに良くなく選出率は悪かったが、適当な調整でもなんか軽く相手の攻撃を耐えるし、もしサイコフィールド撒くPTだったら上からワイドフォース撒き散らす化け物になるのでと思うとこわい。密かにシングルでは速いチョッキジバコイルになるんじゃないかと思ってる
技
タキオンカッターとボルトチェンジはテツノカシラの強みなので確定
PT単位でブリジュラスで詰みそうじゃね?と思ったのできあいだまを入れ、エスパー技も入れ得かということでワイドフォースを入れた。サイコキネシスやサイコノイズじゃない理由は単に相手のイエッサン♀にただ乗りできたら嬉しいなってだけだが、そもそもエスパー技の通りは悪く拘り持ちなので、火力面で気になるほど撃ってないのでまあ雑な理由でいいかなと思っている
持ち物・テラス
持ち物は当初耐久面でアドが欲しいということでシュカのみを持たせていた。意外と発動機会はあったものの、普通にランドロス(化身)のねっさのだいちで半分削られるのもありオシャレだけど採用は消極的な理由だな……という感じだった。サンダー(ガラル)を外したことによりスカーフが余ったのでそのまま移動。普通に使いやすかった
テラスは当初何にすべきか分からずそのまま→流石に切りたい場面が少ないしシュカのみもあるのでという変遷を辿った。シュカのみがない今では地面の一環がつらいものの、強い技が前環境に比べ飛び交うようになったのでそこに弱くならないのはえらい
調整
何も考えず特化、スカーフ持ちだし性格は控えめでいっかのノリ
- トリトドン@たべのこし(ずぶとい)よびみず
- HP:180 / 防御:172 / 特防:156
- /
- 実数値:209-79-121-112-122-59 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- だいちのちからまもるれいとうビームあくび
環境への刺さりがトップクラス
最後の方に入ってきてめちゃくちゃ強かったポケモン。前環境と比べて個人的な印象として、
- 強い技が増えた: タケルライコブリジュラス
- それに伴いランドロス(化身)が増え、遅くての技範囲に弱いポケモンが使い辛くなった
- ガオガエンに対して特性が強いドドゲザンメタグロスが増えた
- タケルライコブリジュラスドドゲザンメタグロスとの一貫を弱くするポケモンが増えた
- 晴れパのパーツとして強いウネルミナモが登場
- 技を持たないタイプ(エルフーン)の登場による相対的な枠の減少
- 全体的に特殊の強いポケモンが増えた
- (それはそれとして水ウーラオス(れんげき)のマジレス力は健在)
という感じだった。ここで今上げたポケモンとトリトドンの相性を見ると全員役割を持てるのである(ヤバくね?)。実際入れたら環境にかなりマッチしていて強かった。トリトドンの向かい風ポイントは晴れフシギバナの登場なので、相手の草技持ちっぽいやつは上手く他のポケモンで処理したいところ
技
一致技のだいちのちから、ランドロス(化身)意識で威力の高いれいとうビーム、中間択として強すぎるあくび、おなじみのまもると割と普通の構成
散々まもるに対して強くないと言ってきたがトリトドンの場合はたべのこしを持たせているのでとても強い。ゴリランダーもいるので無限に回復していき、相手によっては最初から出してるトリトドンを全く倒せない間に好き放題暴れさせて勝ったみたいな試合もあった
持ち物・特性・テラス
持ち物は場持ちのいいポケモンなのでたべのこし
特性は役割対象から考えてもちろんよびみず、意図はしてなかったがPT全体でテラスが多いのも好相性
テラスは耐性はあるとは言え珍しいを採用している。耐性面ではを半減できるので意外と優秀と思っている、環境的に技持ちが駆逐されてるのも大きい
とはいえトリトドンは元の耐性が優秀なのでテラスを切らないプレイングを心がけたい(技持ちを早めに処理してから出すなど)
調整
以前一瞬使った調整を使ってるので意図はわかんないけどたぶん+たべのこしの効率最大+総合耐久高め
- ゴリランダー@とつげきチョッキ(いじっぱり)グラスメイカー
- HP:252 / 攻撃:132 / 防御:52 / 特防:60 / 素早:12
- /
- 実数値:207-178-117-x-98-107 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- グラススライダーねこだましとんぼがえり10まんばりき
スイーパーもできなくはない猫騙し枠兼相性補完で来た無難枠
さらっと相手を削ってさらっと相手の攻撃を耐えてさらっと盤面を整える便利屋
最近使ってきた構築がマタドガス入り雪構築とかガチグマ入り構築と妙にゴリランダーが使いにくい構築だったのでようやく使えて嬉しかった(とはいえマタドガスとゴリランダーの相性が悪いかというとそうでもないのでやろうとすれば共存はできそう)。PT内の誰とでも相性がいいのえらすぎ
技
グラススライダーとねこだましは強力で確定、何かと便利な10まんばりきも確定
最後はサイクルを回せるとんぼがえりとしたが、高打点の草技が欲しいと思ったこともあるので悩みどころ
持ち物・特性・テラス
持ち物は場持ちが良いとつげきチョッキ、特性はいわずもがな
テラスも無難なにした。トリトドンの隣なら水技を気にしなくていいのでとても相性がいい
調整
いろんな文献の調整を合体させている
H: ぶっぱ
HB: プレートA200(A252↑)悪ウーラオス(いちげき)のテラス強打耐え
HD: プレートC205(C252↑)ガチグマ(アカツキ)のテラスブラッドムーン耐え
S: 無振り同族抜きを抜く程度
A: あまり
- ハバタクカミ@ブーストエナジー(おくびょう)こだいかっせい
- HP:244 / 防御:156 / 特攻:108
- /
- 実数値:161-54-95-169-155-170 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- マジカルシャインシャドーボールこごえるかぜムーンフォース
無難枠
トリトドンと同じく最後に入った。トリトドンがランドロス(化身)とアシレーヌのフェアリー打点以外全部解決してしまったため、強いフェアリーといえばということで採用。無難に強いけど眼鏡で火力求めた方がスイーパー性能が高く構築としては正しかったかなと反省。でも色々耐えてつつ相手に圧をかけるので便利なんじゃ………
前回の腹太鼓ガチグマ構築(パーティ構築/5554)のハバタクカミとほぼ同じ個体なので技以外で言うことがないです
技
前使った型からほろびのうた→ムーンフォースに変更
実際マジカルシャイン・シャドーボール・ムーンフォースまでは確定って感じだった。一方でS操作するよりさっさと上から倒したくなる場面が多くこごえるかぜは押す機会がないので諸説ある。とはいえハバタクカミが入るまで中速しか集まってないのに他にS操作技がないのは良くない(実際後発おいかぜにボコボコにされた)しな……と思ってそのままにしてある。ただ、外したほろびのうたについても、寿司対策や積み対策をハバタクカミと交代で外れたアシレーヌに任せていたため(トリトドンのあくびがあるとはいえ)こっちの方が優先すべきじゃないか感もある
持ち物・テラス・調整
前回構築(パーティ構築/5554)と同じ
もっというと育成論SV/3044と全く同じ
戦術と解説
レンタルチーム: P9BGMM
選出
トリトドンハバタクカミ(ゴリランダー)あたりを最後に通せるように立ち回りつつ、初手の刺さりが良さそうなポケモンを初手に出す、という感じ
あまりにふわふわな方針だが、猫2体(ガオガエンゴリランダー)、対面操作3体(ガオガエンゴリランダーテツノカシラ)、雑にクッションとしても使えるのが1体(イシヘンジン)いるので、不利対面になってもなんとかなる。強いて言うなら先発後発にガオガエンゴリランダー振り分けみたいな巻き返せそうな置き方をすることが多い
苦手なポケモン
倒し辛い耐久をしているのに上から眠らせてくるのでこちらの分が悪い読みを通して処理できないと何もできず負ける。耐久あるせいで広角レンズ持てるから眠り粉が安定択なのずるいぜ……ドレディア(ヒスイ)コータスと違って天候雨にしても解決しないし……
ポケモンHOMEで見るとガオガエンに燃やされてるらしいけど本当か?上から眠らされない…?というか本当に50位圏外?(異様にマッチングした)
サンダー(ガラル)もランドロス(化身)もいなくなったのでオーガポンが全体的に重くなったがトリトドンに頼っているせいで特にキツい
イシヘンジン変えるならとりあえずここに強い枠だなと思ってます
フシギバナほどじゃないけど猫で盤上を整える動きを積極的にするこのPTにとってかなり面倒。早く処理対面操作技は使えるけど苦しいプレイングになってしまう
前者は受けれるポケモンがいない、後者は受け切れる段階で処理できない。ガオガエン使うなら負けん気対策はしっかりするべき、それは本当にそう
今のPTは飛行の一貫割とあるので最初の6体と今の6体で戦ったら9割方最初の6体が勝つでしょう。ミロカロスはなんとかなりそう(対戦してないからわからん)
================================================
以下については途中で外したポケモンについての軽い紹介
サンダー(ガラル)(まけんき)@こだわりスカーフ
実数値: 165-194(252↑)-111(4)-×(↓)-94-110-152(252)
技: ブレイブバード/らいめいげり/とんぼがえり/ドリルくちばし
スイーパーだけど初手に出して雑に削ったりもできる。ドリルくちばしは初手に出した時反動を嫌った時に撃てる技として採用(ダブルウイングは外すの怖い)
ガオガエンに対してめちゃくちゃ強いのでかなりいけるポケモンだと思って採用
テラス環境は格闘技の一環が低いので基本飛行技を押すものの、トリトドンのところで言ったように飛行技の通りが弱くなった上に強い電気技持ちが増えたせいでとても動かしづらかった。テラスも再考の余地がある。逆に言うとタケルライコブリジュラスがいない構築に対しては強いし、相手に出てきた時はボコボコにされた。雷に騒ぐが雷に弱かったのだ……(雷の証持ち)
アシレーヌ(うるおいボイス)@たべのこし
実数値: 179(188)-×(↓)-103(68)-195(252↑)-136-80
技: ハイパーボイス/マジカルシャイン/ほろびのうた/めいそう
相性補完でいれた枠。受けとしてのタイプが優秀なのに高いフェアリー打点持つのが偉く、さらに隙を見て瞑想を詰めると強い。ただやはり強い電気技が増えたことや、普通にランドロス(化身)のヘド爆が瞑想積まないと辛いのもあり、環境にマッチしている型ではしなかった。テラスもその苦手な相手を意識したが、切ったら切ったで元々の役割対象に弱くなるのでどうだろ……という感じ。いずれ使う機会はあるだろうと言うことで今はボックスでおねむな様子(正子の証持ち)
ランドロス(化身)(ちからずく)@いのちのたま
実数値: 165(4)-×-110-167(252)-100-168(252↑)
技: ねっさのだいち/ヘドロばくだん/まもる/サイコキネシス
サンダー(ガラル)の代わりにランドロス(化身)に強く出れるポケモン入れたいな……ということでじゃあ自分が使おうということで入れたポケモン。サイキネはわかりやすくミラー対策。しかし連敗は止められず、トリトドンの存在を思い出したタイミングで外した。使ってみての感想としては上から高火力で殴れば大したことない(中速相手をボコボコにしてるからこのPTの相性が悪すぎた)のでS操作をしっかりするPTに入れないと微妙だな…という結論になった。このPTは決定力にも欠けてるので余計にハバタクカミは眼鏡だったな……と思っている
投稿日時 : 2024/01/08 23:33
最終更新日時 : 2024/01/09 22:19
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