ポケモンパーティ構築(ダブル)

【レギュF】新環境に適応したい【添削希望】

2024/01/08 23:33 / 更新:2024/01/09 22:19

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2858  いいね:2

投稿者:Rain/雨奈(@Rain_etc)

ポケモンSV / ダブル / シーズン14

レンタルチーム有

Rainです
カジュアルでレギュFの練習してなかったのもありサクッ(5勝1敗)とマスボ級に上がったのにそのあと11連敗するなどボコボコにされたので供養がてら公開します(イシヘンジンイシヘンジンなんて使ってる方が悪いと言われるとそう)(でもイシヘンジンイシヘンジンかわいいし……)
ちょっとは環境はわかってきた気がしますがまだまだなのでアドバイスあったらください(さすがにイシヘンジンイシヘンジン入りで安定して勝てるとは思ってないですが)

流石に11連敗もすると構築は弄り、
ガオガエンガオガエンイシヘンジンイシヘンジンテツノカシラテツノカシラアシレーヌアシレーヌゴリランダーゴリランダーサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)(マスボ到達のち5連敗)

ガオガエンガオガエンイシヘンジンイシヘンジンテツノカシラテツノカシラアシレーヌアシレーヌゴリランダーゴリランダーランドロス(化身)ランドロス(化身)(一度も勝てず)

ガオガエンガオガエンイシヘンジンイシヘンジンテツノカシラテツノカシラトリトドントリトドンゴリランダーゴリランダーハバタクカミハバタクカミ(マスボ級でも勝てるように)
という変遷を辿りました。途中で使ったポケモンも最後の方で説明します
また、ポケモンの調整について、「実数値(努力値振り)」という書き方をします

スポンサーリンク

使用ポケモン

組み始めその1

ずっとダブルの王に君臨していたと聞き、また練度が高いガオガエンガオガエンは強いと聞いていたので使いこなせるようになりたいということで入れた
とはいえ調整を知らなかったので育成論SV/3252のHD型をありがたく参考にしている
それなりに火力も出るので困ったら入れとけばええか…のノリで入れてもそれなりに活躍する…がやはりいかくをうまく回したりできていないのでまだまだ使いこなせてないなと思う。みんなに使われすぎてどこかくたびれている(不調の証持ち)

チョッキ型でもないので代名詞であるすてゼリフねこだましは確定。残り2枠は当初バークアウトはたきおとすを採用していたが、PT内草炎水の相性補完を揃えたのに炎技ないのはダメだろということでフレアドライブも採用。最初ははたきおとすがしっくり来ず、イエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマテツノカシラテツノカシラら辺に強く出れるバークアウトを残していたが、ガオガエンガオガエンが居座るのは強くないことに気づいたのではたきおとすにした。個人的にまもるはできる限り押さない方がアドが取れて強く、特にこういうサポーター型にとっては弱い一手なので入れようと思わなかった。ほえるはちょっとありかなとも思ってる(ドドゲザンドドゲザンが怖くなくなるので)

持ち物・特性・テラス

持ち物特性はよくあるやつ
テラスはみずタイプ含め半減が多いドラゴンタイプにしたが一回も切りたいと思う場面がなかったので変えた方がいい。弱点があまり一貫せず、処理の仕方がふわっとしているテツノカイナテツノカイナに強くなれるかくとうタイプ半減以下にできるテラスがいいのでフェアリータイプゴーストタイプかな…?(いわタイプ技が謎に減ってるのでむしタイプもいけそう)まあガオガエンガオガエンにテラスを切る動きは間違いなく弱いが……

調整

参考元のHD型が、今たくさんいるランドロス(化身)ランドロス(化身)にも抗える調整なのでありがたく拝借。B方面もペラいという印象はなかったのでしっくり来ているレギュFは強い特殊が増えてるのも追い風

アイドル枠

当初サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)を採用した時に、スカーフで採用したため火力がいまいち足りない問題があり削れた相手を一掃するスイーパーの役目だけならいいがサイクルに介入できる以上もうちょい火力が欲しかった。そこで当初はパオジアンパオジアン{エンティ}の中に入れることで解決を図ろうとしたものの相性補完の関係で外れそう……となったときに思いついてしまった火力補強役がイシヘンジンイシヘンジンである。思い付いてしまったが最後、流石に無理だろうし色厳選を一回のピクニックで行けたらやろうかな……と思い止まろうとするも一発で色証個体に出会い、腹を決めたのであった…………

実際使ってみて弱かったかというと、まあ強くはないのだが意外とやれる性能はあった。PTのコンセプト上、相手を削って最後にスカーフや先制技で倒すというプレイングをする中で、優先して倒そうとは思われにくいが、無振りでもA125(B135)の種族値から繰り出される攻撃技や隣に反動なし命の珠を追加で持たせる特性、物理方面の硬さとゴツメによる削り、ワイドガードによる妨害ができてなお雑に扱えるはかなり偉い。が、やはりいわタイプ単タイプの耐性とD種族値20が弱く、味方へのバッファーという点ではデンヂムシデンヂムシ、狙われにくいがアドを取り続けられる点ではマタドガスマタドガスの方が圧倒的に強いし使いやすいだろう。出すのは相手が物理偏重かいわタイプじめんタイプの通りがいい時だけと決めていた。なので相手を喰らい尽くせる機会は当然少なく、はらペコである(正午の証持ち)

強みと言えそうないわなだれワイドガードまでは確定、いわなだれと相性補完がよく覚えることを誰も知らなそうな10まんばりきも入れ得
残りの1枠についてだが、イシヘンジンイシヘンジンの地味な弱みとしててだすけも覚えないほど技が貧弱なことである。ヘビーボンバーヒートスタンプも当然考えたが、押す相手がいない(特殊方面の脆さを考えるとハバタクカミハバタクカミ対面でヘビーボンバー倒しに行く動きは通し辛く弱い)。最終的に一番火力が出そうなボディプレスを選択したが、天候パ対策のすなあらしや暇すぎな時のためのロックカットを真面目に考えたぐらいには技がない
ただまもるは隙を見せすぎるし倒れてしまっても構わないという感覚で雑に使うのが強いので不採用。じゃあワイドガードはどうなんだと言われると味方へのサポートにもなり、ひたすら撃ち続ける置物になってもいいかなと思ってるので普通に採用した

持ち物・テラス

持ち物は物理ポケを削れるゴツゴツメット、B方面もそれなりに振ればウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき))のプレートA200(252↑)すいりゅうれんだをテラス切らずに耐えるらしい(今回の調整でもきっちりゴツメ3回分触ってもらえる)
テラスは相性補完的に無難なくさタイプ。できるかぎり切らない動きを心がけたい

調整

D: 絶望的な数値なのでとにかくぶっぱ
S: S4振りウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)抜き
残りはHPが奇数になるように総合耐久高くなるように振り分け
Sラインは役割を広げるべくじめんタイプ4倍勢を見て決めたが、ランドロス(化身)ランドロス(化身)が増えすぎて息を引き取っていたのでSは全部耐久か火力に振った方がいい
一応、イシヘンジンイシヘンジンのA4振り10まんばりきは、

と端数振りでも火力はちゃんとある

組み始めその2

YouTubeでサイクルパーツとして喰い断さんが使われてたのを見てガオガエンガオガエンと一緒に使えるじゃん!ということで採用、何よりとてもかっこいい
刺さりという点ではそんなに良くなく選出率は悪かったが、適当な調整でもなんか軽く相手の攻撃を耐えるし、もしサイコフィールド撒くPTだったら上からワイドフォース撒き散らす化け物になるのでと思うとこわい。密かにシングルでは速いチョッキジバコイルジバコイルになるんじゃないかと思ってる

タキオンカッターボルトチェンジテツノカシラテツノカシラの強みなので確定
PT単位でブリジュラスブリジュラスで詰みそうじゃね?と思ったのできあいだまを入れ、エスパー技も入れ得かということでワイドフォースを入れた。サイコキネシスサイコノイズじゃない理由は単に相手のイエッサン♀にただ乗りできたら嬉しいなってだけだが、そもそもエスパー技の通りは悪く拘り持ちなので、火力面で気になるほど撃ってないのでまあ雑な理由でいいかなと思っている

持ち物・テラス

持ち物は当初耐久面でアドが欲しいということでシュカのみを持たせていた。意外と発動機会はあったものの、普通にランドロス(化身)ランドロス(化身)ねっさのだいちで半分削られるのもありオシャレだけど採用は消極的な理由だな……という感じだった。サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)を外したことによりスカーフが余ったのでそのまま移動。普通に使いやすかった
テラスは当初何にすべきか分からずはがねタイプそのまま→流石に切りたい場面が少ないしシュカのみもあるのでほのおタイプという変遷を辿った。シュカのみがない今では地面の一環がつらいものの、強いでんきタイプ技が前環境に比べ飛び交うようになったのでそこに弱くならないのはえらい

調整

何も考えず特化、スカーフ持ちだし性格は控えめでいっかのノリ

環境への刺さりがトップクラス

最後の方に入ってきてめちゃくちゃ強かったポケモン。前環境と比べて個人的な印象として、

という感じだった。ここで今上げたポケモンとトリトドントリトドンの相性を見ると全員役割を持てるのである(ヤバくね?)。実際入れたら環境にかなりマッチしていて強かった。トリトドントリトドンの向かい風ポイントは晴れフシギバナフシギバナの登場なので、相手の草技持ちっぽいやつは上手く他のポケモンで処理したいところ

一致技のだいちのちからランドロス(化身)ランドロス(化身)意識で威力の高いれいとうビーム、中間択として強すぎるあくび、おなじみのまもると割と普通の構成
散々まもるに対して強くないと言ってきたがトリトドントリトドンの場合はたべのこしを持たせているのでとても強い。ゴリランダーゴリランダーもいるので無限に回復していき、相手によっては最初から出してるトリトドントリトドンを全く倒せない間に好き放題暴れさせて勝ったみたいな試合もあった

持ち物・特性・テラス

持ち物は場持ちのいいポケモンなのでたべのこし
特性は役割対象から考えてもちろんよびみず、意図はしてなかったがPT全体でほのおタイプテラスが多いのも好相性
テラスはくさタイプ耐性はあるとは言え珍しいむしタイプを採用している。耐性面ではくさタイプかくとうタイプじめんタイプを半減できるので意外と優秀と思っている、環境的にいわタイプ技持ちが駆逐されてるのも大きい
とはいえトリトドントリトドン元の耐性が優秀なのでテラスを切らないプレイングを心がけたい(くさタイプ技持ちを早めに処理してから出すなど)

調整

以前一瞬使った調整を使ってるので意図はわかんないけどたぶん+たべのこしの効率最大+総合耐久高め

スイーパーもできなくはない猫騙し枠兼相性補完で来た無難枠

さらっと相手を削ってさらっと相手の攻撃を耐えてさらっと盤面を整える便利屋
最近使ってきた構築がマタドガスマタドガス入り雪構築とかガチグマガチグマ入り構築と妙にゴリランダーゴリランダーが使いにくい構築だったのでようやく使えて嬉しかった(とはいえマタドガスマタドガスゴリランダーゴリランダーの相性が悪いかというとそうでもないのでやろうとすれば共存はできそう)。PT内の誰とでも相性がいいのえらすぎ

グラススライダーねこだましは強力で確定、何かと便利な10まんばりきも確定
最後はサイクルを回せるとんぼがえりとしたが、高打点の草技が欲しいと思ったこともあるので悩みどころ

持ち物・特性・テラス

持ち物は場持ちが良いとつげきチョッキ、特性はいわずもがな
テラスも無難なほのおタイプにした。トリトドントリトドンの隣なら水技を気にしなくていいのでとても相性がいい

調整

いろんな文献の調整を合体させている
H: ぶっぱ
HB: プレートA200(A252↑)悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のテラス強打耐え
HD: プレートC205(C252↑)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のテラスブラッドムーン耐え
S: 無振り同族抜きを抜く程度
A: あまり

無難枠

トリトドントリトドンと同じく最後に入った。トリトドントリトドンランドロス(化身)ランドロス(化身)アシレーヌアシレーヌのフェアリー打点以外全部解決してしまったため、強いフェアリーといえばということで採用。無難に強いけど眼鏡で火力求めた方がスイーパー性能が高く構築としては正しかったかなと反省。でも色々耐えてつつ相手に圧をかけるので便利なんじゃ………
前回の腹太鼓ガチグマガチグマ構築(パーティ構築/5554)のハバタクカミとほぼ同じ個体なので技以外で言うことがないです

前使った型からほろびのうたムーンフォースに変更
実際マジカルシャインシャドーボールムーンフォースまでは確定って感じだった。一方でS操作するよりさっさと上から倒したくなる場面が多くこごえるかぜは押す機会がないので諸説ある。とはいえハバタクカミハバタクカミが入るまで中速しか集まってないのに他にS操作技がないのは良くない(実際後発おいかぜにボコボコにされた)しな……と思ってそのままにしてある。ただ、外したほろびのうたについても、寿司対策や積み対策をハバタクカミハバタクカミと交代で外れたアシレーヌアシレーヌに任せていたため(トリトドントリトドンあくびがあるとはいえ)こっちの方が優先すべきじゃないか感もある

持ち物・テラス・調整

前回構築(パーティ構築/5554)と同じ
もっというと育成論SV/3044と全く同じ

戦術と解説

レンタルチーム: P9BGMM

選出

トリトドントリトドンハバタクカミハバタクカミ(ゴリランダーゴリランダー)あたりを最後に通せるように立ち回りつつ、初手の刺さりが良さそうなポケモンを初手に出す、という感じ
あまりにふわふわな方針だが、猫2体(ガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダー)、対面操作3体(ガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーテツノカシラテツノカシラ)、雑にクッションとしても使えるのが1体(イシヘンジンイシヘンジン)いるので、不利対面になってもなんとかなる。強いて言うなら先発後発にガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダー振り分けみたいな巻き返せそうな置き方をすることが多い

苦手なポケモン

倒し辛い耐久をしているのに上から眠らせてくるのでこちらの分が悪い読みを通して処理できないと何もできず負ける。耐久あるせいで広角レンズ持てるから眠り粉が安定択なのずるいぜ……ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)コータスコータスと違って天候雨にしても解決しないし……
ポケモンHOMEで見るとガオガエンガオガエンに燃やされてるらしいけど本当か?上から眠らされない…?というか本当に50位圏外?(異様にマッチングした)

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ランドロス(化身)ランドロス(化身)もいなくなったのでオーガポンオーガポンが全体的に重くなったがトリトドントリトドンに頼っているせいで特にキツい
イシヘンジンイシヘンジン変えるならとりあえずここに強い枠だなと思ってます

フシギバナフシギバナほどじゃないけど猫で盤上を整える動きを積極的にするこのPTにとってかなり面倒。早く処理対面操作技は使えるけど苦しいプレイングになってしまう

前者は受けれるポケモンがいない、後者は受け切れる段階で処理できない。ガオガエンガオガエン使うなら負けん気対策はしっかりするべき、それは本当にそう
今のPTは飛行の一貫割とあるので最初の6体と今の6体で戦ったら9割方最初の6体が勝つでしょう。ミロカロスミロカロスはなんとかなりそう(対戦してないからわからん)

================================================

以下については途中で外したポケモンについての軽い紹介
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)(まけんき)はがねタイプ@こだわりスカーフ
実数値: 165-194(252↑)-111(4)-×(↓)-94-110-152(252)
技: ブレイブバード/らいめいげり/とんぼがえり/ドリルくちばし
スイーパーだけど初手に出して雑に削ったりもできる。ドリルくちばしは初手に出した時反動を嫌った時に撃てる技として採用(ダブルウイングは外すの怖い)
ガオガエンガオガエンに対してめちゃくちゃ強いのでかなりいけるポケモンだと思って採用
テラス環境は格闘技の一環が低いので基本飛行技を押すものの、トリトドントリトドンのところで言ったように飛行技の通りが弱くなった上に強い電気技持ちが増えたせいでとても動かしづらかった。テラスも再考の余地がある。逆に言うとタケルライコタケルライコブリジュラスブリジュラスがいない構築に対しては強いし、相手に出てきた時はボコボコにされた。雷に騒ぐが雷に弱かったのだ……(雷の証持ち)

アシレーヌアシレーヌ(うるおいボイス)じめんタイプ@たべのこし
実数値: 179(188)-×(↓)-103(68)-195(252↑)-136-80
技: ハイパーボイス/マジカルシャイン/ほろびのうた/めいそう
相性補完でいれた枠。受けとしてのタイプが優秀なのに高いフェアリー打点持つのが偉く、さらに隙を見て瞑想を詰めると強い。ただやはり強い電気技が増えたことや、普通にランドロス(化身)ランドロス(化身)のヘド爆が瞑想積まないと辛いのもあり、環境にマッチしている型ではしなかった。テラスもその苦手な相手を意識したが、切ったら切ったで元々の役割対象に弱くなるのでどうだろ……という感じ。いずれ使う機会はあるだろうと言うことで今はボックスでおねむな様子(正子の証持ち)

ランドロス(化身)ランドロス(化身)(ちからずく)どくタイプ@いのちのたま
実数値: 165(4)-×-110-167(252)-100-168(252↑)
技: ねっさのだいち/ヘドロばくだん/まもる/サイコキネシス
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の代わりにランドロス(化身)ランドロス(化身)に強く出れるポケモン入れたいな……ということでじゃあ自分が使おうということで入れたポケモン。サイキネはわかりやすくミラー対策。しかし連敗は止められず、トリトドントリトドンの存在を思い出したタイミングで外した。使ってみての感想としては上から高火力で殴れば大したことない(中速相手をボコボコにしてるからこのPTの相性が悪すぎた)のでS操作をしっかりするPTに入れないと微妙だな…という結論になった。このPTは決定力にも欠けてるので余計にハバタクカミハバタクカミは眼鏡だったな……と思っている

投稿日時 : 2024/01/08 23:33

最終更新日時 : 2024/01/09 22:19

スポンサーリンク

コメント(3件)

1TS(@21341a87g)
投稿お疲れ様でした。
ダブルはあまり詳しくないのですが、調整案を挙げていきます。
( )内は選択枠です。

ガオガエンガオガエン
テラスタイプ→飛行
(すてゼリフ→蜻蛉返り)
(はたきおとす→鬱憤晴らし)
持ち物→隠密マント(or脱出ボタン)

構築紹介にもあったドドゲザンドドゲザンテツノカイナテツノカイナに強く出たいとのことなので両者のタイプ一致技で弱点を突かれないタイプとして紹介します。蜻蛉返りはすてゼリフのものと一長一短であるため好きな方で問題ないと思います。また鬱憤晴らしは、負けん気がいないパーティーのため飛んで来やすい威嚇対策にもなります。持ち物については、このポケモンは居座る時間が長くないとのことなので確実に役割遂行できる隠密マントにしてみました。脱出ボタンもサイクル性能を高めるため候補として紹介しておきます。

イシヘンジンイシヘンジン
ボディプレス→鉄壁
(テラスタイプ→ドラゴン)

物理が多い時に出すとのことだったので、より物理耐久を上げてしまおうという狙いで採用しました。テラスは環境に多そうな物理アタッカーは素のタイプorテラスタイプで大体等倍以下に抑えられるのでドラゴンにしました。(ダブルで使われているかどうか分かりませんが、物理型だとしてもガブリアスガブリアスはどうしようもないのでそこは諦めてください(泣))

テツノカシラテツノカシラ
テラスタイプ→草
持ち物→突撃チョッキ

弱点である地面技と環境に多く飛び交う電気技に強く出たいのであれば、両方を半減できるテラスにすりゃ良いんじゃね?理論のもと変更。このコメントを通して改めて、鋼の耐性は化け物だなと感じました。持ち物は耐久面を堅くしたいとのことだったのでチョッキをゴリランダーゴリランダーから強奪しました譲ってもらいました。

トリトドントリトドン
特になし

本当ならじこさいせいだくりゅう等入れたい技は山ほどありますが、現在の技構成の中で外せるものが無かったので断念しました。

ゴリランダーゴリランダー
持ち物→命の玉
(10万馬力→はたき落とす)

イシヘンジンイシヘンジンの型紹介でこの構築のコンセプトを説明していましたが、後ろのポケモンの火力が足りてなさそうだな、というのが率直な意見でした。テツノカシラテツノカシラにチョッキを強奪された譲ったこともあり、玉とパワースポットの火力でゴリ押すというテーマに変更しました。グラスフィールドのおかげで玉ダメの被害も抑えられるところも相性が良いです。はたき落とすはリキキリンリキキリンへの打点に入れていますが、ガオガエンガオガエンと技構成が似たり寄ったりになっているのでそこら辺は構築と相談のうえで決定してください。

ハバタクカミハバタクカミ』→『サーフゴーサーフゴー
フシギバナフシギバナ対策で思い浮かんだのがこのポケモンだったので採用。飛行の一貫も切れるところが偉いです。地面の一貫がかなり良くなりますが、飛行テラスにすれば問題はありません。

以上です。長文失礼しました。
24/01/09 18:01
2Rain/雨奈(@Rain_etc)
>>1
返信遅くなりました。珠ゴリランダーゴリランダーは確かに良さそうですね、他は環境的に厳しい(テツノカシラテツノカシラの草テラスはイーユイイーユイ{エンティ}当たりが一貫するとかガオガエンガオガエンの飛行テラは普通にテツノカイナテツノカイナのワイボがくるからダメとか)そうですかねえ
24/01/18 20:46
3TS(@21341a87g)
テツノカイナテツノカイナはそういえば電気複合でしたね、失礼しました笑
24/01/19 07:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。