ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S13供養】腹太鼓ガチグマで遊ぶ

2023/12/31 04:18 / 更新:2024/01/18 20:51

★ loadingいいね! 閲覧数:1611  いいね:0

投稿者:Rain/雨奈(@Rain_etc)

ポケモンSV / ダブル / シーズン13

Rainです
タイトルの通りはらだいこ型でガチグマを使ってみました。火炎玉発動に1ターンかかるならその間にドンドコすればいい+クレセカイナクレセリアクレセリアテツノカイナテツノカイナがあるならガチクレセガチグマガチグマクレセリアクレセリアでもいけるやろ理論です。まあ供養とタイトルにある通り微妙でしたが()
一方で普通に手に合わなかったのもあり、上手い人が構築組んで使えば5割前後の勝率にはならず上いけるかな…って感じでした。決まれば強いし決まらなくても数値が高いのでなんかまくり返せたみたいなこともちょいちょいありました。おもしれーおもちゃ感はすごくて楽しいのでレンタルも最後に置いておきます→消しました

結構構築も迷走しており、
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)クレセリアクレセリアガチグマガチグマサマヨールサマヨールトリトドントリトドンヒードランヒードラン

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)クレセリアクレセリアガチグマガチグマサマヨールサマヨールオーガポン(いど)オーガポン(いど)ヒードランヒードラン

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)クレセリアクレセリアガチグマガチグマサマヨールサマヨールボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ハバタクカミハバタクカミ

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)クレセリアクレセリアガチグマガチグマキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ハバタクカミハバタクカミ
という変遷を遂げています

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の主人公
本構築の組み初めどころかDLC配信前にヤミカラスヤミカラスを一回使ってみたいなと思って組んだ構築で試したときから何も変えてないのでそれなりにいい調整にはなったと思う(Sだけ変えた方がいい)。相手によっては簡単に詰ませられて楽しいゾ!積む前にはたき落とされるとこっちが詰むがな!ガハハ!
数値が高いからか仕方なしにクレセリアクレセリアなしで入れたらなんかはらだいこなしでそれなりに荒らしてくれたみたいなこともある、なんで?

コンセプトであるはらだいこと優秀な範囲技であるじしんいわなだれまで確定。後一枠はグラスフィールド下でも放てる地面技のぶちかましor10まんばりき、ヘイトを買いやすいのでまもるが考えられるが、回復できるのがえらく実質テツノカイナテツノカイナになれるのでドレインパンチにした。まもるが欲しい時は結構あったがクレセリアクレセリアがいつまでもみかづきのまいを使えるわけでもないのでこれでいいかな感

テラス

弱点かつ何かしら環境的に飛んできやすい技を半減できるどくタイプねこだまししんそくを透かせるゴーストタイプも良さそうだがマジカルシャイングラススライダーを半減できるのがえらい。意外と地面弱点は気にならなかったのとクレセリアクレセリアサイドチェンジが美味しい上クレセリアクレセリア方向の悪技が弱点にならないのも大きい

特性と持ち物

持ち物は当然オボンのみ
かえんだまを持たないのでぼうだん一択……と思いきや火傷になると普通のかえんだまガチグマガチグマと火力がトントンなのでこんじょうも普通に候補に
何が言いたいかというとぼうだんにしてる時は火傷になり、こんじょうにしてるときはシャドーボールが飛んでくる。かなしいね
ちなみにガチグマガチグマの特性使用率は投稿時99%超がこんじょう(98%中盤がかえんだま)なので火傷にするのも普通にリスクあるはずなんだけどな………
あともしこの記事を参考にはらだいこ型で遊ぼうと思った場合はぼうだんが味方のかふんだんごも無効になるのは覚えておいた方がいい(いやしのはどうは有効)

調整

H:オボンが発動できるように偶数
B:11n
D:たくさん振った方が総合耐久が大きくなるのでたくさん振った。(おいかぜいれることも考えてSに回したけどもし回さないなら全部Dにした方がいい)
S:おいかぜ下最速サーフゴーサーフゴー抜き、無振りガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)+2
A:端数
Sはおいかぜ使わない構築なので変えた方がいい、というかガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)抜きも正直いらないので無振りか最遅の方がいい
AはA6↑じしんで大体のテツノカイナテツノカイナを仕留められるまで振ったりA6↑ドレインパンチでHぶっぱゴリランダーゴリランダーを乱数で仕留められるまで振るのもアリかも(この場合は意地っ張りにした方がいい)

ガチクレセの片割れ
トリル腹太鼓が通れば祈ったり反復横跳びで守ったりするだけ
テラスを弄ってないとかA0S0厳選をしてないだとかがあるのでレンタルの個体使う時は注意

便利なみかづきのいのり、ガチクレセなのでトリックルーム、身を挺してもらうためのサイドチェンジまで確定。あと一枠は、メンタルハーブを持たせていた時だとまもるを採用していたがそんなに強くない(お祈りでみかづきのいのり使った方が勝ち筋拾いやすい)のとボルトロス(化身)ボルトロス(化身)に取られたので攻撃技を採用。大した火力は出ないので追加効果がえらいムーンフォースにした

テラス

あくタイプフェアリータイプの方がいいんじゃないでしょうか

持ち物

持ち物はメンタルハーブおんみつマントゴツゴツメットから好きなやつを選べばええやろということで、ガチクレセの並びの方にねこだまし対策を任せることにしておんみつマントにした

調整

前期7位の方のをそのままパクった(HDが珠イーユイイーユイあくのはどうを乱数耐え)

来季以降もやれそうポケモン
いかくに邪魔されずに飛行打点を連打できるのは魅力的でもともと興味があり、浮いているというのもあり採用。ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイのノリでこごえるかぜパオジアンパオジアンと組ませるのアリ…なのか……?(流石に字面が弱そう)
技と持ち物を何にするかは一長一短なのでパーティ単位でいい感じに補完とれるようにしたいところ

強力な飛行打点であるブレイブバードと反動がなく撃ち合いするのに優秀ならいめいげりまで確定
候補としてインファイトとんぼがえりダブルウイングドリルくちばしおいかぜみきりファストガードなどが挙げられるが、拘ってない強みを生かしてみきりと反動がなく襷貫通も可能な飛行打点であるダブルウイングを採用した。ただダブルウイングは命中不安なのもあって押し辛いので変えた方がいい

テラス

耐性変化が優秀なはがねタイプひこうタイプで火力上げるのも良さそう

持ち物

持ち物は陽気でもいい感じにリーチが伸びるするどいくちばしか拘りアイテムの選択だが、守っている間に隣がS操作することを期待してするどいくちばしにした(いのちのたまはちょっとはある耐久がキツくなる)
こだわりスカーフも使ったがこれもこれで上からハバタクカミハバタクカミとかを仕留められるのも強い
特化嘴ブレバはパオジアンパオジアンの隣のせいしんりょくカイリューカイリューがいい感じに溶けるぐらいの火力があってそれなりに信用できると思いきや足りないと思うことも多いのが惜しい

調整

ASぶっぱあまりB
特に調整も思いつかなかったのでこうした
陽気か意地っ張りかは好みだがウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)イーユイイーユイの処理の仕方次第と思っている。今回はボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)はどうにかする+1ターンぐらいはイーユイイーユイの攻撃はなんとかなるので火力重視で意地っ張りにしたが陽気の方が動きやすいこともあったのでやはり一長一短

運勝ちを引き寄せるポケモン
シンプルに色んな組まれ方する水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)コータスコータスの並びがしんどく、トリトドントリトドン+くさタイプテラスヒードランヒードランや耐久特化オーガポン(いど)オーガポン(いど)とかを経て辿り着いたポケモン。全部麻痺らせれば勝てる
例の如くA0厳選をしてないのでレンタルの個体使う時は注意

トルネロス(化身)トルネロス(化身)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の並びを始めとして雑に撃てるかみなりあらしドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)コータスコータスを無にするあまごい、S操作技であるでんじはまで確定。水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を完封しうるにほんばれも考えたが流石にピンポイントすぎて弱そうに感じたので対面操作技のボルトチェンジにした。なおこっちも微妙だったので無難にちょうはつや地味にDLCで習得したエレキネットとかの方が良さそう。というか書いてて気がついたけどボルトロス(化身)ボルトロス(化身)サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の並びならドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)ちょうはつしてコータスコータスらいめいげりで余裕では?
いばる+ものまねハーブサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)アクロバットも一瞬考えたけどまあオオニューラオオニューラとかでやった方が強いでしょうたぶん

テラス

何がいいかよくわからなかった+特にテラス切るシチュエーションを思いつかなかったのでそのままでんきタイプ

特性と持ち物

特性は物理技は採用せず変化技主体で戦うのでいたずらごころ
持ち物はクレセリアクレセリアと同じくメンタルハーブおんみつマントゴツゴツメットに加えてきあいのタスキから選ぶわけだが、相手のトルネロス(化身)トルネロス(化身)ちょうはつに屈したくないのでメンタルハーブ

調整

HBぶっぱあまりD
特に耐久調整も思いつかなかったのでこうなったが準速か最速のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜きはした方がいいかも。あまごいドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)コータスコータスである以上トルネロス(化身)トルネロス(化身)の下から天候を変えられることが重要でもないし……

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の友達だったりスイーパーだったり
元々はヒードランヒードランだったが、

となり役割が薄くなったので入れ替えた。サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイを処理するとなるときあいのタスキとS関係がしんどいので、それを上からこごえるかぜを打てば全て解決できるということで採用。便利すぎて使用率1位なだけあるなと思う
いろいろ意図は書いてあるが基本育成論SV/3044をほぼ丸パクったもの
この子は珍しくちゃんと厳選しており、A0と実数値が同じA2個体を採用している

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の友達なのでこごえるかぜは確定。とりあえずマジカルシャインシャドーボールを採用したが、シャドーボールの最大仮想敵が相手のハバタクカミハバタクカミで大体テラス切られるのでCダウンでアドが取れうるムーンフォースの方がいいかも。ほろびのうたは申し訳要素の寿司対策

テラス

耐性が優秀なみずタイプ

持ち物

上からこごえるかぜを撃ちたいのでブーストエナジー、Sが上がる

調整

育成論SV/3044そのまま
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の隣で上からこごえるかぜを撃ちたいのでSラインもっと上げることも考えたが、相手がサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)を前にこごえるかぜを撃つわけがないのでそのままにした

諸説枠
今までも諸説枠なんじゃないかと言われるとそもそも軸のはらだいこガチグマガチグマからそうなので突っ込まないで欲しい。もともとサマヨールサマヨールがここにいたがS操作が増えており、おみとおし+かげうちサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の狩り先を決めたり第2のトリル役としてS操作するのが使い辛くなってきたため最後の数戦だけ変更。まあ壁なら無難に強いだろうということで入れたし弱くはないけど寿司対策とか他にもっとすることはあったと思う
ちなみにパーティ構築/5393の個体ほぼそのまま

今回の構築だとS操作の方が強そうなのでふぶきからこごえるかぜに変更

テラス・持ち物・特性・調整

パーティ構築/5393の個体そのまま
みずタイプテラスにした方がいいとかはあるがテラスは切らないし最後の数千程度だと他に変える理由が出てこなかったのでそのまま

戦術と解説

選出

先発ガチグマガチグマクレセリアクレセリア
後発ハバタクカミハバタクカミサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)から2体
最初の1ターンテラス切ってでも動けそうな時とも言える。イエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマもどうにかこっちで対処したいところ

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ハバタクカミハバタクカミorボルトロス(化身)ボルトロス(化身)orキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)、後発ガチグマガチグマクレセリアクレセリア

先発サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)@1(クレセリアクレセリア以外)
後発@2(クレセリアクレセリア以外)

• 対天候パ

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)+@3
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は後発

• 対寿司

ハバタクカミハバタクカミ+@3
だいぶきつい、ハバタクカミハバタクカミは基本後発

単体で使いにくいのはガチグマガチグマと見せかけてクレセリアクレセリアという。トリルパにすれば出張しやすくなるんだろうけどトリル対策されるだけでしんどいしガチグマガチグマ採用の時点で極力浮いたポケモン使いたいしな……

レンタルコード

パーティ整理のため消しました
<s>初見殺し性能は高く、数値の高さでマスボ到達まではいけるとは思います
STBB3F

使ってないので使用感はわからないですがキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の代わりに寿司対策のモロバレルモロバレル(H252B156↑D100)に入れ替えて、ガチグマガチグマこんじょうにして振ったASをDに戻した(H252B36↑D228)個体に差し替えたレンタルコードも置いておきます→CNGWPM</s>

投稿日時 : 2023/12/31 04:18

最終更新日時 : 2024/01/18 20:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。