ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 シングル構築

2024/01/06 13:15

★ loadingいいね! 閲覧数:894  いいね:0

投稿者:しゅ(@shuchan2487516)

ポケモンSV / シングル

藍の円盤で大好きなポケモンのラプラスが内定したので、このサイトの育成論を元にパーティを構築してカジュアルバトルで対戦してみたのですが、キノガッサなど厳しい相手がいて困っています。なのでこのパーティにとって厳しいポケモン、改善策(こういう型にしたほうがよい、このポケモンはいらないのでこのポケモンにしたほうがよい、など)を指導していただけると助かります。

なお、svで入手できない伝説に関しては

・レジアイス
・レジロック
・レジスチル
・ユクシー
・エムリット
・アグノム
・クレセリア
・ヒードラン
・レジギガス
・トルネロス
・ボルトロス
・ランドロス

を所持しています。また、スカーレット版なのでテツノイワオ、テツノカシラは持っていません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対連撃ウーラオス、テツノツツミ

参考
育成論ソードシールド/133

玉持ちアタッカー 対ハバタクカミ

参考
育成論SV/82

高火力特殊アタッカー

参考
育成論SV/28

竜舞を積んで神速で殴る物理アタッカー

参考
育成論SV/2643

起点作成

参考
育成論SV/53

耐久型

参考
育成論SV/240

投稿日時 : 2024/01/06 13:15

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS(@21341a87g)
こんにちは。しゅさんの構築の変更案を挙げていきます。あくまでも案の1つなので、無視していただいても構いません。(以下常体です)

ラプラスラプラス
・持ち物→防塵ゴーグル
・テラスタイプ→ゴースト
・性格→穏やか
・技構成→うたかたのアリア、フリーズドライ、地割れ、身代わり
・努力値→H252-B4-C20-D220-S12
〜調整意図〜
H…特化。
C(B)…余り。
HD…テツノツツミテツノツツミのC特化フリーズドライで身代わりが残る。
S…無振りポリゴン2ポリゴン22抜き。

しゅさんが参考にしているラプラスが剣盾の育成論で、世代が変わればそのポケモンの役割も変わってくることが大いにあるので変更。今回は苦手としていたキノガッサキノガッサを倒しに行く型にした。地割れの当たらない飛行タイプにはフリドラが刺さるので補完も取れている。テラスはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のメイン技を両方無効にすることが目的。

ハッサムハッサム
・技構成→バレットパンチ、剣の舞、はたき落とす、蜻蛉返り

この構築では挑発やトリックこそ採用しているものの、受け構築がかなり重くなるので積み技を採用した。

ハバタクカミハバタクカミ
特になし

ディンルーディンルー
・テラスタイプ→毒
・性格→図太い
・技構成→ステルスロック、吹き飛ばし、挑発、ボディプレス
・努力値→H252-B252-S4
〜調整意図〜
H…耐久効率を上げるため特化。
B…ボディプレスの威力を上げるため特化。(個体値A0ならなお良し)
S…余り。

アタッカーは上3体が何とかしてくれるので、先発兼クッションとして起用。役割的に火力は全く要らないので、受けポケ対策の挑発とBで攻撃換算されるボディプレを採用した。毒テラスは、耐性がテラス前と噛み合っているのと、毒びしを回収するため。

ヒートロトムヒートロトム
・特性:浮遊
・持ち物:拘りスカーフ
・テラスタイプ:電気
・性格:臆病
・技構成:ボルトチェンジ、オーバーヒート、トリック、10万ボルト
・努力値:H252-C4-S252
〜調整意図〜
H…耐久バランスを改善するため特化。
C…余り。
S…出来るだけ上げておきたいので最速。

上4体で一貫する炎、地面、飛行を半減できるポケモンとして採用。先発適性が高く、トリックを入れているため受け構築でも活躍してくれる。テラスは火力の底上げ+弱点の帳消しで電気を採用。

ラティオスラティオス
・特性:浮遊
・持ち物:食べ残し
・テラスタイプ:エスパー
・性格:臆病
・技構成:ラスターパージ、竜の波動、瞑想、クイックターン
・努力値B4-C252-S252
〜調整意図〜
・B…余り。
・C…火力が出ないので特化。
・S…同速に上を取りたいライバルがかなりいる(テツノドクガテツノドクガオーガポンオーガポンラティアスラティアス)ので最速。

水、格闘、地面の耐性を強化しつつアタッカーとして活躍できるポケモンとして採用。特殊4枚編成ではあるが、基本的にタイプの補完が取れているハッサムハッサムと組むことが多くなるので、そこまで気にする必要は無い。

以上です。ハバタクカミハバタクカミラティオスラティオスの役割が被っているように見えますが、技範囲がまるで違うので問題ありません。長文失礼しました。
24/01/06 18:36
2CHuN(@CHuN206269)
本当に些細なことではあるのですがラティオスの登場でHAハッサムがめちゃくちゃ湧いており(私も使ってます)そのほとんどがあまりをBに降ってるのでBではなくSに4振ってあげるとミラーで先行取れるようになりかなりストレスフリーになります
24/01/07 13:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。