ハバタクカミ- ポケモン育成論SV

【特殊エース】 ハバタクメガネ

2022/11/26 21:54 / 更新:2022/11/30 19:40

ハバタクカミ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 55

防御:防御 55

特攻:特攻 135

特防:特防 135

素早:素早 135

ツイート4.604.604.604.604.604.604.604.604.604.60閲覧:177838登録:193件評価:4.60(29人)

ハバタクカミ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
こだいかっせい
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:131-x-75-187-155-205 (素早さ比較)
覚えさせる技
ムーンフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / エナジーボール
持ち物
こだわりメガネ
テラスタイプ
ほのお

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ

考察

 お疲れ様です。いずもみょうがです。
皆さんポケモンは楽しんでいますか?私はレイドに囚われています。
最近はメタモン見つけるよりも集まったおうかんと薬でシャブ漬けにする方が楽だなぁと思いました。

  • 個体値は全て31を前提とします。
  • 汎用的に使われる略語(タイプの略語、種族値の略語)を使用します。
  • コメントを受けて修正しています。(テラバースト→マジカルフレイム)

採用理由

 さて、今回の主役はハバタクカミハバタクカミハバタクカミです。
今後流行りそうなサーフゴーやイーユイ、鋼テラスタルのドラゴンタイプをどう対処しようと考えたときに、とりあえず上からワンパンすれば勝てるんじゃね?と思いつき、その衝動のまま書いてます。

ハバタクカミってなあに?

 ハバタクカミは今作から登場したポケモンです。
(性能はこちらhttps://yakkun.com/sv/zukan/n983)
研究も進んでいませんが、実用的な技範囲として、霊悪妖炎岩草電無があります。フルアタにすればかなりの範囲で弱点を突くことができ非常に優秀です。変化技は挑発おきみやげめいそうでんじは辺りが使えそうです。積み技もありますし、挑発やでんじはでの阻害もあるので攻撃技3+@1で変化技を積んでみてもよさそうです。

このポケモンの最大の特徴として、高いCDSでしょう。
このポケモンはCDSが135であり、
Cの種族値が、

1位:テツノドクガテツノドクガテツノドクガ
2位:ブリムオンブリムオンブリムオン
3位:イーユイイーユイイーユイ、ウルガモスウルガモスウルガモス、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ

Sの種族値は、

1位:マルマインマルマインマルマイン
2位:ドラパルトドラパルトドラパルト
3位:カマスジョーカマスジョーカマスジョー、テツノツツミテツノツツミテツノツツミ
5位:パオジアンパオジアンパオジアン、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ

となっています。めちゃくちゃ高いです。大体のポケモンには上から殴れるのです。

特性

 こだいかっせい
今作から登場したパラドックスポケモンが持つ特性で、ブーストエナジーを持たせるか、天候が晴れのときに一番高い能力が上がる。となっています。
ハバタクカミはCDSがすべて135なので調整がしやすいですね。
今回の場合はCS252でおくびょうなのでSが1段階上昇する、ということになりますね。1段階上昇すれば大体どんなポケモンでも上から殴れます!ドラパルトドラパルトにも勝てます。
ですが今回の育成論では余り取り入れずに考えます。

性格・努力値と調整

臆病 CS252

です。
最速だとスカーフ準速85族と同値であり、最速72族よりも早いです。
少なくとも確実にキノガッサの上を取れます(キノガッサは70族)。

Cに関しては特に言うことはありません。アタッカーですから。

持ち物

こだわりメガネ

です。
コンセプトとして上からワンパンですからメガネ必須です。

技構成

 ムーンフォース、シャドーボール、マジカルフレイム、エナジーボール

ムンフォシャドボは確定です。
マジカルフレイムとテラバーストは選択です。好きな方を選びましょう。
 エナボの枠はフリー枠で、候補としては
パワージェム、ハイパーボイス、10まんボルト、サイコショック、かみなり
があげられます。今回は水や地面タイプのポケモンを見るためにエナジーボールにしています。

ダメージ計算

  • 記述がない限り、受け側ポケモンのHDの努力値は0にしています。
  • 記述がない限り、持ち物は無しとします。ハバタクカミの持ち物はこだわりメガネです。
  • テラバーストはテラスタル込みの性能となっています。
  • ()内の属性はテラスタルの属性です。
  • 使用させていただいたダメージ計算ツールです(https://sv.pokesol.com/calc)
  • 与ダメージ計算

ハバタクカミハバタクカミキノガッサキノガッサ
ムーンフォース
374~444(277.1~328.9%)確定1

ハバタクカミハバタクカミガブリアスガブリアスHD252
ムーンフォース
218~260(101.4~121.0%)確定1発

ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーH252
シャドーボール
228~270(117.6%~139.2%)確定1発

ハバタクカミハバタクカミイルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)
エナジーボール
178~210(101.8~120.0%)確定1発

ハバタクカミハバタクカミディンルーディンルーH252
ムーンフォース
272~324(103.9~123.7%)確定1発

ハバタクカミハバタクカミトドロクツキトドロクツキ(鋼)
マジカルフレイム 
132~156(73.4~86.7%)確定2発

ハバタクカミハバタクカミヌメルゴンヌメルゴンH252
ムーンフォース
176~210(89.4~106.6%)乱数1発:37.5%

ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイ
ムーンフォース
108~127(83.1~97.7%)確定2発

ハバタクカミハバタクカミカバルドンカバルドンHD↑252
エナジーボール
140~166(65.2~77.3%)確定2発

ハバタクカミハバタクカミ(炎)→ガブリアスガブリアス(鋼)H252
マジカルフレイム
198~234(110.0~130.0%)確定1発

  • 被ダメージ計算

トドロクツキトドロクツキA252→ハバタクカミハバタクカミ
アイアンヘッド
154~182(117.6~139.0%)確定1発

イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)A252→ハバタクカミハバタクカミ
アクアブレイク
135~160(103.1~122.2%)確定1発

ミミッキュミミッキュA252→ハバタクカミハバタクカミ
シャドークロー
152~180(116.1~137.5%)確定1発

ドラパルトドラパルトC↑252→ハバタクカミハバタクカミ
シャドーボール
98~116(74.9~88.6%)確定2発

イーユイイーユイ(悪)C↑252→ハバタクカミハバタクカミ
あくのはどう
80~96(61.1~73.3%)確定2発

サーフゴーサーフゴーC↑→ハバタクカミハバタクカミ
シャドーボール
120~144(91.7~110.0%)乱数1発:56.25%

トドロクツキトドロクツキ(鋼)A252→ハバタクカミハバタクカミ(炎)
アイアンヘッド
57~68(43.6~52.0)乱数2発:12.5%

ミミッキュミミッキュA252→ハバタクカミハバタクカミ(炎)
シャドークロー
76~90(58.1~68.8%)確定2発

サーフゴーサーフゴー(鋼)C252→ハバタクカミハバタクカミ(炎)
ゴールドラッシュ
55~65(42.0~49.7%)確定3発

立ち回り例

 上記の被ダメージ計算の通り、基本物理の技を受けたら一発で落ちます(ガブリアスのじしんはテラスタルしてもダメでした)。
ですが、特殊技の方は1発は耐えて、返せてる場面が多いかと思われます。
特に、炎テラスタルをして霊タイプの弱点の霊技や、妖タイプの弱点の鋼技を等倍以下に抑えられたときは目に見えてダメージが減っていると思います。
サイクルを回しつつ、ハバタクカミの一貫を上手く作れたらテラスタルを駆使して全部上から抜けたら気持ちいいですよね。 

得意なポケモン

 特殊アタッカーには受け出しが可能なほどDの種族値が優秀です。
自身の技攻勢を見て弱点がつけそうなポケモンに受け出して反撃する……なんてことが出来ると思います。
 あと鋼テラスタルしたポケモンにも強いです。自身が炎テラスタルすることによって、相手の鋼一致技を半減で喰らって炎技で返せるので、大抵打ち勝てます。
環境に多くなりそうなトドロクツキとかガブリアスとかによさそうですね。

苦手なポケモン

 Sをすでに抜かれているドラパルトドラパルトドラパルトはダメです。上から潰されます。ドラパルトはゴーストの弱点を突かれるので、択を迫られます。素直に交代しましょう。
あと基本的に物理アタッカーには弱いです。自身が弱点をつけないと返しの一発で落とされる可能性が非常に高いです。素直に交代しましょう。
それに異常状態にも弱いです。特にほうしとか麻痺とか最悪です。素直に交代しましょう。

相性の良い味方・構築例

 結局このポケモンで大体何とか出来る!というわけではないので、弱点を補完できるアタッカーや受けポケモンを用意しましょう。
こだいかっせいを活かすためのコータスだとか、シンプルにカバルドンとかよさそうですね。
あと電気タイプには相性が良くないので地面タイプのポケモンとか入れると良さげです。格闘タイプを透かせるので無タイプとかいいかも。
書いてたらキリがなくなりそうなので終わります。

最後に

 環境が完全に決まらないこの混沌感がいいですよね。この育成論が皆さんの育成の一助になれば幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/30 19:40

ハバタクカミの他の育成論を探す (32件) >>

こちらもオススメ
ハバタクカミ【ダブル】S無振Sブーストカミの可能性
おくびょう / こだいかっせい / ブーストエナジー
HP:244 / 防御:156 / 特攻:108
ムーンフォース / シャドーボール / こごえるかぜ / まもる
ハバタクカミ【レギュE用調整】眼鏡ハバタクカミ
おくびょう / こだいかっせい / こだわりメガネ
HP:36 / 防御:180 / 特攻:156 / 特防:4 / 素早:132
ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / ほろびのうた
ハバタクカミ【最強の中継ぎ】最速ブーストハバタクカミ【削りと起点作成】
おくびょう / こだいかっせい / ブーストエナジー
HP:4 / 防御:228 / 特攻:20 / 特防:4 / 素早:252
ムーンフォース / あまえる / いたみわけ / でんじは
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
22/11/27 12:54
1ggkij
コメント失礼致します。自分もハバタクカミの種族値を一目見た時から好きになり育成論を考えていました。自分は臆病H4 CS252 テラスタイプ炎 命の珠 (シャドボ・ムンフォ・マジフレ・エナボor10ボルor瞑想or...) でやってみようかな考えました。自分の考えと投稿主であるいずもみょうが様の論の違いである持ち物、テラバorマジフレの技選択の観点でいずもみょうが様の意見が聞きたいです。個人的にはテラバを使わなくても使えて追加効果のC下げ、威力は5(テラ後なら10変わってしまうが...)しか違わない点を鑑みてマジフレを採用してみました。

追記) 自分はポケモン対戦初心者なので経験のある方の特殊エースハバタクカミの育成論を待ち望んでいました。読みやすい育成論ありがとうございます!!
22/11/27 13:56
2いずもみょうが (@kannonbiyori)
>>1
コメントありがとうございます!
正直玉マジフレもいいと思います!技を自由に使えますし、火力も高い。使いやすさでいったら正直玉の方がいいです。
これは自分が乱数が嫌いなのと、玉による自傷ダメージを嫌っての事です。
攻撃方面は玉の方が優れています。技を固定しない分多く対応できますしね。
 ただ防御面となると話は別です。
このポケモンハバタクカミハバタクカミは(H4を含めて)
Hの実数値が131
Bの実数値が75
Dの実数値が155になっています。

例えばトドロクツキトドロクツキトドロクツキ
このポケモンのかみくだくは素の状態だと
115~136で乱数1発(31.25%)で耐えます。

ただ、ここに玉のダメージを入れると、
玉のダメージが1/10で大体13ダメージなので
128~149ダメージとなり、高乱数で落ちます。

例えばドラパルトドラパルトドラパルト
特殊方面も強いハバタクカミですが、玉ドラパルト対面だとそうはいきません。
117~140でこれもまた乱数1発(37.5%)です。

これに玉のダメージを含めると
130~153となり、ほぼほぼ落ちます。

Sも速いハバタクカミハバタクカミはうち漏らしを刈り取るのにも使えます。
なので頑張って耐えてほしいんですよね。でも玉並みの火力が欲しい……ってことでメガネにしています。

マジカルフレイムとテラバーストの違いですが
そもそもトドロクツキトドロクツキ(鋼)に対して攻撃するとき、テラスタルしないと1撃で倒せないんですよね。

ハバタクカミハバタクカミメガネ→トドロクツキトドロクツキ(鋼)
マジカルフレイム
140~166(77.8~92.3%)確定2発

ハバタクカミハバタクカミ(炎)メガネ→トドロクツキトドロクツキ(鋼)
マジカルフレイム
198~234(110.0~130.0%)確定1発

ですので炎技使うときは基本テラスタルをする時なのでテラバーストでいいかなぁって思ってました。使い勝手はマジカルフレイムの方がいいですね……。ワンパンラインはそこまで変わらないし、実質特殊耐性あげれるマジカルフレイムの方がいいです。ありがとうございます……。修正しときます。
22/11/27 15:36
3Tititi
コメント失礼致します。
読みやすい育成論、ありがとうございます。
ハバタクカミはとても使いたいポケモンのため、参考になりました。
持ち物についてですが、広めの技範囲を活かした たつじんのおび などは選択肢に入りませんでしょうか?
そもそもの火力が高いため、玉や眼鏡を他のアタッカーに回せるというのも1つの利点かと思いました。
22/11/27 15:49
4いずもみょうが (@kannonbiyori)
>>3
コメントありがとうございます!
確かに達人の帯も効果抜群のダメージを上げる持ち物ですね!
確かに玉やメガネを他のポケモンに渡して使いたいのも分かります。
ただ、達人の帯になると

ハバタクカミハバタクカミ(炎)→トドロクツキトドロクツキ(鋼)
マジカルフレイム
161~190(89.5~105.6%)乱数1発:37.5%
になり一撃で倒せなくなります。

テラバーストでも
ハバタクカミハバタクカミ(炎)→トドロクツキトドロクツキ(鋼)
テラバースト(炎)
168~202(93.4~112.3%)乱数1発:68.75%

となり、返しの一撃で倒されることが多くなり、あと少しが足りなくなると思います。なので玉やメガネをおすすめします!
22/11/28 05:10
5滑り込み初心者
本作からポケモンはじめた初心者です!見た目が好きだったので使いたかったのですが、なにせ初心者のためPTの構成で困ってます。
記載されていた点を考えて
ドラパルドに相性の良いポケモン
物理を受けれて、サイクルを回せるポケモン
地面タイプのポケモン
を意識して構成すれば大丈夫でしょうか?
ディンルーやオーロンゲとか??。。

よろしければ具体的に相性の良いポケモン教えていただけたら嬉しいです!。
22/11/28 10:54
6ドドゲザ
非常に分かりやすい投稿ありがとうございます!
ハバタクカミを採用するか悩んでる所でして
まだ情報が少ない中、こちらの育成論を拝見しました。

私もフルアタ型で考えてたのですが、チョッキ型は微妙ですか?
22/11/28 11:10
7いずもみょうが (@kannonbiyori)
>>5
コメントありがとうございます!
ハバタクカミハバタクカミと相性のいいポケモンは、正直好みが出ると思います。
どれだけトドロクツキトドロクツキサーフゴーサーフゴーを意識するかとか、環境に増えそうなポケモンはなんだとか……。

 ドラパルトドラパルトに有利を取る、は難しいのでハバタクカミハバタクカミよりSが高いポケモンをどう処理するか、って考えた方がいいと思います!
 物理が受けれるポケモンで言うと、自分はキョジオーンキョジオーンキョジオーンを採用しています。一応相性良さそうな育成論は考えましたのでこちらもどうぞ。
(参考までに育成論SV/55)

あと具体的に相性がよさそうで言うとロトムロトムミミッキュミミッキュドドゲザンドドゲザンでしょうか?

編成については自分も完成していないので長く書けませんが、そこらへんが相性良くなりそうな感じがします!
22/11/28 11:18
8いずもみょうが (@kannonbiyori)
>>6
コメントありがとうございます!

 チョッキ型も全然ありです!特殊にとても強く出れますからね!
ただ、今回はただ自分がワンパンしたい!って思ってるだけなので書いてはいませんでした。大体のポケモンに確定2発になるのでいっそのことHやDに振ってみても面白そうです!
22/11/28 11:36
9ドドゲザ
>>8
ありがとうございます!
Hが極端に低いから努力値割くのも勿体無い気がしましたが、以外とアリみたいですね。笑

仰る通り、眼鏡CSぶっぱが素直に強そうなのでこちらを試してみます!
22/11/28 16:43
10ドドゲザ
>>8
すいません、もう一つ気になった事があります。

技候補についてです。
拘り系アイテムは承知の上で、ラスト1枠に置き土産はどうですか?

不意打ち透かしや積みの起点回避などに使えるかとも思います。
22/11/28 18:29
11いずもみょうが (@kannonbiyori)
>>10
 うーん……どうなんでしょうか?
個人的にはふいうち打ってくる敵はドドゲザンドドゲザンアラブルタケアラブルタケパオジアンパオジアンドラパルトドラパルト{マスカーニャ}辺りなので警戒する必要はないかな?って思いました。

積みの起点回避に関してはわざわざハバタクカミを落としてまで打つよりは、積み実質無効できるラウドボーンラウドボーンとかドオードオーとかでいいんじゃないかなと思いました。
22/11/28 18:50
12けーのじ (@bbl_k334)
>>10 >>11
なんか補助技入れるなら基本タスキがいいと思います
この型なら鋼テラスのドラゴントドロクツキトドロクツキ←こいつとか にも炎テラスタルで抗えそうですし
22/11/28 20:08
13ドドゲザ
>>11 >>12
ありがとうございます。
置き土産はする必要無さそうですね!
失礼致しました。
22/11/30 07:17
14I
イルカマンははちまきジェットパンチにやられちゃうね
22/11/30 09:16
15いずもみょうが (@kannonbiyori)
>>14
コメントありがとうございます!
たしかに鉢巻ジェットパンチなら一撃で倒されてしまいますね。
ダメージ計算は一応載せていますがあまり対面したくは無い相手です。
ただ、れいとうパンチであれば一応
80〜95(61.6〜73.1%)確定2発

になるのでスカーフで拘っている。という限定的な場面であれば勝てるかと思います!(スカーフなら一応ジェットパンチも耐えます。)
22/11/30 19:24
16らぁ
素晴らしい育成論で大変参考になりました

ひとつ質問なのですが

このハバタクカミは古代活性でSが上がってドラパルトを上から殴れないのでしょうか?
22/11/30 19:37
17いずもみょうが (@kannonbiyori)
>>16
コメントありがとうございます!
こだいかっせいでSが上がればスカーフドラパルトドラパルトじゃないかぎり上から殴れます!
追記しときますね!
23/02/02 05:53
18MoU:yt (@inmo_vo_masaya)
ディンルーは特性で確定で落ちませんね。上から2つ以外耐えます
23/02/03 10:33
19GD
コメント失礼致します。自分もハバタクカミを使おうと思い、育成論を拝見させて頂きとても勉強になりました。自分はA252玉ミミッキュのかげうちを確定耐えするためBに28振り、Sには228振っています。そうするとSの実数値は202になるのですが、同速勝負以外で何か最速である強みはあるのでしょうか。
23/04/18 07:16
20あらた
種族値すごすぎだろ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。