キョジオーン- ポケモン育成論SV

【害悪】 ミラーに負けない! ネチネチキョジオーン!

2022/12/02 22:13 / 更新:2022/12/31 00:37

キョジオーン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 130

特攻:特攻 45

特防:特防 90

素早:素早 35

ツイート4.964.964.964.964.964.964.964.964.964.96閲覧:204545登録:300件評価:4.96(23人)

キョジオーン  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
きよめのしお
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:156 / 特防:92 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-121-187-x-122-56 (素早さ比較)
覚えさせる技
しおづけ / じわれ / みがわり / じこさいせい
持ち物
たべのこし
テラスタイプ
ゴースト

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け
登録タグ

考察

前置き

この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
ダメージ計算はダメージ計算ツールSV byポケソルを使用しています。

はじめに

はじめまして、Gonbeと申します。
この度は、私の育成論をご覧いただきありがとうございます。
今回が初投稿かつ初心者ですので、温かい目でご覧いただくようお願い申し上げます。

さて、キョジオーンキョジオーンキョジオーンは、種族値に無駄がなく、状態異常も効かない強いポケモンです。
そのため多くの人が使っており、ミラーした際には一撃必殺技の打ち合いになってしまいます。
絶対に自分のキョジオーンキョジオーンキョジオーンは勝てるような型が欲しい。
また、私の今作お気に入りであるキラフロルキラフロルキラフロルと相性のいいネチネチしたポケモンが欲しいと思い考案しました。

採用理由と役割

採用理由と役割は4つあります。

以上の4つの理由から採用しました。

持ち物

たべのこし
耐久要員のため確定です。

特性

きよめのしお
前述の理由より確定です。

性格・努力値と調整

性格
性格は高いB種族値を活かすためわんぱくです。

努力値・調整
H140
たべのこしの最大効率である16n+1にしています。

A4
努力値が6余ってしまったため振りました。

B252
物理カチカチにしたいため全振りです。

D108
今作は特殊アタッカ―が多い印象であるため振りました。

S4
S35族であり環境に多いキョジオーンキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャドヒドイデドヒドイデドヒドイデのS無振に上から身代わりを打てるように振りました。

追記(12/13)

調整案
H252 A4 B156 D92 S4

こちらの調整のほうが耐久力が高いですので、この調整をお勧め致します。
無題さん、はるさめ?さんご指摘いただきありがとうございます。

技構成

確定技
しおづけ
専用技であり相手が交代しない限り永続ダメージ、強いですね、、、確定です。

みがわり
この育成論のコンセプトであるため確定です。
上からみがわりを出すことで一撃技のケアができます。
また、先出しであれば相手のスカーフトリック等の変化技も防げます。

じこさいせい
この育成論のコンセプトであるため確定です。

選択技
じわれ
相手のキョジオーンキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャドヒドイデドヒドイデドヒドイデ等の受けポケモンをぶっ壊しましょう。
あっても良いですが、しおづけのダメージだけでも耐久で勝てるかなあ、、と考えたため選択技です。

てっぺき
要塞化しても強いと思いましたので選択技です。

のろい
ゴーストテラスタルと合わせて使用すると相手に毎ターン1/4ダメージを与える事が出来ます。
ただ、テラスタルしていない状態ではSが1段階下がってしまい、コンセプトと合わないため使いづらいです。
好みによるため選択技です。

ステルスロック
起点として使用する場合には、あっても良い強力な設置技ですので選択技です。

テラスタル

ゴースト
きよめのしおと相性が良くキノガッサキノガッサキノガッサ等のかくとう技を無効にするゴーストタイプを採用しました。

追記(12/31)
ひこう
相手のじわれを無効にすることができ、環境に多いマスカーニャマスカーニャマスカーニャやコノヨザルコノヨザルコノヨザルにも強く出ることが出来ます。
YSMTさんご指摘いただきありがとうございます。

立ち回り例

ステルスロック採用でない場合主に後続で使用します。
キョジオーンキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャドヒドイデドヒドイデドヒドイデには上からみがわりを使用し変化技一撃必殺技をケアします。
隙をみてしおづけを使用し後はみがわり、じこさいせいで耐久します。
ドラパルトドラパルトドラパルト対面ではすりぬけの場合があるためじこさいせいで耐久します。

被ダメージ計算

  • 使用させていただいたダメージ計算ツールです。(https://sv.pokesol.com/calc)
  • ダメージはたべのこしを含んだダメージとなっています。
  • 《》内の属性はテラスタルのタイプとします。

いじっぱりA252セグレイブセグレイブセグレイブ きょけんとつげき
75 ~ 88 (36.6 ~ 43.0%) 確定3発

いじっぱりA252カイリューカイリューカイリュー げきりん
69 ~ 82 (33.7 ~ 40.0%) 確定3発

いじっぱりA252カイリューカイリューカイリュー じしん
78 ~ 92 (38.1 ~ 44.9%) 確定3発

いじっぱりA252(テクニシャン)キノガッサキノガッサキノガッサ マッハパンチ
68 ~ 84 (33.2 ~ 41.0%) 乱数3発 : 99.97%

いじっぱりA252(テクニシャン)キノガッサキノガッサキノガッサ タネマシンガン4回
176 ~ 216 (85.9 ~ 105.4%) 乱数1発 : 0.87%

ようきA252ドラパルトドラパルトドラパルト ドラゴンアロー
50 ~ 60 (24.4 ~ 29.3%) 乱数4発 : 99.59%

ようきA252ガブリアスガブリアスガブリアス じしん
104 ~ 126 (50.8 ~ 61.5%) 確定2発

ようきA252イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ) ウェーブタックル
144 ~ 170 (70.3 ~ 83.0%) 確定2発

ひかえめC252サザンドラサザンドラサザンドラ あくのはどう
72 ~ 85 (35.2 ~ 41.5%) 確定3発

ひかえめC252サーフゴーサーフゴーサーフゴー ゴールドラッシュ
222 ~ 264 (108.3 ~ 128.8%) 確定1発

無補正C252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム ハイドロポンプ
158 ~ 188 (77.1 ~ 91.8%) 確定2発

無振キョジオーンキョジオーンキョジオーン じしん
46 ~ 56 (22.5 ~ 27.4%) 乱数4発 : 39.29%
 
無振ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ ウェーブタックル
84 ~ 98 (41.0 ~ 47.9%) 確定3発

無振ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ ひやみず
32 ~ 42 (15.7 ~ 20.5%) 乱数5発 : 0%

無振ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ アクアブレイク
42 ~ 50 (20.5 ~ 24.4%) 確定5発

無振カバルドンカバルドンカバルドン じしん
78 ~ 92 (38.1 ~ 44.9%) 確定3発

いじっぱりA252セグレイブセグレイブセグレイブ 《ドラゴン》 きょけんとつげき
100 ~ 118 (48.8 ~ 57.6%) 乱数2発 : 92.18%

ようきA252ドラパルトドラパルトドラパルト 《ドラゴン》 ドラゴンアロー
68 ~ 80 (33.2 ~ 39.1%) 乱数3発 : 99.9%

ひかえめC252サザンドラサザンドラサザンドラ 《あく》 あくのはどう
88 ~ 104 (43.0 ~ 50.8%) 乱数2発 : 1.17%

無補正C252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム 《みず》ハイドロポンプ
212 ~ 252 (103.5 ~ 123.0%) 確定1発

追記
ひかえめC252ラウドボーンラウドボーンラウドボーン シャドーボール
66 ~ 78 (32.2 ~ 38.1%) 乱数3発 : 92.57%

ひかえめC252ラウドボーンラウドボーンラウドボーン 《ゴースト》シャドーボール 
88 ~ 104 (43.0 ~ 50.8%) 乱数2発 : 1.17%

ようきA252マスカーニャマスカーニャマスカーニャ トリックフラワー
98 ~ 116 (50.8 ~ 60.2%) 確定2発

ようきA252マスカーニャマスカーニャマスカーニャ 《くさ》 トリックフラワー
132 ~ 156 (68.4 ~ 80.9%) 確定2発

ようきA252ウェーニバルウェーニバルウェーニバル アクアステップ
80 ~ 96 (39.1 ~ 46.9%) 確定3発

ようきA252ウェーニバルウェーニバルウェーニバル 《みず》 アクアステップ
108 ~ 128 (52.7 ~ 62.5%) 確定2発

ようきA252ウェーニバルウェーニバルウェーニバル 《かくとう》 インファイト
156 ~ 188 (76.1 ~ 91.8%) 確定2発

以下キョジオーンキョジオーンキョジオーン テラスタイプ(ゴースト)受け

いじっぱりA252(テクニシャン)キノガッサキノガッサキノガッサ タネマシンガン4回
88 ~ 108 (43.0 ~ 52.7%) 乱数2発 : 0.05%

ようきA252ガブリアスガブリアスガブリアス じしん
52 ~ 63 (25.4 ~ 30.8%) 確定4発

ようきA252イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ)イルカマン(マイティ) ウェーブタックル
72 ~ 85 (35.2 ~ 41.5%) 確定3発

ひかえめC252サーフゴーサーフゴーサーフゴー ゴールドラッシュ
111 ~ 132 (54.2 ~ 64.4%) 確定2発

ひかえめC252サーフゴーサーフゴーサーフゴー シャドーボール
150 ~ 176 (73.2 ~ 85.9%) 確定2発

無振ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ ウェーブタックル
42 ~ 49 (20.5 ~ 24.0%) 確定5発

いじっぱりA252(テクニシャン)キノガッサキノガッサキノガッサ《くさ》タネマシンガン4回
120 ~ 144 (58.6 ~ 70.3%) 確定2発

無振カバルドンカバルドンカバルドン 《じめん》 じしん
52 ~ 62 (25.4 ~ 30.3%) 確定4発

無補正C252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム 《みず》ハイドロポンプ
106 ~ 126 (51.8 ~ 61.5%) 確定2発

追記
ひかえめC252ラウドボーンラウドボーンラウドボーン シャドーボール
132 ~ 156 (64.4 ~ 76.1%) 確定2発

ひかえめC252ラウドボーンラウドボーンラウドボーン 《ゴースト》シャドーボール 
176 ~ 208 (85.9 ~ 101.5%) 乱数1発 : 6.25%

ようきA252マスカーニャマスカーニャマスカーニャ トリックフラワー
49 ~ 58 (25.4 ~ 30.0%) 確定4発

ようきA252マスカーニャマスカーニャマスカーニャ はたきおとす
90 ~ 108 (44.0 ~ 52.7%) 乱数2発 : 12.89%

ようきA252マスカーニャマスカーニャマスカーニャ 《あく》はたきおとす
120 ~ 144 (58.6 ~ 70.3%) 確定2発

ようきA252ウェーニバルウェーニバルウェーニバル アクアステップ
40 ~ 48 (19.5 ~ 23.5%) 乱数5発 : 99.51%

ようきA252ウェーニバルウェーニバルウェーニバル 《みず》 アクアステップ
54 ~ 64 (26.4 ~ 31.3%) 確定4発

苦手なポケモン

サーフゴーサーフゴーサーフゴーのような特殊アタッカーが苦手です。
また、上からスカーフトリックしてくるポケモンも苦手です。
先出しで身代わりを展開することで回避することが出来ます。

相性の良い味方・構築例

キラフロルキラフロルキラフロルを先発に出し、どくびしを設置することで後続のキョジオーンで耐久するという動きができるため相性が良いと考えます。
サーフゴーサーフゴーサーフゴーはスカーフトリックしてきそうな相手に後出しすることで対応できるため相性が良いと考えます。
受けループの構築に相性がいいです。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
初投稿であったため、至らぬ点が多かったと思われます。
また、有識者の方々から見られるとおかしな点が多々ありますことも重々承知しております。

もしよろしければ、改善案や提案などをコメントしていただきたいです。
それを基に、型をより良いものへ改善していきたいと考えています。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/31 00:37

キョジオーンの他の育成論を探す (19件) >>

こちらもオススメ
キョジオーン塩罪人のハイライト 削り要因の巨人
しんちょう / きよめのしお / たべのこし
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
しおづけ / じこさいせい / まもる / じしん
キョジオーン【シリーズ1】キョジオーン総論【総合考察】
わんぱく / きよめのしお / たべのこし
HP:252 / 特防:196 / 素早:60
しおづけ / じこさいせい / まもる / みがわり
キョジオーン【物理を裏の起点に】投げつけるキョジオーン
わんぱく / きよめのしお / かえんだま
HP:252 / 防御:156 / 特防:100
なげつける / ステルスロック / しおづけ / じこさいせい

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
22/12/02 22:47
1みたらしだんご (@pepern_poke)
育成論の投稿お疲れ様です。
新ポケモンのキョジオーンキョジオーンキョジオーンってどんなものかな、と正直信用していませんでしたが、具体的なダメ計や説明により使ってみようと思えました!
一点だけ、被ダメ計で御三家を入れていただけないでしょうか。
今後使用率が上がってきてもおかしくはないと思うので、受けポケモンとしてダメ計があると助かります。
ここまで心が動いた育成論は久しぶりです!
ご検討の程、よろしくお願いします。
22/12/02 23:26
2Gonbe (@Gonbe3508)
>1
閲覧、コメントいただきありがとうございます。
被ダメ計で御三家を入れる件について、追記といった形で掲載させていただきました。
また、お褒め頂きありがとうございます。
すごく嬉しいです。
もしよかったら使用してみて下さい!
22/12/08 23:01
3はめたろうEX (@Ex42417369Ex)
55555
育成論投稿お疲れ様です。
非常に良い型だと思いました。
このキョジオーンキョジオーンキョジオーンが流行ってくると、
逆に頑丈キョジオーンキョジオーンキョジオーンの方が増えてきそうですね笑
22/12/10 00:41
4Gonbe (@Gonbe3508)
>3
評価、コメントいただきありがとうございます。
頑丈キョジオーンキョジオーンキョジオーンもまた違った強みがあると思うので型が開拓されると厄介ですね笑
22/12/10 09:46
5セイ (@seirsum)
55555
ポケモン対戦初心者です。努力値の振り方などに関しての解説がすごく分かりやすかったので勉強になりました。(たべのこしの時はHP16n+1とか)
22/12/11 00:00
6Gonbe (@Gonbe3508)
>5
評価、コメントいただきありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます!
もしよかったら使用してみてください!
22/12/11 04:52
7Entrance (@sylphiette707)
コンセプトが分かりやすい良い育成論ですね!
少し気になったのですが、上から身代わりを打って35族に勝つというのがコンセプトなら、余った努力値はaではなくsに振ったほうが良いのではと思いました。
相手が余った努力値をsに振ってたら同速になってしまいます。
22/12/11 05:14
8Gonbe (@Gonbe3508)
>7
閲覧、コメントいただきありがとうございます。

結論から言いますと、余ったA努力値をSに振っても実数値に反映されません。
努力値の仕様として、最初の4は実数値が1上がるのですが、それ以降は努力値が8ごとに実数値が1上がるという仕様があるためです。

しかし、相手がSに4振っていただけで同速になってしまうことは確かなので、不安な場合はDを8減らし、Sに振ることをお勧め致します。
22/12/11 16:16
9ヨッシーKR (@KR41215994)
マスカーニャマスカーニャのトリックフラワーって確定急所だからダメージ計算間違っていませんか?
22/12/11 19:48
10Gonbe (@Gonbe3508)
>9
閲覧、コメントいただきありがとうございます。
確かに急所でダメージ計算を行っておらず、間違っていました。
大変申し訳ございませんでした。
ご指摘を受け、すぐに修正致しました。
ご指摘ありがとうございました。
22/12/12 06:37
11苦情カレー (@7qze)
これすごいですね…..!
キョジオーンの特性とゴーストテラスタルの相性すごい
22/12/12 23:21
12無題 (@vWdo5JZj0AknaE2)
この努力値の振り方ってめちゃくちゃ効率悪いと思うのですが(Bに性格補正を掛けたH252-A4-B156-C0-D92-S4振りなんかと比べて見るとわかりやすいと思います)、それでも16n+1にこだわる理由ってなんですか? 
22/12/12 23:45
13はるさめ (@Hallu_8613)
>12 さんの言う通り、この育成論のH140 A4 B252 D108 S4で振るより、H252 A4 B156 D92 S4で振った方が耐久値高いですね。この育成論ではボディプレスは採用してないので、全体の耐久値が高くなるように努力値振った方がいいと思います。
22/12/13 19:45
14Gonbe (@Gonbe3508)
>12
>13
コメントいただきありがとうございます。
確かにH252 A4 B156 D92 S4のほうが耐久値高いですね。
採用させていただきます。
ご指摘ありがとうございます!
22/12/16 03:33
15YSMT (@yuuki120572)
55555
テラスタルはゴーストより飛行のほうがよくないですか?

のろいを使い分けれるメリットがありますが、ミラーを考えると相手のじわれをすかせる飛行も選択肢に入ると思います。
22/12/16 20:20
16はるさめ (@Hallu_8613)
>15 その地割れを透かすための身代わりじゃないですか?
22/12/17 00:43
17YSMT (@yuuki120572)
>16
じわれをすかして身代わり置けたらそれこそ有利になりませんか?
挑発やトリックも効かなくなります
タイプ的にもサーフゴーやマスカーニャに受けやすくなるとおもうのですが...
22/12/30 10:15
19ペポ (@Pepokemonster)
登録タグについて、本育成論にそぐわないものがいくつかありますので再度編集して頂きたいです(「マイナー」タグは流石におかしいかと)。
22/12/31 00:28
20Gonbe (@Gonbe3508)
>17
コメントいただきありがとうございます。
確かに飛行テラスタルはご指摘いただいたメリットがありますね。
追記させていただきます。

>18
コメントいただきありがとうございます。
反映されてると思われますので、もう一度ステータス計算などでご確認よろしくお願いします。

>19
ご指摘いただきありがとうございます。
承知いたしました。
すぐに修正致します。
23/02/14 23:03
21restia (@ikemoto113tomo1)
霊テラス後のダメージ計算の部分ですが、特性が「きよめのしお」の場合ゴースト技のダメージが半減になるので、サーフゴー、ラウドボーン、霊テラスラウドボーンのシャドーボールはそれぞれ確定3発、高乱数3発、低乱数2発が正しいと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。