ポケモンパーティ構築(シングル)

レギュE ファイアロー大活躍!どう見ても雨パじゃない雨パ

2023/10/17 17:09 / 更新:2023/12/09 22:17

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4257  いいね:15

投稿者:げむしゃ(@gemusya)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

レンタルチーム有

どうも、ポケモンユナイトで1番使っているポケモンはファイアローのげむしゃです

今回はレギュEで通用するかもしれない雨パを紹介します!

このパーティ、ポケモンだけ見るとペリッパーペリッパーペリッパーニョロトノニョロトノニョロトノもいないし全然雨パじゃないやん!と思うかもしれません

今回は相手に雨パであると悟らせないことで、相手の虚をついて高火力を叩き込むというのがコンセプトになります

レンタルパーティも公開しているので、よければ記事を最後まで見ていただけるとありがたいです!
アドバイスなどのコメントも書いていただけると嬉しいです

※このパーティ紹介において基本的に相手ポケモンとして例を挙げるのは現環境に多め(使用率1〜20位ぐらい)なポケモンになります(例外あり)

2023/10/18
ママンボウの技をまもるひやみずに変更し、それに伴いレンタルパーティのIDも変更しています

2023/10/31
本投稿のファイアローと同じ型を育成論として投稿しましたので、そのリンクをファイアローの解説欄に貼りました

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティのエースその1です

ファイアローといえば、特性はやてのつばさで先制になるブレイブバードアクロバットを撃つ物理アタッカーのイメージが強いかもしれません

ですが、今回は特殊アタッカーとしてぼうふうを主力として運用します

命中率70の技を主力技に添えるのは如何なものかと思うかもしれませんが、ぼうふうは雨の時に必中になるという効果があるので、裏のポケモンが雨を降らせれば脅威の威力110の技が先制必中で襲い掛かります

こだわりメガネに加えてひこうタイプテラスタルまで切れば、なんとその火力指数は51232

あのコータスコータスコータスの晴れふんか以上の火力です!

ちょっと微妙ですね

ただ、これが先制技で飛んでくるので脅威であることには間違いありません

特性はやてのつばさは全盛期より大幅な弱体化を受け、HPが減ると効果がなくなってしまいます

しかし、後に紹介するママンボウママンボウママンボウねがいごとによりその点もカバーすることができ、それも含めてこのパーティのファイアローはとても使いやすいです

努力値

CSぶっぱでCに性格補正をかけています
余りは特に振りたいところもないのでBに振っています

準速ファイアローは最速キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)より1だけSが高く、上からオーバーヒートを撃つことで確定1発(171.6 ~ 202.7%)で倒すことができ、オーロラベールを展開させる前に倒すことができます

技構成

先に紹介したので割愛します

30%で混乱状態にさせられるので、倒しきれなくても運ゲーが仕掛けられます、やったね!

威力75、命中率95なので雨を展開していないときにぼうふうより命中安定で撃つことができます

30%で相手を怯ませられるので、倒しきれなくても運ゲーが仕掛けられます、やったね!

はやてのつばさで先制が取れるので、ほぼ全てのポケモンに運ゲーを仕掛けられます
ファイアローは運ゲーポケモンだった…?

威力130で高火力ですが、Cが2段階下がってしまう技です

雨が降っていると威力半減なので雨とはアンチシナジーになりますが、高いSからのタイプ一致オーバーヒートは非常に強力であり、このパーティ唯一のほのおタイプ技なので使いどころが多いです

こういった雨がデメリットになってしまう技でも、手動のあまごいであれば状況によって降らせないこともできるので、このパーティのメリットを活かせていると言えるかもしれません

対面操作技です
ボルトチェンジがよかった

攻撃技としての採用ではないので、相手を倒す目的で使うと痛い目を見るので気をつけましょう(1敗)

主に得意な相手ポケモン

• ひこうタイプタイプ弱点全員

特防の高いHぶっぱウルガモスウルガモスウルガモスですらぼうふう確定1発で吹き飛ばします

• 特殊耐久が低いポケモン

たまに物理アタッカーだと勘違いして出してくれます

でも実は無振りハバタクカミハバタクカミハバタクカミはテラスぼうふうで低乱数1発で倒せたりします、つよい!

有利とはいえ、テラスされたら相手が無振りでも炎には乱数で耐えられ、水は特防が上がるので確定2発まで耐えられます

なんでこいつらそんな強いの???

タスキは知りません

あと先述しましたが、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)も対面有利です

主に苦手な相手ポケモン

はやてのつばさだと優先度+1しか上がらないので優先度+2には勝てません

一応Aぶっぱノーマルタイプテラスしんそくは耐えますが、それ以上は耐えないし反撃で倒すこともできないので他の味方ポケモンに丸投げしましょう

ファイアローはステルスロックで半分HPを削られるので撃たれるとめちゃくちゃキツいです
一応ママンボウママンボウママンボウねがいごとという対抗策はありますが、撒かれないに越したことはないです

このポケモン単体での育成論を作りましたので、良ければ参考にご覧下さい
育成論SV/3022

本パーティのエースその2です

やる事は単純明快で、雨すいりゅうれんだで相手のパーティを崩壊させることです

元のスペックが高く普通に採用されるので雨パを警戒されにくいのもポイントが高いです

すいりゅうれんだは連続技なのでみがわりを貫通できたり、特性ふかしのこぶしによってまもるを使われないということで、雨ターンを稼ぐ行動を封じられるのも強いです

努力値

ASぶっぱでSに性格補正をかけています
余りはBに振っています
最速にすることで、最速ミミッキュミミッキュミミッキュや最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)辺りを抜けるのが大きいです

技構成

3回攻撃で確定で急所に当たるとても強い技です

雨を降らせて無双する際にきあいのタスキがんじょうで止められないのはかなりありがたいです

威力120で高威力のかくとうタイプ技です

撃った後はBDが下がりますが、タイプ一致の高威力+こだわりハチマキの技を受け切るのはタイプ受けでないと中々難しいと思います

HBヘイラッシャは確定3発らしい

威力80のこおりタイプ技です

みずタイプタイプの技を半減するくさタイプドラゴンタイプタイプに抜群をつくことができ、現環境にこおりタイプタイプが4倍弱点のポケモンは多いため、そのポケモンに大ダメージを与えられます

フィールドを破壊する効果もあるため、後投げしてきたゴリランダーゴリランダーゴリランダーグラススライダーを防いだり、ファイアローファイアローファイアローの天敵であるサイコフィールドを取り払ったりすることができます

威力40のみずタイプタイプ先制技です
低威力ですが、ここに雨やみずタイプテラスが加わることで最大火力指数は36855となり中々の高さです

…充分高いけどファイアローファイアローファイアローの先制ぼうふうの後に紹介するとちょっと微妙…

主に得意な相手ポケモン

無振りであれば雨が降っているか、テラスを切っていれば等倍でもすいりゅうれんだで確定1発です

Hぶっぱ個体でも雨とテラス両方あれば確定1発です

インファイトでもHぶっぱまでなら抜群で確定1発を取れます

半減してくるテラスタイプは知りません

無振りであれば雨テラス両方なくてもアクアジェットで乱数1発(81.3%)です

Sが上回っていて雨テラス両方なくてもすいりゅうれんだで、HBランドロス(霊獣)まで確定1発です

こだわりスカーフ持ちのひこうタイプテラバーストが来ないことをお祈りしましょう
(ひこうタイプテラスの採用率はおよそ70%)

警戒するのであればこちらのテラスを切れば一応耐えられます

主に苦手な相手ポケモン

フリーズドライを撃たれればほぼ確定1発で負けます
もしフリーズドライがなければインファイトで勝てるので、どうしようもなくなった時はワンチャンに賭けましょう

特段苦手という訳ではないですが、テラス読みの択が生まれる+しんそくがあるのでアクアジェットで誤魔化せないのが少し厳しいです

ひこうタイプテラバーストもあることを考えるとあまり対面させたくない相手です

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミも苦手ではありますが、Hぶっぱでも雨テラス両方ありのアクアジェット確定1発で倒せます

とつげきチョッキで特殊技を受けつつ先制技のバレットパンチを撃ったり、相手の持ち物をはたきおとすで落としたりできて柔軟に戦える便利屋枠です

雨を降らせることで、4倍弱点のほのおタイプタイプを半減できるので雨との相性も良いです

みずタイプテラバーストも可能なので、雨と併せて高火力で攻撃することも可能な上、ハッサムの弱点であるほのおタイプタイプも半減できます

努力値

HAぶっぱでAに性格補正をかけ、とつげきチョッキによる特殊受けも考慮して余りをDに振っています

ハッサムはSが高いポケモンではないので、得意を伸ばす形で努力値を振っています

技構成

ハッサムといえば、な技です

威力40のはがねタイプ先制技ですが、特性テクニシャンとタイプ一致補正によりかなりの威力を誇ります

今回のパーティでは火力アップアイテムもはがねタイプテラスタルもないので、火力の過信はしないように気をつけましょう

相手がもちものを持っていれば威力97.5となり、相手が持っているもちものを試合中使えなくすることができるので、打点を出しつつ後続のサポートもできる非常に優秀な技です

元の威力が65なのでもちものを落とさせた後に特性テクニシャンの補正を受けられないのが惜しいですが、それを抜きにしても強力です

このパーティで唯一ゴーストタイプタイプに抜群をつける技なので、相手のサーフゴーサーフゴーサーフゴーなどの対策としても重宝したい技になります

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)でも採用していたので紹介は割愛します

主にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)カイリューカイリューカイリューノーマルタイプテラスタルを意識した採用になります

特にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラッドムーンだいちのちからを考えるとマトモに受けられるポケモンがハッサムしかおらず、相手がとつげきチョッキ持ちだった場合ファイアローファイアローファイアローで倒しきれない可能性があることを考えると、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に加えて二重で対策しておく必要があると感じました

ハッサムはDLCにてダブルウイングむしくいといった強力な技を配られたため、インファイトへの警戒が薄まっているかもしれないのもポイントが高いです

テラスタイプみずタイプのテラバーストになります

主にハッサムが苦手とするほのおタイプタイプへのカウンターとしての機能と、雨が降っている場合には高火力の技として撃てる点に期待しての採用になります

主に得意な相手ポケモン

先述したガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に加え、得意なポケモンは現環境かなり多いです

無振りであれば天候が雪でもバレットパンチで確定1発です

とつげきチョッキを持たせたことで他の型より更に有利を取ることができ、C特化(性格補正なし)のマジカルフレイムをテラスなしで確定2発(81.3 ~ 97.1%)に抑えることができるので、相手がテラスタルを切ってバレットパンチを耐えてきた場合でも生存できる可能性があります

炎テラスは知らん

テツノツツミテツノツツミテツノツツミ対面も得意で、C特化(性格補正なし)のハイドロポンプを確定3発(41.2 ~ 49.1%)に抑えられ、返しのインファイトで無振りテツノツツミテツノツツミテツノツツミを確定1発(103.8 ~ 122.1%)で倒せます

オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)に対しても強く、テラスツタこんぼうを確定2発(81.3 ~ 96%)で受けられ、B+1の無振りオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)バレットパンチで確定2発(55.4 ~ 67%)で倒せます

主に苦手な相手ポケモン

• ほのおタイプタイプ全般

4倍弱点で、バレットパンチも半減されるので当然苦手ですね

ハッサムはSが低いので、バレットパンチ以外の技で先に倒すということがしにくいのも辛いですね

こちらから通りやすい技がなく、あちらのすいりゅうれんだはほとんどが確定2発、テラスタルまで切られれば相手のもちもの次第で確定1発を取られるので苦手です

高速、高火力、特性がんじょうによる耐久、アンコールによる搦手などなんでもできる子枠です

このパーティが苦手とするみずタイプタイプやカイリューカイリューカイリューへの対策として採用しましたが、正直そんなことは関係なく選出できるぐらい強いです

特性がんじょうママンボウママンボウママンボウを選出していればさらに活かすことができ、ねがいごとによりオーガポンをHP最大まで回復できれば、ダメージを受けたとしても再びがんじょうを復活させることができます

攻撃しながら回復できるウッドホーンも覚えているので、
がんじょう発動→ウッドホーンで回復→ママンボウママンボウママンボウに交代→ねがいごとからクイックターン→オーガポンに交代&ねがいごとでHPを最大まで回復
という流れでがんじょうを1試合に2回以上発動できる可能性があります

雨とのシナジーは特にありませんが、雨パが苦手とするみずタイプタイプの相手にも抜群をつくことができ、がんじょうのシナジーがあるので採用しました

努力値

ASぶっぱでSに性格補正をかけています
余りはテラスタルすることも考慮してBに振りました

最速にすることで、最速キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ガブリアスガブリアスガブリアスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などを抜くことができ、非常に有用です

実はこのパーティのファイアローファイアローファイアローと同速です、なかよし!

技構成

いしずえのめんを持っていればいわタイプタイプになる、威力100で非接触で急所に当たりやすい物理技です、つよすぎ!

ほのおタイプひこうタイプむしタイプと、くさタイプタイプが苦手とする相手に抜群をつくことができます

威力75のくさタイプ技で、与えたダメージの半分を回復することができます

高いAからタイプ一致で撃つことができるため回復量も多く、多少のダメージを受けていても特性がんじょうの条件を復活させることができます

くさタイプタイプはタイプ相性的には通りが悪いですが、くさタイプタイプが苦手なメジャーポケモンは多く、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が誘いやすいみずタイプテラスタルへの対処もできるので使用機会はかなり多いです

威力75のじめんタイプ技で、前のターンに技が不発であった場合、威力が2倍になります

一致技を両方半減するはがねタイプタイプに強く、でんきタイプタイプに唯一抜群をつくことができます

このパーティはでんきタイプタイプが弱点のポケモンが3体いて、じめんタイプタイプがいないので、選出を誘いやすいかもしれません

アンコールを覚えさせているので、相手の交代などでアンコールが失敗したときに威力2倍で撃つ機会があるかもしれません

相手を直前に撃った技しか撃てなくなる状態にする技です

非常に有用な技であり、主に相手の耐久ポケモンや搦手を使うポケモンに使います

このパーティでは唯一の相手に対して撃つ変化技なので、有効な相手には積極的に出していきたいです

主に得意な相手ポケモン

• 耐久ポケモン全般

主にヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャグライオングライオングライオンなどのポケモンを指しますが、こういったポケモンは基本的にオーガポンのSを超えることはないので、回復技やまもるみがわりといった技にアンコールを撃ち込むことで機能停止させることが可能です

ツタこんぼうで抜群をつくことができ、相手のしんそくは半減できます

りゅうのまいを積んだ状態に後出ししたとしても、特性がんじょうで1度耐えて反撃することができます

その場合はスケイルショットがないことを祈りましょう

ファイアローと同速なので、当然キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)よりSが1高く、耐久無振りであればツタこんぼうで確定1発で倒すことができます

このパーティはキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に一体なんの恨みがあるんだ…

主に苦手な相手ポケモン

バレットパンチが先制で抜群を取られ、特性がんじょうで耐えたとしてもこちらから一撃で倒す方法がないので対面で勝てません

こちらの最大打点であるウッドホーンを撃っても、相手が耐久無振りでも確定3発なうえ、スケイルショットを撃たれれば次のターン上から攻撃されてしまうため、とても不利です

雨要員その1であり、特殊アタッカーも兼ねることができるポケモンです

でんきタイプはがねタイプという優秀なタイプを持っており、特にウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)との相性がよく、このポケモンの弱点を全て半減以下で受けることができます

もう1体の雨要員であるママンボウママンボウママンボウウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と弱点が被るので、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を使う際はジバコイルと組むことが多い印象です

このジバコイルは特性をがんじょうにしており、イバンのみを持たせています

技もこらえるを採用しているので、上手くイバンのみが発動する圏内にHPを調整して、先制あまごいで雨を降らせたり、攻撃をしたりすることができます

HP個体値で特殊な調整をしており、個体値14、15で実数値137となります

これは、ママンボウママンボウママンボウねがいごとの回復量が136であり、がんじょうなどでHPが1残った場合でもねがいごとの効果で全回復し、再びがんじょうを発動できるようになります

本当はみずタイプテラバーストなんて良いかなと思っていましたが、技スペースが足りないのでやめておきました

ジバコイルの技スペース6個は欲しいですね

努力値

C252 B188 S68で、Cに性格補正をかけています

アタッカーも担うためCは最大まで高め、S68はS4振りのアーマーガアアーマーガアアーマーガアまで抜けるように調整しています

そして余りを高いBを伸ばす形で振っています

技構成

威力80のはがねタイプ技です

C実数値200のタイプ一致技ということでそこそこ高威力の技になります

一応10%の確率で特防を下げる効果もあるので、相手が持久戦を持ちかけてきても勝てる可能性があります

特性アナライズではないので、それと比べて火力が低い点は注意が必要です

威力70のでんきタイプ技で、使用後控えのポケモンと交代します

威力こそ低いもののタイプ一致であるためそこそこのダメージが入り、ジバコイルのSは低いため控えのポケモンを安全に着地させやすいです

本当は威力の高いでんきタイプ技を採用したかったですが、あまごいを撃ったあとは雨ターンを無駄にしたくないので、即座に交代ができるこの技を採用しました

このパーティにおいて重要な雨を降らせる技です

ジバコイル自身とも相性がよく、抜群のほのおタイプタイプの技を半減することができます

致命的な攻撃を受けてもHP1で耐える技です

特性がんじょうが発動しない時に相手の攻撃で倒れてしまう場面で使用し、イバンのみを発動可能にするために採用しています

HPがイバンのみの発動圏内に入らずに倒されてしまうケースが多かったため、この技があるのとないのとでは大きく違うと思います

相手が先制技を持っていないことを祈りましょう

主に得意な相手ポケモン

ボルトチェンジでHぶっぱでも確定1発で倒せます

後出ししたとしてもこらえるイバンのみのコンボで先制できるので勝てます

まぁこらえるなんてした時点でイバンのみが透けるので交代されると思いますけどね

主に苦手な相手ポケモン

• じめんタイプタイプのポケモン

技は4倍弱点で、こちらはボルトチェンジを無効化されるのでとても苦手です

一応ひこうタイプテラスタルなのでじめんタイプ技を無効にできますが、テラスタルはアタッカーに切りたいのでジバコイルに切ることはまずありません

雨要員その2であり、クイックターンを駆使して特性さいせいりょくを効率的に発動させ、物理受けも可能であるポケモンです

ねがいごとひやみずによる持久戦も可能で、更にねがいごと使用後に交代することで、裏の味方ポケモンを回復することもできます

ママンボウはHPが非常に高く、ねがいごとの回復量は136となるので、味方ポケモンにこの回復が入ればほぼ全快させることができます

Sが低めであることもメリットで、最遅にすることで無振りガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ディンルーディンルーディンルーなどよりも遅く行動することができ、クイックターンを使用して交代する場合、先に相手の技を受けるので裏のポケモンを安全に繰り出すことができます

努力値

HBぶっぱでBに性格補正をかけて余りをDに振っています、典型的な耐久ポケモンの振り方ですね

Hぶっぱにより実数値は272となり、この数値は

2n→ねがいごとの効率最大
16n→たべのこしの効率最大

となるため合理的です

技構成

威力60のみずタイプ技で、使用後控えのポケモンと交代します

ジバコイルジバコイルジバコイルと同じく、あまごいによる雨のターンを無駄にしないための採用というのもありますが、他にもねがいごとの後に使って控えのポケモンを安全に回復させたり、ステルスロックのダメージを帳消しにしたりできます

相手に攻撃しながら交代できるため、特性ちょすいよびみずでないと無効化できないため、ほぼ確実にきあいのタスキを潰したり、マルチスケイルの効果を消したりすることもできます

また、雨クイックターンは受けポケモンにしてはそこそこの威力を出すことができ、無振りハバタクカミハバタクカミハバタクカミなら半分ぐらい削ることができます

威力50のみずタイプ特殊技で、相手のAを1段階下げることができます

この技を採用したことにより対物理ポケモン性能が大幅に上がり、特にカイリューカイリューカイリューりゅうのまいによるA上昇を打ち消せるのが優秀です

このパーティの軸となる技です

ママンボウは耐久力があるので、相手の攻撃を耐えつつあまごいを撃つということがしやすいです

ママンボウ自身もクイックターンの威力を高められるので相性がいいです

使用した次のターン終了時に、使用者の最大HPの半分の量を回復する技です

この時に交代していれば同じ位置にいるポケモンが回復するという特徴があり、クイックターンを駆使してダメージを受けた味方を回復させる役割も可能になります

使用例は前述しましたが、非常に使いやすいです

ねがいごと使用後にまもるをすることで実質じこさいせいのような使い方も可能です

主に得意な相手ポケモン

• 弱点をつけない物理アタッカー全般

ガチグマガチグマガチグマのAぶっぱこんじょうノーマルタイプテラスからげんきですらほぼ耐えます(乱数1発 (6.3%))

このポケモンはでんきタイプテラスタルがメジャーですが、A特化(性格補正なし)こだわりハチマキでんきタイプテラバーストを確定2発で耐えます

なんで???

主に苦手な相手ポケモン

• 特殊アタッカー全般

特殊耐久はそこまで高くないので、特殊技を受けるのは厳しいです

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のCぶっぱブラッドムーンでギリギリ確定2発ぐらいの耐久です
いや耐えるんかい!!!

このポケモンと対面するとりゅうのまいを死ぬほど積まれるうえ、ほのおのうず アンコール型だった場合、対面で変化技を撃った時点で100%詰むので、対面した時点で絶対にクイックターンを押すか、交代するかを選ぶ必要があります

そのうえ、クイックターンマルチスケイルを削ろうにもダメージが低いのでたべのこし型だとマルチスケイルが復活してしまうのでとことん苦手な相手です

ノーリスクでみがわりを張られ、どくどくを入れられてしまう恐れもあるのでとても苦手です

一応Hぶっぱのみであればみがわりを割ることは可能です

このポケモンに関わらず、ママンボウはみがわりを張られるのが非常に苦しいです

戦術と解説

選出方針

基本的には雨要員1体+その他4体の中から2体選出
という形をとります

相手のポケモン次第では雨要員を入れずに選出する場合もありますが、全員が雨に依存しきっていない性能をしているので問題なく戦うことができます
(もちろんあった方が強いですけど)

先発に出すポケモンは

1. 多くの相手に有利を取れるポケモン
  2. 相手の先発要員に有利を取れるポケモン

という2点を考慮して、特に先発要員などを決めず柔軟に選出をします

「雨要員が先発じゃなくていいの?」と思われるかもしれませんが、先程も記述した通り全員が雨に依存しきっていない性能をしているので、雨を降らせるのが後になっても問題ないケースが多く、それよりも先発で有利を取ることを優先しています

組み合わせ例

ジバコイルジバコイルジバコイルウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の弱点を全て半減に抑えられ、雨を降らせることができるので相性が良いです

ファイアローファイアローファイアローはダメージを受けると特性はやてのつばさが発動できなくなってしまうのでステルスロックが撒かれているときは大きく弱体化してしまいますが、ママンボウママンボウママンボウねがいごとクイックターンでダメージを回復することができます

雨を降らせられるので、ぼうふうを必中にすることもできます

ジバコイルジバコイルジバコイルママンボウママンボウママンボウの弱点を補完でき、特性がんじょうママンボウママンボウママンボウねがいごとで再使用可能にできるのでとても相性が良いです

一応ジバコイルジバコイルジバコイルは火力を出せますが2体とも雨要員なので、この選出をした場合もう1体の負担が大きくなってしまいます

レンタルパーティ
ID: MXL767

投稿日時 : 2023/10/17 17:09

最終更新日時 : 2023/12/09 22:17

スポンサーリンク

コメント(9件)

1揚蒔こくり?(@kokuri_fox)
お借りして使ってみました!
使ってて楽しいPTでした
ママンボウ自体を居座って回復させる必要性をあまり感じなかったため
まもるじゃなくていやしのねがいの方がいいかもしれません
23/10/18 02:55
2アルティメット暇人
めっちゃ強かった。けど、こくりさんの言う通り、ママンボウの守るの必要性をほとんど感じられなかったため、カイリュー及び物理火力ポケモンなどへの圧力として、守るを冷や水などに変更しても良いかと感じました。これなら相手の動きを確認しながら竜舞の攻撃上昇を打ち消しつつダメージを与えられるので、相手の交代先を見て被害を最小(出来れば再生力圏内)に抑えて後攻クイックターンで有利に運べるのでは、と
23/10/18 09:05
3げむしゃ(@gemusya)
>1 >2
コメントありがとうございます!

確かにママンボウがまもるを撃つ場面は少ないように感じていました

たべのこしの回復を稼げるのは良いですがその間に積み技などをされると困りますからね…

実際ママンボウでカイリューと対面する場面で困っていたので、ひやみずはカイリュー対面の安定感がぐっと増しそうでとても良いと思いました

お二方のご意見を参考に技構成を見直し、その方が良ければ記事の訂正を行いレンタルパーティを発行し直そうと思います

貴重なご意見ありがとうございました!
23/10/18 10:10
4揚蒔こくり?(@kokuri_fox)
>2 >3
ねっとうでもいいかもですね
23/10/18 12:37
5げむしゃ(@gemusya)
>4
コメントありがとうございます

ねっとうも良いですが、やけどが運任せなのが気がかりですね
あと、対カイリューの面で考えると、やけどにしてもりゅうのまいを2回積まれるとA下降が打ち消されてしまいまうので、これらを考慮するとひやみずの方が良いかなと思いました

正直好みだと思います
23/10/18 19:20
6ラッセル
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
23/10/26 23:36
7げむしゃ(@gemusya)
>6
2連敗したからとパーティへの批判を書き込むのは少々浅はかであり、また、そう思ったのであれば改善案やアドバイスをコメントするというのがマナーだと思うので貴方のコメントは削除させていただきました

使い慣れていないパーティで勝てないのは当然ですし、たったの2敗で判断できることなどたかが知れています

以後、他者への配慮がないコメントをしないようお気をつけ下さい

以降 コメント投稿時の注意事項より引用

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛や建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

一般的な社会常識に反する表現が含まれる書き込み(相手を見下すような表現があるものはすべて対象になります)、敬語を使用していないなど相手を見下したりモラルに欠ける書き込み、社交性の低い書き込み、当サイトにとって不利益であると判断した書き込みはすべて削除されます。
23/10/31 10:51
8焼き鳥
キノコのほうしを使ってくるキノガッサに勝てません…岩ポンでほうしを受け、アンコしようとしてもマッパでやられます………対戦始めて2週間の初心者ですが、助けて下さい🙏。
23/11/28 07:43
9げむしゃ(@gemusya)
>8
コメントありがとうございます!

確かにこのパーティはキノガッサが重いですね
初手ハッサムでバレットパンチを撃つのがいちばん安定すると思います
バレットパンチなら無振りキノガッサを99.6%の乱数2発で倒すことができ、特段相手からの有効打もないので起きるまで粘りやすいです

仮に相手が炎テラスで、テラバーストで倒されてしまったとしてもバレットパンチを撃っていればタスキを削れているので、次のポケモンで倒すことができます

どうしても重く感じるのであれば、パーティを少し改良するのも良いかもしれません
この記事を作成した後も少し試合を回してみたところ岩オーガポンが少し微妙だと感じているので、ここにキノガッサを対策できるポケモンを入れたり、ファイアローの技枠を1つダブルウイングにしてみたりなども良いかもしれません
23/12/09 22:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。