ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ到達】ブラドランカイリュー【添削希望】

2023/09/26 00:10

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:952  いいね:8

投稿者:もちも(@motoooya_uta)

ポケモンSV / シングル

皆さんこんにちは、もちもと申します。
今回はブラッキーブラッキーヒードランヒードランカイリューカイリューのサイクル構築をご紹介することを通して、残りの2枠に採用したほうが良いポケモンを教えていただきたく投稿致します。
当方、S3以降ポケモンを離れており、S10から復帰致しました。
久々の対戦ながら無敗マスボを達成できた本構築の紹介と、あまり選出しなかったウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)との入れ替え候補を皆さんに教えていただきたいです。

レンタルID:

以下注意書きです

• 本記事では非公式な略称を使用します。
  • テラスタルをTSと省略します。
  • ダメージ計算はポケソル様のサイト(https://sv.pokesol.com/calc)を使用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ステロ起点型のヒードランヒードランです。
後述するブラッキーブラッキーとステロ欠伸の体勢をとることが出来ます。
持ち物は、相手の初手ディンルーディンルー警戒の「ふうせん」としています。
技構成は、タイプ一致命中安定わざの「ふんえん」と「ラスターカノン」をメインウェポンとしています。「ちょうはつ」は相手の初手ディンルーディンルーに対して打つことで、「ステルスロック」及び「カタストロフィ」などの変化技を封じ、メインウェポンの「じしん」も持ち物の「ふうせん」で透かすことで、こちらが優位に起点作成できます。TSはくさタイプとしています。しかし切ることはほとんどないため、あまり気にしなくて良いです。

S2,S3辺りで少し流行した欠伸守る型です。抜群の耐久力と「ねがいごと」「まもる」による居座り性能、ステロ欠伸による場荒らしが有効です。ヒードランヒードランの弱点であるじめんタイプみずタイプを等倍で受けることができ、等倍であればほとんどの攻撃を受けきることができます。

シーズン初期からいる竜舞羽休め型です。H:16n-1,B:ぶっぱ,S:+2で最速ツツミ抜きで調整しました。採用理由は、ヒードランヒードランブラッキーブラッキーの並びでは相手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)にぐちゃぐちゃにされてしまうため、みずタイプかくとうタイプをともに半減できるカイリューカイリューを採用しました。そのため持ち物は「ゴツゴツメット」としています。型は欠伸ステロの展開から抜きが期待できる竜舞型を採用しています。

パラドックス解禁初期からいる眼鏡型です。ヒードランヒードランブラッキーブラッキーカイリューカイリューの並びではヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンなどに止められてしまうため、崩し枠として採用しました。また、スイープの役割も担っています。

最遅調整のチョッキ型です。ハッサムハッサムはDLC以降、「ダブルウイング」と「はたきおとす」を習得しました。「ダブルウイング」は、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やレギュEで増えるであろうゴリランダーゴリランダーなどへの打点となり、「はたきおとす」はこれまで採用されていた「どろぼう」に代わる最強技となります。持ち物は「とつげきチョッキ」とし、サイクル性能をあげています。「こだわりハチマキ」で火力を上げることも可能です。採用理由は、「パンチグローブ」ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)への回答です。カイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対面の場合、ほとんどの確率で「れいとうパンチ」を押してきます。そこでハッサムハッサムに引き、ひこうタイプTS「ダブルウイング」を打つことで切り返せます。ちなみに、「パンチグローブ」ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)の「れいとうパンチ→すいりゅうれんだ」は最高乱数以外耐えです。

選出画面にいてなんかいやだなと思い採用しましたが、あまり選出していません。検討枠です。調整は(育成論SV/2274)こちらの記事を採用しました。

戦術と解説

• 基本選出
ヒードランヒードランブラッキーブラッキーカイリューカイリュー
先発ヒードランヒードランからステロを撒き、ブラッキーブラッキーの「あくび」や三匹のサイクルを駆使して隙を見ながらカイリューカイリューで積んでいく。
ハッサムハッサムハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー
相手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を重く見た選出。
受け構築にも対応できるため、こちらもよく使う。

投稿日時 : 2023/09/26 00:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。