ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求】受けループ

2023/09/19 16:18 / 更新:2023/09/19 16:20

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4500  いいね:5

投稿者:えんや(@Tubameya_tableG)

ポケモンSV / シングル

前作まではフレ戦しかしていませんでしたが、今作からランクマに潜りたいと思い、パーティを構築していました。
カジュアルで調整をしているのですが、勝率が上がらないため添削していただけると幸いです。
このように投稿するのも初めてのため、拙い文章やわかりにくい表現があればそちらもご指摘ください。

気になる点としては

  • 調整の改善点
  • 技構成について
  • 苦手なポケモンや対策となるポケモン

となります。

また、初心者で受けルは…という意見もあるかとは思うのですが、前作までのフレ戦でエアームドエアームドドヒドイデドヒドイデラッキーラッキー等を使っており愛着があるので今作も続投できればと思っています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

環境に多いパオジアンパオジアンみずタイプウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に強い+必中どくどくによる削り+特性のさいせいりょくでのHP管理と強いことしかないと思い採用。
いじっぱりA特化カイリューカイリューじしんトーチカ込みで2耐えするようB調整し、ハバタクカミハバタクカミ等の特殊アタッカーへの後投げも考えて残りをDに振っています。

じめんの一貫を切りつつサーフゴーサーフゴーへの打点を持つため採用。
配分はこちらの育成論をベースに作成しました。
ただひこうタイプテラス サーフゴーサーフゴーにはなにもできないのが気になっています。

どくびし採用なのはグライオングライオンどくどくは必中ではないのと設置技ということでみがまものペースを崩さず毒にできるメリットをとっての採用です。

相手の積みアタッカーメタとしての採用。
基本的にはドヒドイデドヒドイデグライオングライオンは選出しているため、毒と相性のいいたたりめを採用。
ほえるについてはおにびと迷いましたが、毒が入っていてやけどを入れないことも多かったため不採用としました。

なぜかしんかのきせきが適用され、ポリゴン2ポリゴン2に匹敵する耐久力を持つようになるとのことで、キノコのほうしやどりぎのタネをカットする枠として採用。

Sラインとしては抜きたいポケモンが居なかったため、Sに下降補正をかけて攻撃のダメージを少しでも上げられるようにしています。
有利対面はまとわりつくで毒ダメージとバインドダメージを稼ぎ、不利対面や積み起点にになりそうな際はドラゴンテールで流すような使い方です。

ステロ枠兼同じような受けルの突破用に採用。
配分についてはこちらの育成論を参考にさせて頂きました。

ガチグマガチグマガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が以上の5体で重かったため、一致技を半減以下に抑えられるふゆうドータクンドータクンを採用。
ドヒドイデドヒドイデグライオングライオンに飛んでくるテツノツツミテツノツツミへの後だしもできるが、高速回復技がないため基本的には役割対象のガチグマガチグマガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)入り以外への選出はしませんでした。

戦術と解説

選出

基本選出はドヒドイデドヒドイデグライオングライオンラウドボーンラウドボーンの3体です。
毒を入れてサイクルしながら場合によってはTODを狙います。

苦手に感じたポケモン

ひこうタイプテラス サーフゴーサーフゴー、<type>電気</type>テラス パオジアンパオジアンあくタイプ ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が使っていて重く感じました。
テツノツツミテツノツツミに関しては選出によっては苦労しますが基本はドヒドイデドヒドイデにテラスタルを切って毒殺します。

変化技主体なので言うまでもありませんが、アンコールちょうはつ持ちのポケモン。

最後に

長々と読んでいただきありがとうございます。
ご指摘や調整案などお待ちしております。

投稿日時 : 2023/09/19 16:18

最終更新日時 : 2023/09/19 16:20

スポンサーリンク

コメント(1件)

1kau
使ってみたいのですがチームIDを見落としてしまったのかわかりませんが見つかりませんなのでまとめのところに書いてもらえると嬉しいです
23/09/21 18:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。