ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル アドバイス求む

2023/09/14 19:52

★ loadingいいね! 閲覧数:1020  いいね:0

投稿者:?????(@m25_kye_)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

SVから対戦を始めた初心者です。
スパボ〜ハイボで沼っています。
選出の仕方、どのポケモンがきついか教えて頂きたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ノマテラしんそくカイリューです。

素早さに60降っているのは、S4振りサーフゴーサーフゴーやS4振りキラフロルキラフロルロトムロトム等を抜ける(と他の方の育成論に書いてあった)からです。

あくびや追加効果による状態異常で上手く動けなかったので、ラムのみを持たせています。

相棒枠のニンフィアです。
チョッキを持たせて特殊受けにしました。

交代受けや突っ込んでくるはがねタイプに対して倒せるようにほのおテラスにしています。が、まあまあの頻度でテラスタルを読まれます。
相手にテツノツツミテツノツツミが居たら、とりあえず先発で出すようにしています。

物理受けのウォッシュロトムウォッシュロトムです。

ガチグマガチグマパオジアンパオジアンに対して強く、ゴーストテラスと合わせると、からげんきじしんガチグマガチグマをはめることができます。おにびでパオジアンパオジアン等の物理アタッカーを止めることが出来たり、結構万能です。

みずテラスハッサムハッサムです。

ニンフィアニンフィアの欄で書いてあった通り、みずテラスハッサムハッサムで返り討ちにあったので自分も使ってみようと思い、パーティに入れてみました。
ハバタクカミハバタクカミやフェアリーに対して強かったり、殺しにかかってきたH252イーユイイーユイヒードランヒードランを返り討ちに出来たので使ってて楽しいです。(H252ヒードランヒードランは乱数だった)

でんきテラパオジアンパオジアンです。

普段止まってしまう水タイプの受けポケヘイラッシャヘイラッシャ等のサイクルを、でんきテラバーストで破壊できます。
とりあえず選出しとけば活躍するであろうポケモンなので、選出90%くらいです。
前まではこおりのつぶてをふいうちにしていましたが、読まれて不発するのが怖かったので安定をとってつぶてにしました。

大体1発はなんでも耐えるイダイナキバイダイナキバ

キョジオーンキョジオーンドヒドイデドヒドイデに強く、受けパ相手に活躍してくれています。
ちょうはつを覚えるらしいので、あんまり使わなかったアイアンヘッドと交換してもいいかもしれない。

戦術と解説

ステルスロックがあれば勝てた試合が何試合かあったので、いいステロ要因が居たら教えて欲しいです。
ポケモンの型はポケ徹で記載されていた型を使っています。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が自分はきついと思いました。
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/09/14 19:52

スポンサーリンク

コメント(1件)

1yoshi(@yoshi1055625)
ステロ要員を入れる時、どのポケモンを
解雇するのかを教えて欲しいです。
あとフェアリータイプ
高確率で炎サブを持っているので、
毒で受けるのがよいかも知れません。

僕のおすすめはハッサムハッサムドヒドイデドヒドイデ
すればどくびしで擬似的にステロを巻けたり、
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に強かったり、
どくびし回収出来たりしてよいとおもいます
23/09/16 14:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。