ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 落とし穴だらけの地に咲くサンダース姫 瞬間25位

2023/08/01 13:05 / 更新:2023/08/12 21:43

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5182  いいね:12

投稿者:瞬速の雷狐・ピリリたん(@tottchiki2619)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終979位

レンタルチーム有

サンダース育成論を見た方、こんにちは。
そうでない方は初めまして。 TN(トレーナーネーム)スウィーです。

サンダースをPTに入れて無事に1900以上+最終3桁に乗れたので
ここに構築記事を書き供養させていただきます。

このパーティは「相手の意表を突く」ことに重きを置いています。
サンダースを活かすために用意したので、扱いは難しいと思います。
それでも見てくださるというのなら…嬉しいです。では、いきましょう。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/2426
詳細な扱い方はこちらの育成論で。

選出率5位。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデが役割対象ですが、
クレセリアクレセリアヒードランヒードランクレセドランにあくびを入れてボルトチェンジで有利対面を作ったり
イダイトウ♂イダイトウ♂イダイトウとのタイマンで2戦2勝と思わぬ活躍。
しかし、やはり選出率は少なかった。
ガチグマガチグマガチグマ。こいつに有効打なしなのが選出率の低下に繋がった。

まもるにするかテラバースト氷にするかは、諸説あり。
ただ、確実にまもるに助けられた場面は何度かあった。

サンダースが大いに選出誘導に役立ってくれたとは思います。

サンダースサンダースサンダース代理を任せる予定だった。

選出率3位。
特殊受けはブリザポスに一任してた。

とにかく火力が欲しいのでいじっぱりに攻撃252振り。
残りは耐久の効率を上げるためにHP252にあまりは防御。

主にハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、テツノツツミテツノツツミテツノツツミの
クォークチャージで素早さを上げたポケモンをどかすのが仕事。
メガネハバタクカミハバタクカミハバタクカミのムーンフォースなど痛くない。(確定3発)
更に攻撃してきたカイリューカイリューカイリューにゆきなだれをすればマルチスケイルの上から
1発で持っていける化け物っぷり。
3タテした試合も少なくない。
ブリザポスは意表を突くというより、意表を突く準備役、といったところ。

インファイトは耐久が下がるので考え物だった。
にどげりかじだんだか…うーーん……。10まんばりき返せ。

育成論SV/2274
詳しくはこちらを参考にしてほしい。

選出率1位。
流石使用率序盤1位(最終4位)なだけある性能。
幅広く敵を粉砕してくれた。
素早さと火力で意表を突くポケモン。

この構築、パオジアンパオジアンパオジアンが非常に重い。
初手で対面してタイマンを制してくれると試合が楽になる。
というのも、水テラスタルすいりゅうれんだで
パオジアンパオジアンパオジアンは1発(3発)で飛ぶのだ。
相手のフェアリーテラスタルごと粉砕できる。

更にクォークチャージ未発動のハバタクカミハバタクカミハバタクカミの上を取って
粉砕できるのも気持ちが良かった。
だから ブリザポスブリザポスブリザポスで どかす必要が あったんですね。

育成論SV/164
大部分はここの育成論を参考に。

悲しいことに…当パーティ選出率最下位。当パーティの特殊火力担当。
相手の受けループ破壊、どくびし回収に役立ってくれた。

このポケモン、ヒードランヒードランヒードランが無限にきつい。
し、テツノドクガより早いポケモン全員きつい。

正直、この枠、普通のパーティならヒードランヒードランヒードランで良いと思う。
しかし、ステルスロックを誘うために、テツノドクガになった。

選出率2位。

当パーティの受け担当。

素早さ44は無振りクレセリアクレセリアクレセリア抜き。
残りは耐久に。

ねばりのかぎづめ+ほのおのうずで
しんそく じしん りゅうのまい はねやすめ 型だと思って出てきた受けポケモンの
意表を突き、捕獲して、絶望させる。
そしてみがわりやアンコールで何もさせずに1匹持っていく。
受けループパーティに持っていくだけでほぼ無条件で勝利をつかめた。

誰だシーズン1でゴツメ渦アンコとかはやらせた奴。

今回のパーティの目玉。
選出率は4位。

サンダースサンダースサンダースを通すにあたって無視できないポケモンがいた。
そう、ディンルーディンルーディンルー。こいつがいるせいで
サンダースサンダース氷テラスタルサンダースが活躍できない。

このパーティを考えたとき、一番最初に考えたのが
ディンルーディンルーディンルーをハメてやろう」だった。
しかし、ルチャブルルチャブルルチャブルだと露骨でバレやすい。
そこで白羽の矢が立ったのが、ランドロスだった。
ステルスロックを誘っているのも奴を誘い出すためである。

攻撃28は攻撃6段階上昇+テラスタルじしんで物理耐久ディンルーディンルーディンルーを
確定1発で倒すため。
残りはテラバースト警戒で耐久に。

ディンルーディンルーディンルーがいたら確定選出。
初手に対面したら99%勝ち。
とおせんぼう→ちょうはつ→ビルドアップ2回→ちょうはつ→ビルドアップ2回…
とし続け、ふきとばしをさせずに、最初からTOD(時間切れ判定勝ち)を狙う。
テラバースト型には、テラスタルを切らせ次第
こちらはテラスタルせずに突破する。

ランドロスのおかげでディンルーディンルーディンルーが選出された試合は
無条件で勝利をおさめられた。

一応、いかくを入れたガチグマガチグマガチグマにもタイマンで勝てる。

じしんかテラバースト飛行にするかは諸説。
ただ、地面打点がない、テラスタルを切らざる得なくなる観点から
じしんになった。

戦術と解説

  • 選出

大体の選出が
ウーラオス・ブリザポス・カイリューの3体。

ディンルーディンルーディンルーがいた場合は確定で先発ランドロス。
他にも地面打点が欲しい場合に。

どくびし撒かれそう、または自分より早いポケモンが少ない場合はテツノドクガ。

電気の通りが良く、苦手な相手もあくびが通る場合はサンダース。

といった感じで選出していました。

相手にパオジアンパオジアンパオジアンがいる場合は先発ウーラオス。

受けポケモンやカイリューカイリューカイリュー、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスが
先発で出てきそうな場合は先発カイリュー。

相手先発がブーストエナジー発動ハバタクカミハバタクカミハバタクカミやテツノツツミテツノツツミテツノツツミだった場合、
交代でブリザポスを出します。

  • 苦手なポケモン

嫌だなぁと感じたのはキノガッサキノガッサキノガッサ、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス。
きのこのほうし対策忘れてたなぁ… あと、高火力ボルトチェンジがきつい…。

  • 最後に

サンダースサンダースサンダース… 起点作成の方が強いです。正直…。
過去実績を残したサンダースは実際、オニゴーリオニゴーリオニゴーリと組んで
2100を達成しています。
でも…私は運が終わっているので…このような型で運用することとなりました。
(命中不安技はほのおのうずのみ)
如何に運に頼らずに、如何にサンダースを通せるか。
そのことだけを考え、考えて…この構築に至りました。

サンダースを使いたいけど、運に自信のない方は…ぜひとも、
この構築を参考にしてみてはいかがでしょうか。
御精読、ありがとうございました。

レンタルID:29FCXQ

投稿日時 : 2023/08/01 13:05

最終更新日時 : 2023/08/12 21:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。