ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル トリル詐欺構築

2023/07/28 20:12 / 更新:2023/07/29 05:12

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1849  いいね:4

投稿者:まりも(@ibusi_naruhata)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

はじめに

皆さんこんにちは、まりもです
最高に可愛いブリムオンブリムオンブリムオンを活躍させるためだけに作ったパーティーが予想以上に使い勝手が良かったので紹介します
質問やアドバイスなどありましたら書いてくれると喜びます

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のパーティーの主役
主に役割対象はタスキ貫通をしてくるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(水)や、初手に来やすいテツノツツミテツノツツミテツノツツミ、初手トリックでトリル阻止してくるポケモン達が主に役割対象です

努力値配分について

努力値配分ですが
HB▶︎陽気ハチマキガブリアスガブリアスガブリアスの地震を最高乱数以外耐え調整
HD▶︎性格でDに補正かけることにより、火力アップアイテムを持っていない臆病ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのシャドーボール確定耐え調整
C▶︎メガネで全てを破壊するために252振ってます。H振りハバタクカミハバタクカミハバタクカミぐらいなら余裕でワンパンしてくれます
S▶︎S35族のキョジオーンキョジオーンキョジオーンやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャなどの上から動きたいため無振りS35族抜き調整

アイテムについて

こだわりメガネ一択です
こだわりメガネにすることにより役割対象であるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(水)やテツノツツミテツノツツミテツノツツミを筆頭に、ヒードランヒードランヒードラン、ガチグマガチグマガチグマ、ブーストエナジー持ちの臆病ハバタクカミハバタクカミハバタクカミなどをワンパンしてくれるので破壊性能がやばいです

採用技について

採用技ですがこの4つで確定です。ブリムオンブリムオンブリムオンをメガネで採用するならこれが最適解だと思います

テラスタイプについて

今の環境に多く居て、タスキも貫通できるトリルパーティーには天敵のような存在であるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(水)を意識した水テラスタルです
水であれば初手にでてきたH振りガチグマガチグマガチグマをテラバーストでワンパンしたり、本来なら天敵なヒードランヒードランヒードランのタイプ一致技を両方半減にしつつ、テラバーストで反撃できるのでかなりオススメです
ブーストエナジー持ちの臆病テツノツツミテツノツツミテツノツツミぐらいのフリーズドライくらいなら、HP満タンの場合水テラスタルしてても確定で耐えるので返り討ちにできます

使って見た感想

実際に使ってみた感想ですが予想の10倍は強かったです
初手ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(水)が来た時にテラスタルを切ってギガドレインで返り討ちにすれば実質無償突破できたり、その後に出てきたテツノツツミテツノツツミテツノツツミも返り討ちにした時もあったのでかなりお気に入りの調整ができたなと思ってます
あと最高に可愛いので使ってて楽しかったです

初手怯みでトリル阻止しようと企んでるタスキ持ちのパオジアンパオジアンパオジアンを逆に起点にするやべーお馬さん
主に役割対象は特殊アタッカーやパオジアンパオジアンパオジアンです

努力値について

とりあえず使ってみたくてHAブッパあまりDにしてますが、Sはブリムオンブリムオンブリムオン同様無振り35族抜き調整にしてHDベースにするのが個人的にいいと思います

アイテムについて

特にパーティーでチョッキを持たせたいやつがいなかったのでHBDの種族値が優秀なブリザポスブリザポスブリザポスに持たせました
チョッキを持たせるとパオジアンパオジアンパオジアンの聖なるつるぎ(テラスして受ける)+火力アップアイテムじゃないサーフゴーサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュを耐えることが可能なので良かったです

採用技について

確定枠はテラバースト、つららおとし、にどげりで、かみくだくは別のに変えてもいいです
つららおとしはタイプ一致、テラバーストは技範囲広げるため、にどげりはタスキ持ちのパオジアンパオジアンパオジアンをメタるためだけに入れてます
かみくだくはサーフゴーサーフゴーサーフゴーに通る技がなかったため、インファイトを首にして採用しました
A1アップしていれば耐久無振りサーフゴーサーフゴーサーフゴーをワンパンしてくれるので奇襲性能は高いです
クレセリアクレセリアクレセリアにも弱点つけるのもいいですね
変える候補としてはじだんだがありますが正直かみくだくの方が強いと思います

テラスタイプについて

技範囲を広げるためにフェアリーにしています
裏にドドゲザンドドゲザンドドゲザンを置いとけば相性補完もいいです

使って見た感想

にどげりがめちゃくちゃ刺さります
パオジアンパオジアンパオジアンをにどげりで倒した後、サーフゴーサーフゴーサーフゴーもついでに倒してて可能性の塊でした

技が当たればほんとに強いヤバすぎるそこらにいる鳥
このパーティーのダークホース的存在
役割対象はスカーフを持たせて上から動ける相手全員です
主に受けるのがきついハチマキや、メガネ持ちに対してめっぽう強く出れます

努力値について

気合いのASブッパです
Sライン調整して残りHに振るのが多分いちばん強い気がします

アイテムについて

パーティーのすばやさが壊滅的で、基本上から攻撃できないので、その弱点を補うためにスカーフを持たせてます
相手がスカーフやブーストエナジー持ちの場合は、パーティーにいるキョジオーンキョジオーンキョジオーンにすばやさ操作してもらうと動かしやすいです

採用技について

ブレイブバード、すてみタックル、とんぼ返りが確定で、でんこうせっかは鋼や岩を重く見るならきしかいせいにしてもいいかもです
ですが、でんこうせっかがあればうち漏らした先制技持ちに対して、先に先制技打てるので捨てがたいですね

テラスタイプについて

無効されないタイプ一致の飛行一択です
飛行ブレイブバードで全てを破壊しましょう

使って見た感想

使って見た感想ですが、このパーティーでキツすぎるハチマキ持ちのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(悪)や、メガネ持ちイーユイイーユイイーユイに対して、上から破壊してくれる最強の鳥でした
命中8割という運ゲーがいつもつきまといますが、そこはイキリンコを信じて上から飛行ブレイブバードを打ちましょう!そうすれば気がついたら相手が倒れてます!

このパーティーの物理エース
上からいきなりハチマキドゲザン打って相手を驚かせます
主な役割対象はクレセリアクレセリアクレセリア、HBサーフゴーサーフゴーサーフゴー、HAカイリューカイリューカイリューなどの、最速ドドゲザンが上から殴れるやつらです

努力値について

気合いの最速ASブッパです
最速にすることによりいきなり上から動いて相手を驚かせます
パーティーにいるキョジオーンキョジオーンキョジオーンのがんせきふうじとも相性がいいです

アイテムについて

こだわりハチマキ一択です
ハチマキ採用することにより
HBクレセリアクレセリアクレセリア▶︎ドゲザン等倍確定3発
HBサーフゴーサーフゴーサーフゴー▶︎総大将1.1の場合、ドゲザン高乱数(68.75%)で1確、1.2の場合、確定1発
HAカイリューカイリューカイリュー▶︎総大将1.2の場合、マルチスケイル、食べ残し込でもドゲザンで確定2発
などと破壊性能抜群です
不意打ちでも総大将なしで耐久無振りハバタクカミハバタクカミハバタクカミも確定1発です

採用技について

この4つで確定です
先制技、タイプ一致技、技範囲広げるためのテラバーストが1番使い易いです
テラスタイプを悪にするなら、やけどや麻痺対策でからげんき入れるのもありです
耐久無振りのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスを高乱数で倒してくれます

テラスタイプについて

自身の耐性と技範囲を広げるためフェアリーにしてます
他候補として飛行などもありますが、フェアリーよりかは通り辛いのでフェアリーにしました

使って見た感想

とりあえず最後に出して不意打ちマンにしても強いですし、最速にすることによりめんどくさいクレセリアクレセリアクレセリアやHBサーフゴーサーフゴーサーフゴーに対して強く出れるのがとても良かったです
あとブリムオンブリムオンブリムオンの1番の相棒がこのドドゲザンドドゲザンドドゲザンだと思います
お互いに弱点を補完しあえてるのでブリブリコンビよりいいコンビしてると思いました

ネチネチ担当の塩
正直基本どんな奴でもある程度活躍するのでこれといった役割対象はないです

努力値について

HBはヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャがいる&元からBは高いのである程度高めなDにふりきり、HDにしてます
HD特化にすることによりメガネ持ちハバタクカミハバタクカミハバタクカミに対して後投げでギリ対象できたりするので、個人的にHBより使いやすかったです

アイテムについて

食べ残しです
チョッキも考えたんですが、やはりキョジオーンキョジオーンキョジオーンと言えばネチネチなので食べ残しにしました

採用技について

この4つで確定です
ネチネチするために塩漬け、まもる、自己再生で、裏のドドゲザンドドゲザンドドゲザンや、イキリンコ(緑・青)イキリンコ(緑・青)イキリンコをサポートするためにがんせきふうじを入れてます

テラスタイプについて

ゴーストにしていますが飛行などもありだなと思いました
このパーティーはキノガッサキノガッサキノガッサがかなり重いのでそれ対策で飛行はありだと思っています

使って見た感想

ずっとネチネチしてて正直あまり好みではないですが、やっぱり対策されてなかったらとてつもない強さを発揮していましたね
あとがんせきふうじもいい味出してて、これだけは良かったです

何も考えてないナマズ
主な役割対象は物理アタッカー全部です
とりあえず物理見えたらこいつ投げましょう

努力値について

全てを受け切るためにHB一択です

アイテムについて

ゴツゴツメットor食べ残しでしたが、ねむねご型のためゴツゴツメットにしました
物理アタッカーの拳をボロボロにしましょう

採用技について

ねむる、ねごと、ウェーブタックルが確定で、あくびは別枠に変えてもいいです
あくびだとブーストエナジー持ちを無駄にしたり、オオニューラオオニューラオオニューラの軽業を無駄にできたりしたので、個人的にはあくび推しです
何も考えたくない人はじわれでバナナしましょう

テラスタイプについて

毒にしてますが、絶対フェアリーの方が強いです
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(悪)に押し切られるのを防げます

使って見た感想

とりあえず選出しとけのナマズ
ウェーブタックルしか攻撃ないけど、それでもあくびは入れる価値あるなと思いました
あとテラスタイプ毒のせいでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(悪)が止まらなかったので、フェアリーテラピ集めることにしました

戦術と解説

基本選出はブリムオンブリムオンブリザポスブリザポスヘイラッシャヘイラッシャのブリブリラッシャです
他にキョジオーンキョジオーンを選出する場合はドドゲザンドドゲザンorイキリンコ(緑・青)イキリンコ(緑・青)を絶対連れてっていました
ハチマキ持ちや、メガネ持ちがこのパーティーではとてもキツイのでイキリンコ(緑・青)イキリンコ(緑・青)をメインに立ち回るやり方と、ブリムオンブリムオンブリザポスブリザポスで最初から試合を決めに行く立ち回りの2通りが基本の立ち回りでした
結構初手トリル阻止しに来る人が多かったので、それを逆手に取って火力でゴリ押しするのがとても楽しかったです
レンタルIDも貼って置くので是非使ってみてください
ブリムオンブリムオンが最高に可愛いって思うようになります
それではここまで見てくださってありがとうございました
アドバイスや質問等がございましたら遠慮せずに言ってくださると嬉しいです

レンタルID:3XHQ9B

投稿日時 : 2023/07/28 20:12

最終更新日時 : 2023/07/29 05:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。