ポケモンパーティ構築(シングル)

令和相棒自慢杯2023 4位 セグドラパ軸

2023/05/07 12:52 / 更新:2023/05/07 12:54

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1222  いいね:9

投稿者:Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

こんばんは。ガイアです。

しぇいどさん
今回は楽しい大会をありがとうございました!

今作からポケモンを本格的に初めて全然結果を出すことができなかったので、6000人という少し大きめな大会で4位かつレート1712を取れたのはよかったです。
順位は完全に自己満ですが、初めてなので許してください。

この大会のルールは一番上のポケモンを絶対選出のみのルールです。後出しとかは可能。

努力値などはH(HP)A(攻撃)B(防御)C(特攻)
D(特防)S(素早さ)で表記します。

多分ルール違反はしてないはず…

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整 

A↑s

相棒枠
s1で構築に悩み続け
100000位から30000位まで上げ続けた私の相棒。
前使ってたのは地面テラスチョッキセグレイブセグレイブだったが、
環境にセグレイブセグレイブが消えたのと、パオジアンパオジアン
に勝てないので電気テラスにした。

チョッキセグレイブセグレイブにしようと思ったが、ヘイラッシャヘイラッシャに2耐えされることを嫌い、礫の火力が高くなる命の珠にした。

ここまでだとただ単に電気テラスパオジアンパオジアンでよくねって思うが、明確な理由はs操作にある。
パオジアンパオジアンはつるぎのまいしか覚えず、スカーフなどで止まるため全抜き性能が低いと感じたので、
セグレイブセグレイブにした。

耐久面で不安はあったが
使用感はかなり良く、asでも
りゅうのまいを積めばつらら5発でキョジオーンキョジオーンを仕留めれたのがよかった。

調整

A↑

sライン 最速包抜き

hbd 端数

本構築のスイーパー
スカーフがバレることはなく格闘地面という
優秀なタイプで等倍以上に凄まじい火力を押し付けることができた。

使用感はスカーフハバタクカミハバタクカミに近く、
ほぼ無振りでも物理耐久が凄まじいため等倍なら普通に耐えることができ、優秀すぎた。

テラスタルをかくとうにしているのはブラッキーブラッキーをワンパンできずに負けてしまったのが心残りで格闘にしている。パオジアンパオジアンとも殴り合えるので良し。

調整

cs↑

特殊枠として採用
ハバタクカミハバタクカミも考えたが、型がバレにくいという利点を使ってコノヨザルコノヨザル入りに初手に出したりしていた。
ハバタクカミハバタクカミが苦手なハッサムハッサムにも殴り合えるのが偉い。
使用感はあんまりだったが、ラウドボーンラウドボーンに鬼火を
打たれたり
だいもんじで焼いてくれたり自覚がもりもりだった。ただハバタクカミハバタクカミよりも
火力がないのがきつかった。
ちょっと削れたテラスタルしたコノヨザルコノヨザルを倒せなかったりしたのが心残り。
なんか使いやすい特殊枠いないかなぁ…

調整

HD サーフゴーサーフゴーに対して殴り合うため

s 無振り70族抜き抜き
  アーマーガアアーマーガアチオンジェンチオンジェン意識

s1-37位ののまもみがドドゲザンドドゲザンを参考にした。
ギロチンの命中率が80パー(5回中4回)と自覚がもりもりだった。身代わりから相手のppを枯らす動きが強く、無闇にギロチンを打つのではなく交代先に打ち込むのがとても強かった。
小さくなるバトンなどをギロチンで破壊するのも気持ちよかった。

使用感はかなり良く
キョジオーンキョジオーンに対しても自己再生に合わして、後投げし身代わりを貼ってからppを枯らすという動きが強力で、ヘイラッシャヘイラッシャは当たらなかったが、あくびを身代わりで透かし、ギロチンを打ち込んでいくのが強い。

調整

HB 一舞a↑252カイリューカイリューの飛行テラバ乱数50パー

要するにできるだけ高く

物理受枠
ここまで来るとどくびしがきつく感じたので、サイクルを回しながら、キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャにも後攻交代で強く出れるリーフストームだっしゅつパックが強かった。

使用感はかなり良く胞子ケアで
身代わりを打たれることが多く、リーフストームで身代わりを破壊してからセグレイブセグレイブとの対面に持ち込む動きが強かった。

調整

HC↑

特殊受け枠
全体的にテラスタルを切れば
どの特殊枠でも殴り勝てるのが強い。
HCにしているがもうちょっと耐久に
降っても良いかなと思った。
だが、テラスタルをセグレイブセグレイブに切ったりして、
テラスタルをせずに殴り合うことが多かった。
身代わりアンコールテツノツツミテツノツツミに強い点も評価できると思う。
ゆいつ怖かったのが眼鏡サーフゴーサーフゴーと眼鏡アナライズジバコイルジバコイルだったが、セグレイブセグレイブイダイナキバイダイナキバの圧力で全然出てこなかった。

戦術と解説

基本的な戦術としては

セグレイブセグレイブドラパルトドラパルトイダイナキバイダイナキバ

という対面パーティや 
特殊ポケモンが多かったら

セグレイブセグレイブニンフィアニンフィアイダイナキバイダイナキバ

キョジオーンキョジオーンなど若干の受け構築に対しては

セグレイブセグレイブモロバレルモロバレルドドゲザンドドゲザン

何故か砂パが多かったので

セグレイブセグレイブモロバレルモロバレルニンフィアニンフィアと言う選出をしていたが、普通に砂ターン枯らして
ドラパルトドラパルトで詰めればもっと楽に勝てたかな思う。

めちゃきつかったやつ

パオジアンパオジアン
セグレイブセグレイブとの対面しかなかったが
余裕でつららおとしうってくる。
怯みはしなかったが純粋に殴り負けるので
不意打ちを透かしてスカーフイダイナキバイダイナキバで処理していた。礫だったらヤバかった。

ゲンガーゲンガー
何してくるかわからない
構築にサーフゴーサーフゴーを採用していないため
さいみんじゅつはきつい、
凍える風アンコールもきつい。
純粋に火力あるのが嫌だった。

カイリューカイリュー
なにしてるかわからない
ラストの相棒枠でノーマルテラスタルかな〜と思ってドラパルトドラパルトでりゅうのはどう打ったらフェアリーテラスタルしてきて、
でんじは打たれて泡拭いて倒れた

当たらなかったが構築的にきつかったもの

チオンジェンチオンジェン
一応ドドゲザンドドゲザンがいるが後出しできないので
当たらなくてよかったなと思う。

イーユイイーユイ
眼鏡とスカーフがわからない点がきつかったのでニンフィアニンフィアを後出しして、眼鏡ならイダイナキバイダイナキバで処理、スカーフならニンフィアニンフィアで処理というルート
を導き出した。だがスカーフ炎テラスタルがニンフィアニンフィアで殴り勝てるか怪しかった。

セグレイブセグレイブ
割とパオジアンパオジアンがいるので切っていたが、こっちは
ドラゴン技であるきょけんとつげきを採用していないため殴り負ける可能性がある。

レンタルパーティを一応公開しておきます

kx9rpn

投稿日時 : 2023/05/07 12:52

最終更新日時 : 2023/05/07 12:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。