ポケモンパーティ構築(シングル)

s4 フルパワーイルカハッサム軸  最終1207位

2023/04/01 13:14 / 更新:2023/04/08 21:24

★★ loadingいいね! 閲覧数:1648  いいね:1

投稿者:akaiyuki(@akaiyuk2424)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終1207位

初めに

こんにちはakaiyukiです
シーズン4お疲れ様でした
個人的には満足いく結果ではないのですが、
面白く火力もあって使っていてとても
楽しい構築だったので、構築記事を書きました
順位も高くないので、気楽に読んでいただければ
幸いです

構築経緯

セグレイブセグレイブを軸とした構築を作るところから 
スタート
 前期はクッションにアーマーガアアーマーガアを使っていたが、使用感があまりよくなかったため、別のポケモンを探していたところ、ハッサムハッサムで面白い動きができると思い、クッションとして採用
 イルカマンイルカマンと合わせることで、ハッサムハッサムの動きが強くなり、構築全体のパワーが上がるため、採用
 ここまで物理しかいなかったため、特殊で崩しを行えるテツノドクガテツノドクガを採用
 ここまでが構築の軸で、残りの2枠はずっと悩んでいたが、地面の一貫を切れて、2枚目のクッションになれるウォッシュロトムウォッシュロトムキョジオーンキョジオーンに強く、裏にいることの多かったドドゲザンドドゲザンにも強く出れるマントコノヨザルコノヨザルを入れていたが、最終日朝にヘイラッシャヘイラッシャラッキーラッキーの並びに一切勝てなかったため、コノヨザルコノヨザルの代わりにポイヒキノガッサキノガッサを入れて完成した

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB:テラス切ってない鉢巻セグレイブセグレイブのきょけんを最低乱数切り耐え
A:なるべく高く
S:準速キノガッサキノガッサと同速
D:余り
構築の組み始め、軸であり、1番の諸説枠
立ち回りが弱くテツノツツミテツノツツミに強い顔をして最後にはなんかキツくなってるのが殆どだった
とはいえ対面性能はとても高く
強いことに変わりはなかったので使い続けた
Sラインはサーフゴーサーフゴーと一緒に使ったら胞子打ってこないし、最悪同速勝負勝てばいいし、相手のセグレイブセグレイブより下から動きたかったため落としていだが、いつのまにかサーフゴーサーフゴーが構築から消えていたのでSはあげた方がいい
チョッキテツノカイナテツノカイナとかの方が強そう
持ち物はセグレイブセグレイブの最大値を引き出してくれると思っているのでチョッキ
テラスタイプは炎も試したかったが、時間がなかったので無難に強い地面

※前期の上位記事の調整を参考
A:無振りミミッキュミミッキュを確一
H:ぶっぱ
B:特化球テラスミミッキュミミッキュのシャドクロ確定耐え
S:ボックスにいたS個体低かったやつ
 本当は個体値29か27がいい
世界で僕しか使ってないオシャレ(おもちゃ)型
インファや泥棒を持った個体も多いが、今回の役割はメインがコノヨザルコノヨザルなので、打点として燕返し
セグレイブセグレイブと合わせる上でステロを撒かれた状況だと試合展開がかなり厳しくなるので、ステロを消せる霧払いで完結 ついでに壁も消せる
アーマーガアアーマーガアと違い火力もあり、後述のイルカマンイルカマンと合わせて、多くの初手に出されるポケモンに強く出れる(下で詳しく書きます)
持ち物はリーチを伸ばせるゴツメ
テラスタイプは元タイプと補完が取れている水

A:ぶっぱ
S:最速イルカマンイルカマンの下から動けて、
 かつ最速サザンドラサザンドラ抜き
全てを破壊してくれるヒーロー
ジェットパンチが先制技と思えないぐらい頭おかしい火力してて、セグレイブセグレイブハッサムハッサムと合わせて、物理の先制技で相手を縛っていく時が1番楽しい
インファの枠は冷パンでもいいが、一回も打たなかったので正直なんでもいい
Sを1つ落とすと、初手ミラーで下からクイタンうてて強いと思ったが、結構意地もいたので諸説
持ち物は有象無象を破壊するための鉢巻
テラスタイプも同様に火力で破壊するため水

C:ぶっぱ
S:最速ガブリアスガブリアス抜き
B:余り
イルカマンイルカマンに次ぐ火力バカ
有利対面作った時の圧が強すぎる
ヘドロウェーブだとヘイラッシャヘイラッシャが削りきれないので、エナボや放電に変えたり、S調整を活かすマジカルシャインもあり
火力高すぎて、相手は引くかテラス切るかしかないのに、それすら破壊できる時もあるから本当に使っていて楽しかった
持ち物は、破壊できる範囲を伸ばせる眼鏡
テラスタイプも、火力のリーチ伸ばすための炎

H:ぶっぱ
B:ぶっぱ
ガブリアスガブリアスがキツく、地面の一貫も切れ、重かったカイリューカイリューにも仕事ができるため採用
HBウォッシュロトムウォッシュロトムはオボンのみ持ちで採用されることが多く、初めはオボンを使っていたが
ドロポンを打ちたくなかったのと、あくびへの対応手段としてねむカゴ型にした
眠るやカゴのみを考慮されることはほぼなかった
しかし火力が足りずボルチェンと裏の物理でヘイラッシャヘイラッシャが崩せないのでCに振っても良かったかも
持ち物は眠るがあり、また火傷等で発動しないようにするためラムではなくカゴ
テラスタイプは弱点の補完が取れている鋼

※前期上位記事の調整を参考
H:ポイヒの効率意識
B:テツノカイナテツノカイナに後出しできる
S:余りでなるべく速く
キョジオーンキョジオーンや受け構築に出す
この枠は隠密マントコノヨザルコノヨザルや命の球サーフゴーサーフゴーなど色々試したがどれもしっくりこず、結局最終日朝にテキトーに変えてしまったので、反省点
3戦しか出してないし、選出纏まらなくてテキトーに選出した時は順当に負けたので、強いか強くないかもわからない
対受けループに初手投げして1ターンで降参もらったので、しっかり構築に組み込めば強かったかもしれない
持ち物はポイヒなので毒毒玉
テラスタイプはテツノドクガテツノドクガラウドボーンラウドボーンに抗える水

戦術と解説

このルールがもう終わったので、ハッサムの立ち回りを自分が綺麗と思ったやつだけ紹介します
マスカーニャマスカーニャ
 初手ハッサムハッサムで入り、蜻蛉返り
 相手が素引きの場合  有利対面を作れる
    叩きの場合   ゴツメ+蜻蛉で落とせる
    蹴手繰りの場合 裏のイルカマンイルカマン出し
            テラス切って処理 
    毒菱の場合   もう一度場に出して
            霧払いで除去
コノヨザルコノヨザル
  初手イルカマンイルカマンで入り、クイタン
 相手は基本ステロ→憤怒で動く
 耐久に振っている襷コノヨザルコノヨザルは、
 クイタン(ナイーブ)+ゴツメ+燕返しでいける
 (落ちなくても最悪バレパンで落とせる)
 その後、霧払いを打ってステロ除去もできる
 もし初手に残飯ビルド型が来ても、
 クイタン(ナイーブ)+蜻蛉+テラスウェブタで
B+2でも大体落たせてたので、安定した動きが
 作れる
他にもキラフロルキラフロルテツノブジンテツノブジンなど、セグレイブセグレイブがよく呼ぶ初手の襷枠にイルカマンイルカマンハッサムハッサムの並びで安定した初手の動きを用意できたので、霧払いは個人的には結構汎用性が高かったと思っていますが、厄災環境では多分使われないです

最後に

長くわかりにくい文章になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます
一応最高で1970近くに行ったりと、最高レートは更新できたのですが、やはり悔しいので、厄災環境も面白く、強い動きを見つけて、ランクマ頑張りたいと思います

投稿日時 : 2023/04/01 13:14

最終更新日時 : 2023/04/08 21:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。