ポケモンパーティ構築(シングル)

[エフィブラ軸]エーフィとブラッキーが大好きなパーティ構築[S4マスボ到達]

2023/03/08 23:03 / 更新:2023/03/13 00:16

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1273  いいね:3

投稿者:Air.primus(@ShoN44253870)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

前シーズンに引き続き、個人的に好きなエーフィエーフィエーフィとブラッキーブラッキーブラッキーをパーティに入れた構築を考えました。

基本的には前シーズンと変わりませんが、一部変更したポケモンもいます。

環境が進むごとに変更していくと思いますが、今のところそこそこ勝率はいいです。

エーフィエーフィエーフィとブラッキーブラッキーブラッキーというマイナーなポケモンをメインとし、構築を考えているため、参考にならないところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• この構築のメインになります。

基本的にはキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドンなどの受けポケモンもしくはエーフィエーフィを舐めてきた悪タイプをかくとうテラスタルで懲らしめる役割です。

得意な相手は受けポケモンとなっています。弱点を突けば確1をほぼ取れました。
苦手なポケモンはエーフィエーフィよりも速い高速アタッカーになります。

• 努力値の調整としてはCは火力を確保するために252振り、Sは最速サザンドラサザンドラ抜きに調整、Hはいのちのたま調整、他は余りで振り分けてます。
  • 持ち物はエーフィエーフィはあまり長居するようなポケモンではないので、火力を出すためにいのちのたまとしています。

悪、はがねタイプ対策にかくとうテラスタルのテラバーストを入れていますが、テラスタルする機会はあまりないです、シャドーボールはサーフゴーや純粋に通りの良い技として入れています。

• 構築のメインです。エーフィエーフィが苦手な物理アタッカーに対して強く出れます。
  • 努力値は物理受けとして機能しやすくするためにHB252、余りにDに4振っています。
  • 持ち物は居座り性能を上げ、まもるとねがいごとのシナジーが良いたべのこしとしています。
  • 技構成はこの4つで確定でいいと思います。
  • 高速特殊アタッカーとして採用しています。

• 努力値調整はSはミラー対面意識で最速振り。CはH252アーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャに対して、中間択となるシャドーボールを打った際に6割程度削れるように振っています。余りをHBDに振り分けています。

CS252でもいいかなと思っていますが、なんだかんだこの調整で狂わすことがあるので、この調整としています。

• 持ち物は耐久に少し振っているため、火力を出すためにこだわりメガネとしています。
  • 技構成はムーンフォース、シャドーボールはタイプ一致で補完が優れているので確定、サイコショックはテツノドクガテツノドクガや特殊受け対策にいれています。10まんボルトはアーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャに対する打点として採用しています。
  • 高火力物理アタッカーで場を荒らす役割として採用しています。
  • 努力値調整はA252は確定としてそこから振り分けました。Sは最速調整をされない中速のポケモンを抜けるように148振っています。残りを耐久に振り分けました。
  • 技構成は相性補完に優れているこおりのつぶて、つららばり、じしんは確定です。かわらわりはふゆう持ちのサザンドラサザンドラウォッシュロトムウォッシュロトムがはがねテラスタルすることがあるので、打点として採用しています。

-物理アタッカーとしてセグレイブセグレイブを採用したので、受けながら積むことができる型としてゴツメカイリューカイリューを採用しました。
環境に多いセグレイブセグレイブ相手など弱点を突かれるとキツイですが、それ以外だとテラスタル&マルチスケイル込みで強引に突破できます。

-努力値調整はH244は奇数調整、Sは1上昇で最速110族抜き、2上昇でスカーフ持ち以外は抜けます。残りを耐久に厚めに振り分けました。

-持ち物はコンセプトのゴツゴツメットです。

-技構成は無効化されないひこうテラバースト、ひこうが半減されるでんき、いわ、はがねに対する打点としてじしん、優秀な積技のりゅうのまい、居座るためのはねやすめとしています。

-現在の構築だと、この調整は正直浮いているため、違う型もしくはポケモンにするかもしれません。

• 当初はゴツメカイリューカイリューを使用していましたが、フェアリーの一貫(キラフロルキラフロルはあくまでも起点作成なので、ハバタクカミハバタクカミ相手には最低限の仕事しかできないので、、、)があるので、はがねタイプかつじめんの一貫もきれるアーマーガアアーマーガアを採用しました。
  • 努力値調整はハバタクカミのシャドーボールを乱数2発で耐えれるようにHD252とし、物理方面を最低限確保できるよう、性格をわんぱくにしています。
  • 持ち物はゴツゴツメットとしています。
  • 技構成はアイアンヘッド、てっぺき、はねやすめを確定としています。

ボディプレスはてっぺきとのシナジーが良いので採用していますが、ちょうはつ、とんぼがえりもありです。
アイアンヘッドの採用理由は、テラスタルしていない無振りハバタクカミハバタクカミに対して、確1をとれるためです。

• アンコール、ちょうはつ持ちに対して不利をとることが多いので、釣り交換などで上手く有利対面をする必要があります。
  • 今シーズンから採用しました。起点作成として主に先発で選出しています。
  • 努力値調整はCS252で火力を少しでも出すためにひかえめにしていますが、おくびょうでもいいと思います。
  • 持ち物はステルスロックをまくために行動保証としてきあいのタスキにしています。
  • 技構成はステルスロックは確定で、マッドショットははがねタイプに対する打点と素早さ操作として採用しています。

⇒初手にハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミなどの高速特殊アタッカーが来てもマッドショットからのステルスロックと最低限の仕事をしてくれます。

• キラースピンとベノムショックは対面に対する打点としましたが、正直他の技にしようかなと思っています。選択としてはエナジーボールかマジカルシャインかなと思っています。

⇒初手にコノヨザルコノヨザルと対面することが多くなってきたので、このパーティで重いコノヨザルコノヨザルに対する打点としてマジカルシャインを採用しました。コノヨザルコノヨザルキラフロルキラフロルに対して、ビルドアップやちょうはつをしてくることが多かったので、思惑を外せました。

戦術と解説

基本選出

1パターン

1. セグレイブセグレイブセグレイブ
  2. ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
  3. ブラッキーブラッキーブラッキー

もしくは

2パターン

1. キラフロルキラフロルキラフロル
  2. セグレイブセグレイブセグレイブ
  3. ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ

選出基準

• 先発としてセグレイブセグレイブを出し、高火力でどんどん殴り、相手のパーティを消耗させる。(3縦を狙う必要はない)
  • 相手の先発が物理アタッカーもしくはセグレイブが倒れた場合はブラッキーブラッキーに交換し、相手を削りハバタクカミハバタクカミの一貫を作る。

• 起点作成としてキラフロルキラフロルを先発させ、マッドショットで素早さ操作しながらステルスロックを撒く。

⇒コノヨザル対面の場合はマッドショット→マジカルシャインで削る。

3その他

キョジオーンキョジオーンは積極的にテラスタルしてくるため、くさむすびが通らないこともあるため注意が必要(最近はサーフゴーサーフゴー意識の水テラスタルもいるため、一概には言えませんが)

⇒相手のハバタクカミハバタクカミが重そうだと感じた場合も選出しています。

苦手なポケモン

この3体は上手くサイクルを回して、有利対面させないと難しく、3体とも型がいくつもあるので、ちょっとしたミスで成す術もなく負けてしまうので注意です。

さいごに

努力値は今後調整が必要になると思いますが、他にも違うポケモン、技やテラスタルの方がいいのではないかといったコメントを頂けると非常に嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

※最高2107位(2023/3/12)
※現在2729位(2023/3/12)

投稿日時 : 2023/03/08 23:03

最終更新日時 : 2023/03/13 00:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。