ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングルレート2012:クエスコノヨorセグラッシャカミ 最終918位

2023/03/03 17:18 / 更新:2023/03/07 15:44

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7232  いいね:16

投稿者:リック(@ricric1028)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終918位

レンタルチーム有

皆さんはじめまして!リックです!
普段はyoutubeの「リックちゃんねる」で動画投稿をしています。
シーズン3にて初のレート2000、最終3桁を達成したので構築記事にしました。

構築作成の経緯としてまずセグラッシャカミセグレイブセグレイブヘイラッシャヘイラッシャハバタクカミハバタクカミが強いと耳にしたため使ってみることに。本当にびっくりするぐらい強かったので今シーズンの軸にすることに決定。
セグラッシャカミでキツい受け対策をしつつ、受け攻めスイッチのような並び(ハバタクカミハバタクカミキョジオーンキョジオーンみたいな)にも対応できる並びとしてクエスコノヨクエスパトラクエスパトラコノヨザルコノヨザルを採用。最後にクエスコノヨ選出の際に、相手の耐久振りメガネハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーがキツかったためバトンで繋げて強そうなメガネドクガテツノドクガテツノドクガを採用してパーティー完成。
TN リック
最終順位918位(レート2012)
レンタルパーティーのID…D8C4Y9

スポンサーリンク

使用ポケモン

シリーズ2最強ポケモン。荒らしたところを全抜きしてもらうスイーパー、高いCSと技範囲が文句なしに強い。セグラッシャカミの選出ではもちろんクエスコノヨ軸で選出した際にも@1の枠で活躍してくれた。マジフレと特殊耐久の高さから特殊相手には撃ち合い性能も高く本当に強いポケモンだった。炎テラスは鋼タイプ相手に切り返しになって非常に優秀だった。

調整意図

HB…意地珠ミミッキュのかげうち最高乱数切り耐え
S…最速トドロクツキ抜き

中盤から終盤にかけて大流行した影響でかなりメタが回っていて、若干動かしにくい印象を受けたがそれでも出した試合はしっかり活躍してくれた。高火力高耐久に先制技と抜群の対面性能は扱いやすくパワーがあって強かった。地面テラスは一貫しやすいじしんの火力が上がる点が優秀。電気テラスも強いと思ったが、技スぺがキツくどれも外せないと感じたため最後までそのままだった。

調整意図

特になし、先制技あるのでSは優先度低いと思ってHA振ってあまりをBDSに

宇宙最強クッション。まもるとあくび、たべのこしのおかげで場持ちが非常にいい。
ウェブタの威力と高いAのおかげで無振りでも削り性能と起点回避能力が高い。じわれは上振れも狙える上に、前述の場持ちの良さから試行回数を稼ぎやすい点も良き。草テラスは電気技と胞子対策だが切った記憶がない。とは言え他に欲しいテラスもなかったので問題なし。

調整意図

ボックスにいた個体をそのまま使ったが、詰ませるよりも流しとしての役割を担うことが多かったため結果としてBよりもD振りの方が役割に合っていたと思うので良かった。Dに振るとメガネカミのテラスムンフォも耐える素晴らしいポケモン。

クエスコノヨ軸で選出する際に相手の耐久振りメガネカミやサーフゴーがきつかったので、バトンから繋げて有利に立ち回れると考えて採用。このポケモンのおかげで終盤クエスコノヨ軸の選出を格段にしやすくなった。

調整意図

S…2加速バトンで最速トドロクツキ抜き抜き
H...16n-1
B...特化ハチマキノマテラカイリューのしんそく耐え
C…なるべく高く

コノヨザルと合わせて受け崩しの枠として採用。技はメインウェポンのルミコリ、安定してSを上げられるまもる、対物理と殴り合ったりコノヨの起点を作るリフレクター、最大の採用理由であるバトンタッチで完結していると思う。

調整意図

S…2加速でS1段階上昇最速トドロクツキ抜き抜き
C…撃ち合い性能を高めるために特化
H…16n-1
残りはリフレク込みで撃ち合えるようにBに回した。

本構築MVP。隠密マント+ちょうはつにより受け崩し性能はもちろん、クエスパトラからの加速バトンで上からビルドを積んでそのまま全抜きという試合も多々あった。シーズン終盤はセグラッシャカミにかなりメタが回って動かしにくくなっていたためクエスコノヨ軸の選出をすることが多かったが、持ち前の対面性能でどんな相手にも不利をとることが少なかった。飛行テラスはヘイラッシャやキョジオーンのじわれ対策で採用。特にラッシャ相手には活きるシーンが多かった。特性のやるきは対ヘイラッシャを考えて採用したが、ガッサやその他のあくび展開にも強く出れるのが良かった。

調整意図

S…2加速で最速スカーフサフゴ抜き
A…てんねん勢への処理速度を速めるために特化
H…16n-1
残りはビルドで撃ち合えるようにB振り

戦術と解説

基本選出

セグレイブセグレイブ&ヘイラッシャヘイラッシャ&ハバタクカミハバタクカミ
or
クエスパトラクエスパトラ&コノヨザルコノヨザル&@1

先発は全試合セグレイブかクエスパトラだった。セグカミラッシャ選出の場合は体感8割くらいはセグレイブに初手テラスを切っていた印象。
通りそうならセグラッシャカミ、セグラッシャカミだと処理が難しそう、めんどくさそうな受けループやキョジオーン入りなどはクエスコノヨを出すようにしていた。
クエスコノヨ軸の@1はカミかドクガが多くたまにヘイラッシャ

どちらの選出をするかの目安

・サーフゴーサーフゴーサーフゴー
クエスパトラクエスパトラに強いしシャドボがコノヨザルコノヨザルにも一貫する。周りのポケモン的にクエスコノヨ軸の選出をしなければならない際は、こだわりサーフゴーであればノーマルテラスを切って対処可能。それ以外はドクガにバトンをして暴れてもらう。
・イルカマンイルカマンイルカマン
ヘイラッシャを出さないとボコボコにされてしまうため。
・テツノブジンテツノブジンテツノブジン
タスキだとクエスパトラクエスパトラがかげうちで対面勝てずバトンも繋げない。一応ノマテラで対応可能。
・マスカーニャマスカーニャマスカーニャ
クエスパトラクエスパトラがはたきおとすから入られるとリフレクターくらいしかやることがない。リフレク張ればコノヨザルコノヨザルは不利を取らないので無理というほどではないがセグラッシャカミ選出した方がいい印象。

・水ロトムウォッシュロトムウォッシュロトム&ハッサムハッサムハッサム
代表的なセグラッシャカミメタ。初手ハッサムから水ロトムに素引きされてセグレイブの地面テラス地震を透かす動きをされるとしんどいためクエスコノヨ軸。
・受けループドヒドイデドヒドイデクレベースクレベースハピナスハピナス
クエスコノヨのエサ
・キョジオーンキョジオーンキョジオーン
コノヨザルコノヨザルのエサ。てっぺき積まれるとめんどいのでちょうはつもした方が良い。
・ミミズズミミズズミミズズ
セグレイブセグレイブ絶対倒すマンだが他には弱いので出来たらラッキー
・あくび展開カバルドンカバルドンブラッキーブラッキー
コノヨザルコノヨザルがやる気なのであくび展開に強い。カバルドンはセグラッシャカミでも対処可能。

あくまで目安なので上記のポケモンがいるからもう一方の選出をしないわけではない。特にサフゴ入りかつセグラッシャカミだとキツい相手には裏にドクガを置いて対処していた。

キツいポケモン

・イルカマンイルカマンイルカマン
断トツでキツかった。そこまで数が多くなかったのが良かった。処理の仕方としてはヘイラッシャで頑張る以外ない。ハチマキであればイルカ以外を落とせばラッシャとカミに一貫する技が撃てないのでその展開を狙う。
・ドドゲザンドドゲザンドドゲザン
どちらの選出パターンでもやんわりキツい。耐久に厚くなかったらセグレイブセグレイブのテラス地震で処理可能。クエスコノヨ軸であればリフレクを張ってコノヨザルコノヨザルで積んでいきたい。

終わりに

以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
今後の参考にさせていただきたいので構築記事に関して良かった点、改善点、追加してほしい情報などあればコメントしてください!
最後に宣伝になりますがyoutubeで動画投稿をしているのでそちらも見ていただけると嬉しいです!このパーティーを実際に使っている様子も見ることができるのでぜひ!
リックちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCG6T0giJ4U75IxSURPVMXFA
Twitter
https://twitter.com/ricric1028

投稿日時 : 2023/03/03 17:18

最終更新日時 : 2023/03/07 15:44

スポンサーリンク

コメント(2件)

1シーラカンス(@YzSbta)
このパーティって相手の初手キラフロルに対してどのように立ち回ると良いですか?
23/03/06 19:59
2リック(@ricric1028)
>1
対キラフロルはクエスコノヨ軸であればクエスパトラのルミコリから入ることでクエスパトラのタスキを残したまま突破できるのでかなりアドバンテージが取れます。一方セグラッシャカミ軸でもどくびしは撒かれてしまいますがセグレイブのテラスじしん→つぶてで安定して処理することができます。
23/03/11 15:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。