ポケモンパーティ構築(シングル)
【アドバイス希望】コノヨザル軸構築
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使用ポケモン
- コノヨザル@ものまねハーブ(ようき)やるき
- HP:44 / 攻撃:116 / 防御:92 / 特防:4 / 素早:252
- /
- 実数値:191-150-112-x-111-156 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ふんどのこぶしドレインパンチアンコールビルドアップ
エースです。堂々の選出率100%で選出率1位
強い。ほぼふんどのこぶしとドレパンで完結してるところあるので言われているほどトリックは怖くはないです。たくさんいるセグレイブに後投げからでも圧かけられるのが偉い。
[育成論SV/1597]を見た時にこれだ!と思い、当時なかなかマスボ級に上がれなかったのもあって今の構築にしたんですが油断してると3タテも量産するので恐ろしい。ものまねハーブやアンコールの使用率はまだまだ低いのと、起点作りかな?と誤解を促すような選出画面にしてるのもあってアンコールの成功率は今のところ高いです(5桁順位の層だからというのもあるかも)
一般的(?)な振り方よりかは柔らかいので無理な後出しはできません(S1の頃チョッキで使ってたのもあり数敗)。テラスタイプはハバタクカミラウドボーンあたりや鬼火で止まりたくないのでほのお
調整意図
[育成論SV/1597]そのまま
対面構築寄りの後投げアタッカーにものまねハーブ持たせるのはめっちゃ強いとずっと思ってたんですがそれのドンピシャみたいな育成論で使っててめっちゃ楽しいです
- ジバコイル@とつげきチョッキ(ひかえめ)アナライズ
- HP:188 / 特攻:252 / 素早:68
- /
- 実数値:169-x-135-200-110-89 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ボルトチェンジラスターカノン10まんボルトテラバースト
優秀な耐性とチョッキによる特殊耐久でクッションになりつつ雑に火力ぶっ放す子。フェアリー対策も兼ねてる。たぶん選出率2位(ヒートロトムも同じぐらい出してる気がする)
使用率的に割とテンプレっぽい型。回復技がないので何度も後出しできるわけではないですが雑に使えて優秀。
先発はほぼヒートロトムorマスカーニャでそこからの引き先になる他、コノヨザルの苦手なエスパーフェアリーをタイプ受け+シャドボを数値受けできるのでとても便利。エースのコノヨザルが対面寄りな割にサイクル回しやすいのはこの子のおかげな気がします。構築全体としてテラスタルをそこまで切らないのでみずテラスタルで役割破壊しやすいのもえらい。ちなみに私はレアコイルがとても好きなのでその進化系であるジバコイルもゴリゴリ使えて嬉しいです
調整意図
- ヒートロトム@こだわりスカーフ(おくびょう)ふゆう
- HP:252 / 防御:68 / 素早:188
- /
- 実数値:157-63-136-125-127-143 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- ボルトチェンジオーバーヒートおにびトリック
上から鬼火撒いたりスカトリしたりとりあえず様子見したり偵察したりする子。たぶん選出率3位
ウォッシュロトムじゃないのはある程度フェアリー勢を受けたいからです(フェアリー技を半減でき、マリルリ以外からほぼ弱点をつかれない)(かたやぶりデカヌチャンのじならしは知らない)。関係ないですが拘りアイテム持たせるときウォッシュロトムなら眼鏡、ヒートロトムならスカーフというイメージがなんとなくあります。なんでだろう…
スカーフ鬼火は扱いづらそうに見せかけて引き先になるジバコイルがいる上、(引いて来たりラム持ちだったりして)意外と鬼火連打したい場面があったりするので割と便利です。Cには振っていないので火力に期待しては行けない(1敗)。先発ドラパルトっぽかったら鬼火入れてジバコイルに引きたい…んですがなぜか一度もドラパルトが選出されませんでした、なぜだ………。構築的にドラゴン技に弱いのでテラスタルはフェアリーにしましたが1回しか使ってないです。
調整意図
- S: スカーフ込みで最速ドラパルト抜き
- H: ぶっぱ
- B: あまり
Bに振るべきかCに振るべきかは悩むところ
- マスカーニャ@きあいのタスキ(ようき)へんげんじざい
- 攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
- /
- 実数値:151-162-91-90-90-192 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- トリックフラワーふいうちけたぐりちょうはつ
ほぼ先発で起点妨害したり1人は倒して帰ってくる子。選出率4位
S1では拘り鉢巻型を使ってましたがパラドックス環境になってSインフレが激しくマスカーニャの耐久力では厳しそうということでタスキ型に。
基本的にトリフラorけたぐり+不意打ちでタスキだろうが頑丈だろうが1人は処理してくれる。1体倒した後変幻自在を見て拘り持ちと勘違いしてハバタクカミテツノドクガあたりが死に出しされたりすることがあるのでしめしめと不意打ちで削ったりできる。明らかに神速でとどめ差しにきました〜wwwみたいなカイリューはコノヨザルに引いてアンコールで嵌めるなり悠長にビルドレするなりできるのもいい(というかその時に出てくるカイリューは神速か竜舞の2択なので完全にコノヨザルでカモれる)。
特性は迷ったのですが、タイプ一致けたぐりでB4サザンドラがぴったり確1(ついでにマルスケ抜きノーマルカイリューも高乱1)であり、最悪メインウエポンであるトリフラはテラスタルで強引にタイプ一致にできることから変幻自在にしました。相手のカバルドンに挑発から入るのを考えた時、A無振カバルドンの地震が悪マスカーニャを確2なのは結構痛いんですがパーティに浮いてるポケモン多いからなんとかなるかなって…
調整意図
- カイリュー@ゴツゴツメット(ひかえめ)マルチスケイル
- HP:252 / 防御:156 / 特攻:4 / 特防:28 / 素早:68
- /
- 実数値:198-125-135-133-124-109 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- でんじはエアスラッシュはねやすめほのおのうず
相性補完枠&不利そうなの来てもまひるみで強引に突破を試みる子。選出率5位
選出した時は仕事をしてくれる…というわけでもないのでちょっと入れ替えを考えてます。
後述の通り基本選出が上4体で回せるぐらいにはある程度いい感じに組めたと思っているので残り2枠どうしようかな〜と考えたところカバルドンカイリューって並びがそれっぽいしとりあえず入れよう!ということで雑に入れました。一応入れた意図はあって
- 麻痺撒きをすることによってコノヨザルのアンコールの使い勝手を良くする
- 上4体で弱点のつけないかくとうに弱点がつける
- 相性補完的にかくとうほのおを半減したいが、ほのおやゴーストのポケモンだと弱点がかぶるので極力被りたくない
- (個人的な好みで)極力地面技空かせるポケモンを使いたい
- 選出画面の並びでコノヨザルカイリューとすることでコノヨザルを起点要因に見せかけるエース偽装
なんやかんやカイリュー使ってこなかったから使ってみたいという願望
というのが挙げられます。カイリュー本人がたくさん出そうなポケモンというのもいいですね、基本的に出しませんが。
カイリュー本人の使い勝手が悪いわけではなかったんですがどうもこの構築だと合わないのと(一応テラスタルはあるけど)ドラゴンに強いわけじゃないので入れ替え候補になってます。
調整意図
[育成論SV/1412]そのまま
- カバルドン@メンタルハーブ(しんちょう)すなおこし
- HP:252 / 防御:4 / 特防:252
- /
- 実数値:215-132-139-79-136-67 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ステルスロックあくびふきとばしじしん
見せポケ兼お守り。(ある意味幸いにも)一度も出してないので選出率6位
入れた動機はカバルドンカイリューの並びからで、存在しないステロの圧かけられていいなぐらいなんですが、他5人だとギミック構築に対して弱いので個人的にはふきとばしが本体です(幸いにもギミック構築に遭遇しなかったんですが)。確実にふきとばしを行うために持ち物はメンタルハーブです(普通ステロ撒くためやろ)。ついでにボルチェンの一貫も完全に切れてい(るように見せ)てます。
S2でフワライド軸の構築で遊んだ感想として、ギミック構築をする側から特に警戒するのはのろい、ほろびのうた、ふきとばし(ほえる)になると思っています。これらは居座り防止&身代わり貫通&必中&バトンタッチ妨害を兼ね備えている天敵技で、挑発以外で対策するならサーフゴーエーフィブリムオンテブリムあたりになります。しかしギミックの軸になるフワライドやクエスパトラとの弱点の一貫を考えると裏選出で対処した方が楽です。なので裏選出を強いるためにも一切選出しない見せポケですが入ってます…が別に向いてるポケモンがいる気がするのも事実………
調整意図
- HDぶっぱ、残りB
ギミック構築対策なので、クエスパトラに強くなれそうなHDに
戦術と解説
選出
→コノヨザルについて、アンコールで縛れるのでもっと選ぶ基準あってもいいかも
- カイリューの存在によってステロは誘発されやすい(気がするので)マスカーニャは結構刺さってない限りは2体目以降に選出しない
- カイリューは相手が物理偏重かつコノヨザルジバコイルヒートロトムマスカーニャでは対処し辛そうと感じたら選出
- 相手が明らかなギミック構築だった場合はカバルドン選出
→出会わなかったので一度もしてないオプション
重いと感じたポケモン
有効打がないのに受けられるポケモンがジバコイルぐらいしかおらず、ダメージレースでゴリ押すしかない
本人が上から逃げていって再生力で回復するので倒しにくいのもそうなんですが、上からのしっぽぎりがシンプルに厄介です。全体的にギミック構築が苦手ですが、鬼火(や一応電磁波)といった状態異常でコノヨザルをサポートしようとしてるのもあるので……まだクエスパトラぐらいだったらなんとかなりそうなんですがスカーフモトトカゲとなるとかなり無理な気がします。奇跡的に一回も当たってないから勝ててるところある気がする。ミミズズは処理しやすいので大丈夫
- ドラゴンがたくさん並んでる並び
ヌメルゴンと同じく弱点がつけないので、1体ぐらいだったら等倍の火力でも割となんとかなるんですが複数いると辛いです(今の環境でそれじゃあダメだろ!)。ヌメルゴンほどじゃないけどガブリアスも辛目
技を受ける時にドラゴンの他にまあまあゴーストの通りが良いんですが、
- 物理ゴースト技持つのがコノヨザルミミッキュぐらいしかいない
- 基本選出の内コノヨザルジバコイルマスカーニャ(タスキ残し)がたくさんいるハバタクカミに対面で勝てる(ノーマルテラスタルで透かすハバタクカミはコノヨザルだとちょいと厳しい)
- というか特殊ゴースト全般的にジバコイルに引くだけでなんとかなる
- 相手のコノヨザルにヒートロトムの鬼火が刺さり強引に積んできても(同速勝負になりますが)こちらのコノヨザルのアンコールで縛って起点にできるのでなんとかなる
- ミミッキュもヒートロトムジバコイルでなんとかなりそう
という感じで意外と大丈夫です(ジバコイル働きすぎィ!)。スカーフサーフゴーとゴースト物理テラバースト撃つドラパルトがややきついぐらいかな…
あとコノヨザルがセグレイブにめちゃくちゃ強いことから、構築全体で流行りのセグレイブハバタクカミの並びを誘う上に強いです(とても良い響きだけどこの並びが流行ってることは全く知らずに組んだのは内緒)。
おわりに
長文になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます。何かアドバイスだったりカバルドンカイリューの入れ替え候補のアイデアをいただけると幸いです。なんとなく考えてるのはほろびのうた匂わせられるチルタリスや(エース偽装できなくなりますが)オーロンゲあたりです、うずしお没収されてなかったらそうしょくマリルリとか考えたんですけどね………
投稿日時 : 2023/02/28 01:32
最終更新日時 : 2023/02/28 03:53
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