ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス希望】コノヨザル軸構築

2023/02/28 01:32 / 更新:2023/02/28 03:53

★ loadingいいね! 閲覧数:764  いいね:0

投稿者:Rain/雨奈(@Rain_etc)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

Rainと申します。パーティ構築は初投稿です。
対戦歴はORASぐらいのころちょっと触ったぐらいでほぼ今作からの初心者になります。このパーティでマスボ級までは行けた(投稿時点では21勝6敗)のですが、露骨に苦手なポケモンがいる上に持て余し気味だけど外すのに悩むポケモンが2体いるのでそのあたりを中心にアドバイスが欲しいなと思った次第です。

選出率順に紹介しますが実際の選出画面では
コノヨザルコノヨザルカイリューカイリュー
ヒートロトムヒートロトムジバコイルジバコイル
カバルドンカバルドンマスカーニャマスカーニャ
となってます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースです。堂々の選出率100%で選出率1位
強い。ほぼふんどのこぶしとドレパンで完結してるところあるので言われているほどトリックは怖くはないです。たくさんいるセグレイブセグレイブに後投げからでも圧かけられるのが偉い。

[育成論SV/1597]を見た時にこれだ!と思い、当時なかなかマスボ級に上がれなかったのもあって今の構築にしたんですが油断してると3タテも量産するので恐ろしい。ものまねハーブやアンコールの使用率はまだまだ低いのと、起点作りかな?と誤解を促すような選出画面にしてるのもあってアンコールの成功率は今のところ高いです(5桁順位の層だからというのもあるかも)
一般的(?)な振り方よりかは柔らかいので無理な後出しはできません(S1の頃チョッキで使ってたのもあり数敗)。テラスタイプはハバタクカミハバタクカミラウドボーンラウドボーンあたりや鬼火で止まりたくないのでほのお

調整意図

[育成論SV/1597]そのまま
対面構築寄りの後投げアタッカーにものまねハーブ持たせるのはめっちゃ強いとずっと思ってたんですがそれのドンピシャみたいな育成論で使っててめっちゃ楽しいです

優秀な耐性とチョッキによる特殊耐久でクッションになりつつ雑に火力ぶっ放す子。フェアリー対策も兼ねてる。たぶん選出率2位(ヒートロトムヒートロトムも同じぐらい出してる気がする)
使用率的に割とテンプレっぽい型。回復技がないので何度も後出しできるわけではないですが雑に使えて優秀。

先発はほぼヒートロトムヒートロトムorマスカーニャマスカーニャでそこからの引き先になる他、コノヨザルコノヨザルの苦手なエスパーフェアリーをタイプ受け+シャドボを数値受けできるのでとても便利。エースのコノヨザルコノヨザルが対面寄りな割にサイクル回しやすいのはこの子のおかげな気がします。構築全体としてテラスタルをそこまで切らないのでみずテラスタルで役割破壊しやすいのもえらい。ちなみに私はレアコイルレアコイルがとても好きなのでその進化系であるジバコイルジバコイルもゴリゴリ使えて嬉しいです

調整意図

[育成論SV/821]参考に

アーマーガアアーマーガアは割とメイン選出の誰でもカモりやすいので耐久に回そうかなと思ったんですがそこまで確定数変わらんやろってことで参考元と全く同じになりました

上から鬼火撒いたりスカトリしたりとりあえず様子見したり偵察したりする子。たぶん選出率3位
ウォッシュロトムウォッシュロトムじゃないのはある程度フェアリー勢を受けたいからです(フェアリー技を半減でき、マリルリマリルリ以外からほぼ弱点をつかれない)(かたやぶりデカヌチャンデカヌチャンのじならしは知らない)。関係ないですが拘りアイテム持たせるときウォッシュロトムウォッシュロトムなら眼鏡、ヒートロトムヒートロトムならスカーフというイメージがなんとなくあります。なんでだろう…

スカーフ鬼火は扱いづらそうに見せかけて引き先になるジバコイルジバコイルがいる上、(引いて来たりラム持ちだったりして)意外と鬼火連打したい場面があったりするので割と便利です。Cには振っていないので火力に期待しては行けない(1敗)。先発ドラパルトドラパルトっぽかったら鬼火入れてジバコイルジバコイルに引きたい…んですがなぜか一度もドラパルトドラパルトが選出されませんでした、なぜだ………。構築的にドラゴン技に弱いのでテラスタルはフェアリーにしましたが1回しか使ってないです。

調整意図

• S: スカーフ込みで最速ドラパルトドラパルト抜き
  • H: ぶっぱ
  • B: あまり

Bに振るべきかCに振るべきかは悩むところ

ほぼ先発で起点妨害したり1人は倒して帰ってくる子。選出率4位
S1では拘り鉢巻型を使ってましたがパラドックス環境になってSインフレが激しくマスカーニャの耐久力では厳しそうということでタスキ型に。

基本的にトリフラorけたぐり+不意打ちでタスキだろうが頑丈だろうが1人は処理してくれる。1体倒した後変幻自在を見て拘り持ちと勘違いしてハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガあたりが死に出しされたりすることがあるのでしめしめと不意打ちで削ったりできる。明らかに神速でとどめ差しにきました〜wwwみたいなカイリューカイリューコノヨザルコノヨザルに引いてアンコールで嵌めるなり悠長にビルドレするなりできるのもいい(というかその時に出てくるカイリューカイリューは神速か竜舞の2択なので完全にコノヨザルコノヨザルでカモれる)。
特性は迷ったのですが、タイプ一致けたぐりでB4サザンドラサザンドラがぴったり確1(ついでにマルスケ抜きノーマルカイリューカイリューも高乱1)であり、最悪メインウエポンであるトリフラはテラスタルで強引にタイプ一致にできることから変幻自在にしました。相手のカバルドンカバルドンに挑発から入るのを考えた時、A無振カバルドンカバルドンの地震が悪マスカーニャマスカーニャを確2なのは結構痛いんですがパーティに浮いてるポケモン多いからなんとかなるかなって…

調整意図

• AS最速ぶっぱ、あまりは適当にB

S調整も考えましたが連続技に対する耐久調整はあんま意味なさそうだなと思い、また先制技があるとは言え上から動けるならその方がいいことから素直な振り方に。ただセグレイブセグレイブとの読み合いでけたぐりを選択した後の返しのつららばりぐらいは考えても良いかなと思ってはいる(相手のセグレイブセグレイブのテラスタルを気にせずけたぐり→(不意打ち)が決められるので)

相性補完枠&不利そうなの来てもまひるみで強引に突破を試みる子。選出率5位
選出した時は仕事をしてくれる…というわけでもないのでちょっと入れ替えを考えてます。

後述の通り基本選出が上4体で回せるぐらいにはある程度いい感じに組めたと思っているので残り2枠どうしようかな〜と考えたところカバルドンカバルドンカイリューカイリューって並びがそれっぽいしとりあえず入れよう!ということで雑に入れました。一応入れた意図はあって

• 麻痺撒きをすることによってコノヨザルコノヨザルのアンコールの使い勝手を良くする
  • 上4体で弱点のつけないかくとうに弱点がつける
  • 相性補完的にかくとうほのおを半減したいが、ほのおやゴーストのポケモンだと弱点がかぶるので極力被りたくない
  • (個人的な好みで)極力地面技空かせるポケモンを使いたい
  • 選出画面の並びでコノヨザルコノヨザルカイリューカイリューとすることでコノヨザルコノヨザルを起点要因に見せかけるエース偽装
  • なんやかんやカイリューカイリュー使ってこなかったから使ってみたいという願望

というのが挙げられます。カイリューカイリュー本人がたくさん出そうなポケモンというのもいいですね、基本的に出しませんが

カイリューカイリュー本人の使い勝手が悪いわけではなかったんですがどうもこの構築だと合わないのと(一応テラスタルはあるけど)ドラゴンに強いわけじゃないので入れ替え候補になってます。

調整意図

[育成論SV/1412]そのまま

見せポケ兼お守り。(ある意味幸いにも)一度も出してないので選出率6位
入れた動機はカバルドンカバルドンカイリューカイリューの並びからで、存在しないステロの圧かけられていいなぐらいなんですが、他5人だとギミック構築に対して弱いので個人的にはふきとばしが本体です(幸いにもギミック構築に遭遇しなかったんですが)。確実にふきとばしを行うために持ち物はメンタルハーブです(普通ステロ撒くためやろ)。ついでにボルチェンの一貫も完全に切れてい(るように見せ)てます。

S2でフワライド軸の構築で遊んだ感想として、ギミック構築をする側から特に警戒するのはのろいほろびのうたふきとばし(ほえる)になると思っています。これらは居座り防止&身代わり貫通&必中&バトンタッチ妨害を兼ね備えている天敵技で、挑発以外で対策するならサーフゴーサーフゴーエーフィエーフィブリムオンブリムオンテブリムテブリムあたりになります。しかしギミックの軸になるフワライドフワライドクエスパトラクエスパトラとの弱点の一貫を考えると裏選出で対処した方が楽です。なので裏選出を強いるためにも一切選出しない見せポケですが入ってます…が別に向いてるポケモンがいる気がするのも事実………

調整意図

• HDぶっぱ、残りB

ギミック構築対策なので、クエスパトラクエスパトラに強くなれそうなHDに

戦術と解説

選出

コノヨザルコノヨザルについて、アンコールで縛れるのでもっと選ぶ基準あってもいいかも

→出会わなかったので一度もしてないオプション

重いと感じたポケモン

有効打がないのに受けられるポケモンがジバコイルぐらいしかおらず、ダメージレースでゴリ押すしかない

本人が上から逃げていって再生力で回復するので倒しにくいのもそうなんですが、上からのしっぽぎりがシンプルに厄介です。全体的にギミック構築が苦手ですが、鬼火(や一応電磁波)といった状態異常でコノヨザルコノヨザルをサポートしようとしてるのもあるので……まだクエスパトラクエスパトラぐらいだったらなんとかなりそうなんですがスカーフモトトカゲモトトカゲとなるとかなり無理な気がします。奇跡的に一回も当たってないから勝ててるところある気がする。ミミズズミミズズは処理しやすいので大丈夫

• ドラゴンがたくさん並んでる並び

ヌメルゴンと同じく弱点がつけないので、1体ぐらいだったら等倍の火力でも割となんとかなるんですが複数いると辛いです(今の環境でそれじゃあダメだろ!)ヌメルゴンヌメルゴンほどじゃないけどガブリアスガブリアスも辛目

技を受ける時にドラゴンの他にまあまあゴーストの通りが良いんですが、

という感じで意外と大丈夫です(ジバコイルジバコイル働きすぎィ!)。スカーフサーフゴーサーフゴーとゴースト物理テラバースト撃つドラパルトドラパルトがややきついぐらいかな…
あとコノヨザルコノヨザルセグレイブセグレイブにめちゃくちゃ強いことから、構築全体で流行りのセグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミの並びを誘う上に強いです(とても良い響きだけどこの並びが流行ってることは全く知らずに組んだのは内緒)。

おわりに
長文になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます。何かアドバイスだったりカバルドンカバルドンカイリューカイリューの入れ替え候補のアイデアをいただけると幸いです。なんとなく考えてるのはほろびのうた匂わせられるチルタリスチルタリスや(エース偽装できなくなりますが)オーロンゲオーロンゲあたりです、うずしお没収されてなかったらそうしょくマリルリマリルリとか考えたんですけどね………

投稿日時 : 2023/02/28 01:32

最終更新日時 : 2023/02/28 03:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。