ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル 受け気味対面構築

2023/02/03 17:58 / 更新:2023/02/06 13:44

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4677  いいね:13

投稿者:Gado3(@Gado319)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

初めてsvで対人戦をする初心者です。
ですが、ランクマッチの勝率は今の所6割程度取れているので完成度としては高いのかなぁと個人的に思っております。(ランク帯が低いからの可能性微レ存)

H:Hp
A:攻撃
B:防御
C:特攻
D:特防
S:素早さ
と表示させて頂きます。
またサーフゴーサーフゴーのAは0個体です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まずは圧倒的クッション性能のあるヘイラッシャヘイラッシャです。
色違いのお気に入り個体です。()
マスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムコノヨザルコノヨザルといった、この構築において重いポケモンを対処してくれる&物理アタッカー絶対突破させないマンとして活躍してくれます。

  • 性能

まず、このヘイラッシャヘイラッシャは特性てんねんでH:150、B:115でありHB特化個体なので、物理積みアタッカーは基本的に突破する事は出来ません。ただし、特殊にはあまり強く出れないので以下で説明するバンギラスバンギラスで特殊を受けます。

まもる

まもるは食べ残しの回復や相手のテラスタルを見る為に採用しています。眠らせて流したい時、あくび後相手が交換し、不利対面のポケモンが出てきた時などにまもるを使うとたまに殴ってくれて寝てくれます。

あくび

ウォッシュロトムウォッシュロトムや炎テラスガブリアスガブリアスなどこの構築で突破が難しいであろうポケモンもあくびで流して、以下で説明するセグレイブセグレイブサーフゴーサーフゴーでのゴリ押し突破orじわれで突破を狙います。
あくびがかなり強力です。

ゆきなだれ

ドラゴンタイプが現環境大量にいるため&優秀な氷打点であるゆきなだれを採用。素早さが遅いので相手が先に攻撃すると威力120の技に化けます。しかし、なぜか接触技なのでサメ肌などには注意

じわれ

てんねん組のドオードオーラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャ、高耐久のキョジオーンキョジオーンなどや、突破が難しいポケモンに対してじわれを使います。

  • テラスタルについて

このヘイラッシャのテラスタルはひこうです。特にキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャ対面になった時にテラスタルし 地割れを一方的に打つことを想定しております。
また、弱点を突かれるマスカーニャマスカーニャに対してもひこうテラスタルする事で半減になったトリックフラワーにゆきなだれを打ち返し、突破する事が可能です。

次はHD特化のキョッキバンギラスです。主な役割はウルガモスウルガモスサーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーンハバタクカミハバタクカミといった特殊アタッカーを受け&対面で弱点技で倒す事を目的としています。
今の所特殊アタッカーに突破された事はありません。

  • 性能

H:100、D:100で弱点多めですが、特性すなおこしで岩タイプのDが1.5倍、チョッキを持つことでさらにDが1.5倍で意味分からんくらい特殊に対して固くなります。

じしん

環境に蔓延っているドラゴンタイプが鋼テラスする事があったり、普通に優秀な技であるためじしんを採用。サーフゴーサーフゴーなどの鋼タイプにぶっ刺さります。

いわなだれ

またウルガモスウルガモスカイリューカイリュー、炎テラスしたポケモンに対して打つためにいわなだれを採用していますが、安定した岩技が無いため妥協で命中90ですが採用。

かみくだく

サーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーン、などのゴーストタイプに対しての打点として一致のかみくだくを採用しています。

アイアンヘッド

ウルガモスウルガモスラウドボーンラウドボーンがバンギラス対面でフェアリーテラスタルを切ってくる事が多いため、アイアンヘッドを採用しております。
さらに高速フェアリーアタッカーのハバタクカミハバタクカミについてもアイアンヘッドで対処できます。

  • テラスタルについて

物理アタッカーが多い印象ですが、一致悪技がありサーフゴーでの突破がしにくい&キノコのほうしを使うアラブルタケアラブルタケやこの構築で重いウォッシュロトムウォッシュロトムに対してくさテラスタルをする事で対処することが出来ます。
しかし、特性すなおこしでのD1.5倍の恩恵を受けられなくなる点は注意が必要です。

頑張ってA0個体を厳選したサーフゴーです。
以下に参考にさせていただいた育成論を載せておきます。
育成論SV/171

  • 性能

このサーフゴーは技範囲がとても広いフルアタです。特性おうごんのからだによってあらゆる変化技を無視する事ができるため非常に多くの相手に対して投げる事ができます。大活躍しました。
弱点技打たれても不一致なら普通に耐えます。(凄い)ただ、耐久に少し振ってるとはいえ弱点技を上から一致で使ってくるドラパルトドラパルトコノヨザルコノヨザルなどのポケモン、スカーフを持っていて弱点技を覚えるポケモンは上記のヘイラッシャヘイラッシャバンギラスバンギラスに交代しましょう。

シャドーボール

タイプ一致のメインウェポンです。
ゴースト弱点の相手に対して打つのは勿論ですが、他の技の通りが相手の裏のポケモンに悪く、交換をしてくる可能性があるなら押しておく技です。
いのちのたまを持っている為、等倍の相手であればいいダメージを出してくれます。

10まんボルト

特殊に振っていないヘイラッシャヘイラッシャなどに対して打ったり、ギャラドスギャラドス対面で意表を突いて倒した事がありました。不一致ですが、弱点を突けば倒せる相手が多いです。

ゴールドラッシュ

タイプ一致のメインウェポンです。(2回目)
威力:120の鋼技で、技を使用した後特攻が1段階下がります。しかし、C133から放たれる一致&いのちのたまの威力は凄まじく、HD特化キョジオーンキョジオーンですら確1を取れます。Cダウンを恐れて躊躇すかも知れませんが、有利対面で打てばあれば相手にとって痛手でしょう。

テラバースト

テラバーストについての欄でも話しますが、相手の意表を突いて本来不利な悪タイプのポケモンに対して強く出る事が出来ます。

  • テラスタルについて

かくとうテラスタルです。
このテラスタルによってサザンドラサザンドラドドゲザンドドゲザンといった悪タイプや鋼タイプの不利対面であってもひっくり返す事ができます。詳細については上記の参考にさせて頂いた記事に書かれておりますので、興味のある方は是非。

個人的には不利対面1回目でテラスタルをするよりも、何回か不利対面を作り意表を突く形でテラスタルする方が効果的かと思います。

好きなように構築を組んでいると、炎打点やドオードオーキョジオーンキョジオーンといったポケモンへの対策等をしていない事に気がついたので、いい感じの対策ができるポケモンを探していたら見つけました。

  • 性能

特性ふゆうなので地面技打ってくる相手に対して後投げできるのは優秀。電気技がボルトチェンジしかありませんが、サーフゴーが10まんボルトを持っているため大丈夫かと思います。
このボルトチェンジを使い対面操作をしたり、トリックでこだわりメガネを押し付けることでドオードオーキョジオーンキョジオーンといった耐久してくるポケモンを無力化します。
純粋にメガネでオーバーヒートを打ち、相手に負担をかける事も可能になっています。

ボルトチェンジ

対面操作を行う事ができる優秀な技。地面タイプには無効ですが、初手に有利対面を作ると相手は交代してくるのでボルトチェンジで入れ替わって交代先でまた有利対面を作る事ができます。

あくのはどう

ゴーストタイプのポケモン等と対峙した時やボルトチェンジやオーバーヒートの通りが悪い時の中間択として選択する事が多いです。メガネを持っていますので等倍不一致でもかなり削ってくれる事があります。

オーバーヒート

炎打点。一致メガネの高火力を押し付ける事ができます。しかし、打つとCが2段階下がってしまう点には注意です。

この構築ではヘイラッシャヘイラッシャのじわれ、竜舞後のセグレイブセグレイブのじしん、ヒートロトムヒートロトムのオーバーヒートくらいでしかハッサムハッサムを突破する事が出来ません。
相手の構築にハッサムハッサムがいた場合は気をつけましょう。

トリック

こだわりメガネを押し付けて、耐久ポケモンなどの特殊アタッカーでないポケモンの動きを鈍らせる事ができます。

スカーフトリックと迷ったのですが、火力を確保出来る方が相手への負担がかかりやすいという理由からメガネを採用しました。

  • テラスタルについて

ヒートロトムヒートロトムは炎複合ですが、水や岩といった弱点技を打ってくる相手に対してテラスタルを切ることで、特性ふゆうにより弱点が無くなるというメリットがあります。
攻撃目に関してはあまり恩恵は無いかと思います。

以下に参考にさせていただいた育成論を載せておきます。
育成論SV/282

  • 性能

新作で初登場の600族であり、A145もあり特性ねつこうかんにより火傷にならない物理アタッカーとなっています。
その高スペックなセグレイブセグレイブに竜舞を積んでさらに抜き性能を上げるのがこの型になっています。

サーフゴーサーフゴーが炎弱点なので、炎技を打ってくる相手に対して後出しができるというのも強みです。

最近強いとされているカイリューカイリューに対して強く出る事ができ、一致つららばりで弱点を突ける他、鋼テラスカイリューカイリューも意識しています。

つららばり

一致メインウェポンで1〜5回の連続技ですが、イカサマダイスによって4回以上が確定しており4回当たっても威力100、5回当たれば威力125という破格の攻撃力を持っています。これにより、テラスタルしていないカイリューカイリューがつららばり4回で倒せます。
……強い。(小並感)
上記の参考記事の内容にはなりますが、ミミッキュミミッキュに対しても強く出る事ができる技になっています。

きょけんとつげき

技を打った後次の相手からの攻撃が2倍で入ってしまいますが、威力120の一致技になっています。後述のオーロンゲオーロンゲと組み、竜舞を積んできょけんとつげきを打つとかなり強力になります。
が、誰が何にテラスタルするか分からない状況でのきょけんとつげきはリスクを伴いますので悪しからず。

じしん

優秀な技であるため採用。
氷竜の苦手な鋼タイプに対して打つ事が出来るので相性◎

りゅうのまい

上記でも説明しましたが、オーロンゲオーロンゲヘイラッシャヘイラッシャで起点作成後竜舞を積む事を推奨しております。
竜舞を積むことが出来れば、てんねん組のヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンハッサムハッサムアーマーガアアーマーガアマリルリマリルリ等以外であればどうにかなります。
ドオードオーはつららばりで弱点を突けるので倒す事ができます。

  • テラスタルについて

テツノカイナテツノカイナラウドボーンラウドボーンドオードオーをテラス後一致地震で倒す事ができ、鋼への対策として使えます。

このオーロンゲオーロンゲはノンウェポンの完全サポート型となっております。主に上記のセグレイブセグレイブを通す為にサポートする型となっていますが、イルカマンイルカマン等の高速で高火力すぎるアタッカーに対して電磁波を入れて機能停止を図るといった立ち回りもする事ができます。

  • 性能

特性いたずらごごろによって先制で変化技を出すことが出来、確実に両壁を貼ったりサポートができます。しかし、悪タイプのポケモンに対しては電磁波や捨て台詞が効かないというデメリットもあります。
新規取得の捨て台詞で相手のACをさげながら交代できるので交代後セグレイブセグレイブの積みの起点にできます。

でんじは

相手を麻痺にできる技です。
命中が100でない点には注意が必要です。
相手の素早さが低くなる事でサーフゴーサーフゴーが上から広い技範囲で技を打ち分け、相手のサイクルを破壊する事もできます。

リフレクター

相手からの物理攻撃を半減させます。
ひかりのねんどによって8ターン持続します。

ひかりのかべ

相手からの特殊攻撃を半減させます。
ひかりのねんどによって8ターン持続します。

すてゼリフ

相手のACを1段階下げた上で交換出来る技で、両壁を貼った後、捨て台詞でセグレイブセグレイブに交換し竜舞を積むのが基本的な使い方です。

  • テラスタルについて

基本的に攻撃技が無いので、テラスタルはしません。

戦術と解説

レンタルパーティのIDです。 6F6RCM

コンセプトについて

この構築はヘイラッシャヘイラッシャバンギラスバンギラスでアタッカーを止めてしまおうというものから生まれました。

物理アタッカーが来ればヘイラッシャヘイラッシャ
特殊アタッカーが来ればバンギラスバンギラス
とサイクルを回し弱点を突いても倒せないならヘイラッシャヘイラッシャのあくびで眠らせてから起点を作り
特殊ならサーフゴーサーフゴー
物理ならセグレイブセグレイブ
で突破するのが基本的な立ち回りです。

その他受けきれないであろうマスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムハッサムハッサムテツノカイナテツノカイナ
受けループでよく出るキョジオーンキョジオーンドオードオー
についてはヒートロトムヒートロトムオーロンゲオーロンゲを絡めながら倒していきます。

最後に

初めて構築を組んで対人戦をしたので至らない所があるかと思いますが、暖かい意見やご指摘、なんでもお待ちしております。
ぜひ使ってみてください。

投稿日時 : 2023/02/03 17:58

最終更新日時 : 2023/02/06 13:44

スポンサーリンク

コメント(5件)

1芳野和一 (絵描き(@akagiriyoiti)
結構実用性のある構築ですね〜
仮にどいつか一体がやられたとしても特に問題がなさそうなようにも見えますし、タイプ相性も刺さるには刺さるタイプもありますがそれに対応できるタイプがあったりと、
このようなパーティーだと結構突破が難しそうな感じなので全然マスターランクまで上げるのにも使えそうです
23/02/03 18:15
2Gado3(@Gado319)
>1
コメントありがとうございます!
構築としてはかなり広いポケモンを見る事が出来ると思うので、いっぱい使ってあげてください!!
23/02/03 18:37
3とよた もろひこ(@usukejustMonika)
とても面白かったです。友達と対戦のレベルでしか対戦をしたことがないので慣れてません。
レンタルパーティー?をしてみたいのですが、絶対やっちゃダメなこととか、基本選出?について知りたいです。よろしくお願いします!
23/02/03 19:11
4Gado3(@Gado319)
>3
コメントありがとうございます。
ヘイラッシャヘイラッシャバンギラスバンギラスは基本的に後投げが成立します。
よって記事に書いてある通りですが、物理特殊を見極めてポケモンを出してあくびで流したり対面で弱点技を打てば問題なく立ち回れるかと思います。

有利対面だからといってセグレイブセグレイブを無理に通そうとして脳死でカイリューカイリューに後投げをしてしまうとあっさり返り討ちに逢います。(1敗)
セグレイブセグレイブで竜舞を積んで通したい場合はヘイラッシャヘイラッシャなりオーロンゲオーロンゲで起点を作るor死に出しする事をおすすめします。

また、ドオードオー入りの構築に負けやすいのでヒートロトムヒートロトムを上手く使う事がこの構築を使う上で重要になると考えています。

基本選出はヒートロトムヒートロトムサーフゴーサーフゴーヘイラッシャヘイラッシャです。
大体これで勝てる事が多いです。
ただ、脳死で基本選出をするのではなく相手を見極めて選出する事が重要です。
23/02/03 20:26
5とよた もろひこ(@usukejustMonika)
>4
おお!ありがとうございます!
ぜひ使ってみたいと思います〜
23/02/04 13:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。