ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級4桁到達】シンプルにハッサムを押し付ける

2022/12/22 01:22 / 更新:2023/01/05 11:47

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1944  いいね:5

投稿者:ニウ(@gns_nas_taka)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめに

12/21時点で目標にしていたマスボ級4桁に到達出来ましたので投稿いたします。
強い先制技を押し付けたいという考えから組んだ構築になりますので、お時間のある方は最後までお付き合いください。

拙い文章ではありますが、皆さんの参考になれば幸いです。

2023/1/5 追記
最終順位 16401位

スポンサーリンク

使用ポケモン

持ち物

こだわりハチマキ

積み技のラグ無く火力がだせるため。

特性

テクニシャン

バレットパンチをメインに使用していくので確定です。

バレットパンチ
インファイト
どろぼう
とんぼがえり
テンプレですが、こだわりハチマキの場合はこれで良いと思います。

テラスタイプ

はがね

バレットパンチの火力を上げるためにはがねです。

立ち回りや採用理由等

強い先制技を持っているポケモンとしてカイリューカイリューのしんそくを一番に考えましたがマルチスケイル個体を持っていないゴーストタイプに無効にされるのを嫌いました。
そこで白羽の矢が立ったのがハッサムハッサムです。(カッコいいのも○)

つるぎのまいを使用する型も検討しましたが、物理受けてんねん持ちのヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンを考えると積んでも大した圧力をかけられずに交代になると思い、すぐに火力の出せるこだわりハチマキで採用しました。

ハッサムの役割は消耗した相手のパーティをバレットパンチでなぎ倒していくことです。
他のポケモンがハッサムのバレットパンチ圏内にしてくれるのを信じて拳を磨いておきます。
しかし、時にはハッサム自体が相手のパーティを削る役割を担う必要がありますので、その場合は後述のドラパルトに相手をなぎ倒してもらうことになります。

はがねテラスタル一致こだわりハチマキバレットパンチは確かに魅力的ですが、固執する必要はありません。なぜなら味方のポケモンが頑張ってバレットパンチ圏内にしてくれているからです。

持ち物

いのちたま

火力確保と広い技範囲の打ち分けの両立のため。

特性

すりぬけ

両刀とはいえ特殊メインのためクリアボディではなくすりぬけを採用

ドラゴンアロー
シャドーボール
10まんボルト
だいもんじ
命中不安を嫌ってかえんほうしゃを使用していましたが、消耗したモロバレルモロバレルにギリギリ耐えられたのでだいもんじを採用しています。なみのりも選択肢に入ると思います。

テラスタイプ

ドラゴン

ゴースト消しとドラゴンアローの火力を補うドラゴン。

立ち回りや採用理由等

このパーティの仕事人。お願いドラパルト状態でした。
両刀で採用し、相手のパーティを削る役割がメインです。ハッサムの先制技以外に中盤から終盤にかけて圧倒的な素早さで上から火力を押し付けられるポケモンとして活躍してくれました。

両刀にしたので所謂役割破壊をするポケモンになりました。ドラゴンアローを見せると物理受けのアーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャを呼ぶので10まんボルトで崩す。特殊技を見せた後に、死に出しからのちょうのまいを強引に積んでくるウルガモスウルガモスに対してドラゴンアローで崩す。このパターンは非常に多かったです。(ただウルガモスウルガモスはフェアリーテラスタルもあるので技選択は慎重になる必要があります。)

ドラパルトに対してテラスタルを使ってくれる相手が多く、後の展開で考えることを減らしてくれるのが偉かったです。特にフェアリーテラスタルを採用しているポケモンは元のタイプだとハッサムのはがねを半減で受けたりできるポケモンが多いので助かりました。
役割破壊とはがねを通りやすくする仕事をこなすドラパルトは間違いなくこのパーティのMVPです。

持ち物

とつげきチョッキ

特殊をとても呼ぶのである程度打ち合えるようにとつげきチョッキを採用。

特性

どくげしょう

コンセプト的に積極的に狙いませんが発動したらラッキーくらいで。

ヘドロウェーブ
だいちのちから
エナジーボール
テラバースト
正直技スペースが足りないです。ドラゴン相手のマジカルシャインやタイプ一致技のパワージェムは環境に応じて入れ替えになると思います。

テラスタイプ

ほのお

風船持ちサーフゴーサーフゴーに対抗できるようにほのおを採用。しかし、くさの方が使いやすい場面は多くなると思います。

立ち回りや採用理由等

最初はハッサムのバレットパンチ圏内に入れるための場を作るために、きあいのタスキを持たせてステロを展開する型を考えていましたが、残り2匹で戦わないといけないのは損ではないかと思いフルアタとつげきチョッキで採用してみました。

C130を軽視している相手が多くてアタッカーとしての運用はとても面白かったです。
場を作るというよりは、場を荒らすのが役割になります。
ただ、どくげしょう対策で特殊を呼ぶのでパーティ全体でもっとケアできるようにすべきでした。
特にウォッシュロトムウォッシュロトム相手はほぼ何もできません。ウォッシュロトムウォッシュロトムの振り方次第ですが、こちらのエナジーボールは良くて半分。対してウォッシュロトムウォッシュロトムのC特化ドロポンは約8割、メガネなら確1です。同速のため、運ゲーも発生します。

ウォッシュロトムウォッシュロトム対策でくさテラスを考えましたがテラピースが無く断念。
一応ほのおテラスでも利点はあって、ウルガモスウルガモス相手にとつげきチョッキ込みでそこそこ打ち合えることです。そのためにテラスタルを使うのに抵抗はあるかもしれませんが、ハッサムのバレットパンチ圏内に入れられれば良いのです。

テラスタイプと技範囲、型の見分けがしにくいこともあって、まだまだ楽しそうなポケモンだと思います。

持ち物

こだわりメガネ

テンプレです。

特性

ふゆう

これしかないです。

りゅうせいぐん
あくのはどう
ラスターカノン
テラバースト
コンセプト的にテラバーストが必須のため、残りはテンプレです。

テラスタイプ

でんき

理由は後述。

立ち回りや採用理由等

今の環境を見るとじめんタイプが少ないからでんきタイプの一環が切れない、といったことは皆さんも考えたことがあると思います。(ガブリアスガブリアスドオードオートリトドントリトドン等優秀なポケモンはもちろんいます。)

ただ、同時に優秀なでんきタイプも少ないと思っています。(各種ロトムロトムパーモットパーモットは環境に存在しています。)
そこでそれなりの素早さからでんきの火力を押し付けられるポケモンが強そうだなと思いサザンドラサザンドラにその役目をお願いしました。

相手のパーティにじめんタイプがいなければ、テラスタルしてテラバーストを打ち続けるのが役割です。
特にとつげきチョッキを持ったマリルリを呼びやすく、そこにでんきテラバーストは分かりやすく相手が困っている様子が感じ取れました。

選出率自体は高くなかったですが、仕事した試合は大体勝ちに繋がっていたので着眼点は良かったのかなと思います。

持ち物

オボンのみ

本当はとつげきチョッキを持たせたい。

特性

フェアリースキン

ニンフィアがニンフィアであることの証明のため。

ハイパーボイス
シャドーボール
でんこうせっか
テラバースト

テラスタイプ

みず

持ってた夢特性イーブイがみずテラスタイプだったから。
環境にほのおテラスが多いのと、はがねを半減できるため。

立ち回りや採用理由等

ドラゴンの一環を切るためのフェアリー枠として採用。
育成論SV/198)を参考にしています。

フェアリー枠としての採用なので、それ以外の明確な役割がある訳ではないです。
そのため選出率も低めでした。みずテラスも凄く刺さっていたとは思いませんでしたが弱いとも思わなかったです。ほのおテラスの方がやれることは多そうだなと感じています。
意外とでんこうせっかのミリ削りがハッサムの手助けになっていたと信じることにします。

強いポケモンではありますが、このパーティのコンセプトにはマッチしきれていないと思うので、アレンジするならこの枠と後述のポケモンかなと思っています。

持ち物

たべのこし

高水準なステータスと積み技を使用するので場持ちの良くなるたべのこしを採用

特性

やるき

眠らない枠が欲しかったため。

ふんどのこぶし
ドレインパンチ
ビルドアップ
テラバースト

テラスタイプ

ほのお

やけどになりたくないため。

立ち回りや採用理由等

マスボ級に上がった時に使用していた個体をそのまま流用しました。
キノガッサキノガッサを代表とする眠りに対して、眠らない枠として採用しています。
体感ですがキノガッサキノガッサが減っていることもあり、出番は多くなかったです。

ハッサムが暴れるために場を荒らす役割をパーティ全体で必要としていますが、流用したこともあり積み技前提のこのポケモンは噛み合っていなかったと思います。
(ポテンシャルはあるので構築の噛み合いですね。)

ただ、このポケモンがいることで相手に選出を強制させているポケモンがいるのではないかと思い続け、変更を躊躇しているまま時が過ぎていました。(何かは思いつきません。)

ニンフィアと同じく強いポケモンではありますが、このパーティのコンセプトにはマッチしきれていないと思います。
選出率も高くなく、パーティとの噛み合いも無いので変更すべきポケモンと感じています。

戦術と解説

選出

ハッサムハッサムドラパルトドラパルト+@1が基本です。

1.キラフロルキラフロルハッサムハッサムドラパルトドラパルト
一番基本の選出です。場を作りに来たと誤認した相手を初手のキラフロルキラフロルでぐちゃぐちゃにして最後はハッサムで〆ます。

2.サザンドラサザンドラハッサムハッサムドラパルトドラパルト
キラフロルキラフロルが出しにくい、もしくはでんき技の通りが良さそうな場合はこの形です。火力を押し付けるだけ押し付けて最後はハッサムで〆ます。

3.ニンフィアニンフィアハッサムハッサムドラパルトドラパルト
相手にドラゴンタイプが多い時にはこの形になります。出来るだけテラスタルもニンフィアに使用して場を少しでも荒らして最後はハッサムで〆ます。

4.コノヨザルコノヨザル
あまりにも催眠っぽかったら選出します。あとはベンチで筋トレです。

このパーティで意識すること

• 対面よりに戦う。

サイクルを想定してパーティを組んでいませんので交換は最低限に留める。

• ハッサムハッサムのはがねテラスタルにこだわらない。

はがねテラスタルしたハッサムハッサムの火力は魅力的ですが、それよりも相手をより消耗させるためにテラスタルを他のポケモンに使用することが優先です。

• ポケモンを大事にし過ぎない。

明らかに残しておかないと相手の特定のポケモンが突破出来ない、といったことが無い限りは交代して温存するという選択肢は不要です。
(不要は言い過ぎですが心持ちとして。)
それよりも少しでも高火力技を相手に叩き込み、後続のハッサムハッサムドラパルトドラパルトに託すことが大事です。

• ハッサムハッサムの通りを良くするため、相手にテラスタルを切らせる意識を持つ。

相手の構築次第かつ、狙ってできることではありませんが意識は必要です。
サザンドラサザンドラドラパルトドラパルトがフェアリーテラスタルで倒されても焦ることはありません。ハッサムが解決してくれます。

不利なポケモン

あまり記録を取っていないので体感になります。随時更新するかもしれません。

マスカーニャマスカーニャ
とにかく先発で出てきたときに何かしら仕事をされます。明確な有利ポケモンがいないので苦しいです。

ウォッシュロトムウォッシュロトム
めちゃくちゃ重いです。キラフロルキラフロルを採用している関係で選出されまくるので明確な対策ポケモンを検討中。

ドドゲザンドドゲザン
高種族値による耐久と火力がやっかいです。パーティ全体で上手く削れなかった場合はこちらの負けです。

終わりに

12/21時点で8000位台に到達できたのでパーティとしての構築方針は良かったと思っています。環境の移り変わりが激しいのでこれ以上が狙える、もしくはシーズン終わりまでキープできるかは分かりませんが、皆様に対して何かしらの参考になれば幸いです。

自分自身が構築論を読むのが好きで真似しようとした結果、文章力が無く読みにくい文章になってしまったと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
皆様の構築論も楽しく読んでいますのでお互い切磋琢磨していきましょう。

投稿日時 : 2022/12/22 01:22

最終更新日時 : 2023/01/05 11:47

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。