ポケモンパーティ構築(シングル)

スーパーボール級で沼っています。アドバイスをください。キラフロル軸にしたいサイクルパ

2022/12/14 18:49

★★ loadingいいね! 閲覧数:2319  いいね:1

投稿者:D(@PURAIDOIR)

ポケモンSV / シングル

こんにちは。Dです。初投稿です。
ポケモンはプラチナから始めて、今作が初めてのランクマです。
モンスターボール級まではスムーズに行けましたが、スーパーボール級から全く勝てなくて困っています。
現在は5連敗してRANK7で床ペロです。うまくいってもRANK8で止まってしまいます。レンタルパーティーも使いましたが動き方や選出ポケモンをうまく理解できなくて勝てなかったので、自分で動きやすそうなパーティーを組みました。それでも全く勝てないのでアドバイスや立ち回り 相性の良いポケモンなどを教えて欲しいです。育成したポケモンは大体誰かを丸パクリしたポケモンなので、もし努力値や戦法を変えた方がいいとかあったら教えて欲しいです。思考回路がわからないような書き込みもあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。。
サイクルパという名目で作りましたが、恐らくサイクルとして機能してないと思っています。もしサイクルパが向いていないのであれば他の構築も検討します。
希望のアドバイスは
・カイリュー ドラパルト ガブリアス といったドラゴン軍団の対処法
・初見殺しポケモンの対処法
・コノヨザル、パルシェンのような硬い積みポケの対処法
・パーティーの相性保管できるポケモン
などです。よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/127

この方のキラフロルを作りました。このパーティーの軸です。今作の推しです。本当に強いです。
サーフゴーを炎テラバで返り討ちにできたり、技範囲が広い特殊アタッカーなので一番選出率が高いです。
テラスタルを切られなければキョジオーンにもエナジーボールで太刀打ちできます。飛行テラスや水テラスでも対処できます。
ラウドボーンもかなり簡単に対処できます。 ただ、物理アタッカー 特にガブリアスやドラパルトがすごく重くて困っています。
また、不一致のじめんタイプの技で返り討ちにあうこともあるので困っています。

パーティ構築/3105

育成論があまり投稿されていなかったので、この人のロトムを作りました。
キラフロルと相性がいいので、相棒枠としてカットロトムにしました。
先手の選出はこのポケモンから始まることが少し多めです。 (他に先手選出すればいいポケモンがわからない)
不利対面はボルトチェンジで引いたり、変化技をよく使うポケモンとかに対してはトリックで抑えたい
…のですが中々うまくいかず、上手く決まるかは別として結局毎回リーフストームでごり押しています。どういう時に選出すればいいかわからないです…

パーティ構築/2923

この方のセグレイブを育成しました。選出は上2体と一緒によく出します。
努力値の振り方は育成論を丸々パクっているので竜舞1回でネズミを抜けるということしか把握していません。
環境に沢山いるドラゴンタイプを上から倒せそうなので採用
…しましたがドラパルトのドラゴンアローで即死する上じめんテラスタルを切るとキラフロルで風船サーフゴーやその他鋼タイプを突破できなくて困っています。
また、最近のドラゴンタイプはテラスタルで鋼タイプやほのおタイプなどに変わるので、根本から読み合いで負けています。テラスタイプをどう読めばいいかわからないです。読みが失敗したら崩壊しますし…
本当はチョッキを持たせて特殊受け的な役割にしたかったのですが、アイテムの都合でじゃくてんほけん型にしました。
交代先としてどのタイミングで繰り出せばいいかわからなくて、抜群技を受けてからなにをすればいいのかわからなくてじゃくてんほけんも腐っているという現状です。

育成論SV/217

この方のデカヌチャンを育成しました。
ミミッキュとキノガッサを絶対に倒すために 後タイプ相性でいいので採用しました。
個人的にも見た目が気に入っているポケモンなので入れたかったです。
キノガッサとミミッキュがPTにいたら大体入れています。
…がそもそも入れてるときに限って出てこなくて、他を警戒して入れていない時に限って出てくるので本末転倒です。
他のポケモンに対してはというと デカハンマーが等倍で通るポケモンやこおりタイプに対しては強いですが、それ以外ははたきおとすくらいしかやることがなくなってしまいます。
一応ステルスロックを撒いたり 一時期はアンコールも採用していましたが、イマイチ刺さらないです。
デカヌチャンは環境にいるドラゴンタイプについで感覚で処理されてしまうことに困っています。一応はたきおとすで後続につなげられることはわかりますが、そもそもその前にだいもんじや火炎放射で焼かれます。 どう使えばいいの…

育成論SV/288

この方のサザンドラを基本ベースに、自分なりに技やアイテムのアレンジを加えました。
最初は臆病の命の珠にしていましたが、他のドラゴンに太刀打ちできず 特にガブリアスが本当に無理なのでスカーフを持たせました。
気合玉はドドゲザン対策です。はがねテラスはフェアリーとドラゴン対策 後環境で流行っているからです。
思っているより耐久が低いのでうまく交代先で出せません。そもそも有効な使い方が全く分かりません。
また、サーフゴーやモロバレルがいる場合キラフロルにほぼ毎回テラスタルを切っている都合上 はがねテラスも活かせず 仮にはがねテラスをしてもドラゴン相手だとほのおテラスを切ってきて逆にやられるパターンが本当に多いです。
相手がサザンドラを使うと強さを実感されるのに自分が使うと何もできずにやられます。自分が下手なばかりに悲しいです。好きなポケモンなのに辛いです…

パーティ構築/2832-2

この方のドオーを育成しました。
パーティーの物理受け兼てんねん枠です。後じめんタイプがいなかったので採用しました。
どっかで絶対役に立つと思いながら使って早50戦 ほとんど選出できません。
理由としては、
・じしんでやられそう
・後出しした後どくどく撒いてのろいして自己再生するまでの余裕がない
・絶対に後手に回ることになるため、使うのが難しい
等です。これは自分のプレイングの悪さが原因だと思いますが、そもそもこのパーティーに合っているのかもわからないし、どの対面に具体的に有利かも全く分かりません。
後ちょうはつ持ちに本当に弱いです。今日とかコノヨザルにちょうはつされて詰みました。
もし交代先で出して半分以上削られたらごり押されるのでは…? その不安から選出できませんでした…

戦術と解説

キラフロルは対面強いのでほぼ採用しています。
そのキラフロルを補うためにカットロトムを出すケースも多いです。
3匹目は相手に合わせて選出しています。
ミミッキュやキノガッサがいたらデカヌチャン
ドラゴンタイプがいないならサザンドラ
全体を俯瞰して立ち回るならセグレイブ
…という感じです。
しかし、交代しても火力で押されたり、そもそも選出が読まれているケースがすごく多いです。
また、よくわからないポケモンにもやられてしまいます。前とかゴーゴートに2匹持っていかれました。ここら辺は知識で何とかなると思いますが、吸収するまでに時間がかなりかかりそうです。

とにかくテラスタルで盤面が狂うケースが多すぎて頭がおかしくなりそうです。こちら側も使っているので文句は言えませんが テラスタル読みで攻撃するのは博打なのではないかとさえ思えてしまいます。もちろん上手ければ何とかなるかもしれませんが…
毎回2〜30秒考えて行動するのも相手に申し訳ないですし、それで負けてしまうので辛いです…
以上です。アドバイスとかあればお願いします。罵倒でも何でも受け入れます。

投稿日時 : 2022/12/14 18:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ささぐり
各ポケモンの説明を読む限り、相手のポケモンを一体で倒そうとしているように思えます。サイクルができる構築なのですから、サイクルして倒せばいいのです。デカヌチャンが放射で死ぬならキラフロルやサザンに引けば良い。サイクル構築においてステロというのは大きなアドバンテージなので、相手の選出によってはステロをまけた時点でデカヌチャンは切ることも視野に入れていいです。あくまでこのような型のデカヌチャンの強みはステロとはたき、ミミガッサを潰せることです。
ガブがきついならこの構築のままでもサザンの鋼テラスなりセグレイブなりでどうとでも対処できます。
カイリューはマルスケさえ潰せばどうってことは無いですしパルシェンも特殊方面は柔らかいのでそういう場面はステロが刺さります。ステロさえまけばこういうポケモンの対処は楽です。他積みポケに関してはそういう時のためのドオーですのでなげていきましょう。
22/12/14 22:16
2D(@PURAIDOIR)
ささぐりさん、ご返信ありがとうございます。
確かに、1体のポケモンで全てに無理やり対処しようと考えていた気がしますり
3体のシナジーを活かして相手に勝つことがサイクルパの本質なのに、ワンマンプレイで立ち回っていたら本末転倒ですよね…
まさか打った時点で切ることも視野に入れられるくらいステルスロックが強いとは思いませんでした。言われてみれば確かにステルスロックにかなり立ち回りを縛られたこともあったし、キラフロルの特性とも相性がいいですよね。
ステルスロックを撒けば、カイリューのマルスケや襷持ちも潰せるのでかなり打ち特な技ですね… 特に環境に多い印象がある襷ガブを対処しやすくなるのは大きいですね。
また、鋼サザンやセグレイブがガブに対処しやすいポケモンだと聞いて安心しました。この2人は個人的にも性能が好きだったので…
今後はデカヌチャンの先手選出を多めにして、ステルスロックをまくことを前提に相手のポケモンにどのように対処しようか考えます。
ドオーも積みパに対してはなるべく採用するようにします!もちろん挑発には気を付けながら…
丁寧な返信ありがとうございます!試行錯誤しながら頑張ってみます!
22/12/15 11:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。