ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル マスボ到達勝率80%】 残飯デカヌチャン採用高耐久サイクルパーティ

2022/12/07 00:04 / 更新:2022/12/11 21:03

★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:138804  いいね:386

投稿者:ノシウ(@nosiuman)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

構築記事は初投稿です。よろしくお願いします。
ランクマッチの勝率82%、構築が完成してからは無敗の8連勝でマスターまで上がれたので紹介します。
レンタルチームの公開しています。
ID:VJERW3
もし良ければ使ってみてください。感想、いいね貰えると嬉しいです。

12/11追記
アーマーガアの役割が薄いのと、コノヨザルが重い等の理由からアーマーガアの枠にヘイラッシャを採用した方のパーティも載せておきます。
ID:H30CYD

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位。
ストーリーで一目惚れしたので絶対にパーティに入れたかった。そしたらめちゃくちゃ活躍してくれた。

優秀なタイプを活かして残飯を持たせて耐久型で採用。サイクル構築はステロが最強なので初手に置いてとりあえずステロを撃ってもらう。
タイプ受けしつつはたきおとすで相手の持ち物を消滅させ、場を荒らす役割。

耐久型デカヌチャンはほぼ読まれることが無く相手の意表をつけたのでとても強かった。MVP。(できるだけ流行らないで欲しいと思いつつ)

H252振ることでたべのこしの回復量が最大効率の16N調整になるのは芸術である。Sは最速キノガッサ抜き調整。最も種族値の高い特防に性格の補正をかけ、Bにある程度振ることでほとんどの技を耐えてくれる。眼鏡サザンの大文字を確定で耐えられるレベル。

環境にいるサザンドラはデカヌチャンと対面するとほぼ鋼テラスタルしてくるのでじゃれつくは採用せずはたきおとすを採用。面倒な残飯やスカーフを処理できるのでめちゃくちゃ強かった。困ったらこの技を打っていた。

まもるは残飯でのHP回復かつ、デカハンマーともシナジーがあるのでかなり強い。初手によく置いていたのでオーロンゲなどと対面することも多く、相手の壁ターン枯らし、天候ターン枯らし、トリル枯らし、相手のこだわり技確認など様々な用途で役たった。

デカハンマーはミミッキュをワンパン目的で採用したが、そもそもミミッキュが選出されることが少なく叶わなかった。威力160のぶっ壊れ技なので、Aに全く降ってないこの型でもある程度の火力が出せるようになる。まもるを挟むことで2回連続で出すことが出来る。

選出率4位。
高耐久高火力+先制技でほとんどの対面に勝つことが出来るうさぎ。有利な対面に繰り出して高火力技で負荷をかけ、ダメージレースに勝つことができる。
一致テラスタルは半端な受け出しを許さない。

環境にあくびやキノコのほうしが多すぎるのでラムのみを持たせた運用していたが、刺さる場面はかなり多かった。特にラウドボーンやカバルドンをカモにできるのが大きい。

ばかぢからはわざスペが余ったので採用。あまり使う機会はなかった。

サザンドラ対面はほぼ確実に相手はテラスタルしてくる。鋼テラス、毒テラスの場合は水テラスアクアブレイクが安定する。が、鋼テラス、テラスタルしない場合にも対応出来るばかぢからもおすすめ。

選出率2位。
常に有利対面を維持できる拘りメガネボルトチェンジの動きが強力で、じめんタイプのいないパーティにはほぼ確定で選出していた。

マリルリとの相性補完にも優れている。
高耐久を活かして有利対面に繰り出し、高火力一致技でダメージレースに勝つ。
例えばヘイラッシャやアーマーガア、マリルリのようなポケモンに後投げし、ボルトチェンジを選択。引かないと気絶、引けば後続に大ダメージ+有利な味方に交換の動きができる。
電気をすかそうと出てくるじめんタイプを読んでリーフストームを打つ択を押し付けることも可能。
サイクルパの貴公子である。

キノコのほうしが無効で、ミトム、キョジオーンに強く出れるカットムは今シーズンで1番強いロトムの形態なのではないかと思う。

悪テラス+あくのはどうでサーフゴー1確で処理できる。
格闘の一貫をきれるのでゴーストテラスもあり。

面倒なポケモンをトリックで機能停止させる動きも強かった。

選出率3位。
調整はsがスカーフ込み最速ドラパ抜き、Hが16N-1、Aが残り。

パーティに一体は欲しい高速アタッカー。かつ地面枠。
ヒトム等の炎受けかつ終盤のおそうじ役である。
地面の一貫がある構築には積極的に選出していた。ドラパルト、サザンドラへの対策も兼ねている。

鋼テラスでミミッキュに勝てるようになり、フェアリー 、氷を半減出来たり使い勝手がとても良い。
アイへで無限の勝ち筋を作ることも出来る()

選出率5位。ロトム系統(特にヒートロトム)が重かったので採用した。
調整はH8n-1、Sが最速、Cミミッキュ鋼テラスラスカワンパンライン。

オボンのみを持たせてサイクル性能を高くしている。

テラスタイプは安定の鋼にしたが、ガッサに強く出れる毒も強いと思う。
優秀な耐性でタイプ受けしつつ、通りのいい悪技で負荷をかける。
隙を見てわるだくみを詰んでサイクル破壊をする動きもできた。

鋼テラスサザンドラミラーになった時だいたい勝てるので強かった。

選出率6位。
マンダハッサム等、積んでくる物理アタッカー対策に採用。
しっぽぎりや壁を絡めた物理積み構築に対して積極的に選出していた。
マスカーニャに対して強く出れる。

ちょうはつ+毒地面無効でドオーヘイラッシャカバルドンを完全に無効化できる。

弱点の電気炎ケアでドラゴンテラスタルを採用した。(使う機会はなかった)
ミミッキュの皮を剥ぐためにアイへを採用したが火力がないのが弱み。

ゴツメでイッカネズミがねすみざんで自滅していったときは面白かった。

12/11 この枠にヘイラッシャを採用したパーティも公開しているのでここに型を記しておく。
わんぱくH236 A4 B252 D12 S4 じわれ ねむる あくび ウェーブタックル

戦術と解説

サイクル戦を意識して相手の技を半減以下に抑えつつ通りのいい高火力技で攻めます。パーティ全体が高耐久でまとまってるので受け出しが強く、ダメージレースで勝てます。

テラスタルはガブサザンマリルリにきることが多かっです。(たまにロトム)

選出について
固まった選出はありません。サイクル構築よりならデカヌチャンを積極的に選出し、相手の受けポケに負荷をかけれるポケモンを入れるといいです。

レンタルチームのID載せときます。
チームID:VJERW3
サイクルパは初心者が使うと一気にポケモン対戦が上手くなると思うので、オススメです。

12/11 ヘイラッシャ採用版
チームID:H30CYD
ヘイラッシャを採用することでコノヨザル、スコヴィラン、ラウドボーン、ソウブレイズに強くなるが、マスカーニャが少し重くなるので一概にどちらが強いとは決めがたい。

この編成でランクマ配信もしたので気になったら見てみてください。

投稿日時 : 2022/12/07 00:04

最終更新日時 : 2022/12/11 21:03

スポンサーリンク

コメント(12件)

3aki(@enegori5693)
返信ありがとうございます🙇‍♂️
自分は旧ダイパ以来ポケモン対戦をやっていなく、今回からチャレンジしようと思い環境等を調べまくっていたところノシウさんのパーティにいきつきました。めっちゃ強そうです🙌🙌
自分も脳内ではヘイラッシャにしようか悩んでいました。最近増えてきたドドゲザンやセグレイブにもいけそうですよね!テラスタルはガッサとマスカーニャ等を考えた上で草有力で考えています。
今2匹目育成終わりました。楽しみです🙌
22/12/08 15:25
4ごみ
キョジオーンって眼鏡トリック以外でどう対処しますか?
22/12/10 09:46
5もか
はじめまして!
とても良いパーティで、使っていて楽しかったです!
何戦か使って気になったのですが、ガモスがとても重く感じました
このパーティですと、ガモスはどう対処していますか?特に、ステラを撒くターンでガモス交換をされると、後ろのマリルリでは受けきれないことがあって気になりました。
22/12/11 11:23
6ばらん(@mMRJkPLoPmjN5Kd)
初めまして、先程まで自分の組んだ構築でハイボ級にて行き詰まっていた際にこちらのレンタル使わせていただき無事4連勝でマスボ級まで行けました。
最後に運勝ちさせてくれたガブリアスに感謝を捧げたいと思います!!ありがとうございました!!
22/12/11 13:09
7ノシウ(@nosiuman)
>4 Dはそれほど高くないのロトムを出してボルチェンかリーフストームかなりのダメージが入ります。テラスタルしてこなければガブ、マリルリでも倒せます。

>5コメントありがとうございます!ウルガモスきついですよね。舞われる前にガブリアスで上からしばくかマリルリで1発耐えてしばくといいと思います。

>6 マスボ級おめでとうございます!
22/12/11 21:01
8ケンノ
ノーマルテラスカイリューの処理の仕方を教えてください!
ハイボでカイリューに勝てなくて行き詰まってます
22/12/12 21:08
9
モロバレルはなにで対処するべきですか?
22/12/14 15:04
10ササキ
サザンドラがサイクル性能重視でオボンを持っていると書いてあるのですがとんぼは入らないのですか?
22/12/17 19:47
11as
今このパーティ使ってマスターランク到達しました
デカヌチャンよりカットム+マリルリ+ガブリアスの選出が結構刺さってました
ありがとうございました
22/12/23 14:13
12ガブ好き
はじめまして!
ランクマデビューでこちらのパーティーを使わせていただきました
デカヌチャンの強さに驚愕しています
先程の対戦でA2上昇フェアリーテラスミミッキュのじゃれつくとシャドクロを食べ残し込みで耐え、デカハンマーでワンパン
後続のゲンガーより先に動きはたきおとすを叩き込むというとんでもない活躍をしてくれ、いてもたってもいられずコメントさせていただきました!
今後も使わせていただくと思います!
ありがとうございます!
23/01/02 10:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。