ポケモンパーティ構築(シングル)

【修正投稿】S1 パラドックス&準伝説使用禁止対応新環境に向けたサイクルパーティ構築

2022/12/01 10:36 / 更新:2022/12/05 23:28

★*100★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:178957  いいね:510

投稿者:たかぎ(@saba___x)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

S1が12/2(金)9時から開始されるとの発表がありました。
まさかの準伝説とパラドックスポケモンが使用禁止とのことで自身が投稿したパーティ構築(パーティ構築/2729)が使えなくなったためそこから引用しつつ再構築して投稿いたします。
拙いところがあると思うのでコメントでアドバイスくださるとありがたいです!
追記:キノガッサキノガッサが重いためカイリューカイリューボーマンダボーマンダとしました。
追記:12/2(金) S1初日マスボ級達成しました!

スポンサーリンク

使用ポケモン

前回からの変更点なし
HPはオボン用偶数調整
はらだいこを積むことができれば、水テラスタル込みで「アクアジェット」で等倍以下は持っていくことが可能であり、はらだいこを積まなくても高い耐久を活かして相手の攻撃を耐え、水+フェアリーという広い範囲のポケモンに等倍以上を取れる技構成で相手に負荷をかけていける物理アタッカーです。
耐久を活かしてサイクルを回しやすいのもこのポケモンの利点です。

前回からの変更点なし
パーティの物理受け枠。
特に特性「てんねん」を生かし、積みアタッカーに強いポケモンになっています。ヌオーヌオーとの差別化点は、素早さが低いためほぼ確実に後ろから行動できることと、4倍弱点がないため、押し切られにくい点です。
種族値的には特殊受け向きの数値をしていますが、HP+防御に降れば並の物理アタッカーには十分役割遂行可能で、技「のろい」を持つことで、攻撃も同時に上げることができ、物理アタッカーの攻撃を受けつつどくどくで削ることのできない鋼タイプにも能動的にダメージを与えていけることができるため採用。

前回からの変更点なし
先発で様子見で出すことが多い1匹。
物理アタッカーが来ればトリックで眼鏡を押し付け、対面有利なら攻め、不利ならば交代or上を取っているならボルトチェンジ
という立ち回りをしています。
ランクマが始まり、環境で素早さの調整ラインがスカーフで持って抜ける位置に来るのであれば、スカーフ持ちも検討しています。

前回からの変更点1体目
テツノドクガの代用
テツノドクガより優れている点は「ちょうのまい」によって積み展開を作ることができることです。
劣っている点はエナジーボール+Cが5低いためを覚えないため特化ウルガモスでもH252D4カバルドンカバルドンを草テラスタルギガドレンor草テラバーストでギガドレインは乱数(18.75%)1発(86.6〜103.3%)、草テラバーストは乱数(56.25%)1発(93.1〜109.8%)とどちらも確定1発にすることができません。
私自身対戦で何度も使用してカバルドンと対面して交代されずに草テラスエナジーボールで1撃でカバルドンを倒してきた場面に何度も助けられているので同じような役割を考えた時、臆病+いのちのたま+ギガドレインでも確定1発にできることに気がつきました。
臆病を採用できることで他の100族に引けを取らないようにしています
臆病C252ウルガモスの草テラスタルギガドレイン
対H252D4カバルドンカバルドンに確定1発(102.8〜123.3%)
また身代わりを搭載することで不利対面で引いて隙を作った相手に対し、積みをしやすくしています。

カイリューカイリューから変更
前回からの変更点その2
途中から私自身がドラパルトに変わって使用していたトドロクツキの代わりになります。
構築がキノガッサが重いのでそのキノガッサを上からダブルウイングでタスキ持ちも落とすことができます
追記:鋼タイプ(ハッサムやサーフゴー)に打点を持ちたいと思い炎の牙を採用し、レンタルパも公開しましたが、ダブルウイングにも良さがあると考えています。
鋼テラスタルで呼ぶフェアリータイプにも勝つことができます。

前回からの変更点その3
前回のパーティがテテノツツミが重かったため採用しました(テツノツツミは使用不可になりましたが)。しかしそれ以上に鋼テラスタルバレパンの火力を色々なポケモンに対して使って思い知らされました。
どろぼうは残りの3つの技を半減以下にされるB4サーフゴーサーフゴーに確定1発(108.7〜128.4%)です

戦術と解説

ウォッシュロトムウォッシュロトムウルガモスウルガモスから通りのいい1体
マリルリマリルリハッサムハッサムボーマンダボーマンダから通りのいい2体もしくは相手に受けられそうな物理アタッカーが多い場合はドオードオー+1体
という選出を基本しています。

追記:レンタル公開しました
ぜひ使ってみて感想ください!
ID:FKM0YWVH0L0H→G596TN

投稿日時 : 2022/12/01 10:36

最終更新日時 : 2022/12/05 23:28

スポンサーリンク

コメント(62件)

54yuusox
こちらの構築使わせていただいて、本日マスターボール級に到達することができました。
ポケモン自体1作品しかやったことがなく対戦経験皆無でしたが、非常に役割がしっかりしており初心者の私でも非常に使いやすかったです。

あとドオーのおけつが最高です。
22/12/18 23:47
55げり(@saba___x)
>>54
マスボ級到達おめでとうございます!
そして嬉しいコメントありがとうございます!
ドオーかわいいですよね!
22/12/20 02:07
56えめる(@abcEmer7)
このパーティを少し使わせて頂きました。ありがとうございます。ほんとに使いやすくて最高のパーティでした。簡単にマスボ級行けそうです
22/12/20 21:28
57さいとう
対面にノーマルテラスしんそくカイリューのときはどうすればいいでしょうか?
22/12/21 11:49
58さとうの切り餅
先程この構築でマスターボール級到達致しました!初心者の自分でも扱いやすく、対戦の基礎を学びながら楽しく戦わせて貰いました。ドオーがここまで頼りになるとは思っていませんでした受けポケモンって強いんですね!

質問なのですが、ノーマルテラスカイリューとモロバレルの対処法を知りたいです。前者はウルガモスで火傷にして火力を下げるか事前にムキムキのドオーを用意すればまだ対処できるのですが、特に後者をどうしていいか分かりません…。

また、イッカネズミの中でもこうかくレンズ型の突破に難を感じました。8回も9回も当てられると流石にハッサム後出しは厳しい印象でした。

これらのポケモンに対しての対処法を伺いたいです。
22/12/24 00:50
59げり(@saba___x)
>>56 ありがたいコメントありがとうございます!
>>57
ノーマルテラスしんそくカイリューカイリューはこの構築ではかなり重いポケモンになってしまいます。
ハチマキであればハッサムハッサムをあと投げ、出なければボーマンダボーマンダの威嚇で誤魔化す等の手段をとっています。
>>58
モロバレルは草テラスをウルガモスに切るかラム持ちのボーマンダボーマンダでも基点にすることができます。
イッカネズミイッカネズミは後出しより死に出しの方が安定するので切るポケモンを決めて対面から倒しに行く動きが必要と考えます。
22/12/27 20:08
60ガーベラ
このパーティーでマスターボール級行けました!
ハッサムがつよつよすぎて驚きましたw

質問なのですが、個人的に使っていてあまりボーマンダが活躍できなかったので、この枠にカイリューにしようと思うのですが、ボーマンダのほうがいいのでしょうか?
22/12/30 09:14
61たかぎ(@saba___x)
>>60
コメントありがとうございます!マスボ級おめでとうございます🎉
初期環境ではキノガッサが多かったため飛行技を搭載できるボーマンダを使用していましたが現在数を減らしているため対面性能の高いカイリューの方が現在は適しているかもしれません。
22/12/31 13:54
62はるどん
レンタルパーティを使わせてもらった際ウルガモスがみがわりではなく、エアスラッシュを覚えていました。これはあえてですか?あえてならごめんなさい。
とてもこの構築は使いやすく参考にしようと思っているのでみがわりかエアスラッシュどちらを採用するのか教えてくださると嬉しいです❗
23/01/01 12:27
63たかぎ(@saba___x)
>>62
ランクマ開始時は身代わり採用していたのですがウルガモスが思ったより多くミラーに強くなれるようにエアスラッシュを採用していました。
ウルガモス以外にはみがわりのほうが刺さる場面が多いので個人的には身代わりをおすすめします!
23/01/01 15:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。