ポケモンパーティ構築(シングル)

【初心者】【添削希望】好きな子詰め合わせ

2022/12/11 02:45 / 更新:2022/12/11 05:31

★ loadingいいね! 閲覧数:1178  いいね:0

投稿者:f(@columbine_555)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めての投稿です。
今回初めてのレート戦でもあります。
好きな子、かわいい子を組み込んでやってみたい気持ちで組みました。

現状試しで数戦やったのですが、負けなしではあったのですが不安があります。
細かな調整などコメントいただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【参考元】育成論SV/214
NN:モンブラン
一番好きな子で、レート潜るならこの子と!と決めていました。
ちょっと現状あまり活かしてあげられていない。
他の育成論を拝見していた感じ、ワイルドボルトとか入れてもいいのかもしれない。
草→そうしょくヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンでいい
氷→サーフゴーサーフゴーサーフゴーでどうにかなる
龍→様子見で選出。やるときはやるけど、ガブリアスガブリアスガブリアスがノーマルテラスタル切らないと普通に吹っ飛ばされる(当たり前)。

(2022/12/11 追記)

• 代替案(物理受け)

性格:わんぱく(防御↑特攻↓) 特性:いかく
努力値:H164 A170 B172 S4 
持ち物:ゴツゴツメット
テラスタル:フェアリー
技:フレアドライブ/しんそく/テラバースト/あさのひざし

コメント受けて考えてみました。
ガブリアスガブリアスガブリアスのじしん(いかく込み)をテラスタル込みで確3(舞われたら確2)で耐えつつ、テラバースト(物理)で確2。
他のドラゴン系統も耐えつつ、先に倒すことができそう?
フェアリー警戒のはがねテラバーストだったら、フレアドライブ。

【参考元】育成論SV/29
NN:なめこ
ドラゴン・かわいい・草タイプメタが出来るってことで採用。
色違いのお菓子感がすごい。かわいい。
鋼以外にはアシッドボム→何かで基本どうにかなる…気がする。
一回困ったのが、キョジオーンキョジオーンキョジオーン対面で、ドオードオードオーもウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムもいない!ってなったことがあるので、なみのりとか採用してもよさそう…?(主のガバと言えばガバでもある)

【参考元】育成論SV/491
NN:あんみつ
とてもかわいい。とてもつよい。とても硬い。以上。
テラスタル切ると、くろいヘドロのダメージ受ける(1ガバ)。
対戦で使ってみて想像してたより強かった(酷い)です。
アーマーガアアーマーガアアーマーガア対面は何もやることがないことに気付きました。

【参考元】育成論SV/101
NN:パナ●ニック
諸々組んでいた中で、水技と電気技と使えるヤツがいないことに気付いて、
突如救世主として現れた子。
水・電気の通りが良さそうな時に選出。
当PT、ちょいちょいタイプ通りが悪い部分があるので、縁の下の力持ち的な感じで採用。

【参考元】育成論SV/72
NN:かまぼこ
フェアリー枠。兼はがね枠。言うてあまり出番がない。
どっちもウインディウインディウインディとサーフゴーサーフゴーサーフゴーで抑えられる部分ではある。
選出したけど選抜2匹で勝ててしまって、出番ないこともよくある。
入れ替え候補筆頭。

【参考元】育成論SV/146
NN:きんつば
困ったらとりあえず選出する枠(安直)。
何だかんだ仕事してくれる仕事人。
「こだわりトリックって何?」って思っていたのですが、使ってみたらとてもつよい。

(2022/12/11 追記)
わざを「おきみやげ」→「わるだくみ」に変更。
確かに使い道なかった気がする。下手くそなだけかもしれないです。

戦術と解説

悩んでいる点

• ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムか、デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン抜いて、マスカーニャマスカーニャマスカーニャとか入れても良さそう?
  • 攻撃特化のPTに逢ったことがないので、このPTでも行けるのか?物理受け必要なのか?
  • 壁貼り要因に弱そう。サーフゴーサーフゴーサーフゴーだけで対策できるのか?

最後に

ウルガモスウルガモスウルガモス、ラウドボーンラウドボーンラウドボーン辺りも採用したかったのですが、タイプ被りとかもあって断念。
炎統一とかいうPTも組んだのですが、あまりにも環境に向いてなさすぎて最初に組んでいたこのPTに戻ってきました。

初心者で、まだまだ詰めが甘い部分等あるとは思いますが、アドバイス頂けると幸いです!
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/12/11 02:45

最終更新日時 : 2022/12/11 05:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ハヤティ(@splash_tei)
記事拝見しました!
ウインディを物理受けにすると特殊受けのヌメルゴンとサイクルが回せて強そうだと思いました
あとサーフゴーのおきみやげをわるだくみに変えるとトリックして動きを縛った後に積めるので面白いかもしれません
22/12/11 03:02
2f(@columbine_555)
>>1 さん
ありがとうございます!
サーフゴー火力ある分、おきみやげ切りづらかったので、わるだくみ良さそうですね!
ウィンディも、物理受けに寄せて一旦潜ってみます!!
22/12/11 03:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。