ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします!

2022/01/18 00:18

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1287  いいね:2

投稿者:まる(@milkeyqqw182)

剣盾 / シングル / シーズン26

今作からポケモン対戦を始めた初心者です。
育成論を見てなんか良さそうだと思ったやつを詰め込んだパーティーです。なんも考えないで作ったので結構穴がありますが、何かアドバイスをくれるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

キョダイマックス個体です。
シングルでなにを出せばいいのかわからなくなったらとりあえずこいつを出しています。ザシアンザシアンには強く出れます。
↓参考元
育成論ソードシールド/169

サンダーサンダー対策にぶちこみました。
意外に火力もあって炎特殊アタッカーとして入れていますが、毎回ラグラージラグラージで詰みます。
↓参考元
育成論ソードシールド/619

カイオーガカイオーガをぶっ○すために入れました。
こいつはたき落とすも覚えるようで、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の無力化もしてくれます。
今まで100戦ぐらいやってきましたが一度もドラムアタックを使ってこなかったので別の技にしたいと思っています。何かいい技があったらアドバイスよろしくお願いします。
↓参考元
育成論ソードシールド/1131

上のポケモン達だと受けループで詰むので対策として入れましたが、全く使う機会がなかったので別のポケモンに変えたいと思っています。何かおすすめのポケモンがありましたらアドバイスお願いします。
↓参考元
育成論ソードシールド/1235

入れるポケモンがなかったのでなんとなく入れときました。
↓参考元
育成論ソードシールド/1230

壁貼り要員です。
悪戯心でしっかり壁を張ってくれます。参考元の育成論上ではドラパルトドラパルト対策として電磁波を入れていましたが、あまりドラパルトドラパルトを見かけないので挑発を代わりに入れました。
↓参考元
育成論ソードシールド/52

投稿日時 : 2022/01/18 00:18

スポンサーリンク

コメント(5件)

1かーんどら
コメント失礼します。
今の状態では格闘タイプの半減以下を取れていないので格闘タイプ無効、かつシールドフォルムでBとDの高くなるギルガルドギルガルドなどを入れてもいいかもしれないです。ブレードフォルムでAとCが高くなるので
アタッカーとしても利用できます。(うまくやればですが)
コメント失礼しました。
22/01/18 07:07
2かーんどら
すみません。上のコメントに抜けている部分がありました。ギルガルドギルガルドを入れるのはジバコイルジバコイルの枠です。
22/01/18 07:24
3まる(@milkeyqqw182)
かーんどらさんコメントありがとうございます!
ギルガルド採用してみたいと思います!
22/01/18 07:40
4めぐるちゃん。(@BN43kPlF1sDQ6q4)
今のランクマは禁伝環境なので伝説のポケモンを一体は入れた方がいいと思います。
選出しなくても伝説のポケモンは相手に圧をかけることが出来るので入れ得だと思います。
パーティのポケモンに関しては、出し負けした時とかの事を考えて物理受け、特殊受け等の引き先があるといいと思います。
22/01/18 14:48
5?ぱいん?(@Pain08310)
まず前提として、今の環境は禁止伝説が1体までパーティに入れられるので、それを考えるといいと思います!
それと、オーロンゲは壁貼りだと書いてありますが、積み技のあるポケモンも弱点保険を持ったポケモンも採用されていないので、オーロンゲを抜く、もしくは積み技のあるポケモンや弱点保険を持ったポケモンを入れるべきだと思いました!
あとは全体的に殴ったり受けたりが曖昧なので、このポケモンでダイマックスを切る!このポケモンは何々を受ける!などをハッキリさせるといいと思います!
例えばオーロンゲを起点役として壁を貼り、積みエースとして物理ならゴリランダーの持ち物を命の珠にして、剣の舞を搭載するだとか、特殊ならロトムをスピンにして、悪巧みを搭載するなどがいいと思います!(このままポケモンを変えないとしたらです。他にも強い積みポケモンは沢山います。)
22/01/20 18:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。