ジバコイル- ポケモン育成論ソードシールド

受けル崩壊〜鉄壁ボディプジバコ〜

2020/06/22 20:06 / 更新:2020/06/27 23:10

ジバコイル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 70

防御:防御 115

特攻:特攻 130

特防:特防 90

素早:素早 60

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ジバコイル  でんき はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
じりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 防御:252 / 特攻:20 / 特防:20 / 素早:92
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:161-67-183-153-113-92 (素早さ比較)
覚えさせる技
てっぺき / ボディプレス / 10まんボルト / みがわり
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

 DLC鎧の孤島がリリースされ、様々なポケモンが新しく解禁されました。中には現対戦環境を大きく覆すであろう、高いポテンシャルを秘めたポケモンが何体も存在します。S8開幕前の今からそれらのポケモンの対策を考えることは非常に大切だと思います。
 さてDLC解禁前の対戦環境は(おそらく解禁後もですが)、常に「ダイマックス」を中心に展開されてきました。「ダイマックス」状態では、耐久値が上がるだけでなく火力も大幅に伸び(一部例外を除く)、これを中心に添えた構築が輝かしい結果を残してきました。一方その陰で、「ダイマックス」により衰退していった構築もあります。それが「受けループ」です。受けループとは、優秀な「数値」や「耐性」、「回復技」や「補助技」を武器とするポケモンをパーティに存分に入れ、タイプ補完を取り、相手のポケモンの攻撃を完全に受け回す戦術のことを言います。もちろんこの受けループで結果を残した素晴らしい構築がいくつもあり要対策だと言えますが、サンムーン以前の世代の環境ほどの脅威はないでしょう。その原因として以下の3点が挙げられると思います。

  • 相手のダイマックス技により受けを崩される
  • 十分な耐久指数を確保できるポケモンがプールに少ない
  • 受けポケモンのダイマックスによる恩恵の少なさ

以上の要因により、仮に一度受けループに苦戦したとしても、受けポケモンの種類が少ないために簡単に対策をとることができてしまいました。
 しかしながら、DLC解禁後のS8からは環境が一変すると考えられています。その理由は、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やラッキーラッキーラッキー、ハピナスハピナスハピナス、エアームドエアームドエアームドをはじめとする、受けルの要員たり得る高耐久のポケモンが何体も解禁されることにあります。これ以降の対戦環境においては、強化された受けルに対する有効策が必須になることが考えられます。

 以上の点を踏まえた上で、鎧の孤島で同様に解禁されたジバコイルジバコイルジバコイルが受けル対策要員として非常に高い性能を持つことを報告します。特に、特性「じりょく」によるエアームドエアームドエアームドの処理、また「ボディプレス」の習得によりラッキーラッキーラッキーとハピナスハピナスハピナスを完全に克服した点について紹介します。
 このジバコイルを採用することで以下のポケモンの対策を同時にとることが可能です。
「しんかのきせき」ラッキーラッキーラッキー、ハピナスハピナスハピナス、エアームドエアームドエアームド、「しんかのきせき」ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、カビゴンカビゴンカビゴン、バンギラスバンギラスバンギラス、クレベースクレベースクレベース、モスノウモスノウモスノウ、ヤドランヤドランヤドラン、ナットレイナットレイナットレイ

ジバコイルジバコイルジバコイルについて

 ジバコイルジバコイルジバコイルは、高い耐久と高いCを併せ持つでんき・はがねタイプのポケモンです。

種族値 : H70 A70 B115 C130 D90 S60

 ジバコイルジバコイルジバコイルは3つの優秀な特性を持ち、「がんじょう」は行動回数保証、「じりょく」は特定のポケモンに対する役割遂行、「アナライズ」は火力補強、とどれをとっても強力だと言えます。環境に多く存在する型としては、特性「がんじょう」や「アナライズ」を活用した低速特殊アタッカーがありますが、一部のポケモンに対して強く出れる「じりょく」も少なからず一定数存在するようです。またC種族値に次いでB種族値が高く、これが後述する「ボディプレス」および「てっぺき」と非常に相性が良いです。

特性と持ち物

  • 特性

じりょく
相手の『はがね』タイプのポケモンは逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。
がんじょう
HPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。
アナライズ
自分の攻撃がターンで一番最後の時、技の威力が1.3倍になる。

  • 持ち物

たべのこし
持たせると、毎ターンHPが最大HPの1/16ずつ回復する。

 特性は、エアームドエアームドエアームドやアーマーガアアーマーガアアーマーガア、ナットレイナットレイナットレイの処理を急ぐ場合は「じりょく」、カビゴンカビゴンカビゴンの「じわれ」などを嫌う場合は「がんじょう」の採用をおすすめします。また、「アナライズ」採用であれば、こちら「みがわり」に後出ししてきたドリュウズドリュウズドリュウズに対して、B+0状態の「アナライズ」強化「ボディプレス」が97.2%~114.5%入ります。持ち物は、相手の受けルのポケモンの低火力による削りを「たべのこし」で回復していき複数体に役割を持てるようにHPを確保します。

性格・努力値と調整

 性格はずぶといを採用します。これはBを伸ばすことで、「ボディプレス」で倒せる範囲を増やすためです。
努力値配分は、
努力値 : H124 B252 C20 D20 S92
実数値 : H161 A67 B183 C153 D113 S92
 調整先は、
H : 16n+1(たべのこしみがわり効率重視)
B : B+2「ボディプレス」で特化「しんかのきせき」ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2確定2発
C : 「10まんボルト」でH252エアームドエアームドエアームド確定1発
S : 4振り70族(エアームドエアームドエアームドなど)抜き
D : 余り
です。

技構成

てっぺき[★★★★★]
はがね変化 威力-
自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ボディプレス[★★★★★]
かくとう物理 威力-防御依存
『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。

 以上2技は、このジバコイルジバコイルジバコイルの要となる技なので確定です。このコンボによりこれまで手も足も出なかった、高特殊耐久の「しんかのきせき」ラッキーラッキーラッキーやポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を完全に克服できます。

10まんボルト[★★★★★]
でんき特殊 威力90
10%の確率で相手を『ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)』状態にする。

 受けループに必ずといっていいほど入っているエアームドエアームドエアームドやドヒドイデドヒドイデドヒドイデをはじめとするひこうタイプやみずタイプに撃ちます。こちらもほぼ確定として良いでしょう。

以下、選択技です。
みがわり[★★★☆☆]
ノーマル変化 威力-
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。

 受けループに入るポケモンは基本的に火力が低いため、安全に「みがわり」がはれることが多いです。例えば、ナットレイナットレイナットレイの「やどりぎのタネ」を防いだり、カビゴンカビゴンカビゴンの「じわれ」試行回数を要求したりと非常に便利です。また、「てっぺき」により要塞化すると並大抵の物理技を「みがわり」が耐えることも可能です。

ラスターカノン[★★☆☆☆]
はがね特殊 威力80
10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。

 受けループに入るフェアリータイプのポケモンが果たしているのか分かりませんが、打点が欲しい場合は選択肢に入ります。また環境に多いドラパルトドラパルトドラパルトに対しても撃つことができます。

それぞれのポケモンに対する処理ルートとダメ計

 ここでは、受けルに入ってくるであろうポケモンに対しての処理ルートを記載します。未解禁のポケモンも混ざっているため、それらについてはこれまで流行した型をベースに仮想しています。

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→ラッキーラッキーラッキー
B+2「ボディプレス」
H357B62(H252B↑252)「しんかのきせき」ラッキーラッキーラッキー
66.6%~78.4%(確定2発、「たまごうみ」回復で間に合わない)

●被ダメ ラッキーラッキーラッキー→ジバコイルジバコイルジバコイル
「ちきゅうなげ」
50固定(「てっぺき」を最低3回積める)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→ハピナスハピナスハピナス
B+2「ボディプレス」
H362B68(H252B↑252)ハピナスハピナスハピナス
89.5%~105.5%(低乱数1発、「たまごうみ」回復で間に合わない)

●被ダメ ハピナスハピナスハピナス→ジバコイルジバコイルジバコイル
C95(無振り)「かえんほうしゃ」
36.0%~43.4%(「てっぺき」を最低2回積める)

C139(C↑252)「かえんほうしゃ」
52.1%~62.1%(「てっぺき」を最低1回積める)

C139(C↑252)「だいもんじ」
63.3%~75.7%(「てっぺき」を最低1回積める)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→エアームドエアームドエアームド
「10まんボルト」
H172D90(H252)エアームドエアームドエアームド
101.1%~119.7%(確定1発、先制「はねやすめ」回復でも間に合わない)

H172D134(H252D↑252)エアームドエアームドエアームド
67.4%~81.3%(確定2発、「はねやすめ」回復で間に合わない)

●被ダメ エアームドエアームドエアームド→ジバコイルジバコイルジバコイル
B211(B↑252)「ボディプレス」
43.4%~52.1%(「たべのこし」込みで確定3発)

A145(A↑252)「ブレイブバード」
8.0%~9.9%(みがわりが2発耐える)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
B+2「ボディプレス」
H192B156(H252B↑252)「しんかのきせき」ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
50.0%~59.3%(確定2発、「じこさいせい」回復で間に合わない)

●被ダメ ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2→ジバコイルジバコイルジバコイル
A67(A↓個体値0)「イカサマ」
8.9%~10.5%(みがわりが2発耐える)
※個体値31だと10.5%~12.4%(身代わりが2発で壊れる可能性がある)
※A個体値25以下推奨

C172(C↑252)C+1(特性「ダウンロード」)「シャドーボール」
42.8%~50.9%(「たべのこし」込みで確定3発)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
「10まんボルト」
H157D162(H252)ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
62.4%~73.8%(確定2発、「じこさいせい」回復で間に合わない)

H157D213(H252D↑252)ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
47.1%~57.3%(高乱数2発、「じこさいせい」連打を強要)

●被ダメ ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ→ジバコイルジバコイルジバコイル
C73(無振り)「ねっとう」
18.6%~22.3%(みがわりが1発耐える)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→アーマーガアアーマーガアアーマーガア
「10まんボルト」
H205D105(H252)アーマーガアアーマーガアアーマーガア
73.1%~85.8%(確定2発、先制「はねやすめ」に注意)

H205D150(H252D↑252)アーマーガアアーマーガアアーマーガア
50.7%~61.4%(確定2発、Sで上を取っているので「はねやすめ」連打を強要)

●被ダメ アーマーガアアーマーガアアーマーガア→ジバコイルジバコイルジバコイル
B172(B↑252)「ボディプレス」
36.0%~43.4%(確定3発)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→カビゴンカビゴンカビゴン
B+2「ボディプレス」
H267B128(H252B↑252)カビゴンカビゴンカビゴン
64.4%~76.4%(確定2発、混乱実込みでも超高乱2発)

●被ダメ カビゴンカビゴンカビゴン→ジバコイルジバコイルジバコイル
A178(A↑252)「DDラリアット」
19.8%~23.6%(みがわりが1発耐える)

A178(A↑252)「ヒートスタンㇷ゚」
27.3%~33.5%(たべのこし込み確定4発)

A178(A↑252)「アームハンマー」
45.9%~54.6%(たべのこし込み低乱数2発)

A178(A↑252)「じしん」
91.9%~109.3%(中乱数1発)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→バンギラスバンギラスバンギラス
B+2「ボディプレス」
H207B178(H252B↑252)バンギラスバンギラスバンギラス
119.8%~142.9%(確定1発)

●被ダメ バンギラスバンギラスバンギラス→ジバコイルジバコイルジバコイル
A204(A↑252)「かみくだく」
31.6%~37.8%(乱数3発)

A204(A↑252)「じしん」
106.8%~126.7%(確定1発、B+2でも確定2発)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→クレベースクレベースクレベース
「10まんボルト」
H202D66(H252)クレベースクレベースクレベース
58.4%~68.8%(確定2発、「じこさいせい」回復で間に合わない)

●被ダメ クレベースクレベースクレベース→ジバコイルジバコイルジバコイル
B259(B↑252)「ボディプレス」
53.4%~63.3%(確定2発)
※「ミラーコート」に注意

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→モスノウモスノウモスノウ
B+2「ボディプレス」
H177B80(H252)モスノウモスノウモスノウ
77.9%~92.0%(確定2発)

●被ダメ モスノウモスノウモスノウ→ジバコイルジバコイルジバコイル
C194(C↑252)C+1「れいとうビーム」
40.3%~47.8%(確定3発)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→ヤドラン(原種)ヤドランヤドラン
「10まんボルト」
H202D100(H252)ヤドラン(原種)ヤドランヤドラン
77.2%~92.0%(確定2発、「なまける」回復が間に合わない)

●被ダメ ヤドラン(原種)ヤドランヤドラン→ジバコイルジバコイルジバコイル
C167(C↑252)「だいもんじ」
77.0%~90.6%(確定2発)

○与ダメ ジバコイルジバコイルジバコイル→ナットレイナットレイナットレイ
B+2「ボディプレス」
H181B201(H252B↑252)ナットレイナットレイナットレイ
61.8%~72.9%(確定2発)

●被ダメ ナットレイナットレイナットレイ→ジバコイルジバコイルジバコイル
B201(B↑252)「ボディプレス」
42.2%~49.6%(確定3発)
※「てっぺき」の積み合いになると負けます

さいごに

 ジバコイルジバコイルジバコイルが受けル対策になることが伝わったかと思います。特に「ボディプレス」の習得が大きく、これまでのようにただ特殊受けを後出しすればよいわけではなくなりました。ただし、受けルに採用されやすい「てんねん」ヌオーヌオーヌオーやアタッカードラパルトドラパルトドラパルトには有効打を持たないので注意が必要です。本育成論では、対受けル性能にのみ着目して議論しましたが、例えば後出しドリュウズドリュウズドリュウズの「じしん」をB+2で耐えて、「ボディプレス」で反撃(確定1発)するような動きも可能です。この様に常時運用も可能だと思うので、それについては使用してくださった皆様によって開拓が進むことを心から期待します。
 
 以上、長文になりましたが読んで下さりありがとうございます。
コメント欄での指摘や活発な議論を歓迎します。どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/27 23:10

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コメント (53件)

20/07/01 21:41
34パン2
めちゃくちゃ良さそうな育成論ですね
鋼やポリ2や受けルが重いptに入れれば活躍待ったなしですね
鋼に関してはそのまま嵌め56せるの良いっすね〜

対面構築と相性良さそうで良いっすね

心内評価☆5億で
20/07/02 07:39
35ねおたん (@nerotorn)
>34  パン2 様
コメントと超高評価ありがとうございます。
受けルが環境に増えて活躍する機会が増えると良いですね。対面構築での運用は頭になかったので参考になります。
20/07/05 20:37
36名無し
この型のジバコイル起点型のクレッフィに強かったので、ほんとに頼りになりましたありがとうございます
20/07/05 20:54
37ねおたん (@nerotorn)
>36 名無し 様
コメントありがとうございました。
本当なら「かげぶんしん」「チャージービーム」をしたかったところですが、今作では習得しないのが残念です。
20/07/07 11:08
38名無し
使ってみたところ本当に強かったです。400位くらいまで持ってこれました。ジバコイル対面でも強く出れました。
20/07/07 16:33
39WAH
実際に使ってみてすごく使いやすいです
私はゴリランダーとマリルリと組ませてやっていますがとても安定します 3回に1回ぐらいには当たるポリ2なのにも対面で勝てるのは偉いです
私はアナライズで使っていたのですが頑丈でもありだと思います。まずエースバーンに何も出来ないので頑丈の行動保証も強いです ただ私はゴリランダーマリルリと組ませてるのとキョダイマックスだと何も意味を成さないのもあって頑丈よりアナライズの方がより多くのポケモンを見えるようになるので個人的におすすめです。
20/07/07 20:16
40ねおたん (@nerotorn)
>38 名無し 様
コメントありがとうございます。
なるほど他の型のジバコイルも起点にできるということですね。想定外でした。

>39 WAH 様
コメントありがとうございました。
とはいえ最近は「ダウンロード」「シャドーボール」ポリゴン2が増えてきているので油断はできません。皆さんの意見を見てみると「アナライズ」>「じりょく」>「がんじょう」の順で人気みたいですね。
20/07/07 23:51
41かまぼこ (@M9V2bkotT3hv6qu)
この型のジバコイルを使って126位まで行けました。素晴らしい育成論本当にありがとうございます!
使っていて思ったこととしては、特殊に対して何もできないことが多いので、特性「がんじょう」のミラーコートもありかなと思いました
20/07/08 11:39
42ねおたん (@nerotorn)
>41 かまぼこ 様
コメントありがとうございます。
「がんじょう」「ミラーコート」も一応出来ますが、役割放棄気味かと思います。この型は流しやすく流されやすいと思うのでpt内で補完をとることをお勧めします。126位の方なので既に実行なさってるとは思いますが。
20/07/13 00:41
43名無し
素晴らしい育成論だと思いました。
一つ質問をさせていただければと思います。
持ち物に関してなんですが、たべのこし以外の候補はございますでしょうか?
手持ちの関係上、どうしてもたべのこしを外せないキャラと並行して使用したい場合、どういった持ち物が候補に入るか教えていただければ幸いです。
20/07/13 01:08
44ねおたん (@nerotorn)
>43 名無し 様
コメントありがとうございます。
持ち物に関してですが、混乱実を持たせて使っている方を見かけたことがあります。もしくは完全に個人的な意見になりますが、「かいがらのすず」も候補になると思います。「たべのこし」とは違って削れていたとしても攻撃するまでは回復の表示がされないので、相手が「こだわりメガネ」型の線を切れない状態を作り出すことができると思います。「たべのこし」だと受け出ししたターンの終了に回復エフェクトが出て「てっぺき」「ボディプレス」型だとバレますね。硬くなると同時に火力が出るポケモンは「かいがらのすず」適性が高いと考えています。ジバコイルのHP種族値も低めなのでもしかしたら相性が良いかもしれません。
20/07/15 02:05
45名無し
43の者です。

有難うございました、参考にさせていただきます!
20/08/09 15:20
46ドミノ倒し
私は雨パで使おうと思うのですが、「かみなり」は選択肢に入らないでしょうか
雨なら必中ですし
20/08/09 17:04
47ねおたん (@nerotorn)
>46 ドミノ倒し 様
コメントありがとうございます。
適宜差し替えて貰っても良いと思います。電気技は「10まんボルト」「ほうでん」「かみなり」などから自由にカスタムして良いと思います。
20/08/11 08:23
48ドミノ倒し
了解です。ありがとうございます。 
20/08/16 13:13
49あずま (@s60zqpTrSs0RF56)
55555
とても良い育成論だと思います
パーティーに入れて使ってみようと思います
21/02/17 12:22
50みみっく (@MIMICK_0310)
55555
今シーズンでもたまに出てくる受ける対策として使わせて頂いてます
重宝してるのでとてもいい育成論だと思います
21/02/17 13:00
51ねおたん (@nerotorn)
>50 みみっく 様
コメントおよび高評価ありがとうございます。
育成論投稿からしばらく経ちましたが、最近でもザシアンをコピーしたメタモンをキャッチするという非常に面白い運用の仕方も開拓されたようです。受けル対策に留まらない広い活躍が期待されます。
21/03/21 01:16
52りんご
昨日、この型のジバコイルに出会いました。
相手のザシアンをメタモンでコピーするところまでは良かったのですが、インファイトがなく結局ジバコイルで詰みました。
交換できないできない理由が分からず焦りましたが、非常に面白い発想で驚きました。
質問なのですが、最近よく見かける日食ネクロズマやテッカグヤあたりのアタッカーの対処はさすがに厳しいでしょうか?
21/03/24 14:14
53ねおたん (@nerotorn)
>52 りんご 様
コメントありがとうございます。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)テッカグヤテッカグヤはどちらもじめん技やほのお技をサブに持っていることが多いので安定しないかと思います。
あくまで自身が使用している、かくとう技なしザシアン(王)ザシアン(王)メタモンメタモンにコピーさせて「こだわりスカーフ」で拘らせているからこそ成立するコンボだと思います。

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