ウーラオス(いちげき)- ポケモン育成論ソードシールド

俊足の破壊神 スカーフ一撃ウーラオス

2020/06/22 15:21 / 更新:2020/09/06 21:28

ウーラオス(いちげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート4.894.894.894.894.894.894.894.894.894.89閲覧:156374登録:130件評価:4.89(37人)

ウーラオス(いちげき)  かくとう あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-182-121-x-80-163(244) (素早さ比較)
覚えさせる技
あんこくきょうだ / インファイト / とんぼがえり / かみなりパンチ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

皆様どうも、カプ・サイシンと申します。

コメントでのご質問、アドバイス等よろしくお願いします。
辛口コメントも大歓迎です。カプサイシンだけに

注意点

  • この育成論は非公式の用語を使用しています。他の育成論でも使用されている程度のものです。
  • この育成論のポケモンは全て6Vとしています。
  • ダメージ計算はVS SWSHのダメージ計算機を使用しています。

コンセプト

スカーフを持たせ、元々高めのSをさらに伸ばし、サイクルを回しながらスカーフを含む多くのアタッカーに対して強力な一撃を叩き込む事を目的としたウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。
いちげきのかたの役割対象であるドラパルトドラパルトを抜くことでおにびなどで阻害されず、倒すことができます。
また、得意不得意がはっきりしている為、交代読みとんぼなどを決めやすく、サイクル戦に向いています。

差別化

皆様の中でも多くの方はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をれんげきの型にしたのではないでしょうか?
4倍弱点がなく、3連続攻撃+確定急所のすいりゅう連打によりミミッキュミミッキュも見れるため非常に使いやすく、いちげきのかたが見劣りするのは事実だと思います。
そんな中いちげきのかたの優位点としては対ゴーストの性能が挙げられます。
ミミッキュミミッキュはさすがに無理ですが、それ以外のゴーストには滅法強いです。
スカーフにすることでドラパルトドラパルト上から倒せ、特性により、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)のキングシールドを無視して倒せます。

また、専用技のあんこくきょうだですが、すいりゅうれんだに比べると、ちょすいなどの特性により無効化されることが無く、通りが良いのも特徴として挙げられます。

れんげきのかたのような派手さはありませんが、専用技の一貫性が高く、堅実に攻めていくのが得意なポケモンであると考えています。

キョダイマックス(以下KDM)について

れんげきのかたの場合あえてダイマックス(以下DM)個体にすることで雨を降らし、自身の火力アップに繋がる為、DM個体も選択肢に入りますが、いちげきのかたの場合はダイアークの恩恵を受けにくい為、KDM一択だと考えています。
ですのでいちげきのかたを使う場合は迷わずダイスープを飲ませましょう。
本育成論についてもKDM個体前提で書いています。
但し、この型に関して言えば、スカーフあんこくきょうだの連発がかなり強力である為、KDMを切る頻度はそれほど多くないです。

性格、努力値

ようき A252 B4 S252
Sはスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)まで抜くことを考えると最速で良いと考えます、ついでにあまりいませんが最速スカーフミミッキュミミッキュまで抜けます。
Aは火力確保のぶっぱとし、余りはHに振ると16n-1を崩すことになるのでBに振っています。

特性

ふかしのこぶししかありません。
とはいえナットレイナットレイのやどまもや、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)のキングシールド無効になったりする強力な特性ですので問題ありません。

持ち物

こだわりスカーフで確定です。スカーフ持ちを含めた多くのアタッカーに先手をとり、強力な一撃を叩き込める為、非常に相性が良いと考えます。

  • 確定技(2枠)

あんこくきょうだ
ぶっ壊れのメインウェポン。威力80の確定急所は反則に近いと思います。
タイプ一致+急所で実質威力180の技が、積んでいようが壁があろうがお構いなしに直撃します。特性によりまもるをしていても当たるので防ぎようがありません。
はたきおとすを覚えない以上、他のあく技にメリットはほとんどなく、この技一択と考えます。

とんぼがえり
非常に使いやすく、確定とします。
こいつの弱みであり、強みでもあると思っているのですが、得意不得意がはっきりしており、フェアリーを非常に呼びやすいです。
そのため、相手の交代を読みやすく、この技を入れることにより、対面操作が非常にやりやすかったです。

  • 格闘技(2つから選択)

ドレインパンチ
下のインファイトと選択です。
サイクル戦でのHP補填もでき有用な技です。但し、きせきポリゴン2ポリゴン2を半分削れないなど火力不足になる場面もあります。

インファイト
こちらは火力重視です。きせきポリゴン2ポリゴン2確定2のため回復が追い付きません。但し、耐久ダウンが痛い場面もあります。

  • 選択肢(1枠)

かみなりパンチ
優先度は高めです。アシレーヌアシレーヌマリルリマリルリトゲキッストゲキッスへの打点になる他、ダイサンダーでH4DMギャラドスギャラドスを確定で落とせます。

どくづき
対フェアリーを意識するならこちらです。
ミミッキュミミッキュは皮なしならあんこくきょうだの方が火力出ますし、マリルリマリルリアシレーヌアシレーヌを考えるとアイアンヘッドよりは優先度は高いです。

しねんのずつき
対格闘です。とはいえ、等倍インファイト>2倍しねんのずつきであるため優先度は低いですが、ドレインパンチ採用の場合は候補に入ります。

アイアンヘッド
対フェアリーとしては優先度低めと考えます。
ほとんどのフェアリーは上記技で事足りる為、マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)を強く意識する場合くらいだと思います。

立ち回り

基本的に先発です。耐久はほぼ無振りですが物理耐久はそれなりにある為、抜群くらわなければ後出しも可能です。
基本行動はスカーフによる高いSからのとんぼで逃げるか、あんこくきょうだをぶっ放すかの2パターンになると思います。
前半はとんぼでサイクルを回していき、消耗した中盤以降にあんこくきょうだ連打で一気に崩す動きが非常に強力です。
以前私が投稿したスカーフナゲツケサルナゲツケサルと似たような動きになると思います(火力は段違いですが)。
育成論ソードシールド/856

こいつ自身フェアリーホイホイの為、トゲキッストゲキッスなどのフェアリーはほぼ確実に選出される上、受け出される事も多いです。それにより交代を読みやすく、交代読みで弱点を突いたり、とんぼによる対面操作はしやすい部類だと感じました。

また、あんこくきょうだの通りが非常に良いのも特徴です。
ドラパルトドラパルトをはじめとしたゴーストへの打点になるのはもちろんですが、ちょすいなどの特性も含めて無効化する手段がほとんどなく、半減出来るのも格闘とフェアリー、悪のみです。
威力的にも等倍あんこくきょうだ>2倍不一致サブウエポンであり、ドヒドイデドヒドイデアーマーガアアーマーガアなどのガチガチの耐久型でなければ確定2圏内に入るため受け出しも非常に難しく、相手次第では連打するだけでボロボロにできます。

スカーフにすることで役割対象筆頭であるドラパルトドラパルトにおにびでの妨害やリフレクターでの起点作りをさせずに倒すことが出来る他、スカーフを含めたほとんどのアタッカーを上から殴れる為、中盤以降の崩しとして非常に強力だと感じました。

あと地味に便利な点なのですが、見せ合いのアイコンで判別できないのか、相手がれんげきを想定した編成で来ることが多く、出てきたら厄介なミミッキュミミッキュが出てくる頻度が明らかに減っていると感じました。

なおKDMを切るかですが、スカーフの効力が無くなる点と、あんこくきょうだの確定急所が無くなる点からそこまで積極的には切りませんでした。殴り合い時の耐久確保か、ダイナックルによるA強化を期待する場合くらいだと思います。

大半の方はれんげきを選択されると思いますが、いちげきのかたも非常に強力であると実際に使ってみて感じました。
もし迷っておられる方がいましたら参考にしていただければと思います。

相性の良い味方

格闘タイプに滅法強い上、マリルリマリルリなどのフェアリーにも強く出られます。
苦手なドリュウズドリュウズやエスパーにはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が強いです。
但し、特殊耐久は低めのため、アシレーヌアシレーヌなどには受け出ししにくいです(対面ならうち勝てます)。

特性さいせいりょくの帯両刀型を使っています。フェアリーに強く、さいせいりょくにより、サイクル戦においてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とのタッグが非常に強力でした。
投稿しました
育成論ソードシールド/1289

このポケモンの対策

物理アタッカーだと打ち負ける可能性が高いです。早いので上から潰すのも難しいです。
メインウェポンが抜群でなければ一発は耐える場合が多い為、耐えて特殊技やフェアリーで攻めましょう。
また火力は高いですが、ドヒドイデドヒドイデなどの数値受けを無理矢理突破出来る程ではない為、物理受けだと粘れると思います。

ダメージ計算

  • 与ダメ

あんこくきょうだ
ドラパルトドラパルトH252
133.3〜157.9% 確定1
ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)H252
94.6〜112.5%  乱数1(75.0%)
ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)H252
112.5〜132.5% 確定1
ミミッキュミミッキュH4
96.1〜112.9%  乱数1(75.0%)←皮ダメ込確定1
ゴリランダーゴリランダーH252
55.0〜65.2%  確定2
エースバーンエースバーンH4(等倍時)
83.3〜98.7%  確定2
ドヒドイデドヒドイデHB特化
36.3〜42.6%  確定3
ウォッシュロトムウォッシュロトムH252
63.0〜74.5%  確定2
パッチラゴンパッチラゴンH4
68.6〜81.3%  確定2
アイアントアイアントH4
70.1〜81.3%  確定2

キョダイイチゲキ(あんこくきょうだ)
ドラパルトドラパルトH252 DM
85.9〜101.2%  乱数1(6.25%)

ドレインパンチ
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)H4
113.8〜135.9% 確定1
バンギラスバンギラスH252
115.9〜139.1% 確定1
ポリゴン2ポリゴン2HB特化 きせき
34.3〜41.6%  確定3
ラッキーラッキーB特化 きせき
51.6〜60.9%  確定2
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)B4
36.5〜43.4%  確定3
ナットレイナットレイHB特化
43.0〜50.8%  乱数2(2.73%)

インファイト
バンギラスバンギラスH252 DM
90.8〜108.2%  乱数1(43.75%)
ポリゴン2ポリゴン2HB特化 きせき
56.2〜66.6%  確定2
ラッキーラッキーB特化 きせき
81.8〜96.6%  確定2
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)B4
58.2〜69.1%  確定2
ナットレイナットレイHB特化
67.4〜80.6%  確定2
サザンドラサザンドラH4
134.1〜159.2 % 確定1

かみなりパンチ
トゲキッストゲキッスH252
46.8〜56.2%  乱数2(81.25%)
ギャラドスギャラドスH4
121.6〜145.0% 確定1
アシレーヌアシレーヌH252
58.8〜69.5%  確定2
マリルリマリルリH252
50.2〜59.9%  確定2

ダイサンダー(かみなりパンチ)
ギャラドスギャラドスH4 DM
105.2〜125.1% 確定1

どくづき
ニンフィアニンフィアH252
64.3〜76.2%  確定2

しねんのずつき
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)れんげき B4
51.4〜61.7%  確定2

アイアンヘッド
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)H252
45.3〜54.6%  乱数2(55.85%)

  • 被ダメ

ミミッキュミミッキュA252
じゃれつく
137.1〜164.5% 確定1

ドラパルトドラパルトA252
ドラゴンアロー(2発)
48.0〜56.0%  乱数2(89.37%)

ドラパルトドラパルトC252
りゅうせいぐん
79.4〜94.2%  確定2

ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)A252
インファイト
82.2〜97.1%  確定2

ドリュウズドリュウズA252
じしん
50.2〜60.0%  確定2

ゴリランダーゴリランダーA特化グラスフィールド下
ドラムアタック
53.7〜64.0%  確定2

エースバーンエースバーンA252
とびひざげり(タイプ一致)
116.5〜138.2% 確定1

ウォッシュロトムウォッシュロトムC特化
ハイドロポンプ
77.1〜90.8%  確定2

パッチラゴンパッチラゴンA特化 珠
でんげきくちばし(後攻)
74.2〜87.4%  確定2

アイアントアイアントA252 珠  
アイアンヘッド
67.4〜80.0%  確定2

サザンドラサザンドラC252
りゅうせいぐん
92.5〜109.7%  乱数1(56.25 %)

また、環境分かり次第追記致します。

終わりに

ここまでお読み頂きありがとうございます。
大抵の方はれんげきのかたを選択されており、需要はないかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。
ご質問、アドバイス等お待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/06 21:28

ウーラオス(いちげき)の他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ウーラオス(いちげき)その姿はかつてのガブリアス!驚異の一貫性ハチマキウーラオス
いじっぱり / ふかしのこぶし / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
あんこくきょうだ / インファイト / かみなりパンチ / アイアンヘッド
ウーラオス(いちげき)受けループなんて大嫌いだ ビルド一撃ウーラオス
いじっぱり / ふかしのこぶし / ラムのみ
HP:252 / 攻撃:156 / 防御:12 / 特防:20 / 素早:68
あんこくきょうだ / インファイト / ビルドアップ / ちょうはつ
ウーラオス(いちげき)逃げ腰の破壊神 だっしゅつパック一撃ウーラオス
ようき / ふかしのこぶし / だっしゅつパック
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
インファイト / あんこくきょうだ / ふいうち / どくづき

スポンサーリンク

コメント (80件)

20/09/06 09:59
76カプ・サイシン
>75 運なし男様
再度コメントありがとうございます。
ご提案のダメージ計算の件、確かにあった方が良いと考えます。
今シリーズでも十分通用すると考えていますし。

本日中にダメージ計算追加しておきます。
20/09/18 18:46
77俺なんて……よ…強かった
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/09/18 20:40
79俺なんて……よ…強かった
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/09/22 00:10
80土岐さん (@hikaru1809)
55555
育成論拝見しました。
ウーラオスの努力値振りに困っていたところなので参考にさせてもらいます。
20/09/22 00:44
81カプ・サイシン
>80 アグノム好き様
コメント及び高評価ありがとうございます。
参考にして頂けたようでしたら幸いです。
20/09/22 01:23
82大魔王麻痺バグ怯み
やっぱりウーラオスの火力は惚れ惚れしますね、この型とは違う自分の使ってるASいじっぱりタスキウーラオスのふいうち、アホみたいな火力出てその度にやけてしまう。
スカーフには全く合わないんですけど、ウーラオスのちょうはつって予想以上に使えますよ、無警戒で出てきたドヒドを置物にするのは最高に楽しい
20/09/22 01:56
83飛び出さないなかみ (@gaRai81822251)
55555
今更ですが論を拝見致しました。鉢巻の火力も捨てがたいですが、スカーフの速度も良きものですね。
鉢巻ラオスの持ち物を変更するだけですが、当育成論の調整・技構成で運用してみます。
20/09/22 12:03
84カプ・サイシン
>82 大魔王麻痺バグ怯み様
コメントありがとうございます。
良い火力でますよね、おっしゃるようにふいうちやちょうはつはスカーフとは合わず、本育成論では候補外ですが、タスキなら便利なんでしょうね。

>83 飛び出さないなかみ様
コメント及び高評価ありがとうございます。
ハチマキも使ったことあるんで強いのは知ってますがスカーフにも違った強さがありますね。
シリーズ6においてはゲンガーゲンガーなどの上から殴れるのが非常に便利です(スカーフの可能性はありますが)
努力値や技構成においてもハチマキ型と変わらないので、持ち物を変えるだけで十分機能すると思いますよ。
良ければ使ってみて下さい。
20/11/07 11:16
85竜舞プテラ
私はウーラオスれんげきにかみなりパンチをいれずイカサマをいれています。確定急所はありませんが、ドラパルトなどの物理型ゴーストにも対応できますよ!
20/11/07 12:18
86カプ・サイシン
>85 竜舞プテラ様
そうなんですね、としか言えないですね。
この育成論はいちげきの型の育成論であり、物理ゴーストだろうが特殊ゴーストだろうがダメージのでるあんこくきょうだがある為、イカサマは論外ですね。

あと貴方、私のガラルサンダーの育成論でコメントされてるマッシュルーム様ですよね?
コメントしてる育成論が違うとはいえあまり好ましく無いと思いますので以後統一された方が良いかと。
20/11/25 01:27
87毒ポケ好き
いつも実用的な育成論ありがとうございます。ほとんどの受けポケモンを上から殴れるいちげきウーラオスめちゃくちゃ強いですよね
20/11/25 07:43
88カプ・サイシン
>87 毒ポケ好き様
コメントありがとうございます。
そうですね、この型に限って言えばガチガチの物理受けは辛いですが、あんこくきょうだではやっているランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にも確定2が取れているが良いですね。
カプ・レヒレカプ・レヒレの起点にされやすいのが辛いところですがまだまだ活躍出来ると思います。
21/03/07 22:14
89剣舞プテラ
>85
そもそもイカサマ覚えなくて草
21/04/18 15:35
90レヒレ推し
育成論拝見させていただきました。私は黒バドレックスを使っているのですがあくタイプに何もできなくていいポケモンがいないか探していたのですがこのウーラオスを使うとあくタイプを簡単に返り討ちにすることができて非常に使いやすいです。環境ではびこっている氷四倍弱点の{ガブリアス}など意識で雷パンチを冷凍パンチに変えたのですがそれでもとても使いやすくてよいです。この育成論を書いていただいて本当にありがとうございます。
21/04/20 19:11
91カプ・サイシン
>90 レヒレ推し様
コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。

本育成論は鎧解禁初期に投稿したものですが、今でもこのようなコメントをいただけるのは投稿者として嬉しい限りです。
これからも使ってやって下さい。
21/07/26 03:44
92TAKROUTO108 (@TAKROUTO0108)
育成論投稿お疲れ様です。自分は水のウーラオスしか使ってなかったのですがこの育成論で悪の方を使うようにします評価5つけさせて頂きます
21/07/26 23:09
93カプ・サイシン
>92TAKROUTO108様
コメントありがとうございます。いちげきのかたにはれんげきとは違った強さがあると思います。
ぜひ使ってみてください
21/10/16 19:31
94ポケモン初心者
名前からも僕はポケモン初心者です。だけどカプ・サイシンさんはいつも魅力的で何よりそのポケモンの良さをしっかりと引き立たせている育成論で本当にいつも助かっています。おかげでマスターボール級に初めて到達できました!
立ち回りを書いてくれたおかげで、サイクル戦も上手く読めるようになって,がらるやどらん(再生力)の強みも理解してきました本当にありがとうございます!
21/12/30 07:50
95
>カプ・サイシン様

コメント失礼します、遅くなってしまい申し訳ないです。
最近剣盾始めたばかりで、もうダクマをいじっぱりで始めてしまい、もう一撃ウーラオスまで進化させてしまってからこれを見始めたのですが、やはりいじっぱりだと問題ありますか?
無知ですいません。もしよければ返信お願い致します。
21/12/30 23:43
96カプ・サイシン
>94 ポケモン初心者様
コメントありがとうございます。2ヶ月以上前に頂いているのに返信出来ず申し訳ありません。
もうお読みいただけないかも知れませんが返信させて頂きます。

マスター到達おめでとうございます。私の投稿した育成論がお役に立てたようで良かったです。
ただ、到達出来たのはポケモン初心者様の実力であり、私の育成論は少し手助けしただけだと思います。
現在ポケモンからは離れており、投稿する予定は暫くありませんが、もし投稿する機会がございましたらまたお読みいただけると嬉しいです。

>95 ぴ様
コメントありがとうございます。
いじっぱりですと準速にしたことによるS下降が許容出来るかという事になります。
今の禁伝環境ですと準速スカーフでも最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をギリギリ抜けますので機能するかと思いますが、それなりにいるスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などが抜けないのが懸念点になるかと思います。
なお、最速にて使用したいのであれば、BPなどで入手出来るようきミントを使用することで性格ようきと同じ性格補正にできますのでご検討下さい。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。