エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【テンプレ補完】ASエースバーン

2019/12/09 22:31 / 更新:2019/12/18 11:05

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81閲覧:322448登録:294件評価:4.81(19人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:155-168-96-x-95-188 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんボール / とびひざげり / ふいうち / とんぼがえり
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【再投稿】エースバーン【アイアントミミッキュ(バンギ)をぶっ殺せ】(ポジリドリー)

考察

はじめに

初投稿となります。 どると申します。
よろしくお願いします。
今回はエースバーンの育成論を投稿させていただきます。

なお、既にやや耐久に振った型を投稿している方がいらっしゃいました。
努力値振りは少し違いますが、フォークという形にさせて頂きます。
以下、簡単な注意事項です。

  • HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれHABCDSと略します。
  • 技やポケモンの略称、漢字表記があります。
  • 修正点があればコメントをお願いします。

エースバーンとは?

エースバーンエースバーンエースバーンは、今作で登場した炎御三家の最終進化ポケモンです。
歴代炎御三家最速の素早さと高めの物理攻撃力、等倍技程度なら耐えられる耐久を持ちます。
豪〇寺風の見た目のカッコよさもあり、なかなか人気の高いポケモンです。

エースバーンの強みと採用理由

さて、育成論に入る前にエースバーンの強みと採用理由について述べさせて頂きます。

1.高い素早さ、無駄のない種族値配分
エースバーンの特徴はなんと言っても119という高い素早さ種族値です。
今作では多くの高速アタッカーがリストラされてしまい、エースバーンを抜くことが出来るメジャーなアタッカーとしては、
ドラパルトドラパルトドラパルト、インテレオンインテレオンインテレオン、そしてこだわりスカーフ持ちのポケモン程度しかいません。
最近何かと話題のアイアントアイアントアイアントより早いのも評価できますね。

また、種族値配分も悪くなく、先述したように大抵の等倍一致技程度なら耐えられる耐久と、
そこそこ高く、技威力でカバー出来るこうげき種族値を持ちます。

2.広い技範囲
エースバーンは、メインウェポンとして専用技のかえんボールとサブウェポンのとびひざげりを持ちます。
炎+格闘の組み合わせは、等倍範囲、抜群範囲共に非常に広く、優秀と言えます。
過去作をプレイした方なら、バシャーモやゴウカザルでその強さを理解できるかと思います。
両方とも命中不安なのがたまにキズです。

また、先制技のふいうちにより環境トップのドラパルトドラパルトドラパルトにも打点を持ちます。
裏からギャラドスギャラドスギャラドスやドヒドイデドヒドイデドヒドイデなどを繰り出されると読むのなら、
とんぼがえりで切り返し、地味に負荷を与えながら有利対面を継続させることも可能です。

・採用理由

  • 広範囲の高速アタッカー
  • とんぼがえりによるサイクル回し
  • 高い素早さとふいうちによる詰め筋、お掃除役

長々と書いてきましたが、採用理由は一般的なアタッカーと変わりません
せっかくなら、最初の三匹でヒバニーを選んだ愛着、
なんてのもいいかもしれませんね。
僕はメッソンを選びましたが。

(参考)他の炎枠との比較
リザードンリザードンリザードン
広い技範囲、サンパワーによる圧倒的火力、ダイジェットの素早さ上昇と、
炎エースとしてはトップクラスの性能を持ちます。
ただし、あちらはその高火力がダイマックス前提なこと、初速ではこちらより遅いためアイアントアイアントアイアントに抜かれること、
また、物理と特殊、先発やサイクル運用とエース運用ということで役割が明確に別れていることから、
ほぼ別のポケモンとみてもいいと思います。

ウインディウインディウインディ
こちらと同じく炎+格闘の技範囲に加え、強力な先制技であるしんそく、優秀な特性いかくを持ちます。
しかし、そのしんそくは最も打ちたいドラパルトドラパルトドラパルトに無効化されてしまうことや、
ミミッキュミミッキュミミッキュよりも素早さが低く、先制行動を許してしまうことが欠点です。
今回のエースバーンはそのどちらも解消することが出来ています。

ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
炎+電気の広範囲な技範囲に加え、チョッキやメガネ、スカーフ等の多彩な型があります。
とんぼがえりとボルトチェンジで役割は似ているように見えますが、
メインの炎技がオーバーヒートのみとやや使いにくいこと、激戦区の90〜100族にはスカーフがないと追いつけないこと
あたりでエースバーンとの違いがあると言えます。

性格と努力値配分

  • 性格

対処しにくい最速アイアントアイアントアイアントを抜くため陽気としています。
しかし、パーティ的に対処ができる、環境的に減ってきたなどの理由があれば
意地っ張りの選択肢も充分あると思います。
この点はダメージ計算で考察します。

  • 努力値

当然ですが、個体値はC以外の5Vを前提とします。
下手に調整はせず、AS252、B4でほぼ確定です。
なお、余りをHに振ると偶数になってしまい、
とびひざげりのリスクダメージ2回で倒れてしまうので気をつけましょう。
確定欄では一応先制技ケアでBに振っています。
特性ダウンロードのポケモンも現状存在しないのでこれで良いでしょう。

高い素早さとダイマックスの相性も良く、詰め筋でよく使いますので、
ダイマックスレベルも10まで上げておくことをお忘れなく。

特性

現状はもうか一択です。
余談ですが、夢特性のリベロは前作の変幻自在と同じ効果を持つかなり強力な特性です。
ダンデさんタワーで使ってる夢エースバーンください。

持ち物

確定欄では広い技範囲とふいうちを使い分けられるいのちのたまとしています。
競争率の高いアイテムですが、エースバーンの火力的にこれがないと始まりません。
次点でたつじんのおびやタイプ強化アイテムでしょうか。
ふいうちが使いにくいこだわりハチマキは今回は候補外としています。

きあいのタスキについてですが、エースバーンは砂ダメが有効であり、加えてタイプ的にステロを撒かれやすいこと、
また、先制技を無効にできないことなどから何かと潰されやすく、今回は候補には入れていません。
先発で投げ捨てる立ち回りや、パーティ単位で砂やステロを牽制しながら戦える場合は候補になると思いますが、
先述した通り一致技程度なら一発は耐える耐久があるので、少しもったいなさも感じます

  • 双方理想個体想定です。
  • ダメージ計算は陽気/意地っ張りの順で載せています。
  • 相手がダイマックス時はHP2倍とお考え下さい。
  • いのちのたま込みの計算です。
  • ↑は性格補正有りを示しています。
  • ()内は乱数で落とせる確率を示しています。
  • 確定技

かえんボール
命中90、威力120のほのおタイプの専用技です。
命中こそ安定しませんが、それ以外ノーリスクのメインウェポンなので確定技。
せっかくの並耐久を潰してしまうフレアドライブとは違い、
反動が入らないのがおいしいです。

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ 110.3%-133.6%/125.2%-146.6%
H4トゲキッストゲキッストゲキッス 80.7-95.0%/88.2-104.3%(25%)
B4アイアントアイアントアイアント 300%超え、ダイマックスしてても確1
HB252↑アーマーガアアーマーガアアーマーガア 84.9-100.0%(6.3%)/92.7-110.2%(56.3%)
HB252↑ナットレイナットレイナットレイ 166.9-198.3%/181.2-215.5%

無振りミミッキュ程度の耐久なら、ダイマックスされなければ一応落とせます。
陽気だと特化アーマーガアは6.3%の超低乱数1となります。
ドリュウズももちろん確定で落とせますが、環境にいるのは大抵がタスキかスカーフなので、
素直に引くかとんぼがえりでタスキを潰すことをオススメします。

【参考】ダイバーン 威力140
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ 132.1%-155.7%/143.5-171.0%
HB252↑アーマーガアアーマーガアアーマーガア 99.0-118.0%/106.3%-126.8%
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム 43.3-51.6%/47.1-56.1%

とびひざげり
命中90、威力130のかくとうタイプの技です。
外したりゴーストタイプに透かされたりすると、反動として体力の半分を削られるハイリスクな技です。
とはいえ、バンギラスやカビゴンなど格闘抜群の相手が多い以上確定技です。
ドラパルトやミミッキュ、ガラルサニーゴなどが裏に見えている場合は気をつけましょう。
ダイマックスすると威力が95に落ちるので注意。
また、おそらくほぼ見ることはありませんが、じゅうりょく中は使えません。

HB252↑カビゴンカビゴンカビゴン 63.3-74.9%/69.3-81.6%
H252バンギラスバンギラスバンギラス 158.5%-188.4%/173.4%-205.8%
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムFCロトム 53.5-63.7%/58.6-69.4%

環境のカビゴンの振り方がよくわからなかったので、とりあえず特化のダメージを乗せておきます。
見ての通りですが、バンギラスに関してはダイマックスすると耐えてきますので、
ダイマックス枠を裏の範囲に入れて潰すことは出来ますが、純粋に殴り合うと殴り負けてしまいます。
かといって安易にとんぼがえりを打つと、弱点保険の起点になるので注意が必要です。

ふいうち
命中100、威力70のあくタイプの先制技です。
相手が攻撃技を押していないと透かされます。
削れたドラパルトを上から縛れるためほぼ確定。

B4ドラパルトドラパルトドラパルト 73.6-87.7%/81.6-97.5%
B4ゲンガーゲンガーゲンガー 105.9%-125.2%/115.6%-137.0%

  • 候補技

とんぼがえり
命中100、威力70の虫技で、攻撃したあと帰ってきます。
サイクルによる対面有利の維持や、ミミッキュの皮剥がしに用います。
エースバーンは有利不利がハッキリしており、相手の交換を誘いやすいので
サイクル優位に立てるこれが特に優位性が高いと思います。

H252バンギラスバンギラスバンギラス 42.5-51.7%/47.8-56.5%

とびはねる(アクロバット)
コメントより頂きました。
素で打つというよりはダイジェットにすることで残りHPの少ないポケモンを処理しつつ、
死に出し処理を狙うスカーフダルマ、ドリュウズへの対抗策として入れてあります。
ギャラドスやトゲキッス、リザードンと違い不一致なので火力は落ちますが、
エースバーンを通す立ち回りができるパーティであれば採用の価値があると思います。
(自分は使いどころが難しいと感じており、あまり深くは語れません)

みがわり
相手を流しやすいエースバーンにはピッタリの技です。
もうかとの相性も良く、ダイマックスでダイウォールになる点もGood。
とんぼがえりほどではないにせよ、採用の価値はあると思います。
ただし、珠ダメ込みで短命が加速してしまう点は注意が必要です。
採用するならチイラのみ型などになりそうですが、別論となりそうなので今回は候補技程度に。

コートチェンジ
エースバーンのもうひとつの専用技で、自分と相手の場の状況を入れ替えます。
メジャーなものではステルスロック、リフレクター、ひかりのかべ等が該当します。
使い所を選び、決して汎用性の高い技ではないですが、候補くらいにはあげる価値があると思ったので追加しました。

他にも命中安定のフェアリー向け打点としてのアイアンヘッド等が候補としてありますが、
大抵の相手にはかえんボール+とびひざげりで事足りているので、ここでは計算はしません。
興味があれば各自お願い致します。

立ち回りと被ダメ計算

並程度の耐久があるとはいえども、容易に後出しが出来るほどではありません。
基本的には先発、死に出し、無償降臨での運用が前提となります。
不一致の半減サブウェポン(大文字などの炎技)には一応後出しも可能です。
メインウェポンが両方命中不安ということで、ひたすらに技を打つだけでは、技外しによる運負けに繋がりやすいです。
かえんボールやとびひざげりなどの命中の低い技は、
できる限り連発しない立ち回りを心がけましょう。

  • 被ダメ計算

エースバーンの耐久はそこまで過信できないので、最低限のものを載せます。
ミミッキュミミッキュミミッキュ
A252珠シャドークロー 48.4-58.7%
同かげうち 28.4-35.5%

ドラパルトドラパルトドラパルト
A252ドラゴンアロー 1発32.9-39.4%
C252シャドーボール 47.1-56.1%
C252だいもんじ 21.3-25.2%

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
↑A252ごりむちゅうつららおとし 51.0-60.0%
同じしん 161.3-191.0%

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
無振りねっとう 46.5-55.5%

サザンドラサザンドラサザンドラ
C252りゅうせいぐん 87.7-104.5%(25%)

臆病サザンの流星群(≒大抵のポケモンの持ち物なしダイマックス技)を耐えるか耐えないか程度、と言ったところですね。
弱点技は基本的に耐えないものと思っておいた方が良いでしょう。

相性のいいポケモン

ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、カットロトムカットロトムカットロトム
エースバーン同様攻撃範囲が広く、特性でエースバーンの弱点である地面を透かすことが出来ます。
環境の地面技のトップがかたやぶりドリュの地震なのであまり生きませんが。
ウォッシュロトムならエースバーンで突破の怪しいヒートロトムヒートロトムヒートロトムやウインディウインディウインディ、
カットロトムならエースバーンの苦手とするウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムやヌオーヌオーヌオーに強く出られます。
地味にとんボルチェンになるのもいいですね。

トゲキッストゲキッストゲキッス
エースバーンが削り残したポケモンを起点にダイジェットしたり、逆にトゲキッスが削り損ねたポケモンを
エースバーンの速さやふいうちで処理したりすることが出来ます。
相性補完はそこまで良くは無いですが、攻撃範囲や役割でお互いの弱点をカバーすることができます。

ミミッキュミミッキュミミッキュ
こいつと相性悪いポケモンなんてそうそういない
ミミッキュの苦手とする鋼にエースバーンが強く出られます。
カバルドンなどの数値受けは呼んでしまうので気をつけましょう。
いのちのたまの取り合いになる点は注意です。

さいごに

いかがだったでしょうか。
初投稿ということもあり、読みにくい文章で申し訳ないです。
使ってみると、このポケモンにしかない強みが沢山あるんだなと感じます。ぜひ育ててみてくださいね。
それでは、コメントの方お待ちしております。

更新履歴

12/9 投稿、微修正
12/10 一部ダメージ計算追加、他の炎タイプとの比較、候補技にコートチェンジを追加。
12/17 一部ダメージ計算追加と文修正、きあいのタスキ、ダイジェット、相性のいいポケモンを追加。
12/18 ダメージ計算追加、誤字修正、文修正

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/18 11:05

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コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
19/12/11 20:38
1noob
 アイアントやバンガアに困っていたので使わせていただきます!コートチェンジで壁を奪えたら爆アドですけど入る余地がないのがつらいっすね。相性がいいポケモンとしてはミトムとかなんでしょうか?
 最後に細かいことですが、最初の方に「当倍程度なら耐えられる耐久」とあって、採用理由に「紙耐久アタッカー」とあるのが少し気になりました。まあ何とも言えない耐久ですよね(笑)。
19/12/12 21:10
2
>>1
本当に絶妙な耐久ですよね、紙以上並以下って所で…
まあギリギリの耐久に球持たせてるから実質紙になるのでどちらの表現も間違いではないと思います。
19/12/13 15:56
3
自分もアイアントの処理役として育成してみます。

低耐久速攻アタッカーの持ち物として、よくタスキが候補に挙がるかと思います。エースバーンの場合、タスキを持つことでドリュウズや耐久に振っていない水ロトムも対面で勝つことができるようになるので、エースバーンの持ち物候補にもなると思ったのですがいかがでしょうか。やはり火力が足りなすぎますか。もしタスキで使った経験があったら使用感など教えていただきたいです。
19/12/13 23:58
4Tom (@Tom17259814)
当初は御三家は過小評価されがちでしたが普通に強いですよね。候補技にとびはねるも入ると思います。ダイジェットの有用性はギャラドスやトゲキッスで散々証明されているので…
19/12/17 06:34
5どる (@yoha__h)
返信が遅れました。コメントありがとうございます。

>1
本当に技スペが足りないですね…
表現がおかしかった点は修正します

>2
返信ありがとうございます
そうですね、珠を持たせるとかなり短命になってしまいますね
短命が加速する点は、身代わりの項目に書いておこうと思います

>3
ご提案ありがとうございます
タスキについてなのですが、持ち物候補としては充分アリだと思います。
ただ、このポケモンで使うと頻繁に見るダイロックの砂や、ステロで削られやすいのが難点ですかね。
現環境のタスキは先発の投げ捨てor砂ダメ無効に持たせたい感じなので、前者のような使い方をするならば候補に入ると思います。
まあ、珠ダメ込みでも一発は耐える耐久があるので、少し勿体ないかな、という印象です。

>4
ありがとうございます。
sが早いので夢特性解禁してなくても充分強いですね
当初御三家で特段評価の高かったゴリラさんが今となっては大分評価が落ちてしまうあたりも、ポケモンの面白いところです
ダイジェットは忘れてました、裏のスカーフダルマドリュ辺りに縛られなくなるので候補技になりますね。
追記しておきます。
19/12/17 10:56
6kyuma
相性のいいポケモンにミミッキュがおりますが、エースバーンに珠を持たせた場合、ミミッキュに珠を持たせられないため別の持ち物は想定してますか?
19/12/17 13:18
7レッド
持ち物候補に広角レンズはどうでしょうか?
19/12/17 20:31
8ニドキングリストラ
私のパーティにエースバーンが一貫してるんですけど使ってる側としてはどんなポケモンが対策としていいですか?
対策が見つからないのでエースバーンの育成論に来てしまったんです
ドヒドイデは思いついたのですが害悪は私の美徳に反するので…
19/12/17 21:59
9ヒドイデ♡
ドヒドイデのどこか害悪なのですか?
ドヒドイデは耐久ポケモンであって害悪ではないと思います
19/12/17 22:53
10うぃん (@TK11089431)
>>8
単純に高速水アタッカーのインテレオンやカマスジョーではダメなのですか?
19/12/17 23:41
11レッド
>>8
ドサイドン
ギガイアス
ローブシン

など、低速高火力高耐久アタッカーなら弱点を突かれても対面からほぼ勝てます。
弱点保険持たせて、トリルからの繰り出しでダイマックス切らせると更にめちゃくちゃ強いです
19/12/18 00:17
12エースバーンくん
主さん!!!

訂正ですが
技候補のところの
とんぼかえりが
とんぽかえり になってます!!!!!
細かくて申し訳ないのですが気になってしまって😂

内容は僕的に完璧です。
素敵な育成論ありがとうございます!
19/12/18 01:19
13やまだかずし
相性の良いポケモンのトゲキッスも、トゲキッズになってますね。それだけです。
19/12/18 06:41
14どる (@yoha__h)
>6
ありがとうございます
珠が被るのは仕方ないですね…
個人的にはミミッキュの型をもう少し幅広く見てもいいのかなとは思います

>7
ご提案ありがとうございます
ですが、火力アップに直結しないアイテムを候補に入れるかは微妙だと思っています
命中90を信用出来ないのなら、99でも信用出来ないですし、
育成論にもある通り、打ち合いで連発するような立ち回りは避けるべきだと考えています
低迷中はエースバーンというポケモンを使う以上仕方の無いことです

>8-11
対策に関するコメントありがとうございます
論に関係ない部分への返信は省かせていただきます

エースバーンに対する後出しを考えておられるようですが、
高速アタッカーに大して後出しを考えること自体が危険な立ち回りと考えています
火力高めなアタッカーへの後出しは、追加効果や急所、トンボルチェン、
拘りアイテム等の事故を引き起こした場合にサイクルが崩壊しかねません

ミミッキュはもちろん、タスキドリュウズやリザードンなどで有利対面から処理することを考えた方がいいでしょう
(とんぼがえりという恐怖はありますが)
最悪でも1:1交換に持ち込むようにし、1.5〜2匹以上持ってかれないことを意識することが間違いない対策だと思います
エースバーンとの不利対面の場合の引き先がいないのであれば、
対面から処理できるポケモンを先発に投げ、サイクルの中でうまく処理していくことが必要です。
タイプは違えど、ガラルヒヒダルマと同じく立ち回り単位での対策が必要だと思います。

エースバーンの場合、両メインウェポンを半減できるドヒドイデやギャラドス、高耐久のカバルドン等は後出し可能ですが、
論にもある通り読まれて蜻蛉返りを押され、かえって不利対面を誘発しないよう注意が必要です。

この型のエースバーンに限ればスカーフをチラつかせるポケモンにはさすがに引かざるを得ません
また、パーティ内にゴーストタイプがいると選出が割れるまで膝を押しにくくなります
ふいうちこそ抜群ですが、ゴースト自体が今作かなりの強タイプなので、採用してみてはいかがでしょうか

>12-13
ご指摘ありがとうございます
慌てて編集した名残ですね、すみません
修正しておきます
19/12/18 22:57
158
ありがとうございます!格闘の一貫はフェアリーでカバーしてたけどそれに加えてゴーストを入れてみます
論に直接関係ないので暇だったらコメントは決してください
19/12/26 15:37
16夜烏 (@s86469982)
55555
投稿お疲れ様です。この型めちゃくちゃ強いですね。弱保バンギラスバンギラスアーマーガアアーマーガアがつらかったのでものすごく助かりました。
私はオーロンゲオーロンゲと相性がいいのかなと思って使っています。オーロンゲオーロンゲで両壁できれば電磁波撒いて、エースバーンエースバーンあと投げして適宜ダイマックスなどして相手を半壊させる動きが強すぎました。ぜひご一考ください。
20/02/10 14:55
17メ?
こいつの変幻自在(リベロ)が加わると思うと,怖くてよろしか眠れません。心内で申し訳ないですが評価5とさせて頂きます
20/06/28 15:50
18厨ポケしばく
ヒドイデ♡さんなぜ害悪と言われるかというと、毒毒で相手を状態異常にして自分は体力を回復するっていう、毒殺戦法をするからです
22/04/13 19:10
19サッカー大好きマン
エースバーンエースバーンは今の環境の中特性リベロを使って生きていますが{キョダイカメックス}やウオノラゴンウオノラゴンに倒されないよう防御を少し上げるのもいいかと思います。過去作の環境からだすとサトシゲッコウガサトシゲッコウガメガラグラージメガラグラージ見たいなポケモンもたまに型で作る人もたくさんいるのでそこのところを注意しながら使って見たいと思いました。
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