ポケモンパーティ構築(シングル)

それいけ!宇宙ライオン!!日食ネクロズマ軸と仲間達(S15シングル マスボ到達記念)(アドバイスいただけたら幸いです)

2021/02/09 01:22

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7386  いいね:13

投稿者:かるけい(@nicol0591003)

剣盾 / シングル / シーズン15

はじめに

こんにちは。初投稿です。かるけいと申します。
おうち時間を期に7年ぶり以上にポケモン対戦環境に戻ってきて、今シーズン初めてマスボ級に到達しましたので、記念に投稿させていただきます。
とはいえ、改善点が盛りだくさんだと思いますので、アドバイスいただけますと幸いです。

コンセプト

タイトルにもある通り、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をメインにした構築となっております。
皆さんご存知の通り、今シーズンは禁伝ポケモンを一匹選べるルールとなっています。禁伝+他2匹の選出で自分の禁伝の得意を相手に押し付けていくような戦い方が基本かと思います。

ですので、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の苦手なポケモンを処理できる相方を選出し、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)での3タテを狙っていくことを目指した構築になります。
拙い論になりますが、最後まで読んでいただけますと幸いです。
さっそくパーティ紹介です。

注意

• 全て理想個体値を前提としています。
  • HP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sで記載します。
  • パーティ紹介ですので、細かいダメ計は省略しますが、立ち回りなどの重要な部分での記述では確定耐え数などを記載します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の構築のメインアタッカーです。
味方の死に出しもしくは、優秀な耐性を武器に相手の半減技に後出しした後、りゅうのまいを積んでSを上げ、ダイマックスして全抜きするという動きが基本となります。
一撃もらうことが多い&じゃくてんほけんを活かすためにH全振り。りゅうのまいを積んだ後に大多数のポケモンを抜けるようにSに多く振り、残りはAに振ります。
ここのすばやさにどれだけ振るかなのですが、仮想敵次第だと思います。
私の場合はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を処理するために環境に多くいるエースバーンエースバーンが出てくる印象があったので、りゅうのまい1積みで最速エースバーンエースバーンを抜けるように調整しました。
最速エースバーンエースバーンが抜ければ、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に強いけどこちらのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)も打点がある=撃ち合って勝てる他ポケモンも大体抜けるので安心かと思います。
Sの調整はこの方の育成論を参考にしました。素晴らしい育成論ですので、併せてお読み下さい。
育成論ソードシールド/2520

相方1号、バンギラスバンギラスくんです。
チョッキを着せて特殊耐久を上げたフルアタ型です。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が苦手なイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を相手にしつつ、雑に投げても強いポケモンです。
特性すなあらしも襷潰しに便利です。
エースバーンエースバーンのとびひざげりなど早い物理かくとう技がとても怖いのですが、相方で補完するので後述します。

相方2号ミミッキュミミッキュちゃんです。(♀です)
言わずと知れためんどくさいポケモンですが、私は最もめんどくさい型の一つで採用しています。
初撃をばけのかわで耐え、相手にトリックでこうこうのしっぽを押し付ける。次ターンに物理アタッカーには鬼火、耐久ポケモンにはのろいを撃ち圧力をかけていきます。
初手に投げてやることやって散っていくことが多いですが、バンギラスバンギラスへのかくとう技をスカすことで無償降臨できることもあるので、バンギラスバンギラスとセットで選出しつつ相手の初手次第で隠すこともあります。

相方3号、ドヒドイデドヒドイデちゃんです。(♀です)
この子もめんどくさいポケモンですね。物理うけです。
多くのドヒドイデドヒドイデと変わらないのですが、多く採用されているねっとうが不採用です。ねっとうの代わりにまとわりつくを採用することで、どくどく読みで交代してきたナットレイナットレイエアームドエアームドに打点を持てます。型によってはエアームドエアームドは完封できます。捕まえた相手を起点にすることもできます。
特性さいせいりょくもあるので、とりあえず受けるか、とダイマックスポケモンに投げてターン消費に使えなくもないです。
くろいきりの採用は、積み技で突破しようとしてくるポケモン相手に撃ちます。
意外に使うことが多いです。
まとわりつく、くろいきり共にタマゴ技ですので、ご注意を。

相方4号、アーマーガアアーマーガアくんです。
ほぼナットレイナットレイ対策です。そのため選出機会もそこまで多くなく、リストラの危機に晒されています泣
とはいえ、S調整すればカバルドンカバルドンをちょうはつで縛れなくもないかな、けどこいつでなくていいな、など悩んでいます。
ダイマックス姿がかっこいいのことが推しポイントですが、マスボ到達まで一度もダイマックスしませんでした笑

相方5号、サンダーサンダー様です。
この子も便利だから取り敢えず入れている子なので、入れ替え検討枠です。
とはいえ、耐性など本当に優秀なので活躍はします。
どりょく値ふくめアドバイスいただきたいです。

戦術と解説

コンセプト

繰り返しになりますが、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)での3タテを目指して動きます。

1. ミミッキュミミッキュドヒドイデドヒドイデバンギラスバンギラスなどで荒らす。ここでサイクル戦できる時は積極的に行い、相手のポケモンに圧力をかけていく。
  2. こちらの初手ポケモンが倒される、もしくは上記ポケモンに対応するために出てくるポケモンがネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で受けだし可能であればネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)召喚、りゅうのまいを積みダイマックス。
  3. ダイスチル、ダイアース、じゃくてんほけんなどでステータスを上げつつ残りのポケモンを倒す。

が基本です。

動きはシンプルなので、注意しなければならないことシーン別に挙げます。

選出場面

最初に、相手の禁伝にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が有利か否かを考えます。
環境で見ることの多い禁伝ポケモンを中心に書いていきます。

• 有利な相手

ザシアンザシアン ザシアン ★★★☆☆
受けだしは出来ませんが、死にだしからのりゅうのまい→ダイアースで対応可能。
ただ、最速ザシアンザシアンはりゅうのまい1積みでも抜けませんので、注意です。

ゼルネアスゼルネアス ゼルネアス ★★★★★
相手が積んでいなければ後出しからのりゅうのまい→ダイスチルでボコボコに出来ます。
イベルタルイベルタルが環境に多くいるため、それに対抗してパーティに入れられているゼルネアスゼルネアスをカモれます。

ムゲンダイナムゲンダイナ ムゲンダイナ ★★★☆☆
メガネダイマックスほうも確定3発耐えます。
かえんほうしゃも確定2発耐えるので、死にだしであれば安定して立ち回れます。
しかし、相手のムゲンダイナムゲンダイナがHぶっぱの場合、A+1のダイスチルも確定で耐えられてしまうため、注意です。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) バドレックス(はくばじょうのすがた)★★★★★
大体いけます。
あんまりいないと思いますが、HBぶっぱのバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)もダイスチルで確定1発です。

• 不利な相手

ホウオウホウオウ ホウオウ
無理です。バンギラスで頑張りましょう。

イベルタルイベルタル イベルタル
ダメージは与えられますが、厳しいです。バンギラスに任せましょう。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) バドレックス(こくばじょうのすがた)
無理です。このパーティで最もきつい相手です。
運が良ければバンギラスで処理できます。

ミュウツーミュウツー ミュウツー
炎技持ちにはきついです。バンギr

禁伝以外できつい相手を考える

相手の禁伝がネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で対応できそうであったら、他の一般ポケモンを処理できる相方を選出します。
多くのパターンがあるので、環境に多くいるポケモンに対応するポケモンをずらっと書いていきます。(ポケモンホーム1位〜50位を参考)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で対応するしかないポケモンもいるため、ついでに書いていきます。

• 対面で処理できる可能性が高いポケモン

自分のポケモン → 相手のポケモン

バンギラスバンギラスサンダーサンダー サンダーサンダー ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル) ヒードランヒードラン カプ・コケコカプ・コケコ

ミミッキュミミッキュゴリランダーゴリランダー レジエレキレジエレキ ラプラスラプラス ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) ナットレイナットレイ ウオノラゴンウオノラゴン ポリゴン2ポリゴン2 ガブリアスガブリアス カミツルギカミツルギ カイリューカイリュー
*基本ミミッキュミミッキュはトリックややけどで役割破壊をして誤魔化す前提です

アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイ ドリュウズドリュウズ

ドヒドイデドヒドイデエースバーンエースバーン ウインディウインディウツロイドウツロイド 他の弱点技のない物理ポケモン

サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレ ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) ゴリランダーゴリランダー ナットレイナットレイ ヌケニンヌケニン

• 運が良ければ処理できるポケモン

ミミッキュミミッキュ

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で無理矢理対応。
メテオドライブでばけのかわ貫通

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で無理矢理対応。
こいつは本当にきつい。ダイマックスで撃ち合って勝っていくパターンが多い。
向こうのメインウウェポンであるじしんは確定で1発耐えるため、じゃくてんほけんを発動させて押し切ることが多いです。勝てないこともありますが。

メタグロスメタグロス

ミミッキュミミッキュで対応。
のろいと鬼火で誤魔化しつつ、後続に期待。

バンギラスバンギラス

ミミッキュミミッキュorアーマーガアアーマーガアで対応。
強すぎぃ!かくとう技以外確定で耐えすぎぃ!

ドラパルトドラパルト

ミミッキュミミッキュで無理矢理対応。
こちらのミミッキュミミッキュがアタッカーではないため、実は苦手。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で対応できないことはないが、余計な何かをされがち。

• かなり苦手なポケモン

カバルドンカバルドン ヌオーヌオー テッカグヤテッカグヤ ラグラージラグラージ ドリュウズドリュウズ トリトドントリトドン バシャーモバシャーモ
有効打がない、一貫性が取られるなどなど・・・

選出が完了したら、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)での積みタイミングを探しながら他2匹を絡めながら戦っていきましょう!
私はモンスターボール級(レベル5)からスタートして32戦24勝8敗でマスボ級に到達しました(確か)。
ここから最終順位を上げていきたいので、アドバイス頂けますと幸いです!!!

以上になります。
長くなりました・・・
最後まで見ていただきありがとうございました!

投稿日時 : 2021/02/09 01:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。