はじめに
- 初投稿です。至らぬ点も多いかと思いますが何卒ご容赦ください。
- この育成論ではHABCDSなど非公式の略称を用います。
- ポケモンは全て理想個体であるものとします。
- 本論はシリーズ8ルール(禁止伝説1体制限ダイマ有り)のものです。それ以外のルールでの運用を想定していないため予めご了承ください。
採用理由と役割
ネクロズマ(日食)
H97 A157 B127 C113 D109 S77
少々Sが遅めだが全体的に高水準な種族値のポケモン。
これで足が速ければと思っていたところ、りゅうのまいを覚えるのを知ったのがこの型を考察することとなったきっかけ。
S上昇手段はボディパージもあるが、弱点保険が発動できなくとも火力を能動的に上げることができる点でりゅうのまいに軍配が上がった。
ソルガレオソルガレオとの差別点
ソルガレオ
H137 A137 B107 C113 D89 S97
ネクロズマ(日食)と比較するとAが20低く、Sが20速い。
高いHPのおかげで素の耐久も高い。
ネクロズマ(日食)の覚えない炎、電気の物理技を扱える。
しかし、ソルガレオのA137は禁止伝説環境において若干の火力不足と感じた。
特性で能力が下げられない反面、積み技が瞑想しかない。
ネクロズマ(日食)の方が高い火力を出すことができるという点で差別できる。
持ち物
- じゃくてんほけん
特性、耐久共に相性が良い。
弱点は炎、地面、ゴースト、悪とメジャーなものが多く、発動機会はそれなりに多い。読まれやすく読みやすいが決まればそのまま全抜きもある。
- ラムのみ
あくびサイクルでも無理やり舞える。ネクロズマは状態異常で対策される事が多いため結構有用。
特性
- プリズムアーマー
効果抜群の技の被ダメを2倍から1.5倍に軽減する優秀な特性。
かたやぶりなどの特性やシャドーレイ、キョダイカキュウなどの特性を無視して攻撃する技の影響を受けない。
性格・努力値と調整
性格:いじっぱり
努力値:H244 A28 B4 D4 S228
実数値:H203 A199 B148 C119 D130 S126
H奇数
S竜舞1回で最速エースバーン抜き
A1舞地震で無振りザシアン(王)確定1発
BDあまり
S+1でどこまで抜けるようにするべきかは難しいところ。
エスバ抜きくらいがちょうど良い塩梅ではないかと思う。
技構成
- 確定枠
りゅうのまい
AとSを同時に上げる強力な積み技。
今回のコンセプトのため確定。竜要素はどこ?
メテオドライブ
相手の特性を無視して攻撃できる高威力の鋼物理技。
化けの皮や頑丈を貫通できるのは非常に強力。
一致の強力技なので入れない理由は無い。
- 選択枠
サイコファング
そこそこ威力の高い物理エスパー技。壁が壊せるのも優秀。
後述するフォトンゲイザーとの選択となる。
壁展開されがちなルールのため活躍の場は多い。
フォトンゲイザー
メテオドライブ同様相手の特性を無視する強力な専用技。
仕様のややこしい技だが基本的にこのポケモンで使う場合は物理技となる。
しかしダイサイコは特殊固定のため、威力はサイコファング媒体のダイサイコに劣ってしまう点は注意したい。採用の際はC個体値31推奨。
天然ヌオーナマコブシでも止まりにくい。
フォトンゲイザーについて
- ネクロズマネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(月食)の専用技。
- 威力100のエスパー技。A≦Cなら特殊技、A>Cなら物理技となる。ダイサイコは特殊固定で威力130となる。
- 相手の特性を無視して攻撃する。例として化けの皮や頑丈、ふしぎなまもりを貫通する。
- 物理特殊の判定はランク補正を含めたステータスが用いられる。但し、特性や持ち物は参照しない(判定後に特性や持ち物を加味したダメージ計算が行われる)。
- パワーシェアなどで実数値が変動している場合は判定に影響が出る。
- やけどの効果は物理特殊の判定後に反映され、物理技の場合ダメージは半減される。
- ゆびをふるでは選ばれない。
ちなみに本論のネクロズマ(日食)はA2段階下降で特殊技になる。
じしん
鋼、エスパーでは通りの悪い鋼タイプへの打点。ダイアースでDを上げられたり、ミラーに強かったりと痒い所に手が届く技。
ロックブラスト
カウンターケアやダイロックの砂ダメによる襷ケアが可能。
ホウオウへの打点にも。
シャドークロー
通りの良い霊技。きつい相手をダイホロウでごり押せる。ミラーにも強い。
ねっぷう
あさのひざし・つきのひかり
高速回復技。継戦能力が高くなるが技範囲が狭くなる。
どちらでもだいたい同じだが、月の光の方が技エフェクトが(体感)1秒くらい長かったので一応補足しておく。
与ダメージ計算
非ダイマで計算
(A1段階上昇時の計算も入れていましたが冗長なので省略しました。)
メテオドライブ
無振りザシアンザシアン(王)
50.2~59.2%(確定2発) ダイスチル65.2~77.2%(確定2発)
H252ゼルネアスゼルネアス
84.9~100.4%(乱数1発) ダイスチル109.0~128.7%(確定1発)
H252黒バドレックスバドレックス(こくば)
64.0~76.0%(確定2発) ダイスチル82.8~98.2%(確定2発)
H252白バドレックスバドレックス(はくば)
64.7~76.3%(確定2発) ダイスチル82.1~98.5%(確定2発)
HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
34.4~41.2%(確定3発) ダイスチル45.7~54.2%(乱数2発)
H252ランドロスランドロス(霊獣)
A1段階下降(威嚇込)
34.1~41.3%(確定3発) ダイスチル44.8~53.5%(乱数2発)
A±0
52.0~61.7%(確定2発) ダイスチル67.8~80.1%(確定2発)
H252ドサイドンドサイドン(ハードロック)
68.4~81.0%(確定2発) ダイスチル65.3~77.4%(確定2発)
H252ブラックキュレムブラックキュレム
80.1~95.6%(確定2発) ダイスチル104.3~124.1%(確定1発)
H252ホワイトキュレムホワイトキュレム
87.9~104.3%(乱数1発) ダイスチル114.6~135.3%(確定1発)
H252ミミッキュミミッキュ
138.2~164.1%(確定1発)
サイコファング
H252ムゲンダイナムゲンダイナ
68.0~80.1%(確定2発) ダイサイコ102.8~121.4%(確定1発)
H252カイオーガカイオーガ
42.0~49.7%(確定3発) ダイサイコ64.2~75.8%(確定2発)
H252サンダーサンダー
46.1~54.8%(乱数2発) ダイサイコ70.5~83.7%(確定2発)
H4連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)
92.0~109.0%(乱数1発) ダイサイコ137.5~163.6%(確定1発)
B252ラプラスラプラス
35.6~42.4%(確定3発) ダイサイコ54.1~64.3%(確定2発)
HB特化ドヒドイデドヒドイデ
54.7~66.2%(確定2発) ダイサイコ84.0~99.3%(確定2発)
HB特化ヌオーヌオー
31.6~37.6%(乱数3発) ダイサイコ48.0~56.9%(乱数2発)
フォトンゲイザー
HB特化ヌオーヌオー
37.6~44.5%(確定3発)
A1段階上昇
55.4~65.8%(確定2発)
(A3段階上昇で56.25%の乱数1発、A4段階上昇で確定1発)
HB特化ナマコブシナマコブシ
35.1~41.3%(確定3発)
A1段階上昇
51.8~61.7%(確定2発)
(A3段階上昇で18.75%の乱数1発、A4段階上昇で確定1発)
上2体はカウンター要注意
じしん
無振りザシアンザシアン(王)
67.0~79.0%(確定2発) ダイアース87.4~102.9%(乱数1発)
H252ディアルガディアルガ
52.1~61.8%(確定2発) ダイアース67.6~80.1%(確定2発)
H252黄昏ネクロズマネクロズマ(日食)
37.2~44.6%(確定3発) ダイアース49.0~57.8%(乱数2発)
H252レシラムレシラム
59.9~71.4%(確定2発) ダイアース78.9~92.7%(確定2発)
H252ゼクロムゼクロム
52.1~61.8%(確定2発) ダイアース67.6~80.1%(確定2発)
ロックブラスト
HB特化ホウオウホウオウ
1発35.6~43.1%(乱数1発) ダイロック176.5~208.4%(確定1発)
無振りイベルタルイベルタル
1発16.9~20.8%(乱数1発) ダイロック84.5~99.5%(確定2発)
ねっぷう
H252ナットレイナットレイ
70.7~83.9%(確定2発) ダイバーン97.2~114.9%(乱数1発)
HD特化カミツルギカミツルギ
113.2~134.9%(確定1発)
被ダメージ計算
非ダイマで計算
A特化ザシアンザシアン(王)
A+1インファイト55.3~65.1%(確定2発)
C252カイオーガカイオーガ
雨下しおふき97.5~115.1%(乱数1発)
A特化グラードングラードン
だんがいのつるぎ75.0~88.7%(確定2発)
A特化ホウオウホウオウ
せいなるほのお55.8~66.6%(確定2発)
ダイバーン73.5~86.7%(確定2発)
C特化ルナアーラルナアーラ
シャドーレイ66.6~79.4%(確定2発)
ダイホロウ86.7~101.9%(乱数1発)
A252珠ランドロスランドロス(霊獣)
じしん72.5~85.7%(確定2発)
ダイアース94.6~111.7%(乱数1発)
A252珠エースバーンエースバーン
かえんボール74.5~88.7%(確定2発)
キョダイカキュウ98.5~117.6%(乱数1発)
C252珠イベルタルイベルタル
あくのはどう81.3~97.5%(確定2発)
ダイアーク131.8~155.8%(確定1発)
C252珠黒バドレックスバドレックス(こくば)
アストラルビット108.8~128.9%(確定1発)
ダイホロウ126.9~150.0%(確定1発)
C252レシラムレシラム
あおいほのお84.3~100.0%(乱数1発)
ダイバーン91.1~107.8%(乱数1発)
A252ウーラオスウーラオス(いちげき)
すいりゅうれんだ39.7~48.5%(確定3発)
あんこくきょうだ61.7~73.5%(確定2発)
インファイト41.1~49.0%(確定3発)
A特化ドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ48.5~57.3%(乱数2発)
ダイホロウ69.1~82.3%(確定2発)
A252珠ミミッキュミミッキュ
ゴーストダイブ48.5~57.3%(乱数2発)
ダイホロウ68.6~81.3%(確定2発)
A252ウオノラゴンウオノラゴン
先制エラがみ68.1~80.8%(確定2発)
C特化レジエレキレジエレキ
10万ボルト48.5~57.3%(確定2発)
ダイサンダー69.6~82.3%(確定2発)
無振りカバルドンカバルドン
じしん37.2~44.6%(確定3発)
不一致イカサマ
A±0 35.7~42.6%(確定3発)
A+1 53.4~63.2%(確定2発)
苦手なポケモン
タイプ的にエアームドテッカグヤなど鋼飛行は厳しい。
フォトンゲイザーの採用でヌオーナマコブシを起点にできる。
だからと言って悠長に舞っているとヌオーなら熱湯火傷+たくわえる、ナマコブシなら水浸し+毒々をされるので程々に。
電磁波や置き土産で逆に起点にされてしまう可能性がある。
ダイサイコによるサイコフィールドの展開で対策可能。
- カウンター悪ウーラオスウーラオス(いちげき)
フォトンダイサイコでカウンターを誤魔化せない。
あんこくきょうだを受けきれない。
- イベルタルイベルタルや黒バドレックスバドレックス(こくば)
壁があれば割と殴り合える。
壁もダイマも無いとほぼ勝てない。
相性の良い味方
- 壁貼り要員
壁によりネクロズマ(日食)の被ダメを軽減できる。電磁波やステロ、置き土産もあれば尚良し。
以下壁貼りポケモンの例。
オーロンゲオーロンゲ…悪戯心で安定した壁貼りが可能。ソウルクラッシュでCを下げたり、不意打ちで襷が潰せたりと便利。
クレッフィクレッフィ…ロンゲ同様便利な悪戯心。てっていこうせんで壁ターンを無駄にせず退場できるのが強み。
エルフーンエルフーン…同上悪戯心。リフレクターは覚えないが甘える、置き土産を使える。
カプ・コケコカプ・コケコ…高いSから壁貼り、とんボルを使える。カイオーガやイベルタルにそこまで弱くない。地面技を誘って無理やりネクロズマ(日食)の弱保を発動する動きも出来る。
カプ・レヒレカプ・レヒレ…ミストフィールドにより状態異常を気にしなくてもよくなる。ネクロズマ(日食)とのタイプ相性補完も優れている。
ピクシーピクシー…両壁ステロ電磁波が使える便利なポケモン。一応ミストバーストで自主退場もできる。
アローラキュウコンキュウコン(アローラ)…オーロラベールと零度強行突破(運ゲー)が可能。カイオーガとのS関係に注意。
- バンギラスバンギラス
イベルタルやバドレックス(こくば)のようなネクロズマ(日食)の苦手とする禁止伝説級に比較的強く出れる。
- ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)
技範囲がネクロズマ(日食)の技の通りにくい相手に強い。
- 前述した苦手なポケモンたち
ミラーやメタモンに変身された時のストッパーとなる。
おわりに
ここまで読んで頂きありがとうございました。
育成論の投稿は初めてですので不備があればご指摘ください。
ネクロズマ(日食)の良さが少しでも伝われば幸いです。