コライドン- ポケモン育成論SV

【対策には対策を!】剣舞挑発コライドン

2024/05/13 02:12 / 更新:2024/05/14 00:27

コライドン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 135

防御:防御 115

特攻:特攻 85

特防:特防 100

素早:素早 135

ツイート4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69閲覧:2550登録:1件評価:4.69(5人)

コライドン  かくとう ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ひひいろのこどう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-205-136-x-120-187 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / ドレインパンチ / つるぎのまい / ちょうはつ
持ち物
オボンのみ
テラスタイプ
ほのお

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、鉢巻絶対零度です。
今回は、急ぎ足で書いたので雑ですし凝った装飾はあまりしてません。カッコいいコライドンコライドンの育成論をどうしても書きたかったので書かせてもらいます。

前置き

  • 個体値は全て理想個体とします
  • 非公式の略称や単語を用います

概要

現環境でのコライドンコライドン対策

現在コライドンコライドン対策として使われてているのが、特性てんねんで剣舞やビルドなどの積み技を無効にしてくるヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーン。こいつらはザシアン(王)ザシアン(王)対策としても使われているので汎用性が高い。他には特性で無効にしてくるヒードランヒードランバウッツェルバウッツェルに、コライドンコライドンの特性を打ち消してくるカバルドンカバルドンなどが現環境で対策が使われてる。

このコライドンコライドン型を考え出した経緯

上記で説明した通りコライドンコライドンの対策としてはヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンヒードランヒードランバウッツェルバウッツェルカバルドンカバルドンくらいだ。他に対策はソウブレイズソウブレイズグレンアルマグレンアルマなどがいるが今回はあまり考察とほぼ関係ないので割愛させてもらう。
今、これを読んでいる読者がおそらくこう思っているのだろう鉢巻で良くね?と。確かに鉢巻コライドンコライドンの火力は異常だ。だが、技を打ち分けられないという欠点を持つ。これでも皆は鉢巻がいいと思うかもしれない。なぜなら、テラスも切らせたし、ただ交代すればいいからだ。だが、対策として挙げたポケモン達を思い出して欲しい。ヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンヒードランヒードランバウッツェルバウッツェルカバルドンカバルドンに共通点はないだろうか?ちなみにヒードランヒードランには共通点はない。そう!”あくび”という技がある点だ。あくびの何が厄介かというと、あくびループによって誰かを眠らせないといけない点。特にカバルドンカバルドンはその中でも厄介。あくびで流され、ステロも撒かされる。これではテラスが切れなくなる(コライドンコライドンのテラスはほのおタイプテラスが多いため)。だから、あくびループを防ぐために諸悪の根源であるあくびを根本からカットしようというわけだ。考察でソウブレイズソウブレイズグレンアルマグレンアルマなどを割愛したのはあくびを覚えないからである。もちろん剣舞を積ませないようにもできるが、今回の型を考えついたのはあくびという技があったからこそなので今回は割愛させて貰った。
だが、単純にあくびを防ぐなら挑発でなくても身代わりで防げるではないかと。確かにあくび”は”防ぐことができるが、カバルドンカバルドンのふきとばしを防ぐことはできない。だから、最終的に挑発を選んだわけだ。もちろん、身代わりも強い。あくびを防ぎつつ安全に剣舞できるのだから。だが、それではカバルドンカバルドン以外への対策はできるが、カバルドンカバルドンだけは対策できなくなる。なので、今回は幅広く対応するために挑発を選ばせて貰った。

採用理由

採用理由

AS135+特性による全抜きと起点阻止を目的としています。
コライドンコライドン自体は強いが対策として挙げたものに”あくび”持ちが多い。そのため、挑発を入れることにした。
コライドンコライドンで全抜きを狙いつつ、対策ポケモンがきたら挑発で補助技を封じ剣舞で積みさらに全抜きを狙えれば狙う。
コライドンコライドン自体、単体性能が高く1人でなんでもできるタイプ。そのため2ウェポンでも強い。

強み

火力と素早さが高い、さらに特性で底上げされた火力は凄まじい。ほとんどのポケモンは受けれない。

優秀な技範囲 ほとんどのポケモンは半減では受けれれない

HBDが高い点、HBDの耐久はラグラージラグラージより高い

テラスタルと相性がいい、4倍弱点を消せるし特性の晴れとも相性がいい。

コライドンコライドン対策にも戦っていける。

弱み

フェアリータイプに弱い正直テラス切れば問題ないコライドンコライドンなんてほぼテラス前提のポケモンだし(私はテラス前提の立ち回りはアンチ)

古代ポケモンにただ乗りされるSブーストされたら自慢の素早さも意味ない

2ウェポンでは倒せないポケモンが出てくる技スペースの都合上2ウェポンにしなければならない。そのため普段は倒せていたポケモンが倒せなくなる。
例えばほのおタイプかくとうタイプ技を採用していた場合、ラウドボーンラウドボーンバウッツェルバウッツェルなどが倒せなくなる。バウッツェルバウッツェルなんかは挑発+剣舞でなんとか倒せるが、ラウドボーンラウドボーンに関しては無理。積もうにも特性天然がある。だが、一つだけ勝つ方法があるそれは相手のテラスを切らせることだ。テラス切らせればほのおタイプ技が通る。大体のラウドボーンラウドボーンコライドンコライドンと対面した場合テラスを切るだろう。それに懸けるしかない。ラウドボーンラウドボーン対面に関しては相手の実力の祈ろう。

立ち回り例

先発でも後発でも良い。対策がきても立ち回っていけるため。だが相手に古代ポケモンがいたら先発にだすのはやめよう。晴れをただ乗りされてしまうから。
テラスは雑に切って強いが、相手にテラスを切って弱点を突かれるようならテラスは切らない方が良い。例えば、カバルドンカバルドンヒードランヒードランなど

剣舞を積むか積まないかの判断基準
剣舞を積むか積まないかの判断基準は相手の裏にコライドンコライドンが速いポケモンがいるかいないかです、ニトチャではなくフレドラを採用している以上、速いポケモンがいたら倒されるか交代してリセットするしかありません。
ニトチャを採用していたらあまり気にせず積んでいいですが、フレドラを採用していた場合は積むのはやめましょう水の泡です。

調整

努力値:ASぶっぱ
正直調整が思いつかなかった

性格:意地っ張り
意地っ張りだったらテラスなしで食べ残し持ちのHB特化ラウドボーンラウドボーンでもフレドラで確定2発(相手にテラス切らせる前提)
最速135族と戦えるように陽気でも良い

持ち物:オボンの実
持ち物に関しては正直持たせる持ち物がなかったのでオボンの実を採用した食べ残しとかでもいいかも
オボンの実の採用理由は対メタモンメタモンでも戦えるようにするため
逆鱗を採用してないのは技スペースの理由もあるが対メタモンメタモンのため育成論ないでは切った
コライドンコライドンミラーに勝てないので逆鱗を採用してもよい

技構成 フレドラ/ドレパン/挑発/剣舞
挑発、剣舞はコンセプト上確定
フレドラドレパンの枠は自由に
ドレパンは回復ソース(剣舞ドレパンの回復量はレベチ)
ニトチャは制圧力はあるが、火力がないので簡単にてんねん持ちで止まる。
火力をとるか制圧力は自分で決めて欲しい。

テラスタル:ほのおタイプ
フレドラと特性との相性がいいため採用

与ダメージ計算

カバルドンカバルドンには特性なしで計算しています
フレアドライブ(晴れ)

HBハバタクカミハバタクカミ
97.6 ~ 114.9% 乱数1発 : 81.25%

HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
36.8 ~ 43.4% 確定3発

HB特化カバルドンカバルドン
21.0 ~ 25.2% 乱数4発 : 0%

無振りザシアン(王)ザシアン(王)
148.6 ~ 176.1% 確定1発

HB特化ラウドボーンラウドボーン
24.2 ~ 28.5% 乱数4発 : 96.56%

ドレインパンチ

無振りパオジアンパオジアン
203.9 ~ 242.6% 確定1発

無振りミライドンミライドン
38.3 ~ 45.2% 確定3発

HB特化ヒードランヒードラン(フェアリータイプテラス)
15.2 ~ 18.2% 乱数6発 : 72.74%

HB特化バウッツェルバウッツェル

17.7 ~ 20.7% 乱数5発 : 1.89%

被ダメージ計算

C252ハバタクカミハバタクカミムンフォ
192.0 ~ 228.6% 確定1発

A252パオジアンパオジアンつらら落とし
93.8 ~ 110.9% 乱数1発 : 62.5%

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震
52.0 ~ 61.8% 確定2発

無振りカバルドンカバルドン地震
39.5 ~ 46.9% 確定3発

C252ミライドンミライドン流星群
131.5 ~ 155.5% 確定1発

無振りラウドボーンラウドボーンシャドボ
29.2 ~ 34.3% 乱数3発 : 1.7%

無振りヒードランヒードランラスカ
33.2 ~ 39.5% 乱数3発 : 99.8%

無振りバウッツェルバウッツェルじゃれつく
116.6 ~ 137.2% 確定1発

相性の良い味方

テラスを切ると地面が弱点になるので地面の一貫を切る枠が欲しい
例えば、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)なんかがおすすめ。ステロも撒けるし、コライドンコライドンミライドンミライドンザシアンザシアンに弱点を突けるのでおすすめ。

無難にハバタクカミハバタクカミを入れてもいい。コライドンコライドンに対しても強いしブーエナを使わなくてもいいのでとりあえず困ったらハバタクカミハバタクカミを入れれば解決。

無償降臨させるためにママンボウママンボウもありかな。

苦手なポケモン

タイプ上フェアリータイプタイプに弱い。テラスを強制されるので、苦手。

ラウドボーンラウドボーンなど2ウェポンで倒せないポケモンも苦手。だが、ほとんどはテラス切ってくれるので問題ない。

終わりに

ここまで見ていただきありがとうございます
参考にしていただければ嬉しいです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2024/05/14 00:27

コライドンの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
コライドンHBディンルーも確定一発! 鉢巻コライドン
ようき / ひひいろのこどう / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
アクセルブレイク / げきりん / フレアドライブ / ワイルドボルト
コライドン【テラレイド】ここから始める両受け物理アタッカーコライドン
いじっぱり / ひひいろのこどう / おんみつマント
攻撃:252 / 防御:128 / 特防:128
ドレインパンチ / つるぎのまい / バークアウト / ワイドブレイカー
コライドン【燃える闘志】炎テラコライドン
いじっぱり / ひひいろのこどう / とつげきチョッキ
HP:44 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:196
フレアドライブ / アクセルブレイク / ニトロチャージ / げきりん
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
24/05/13 10:40
1J prh (@Jprh834194)
対策ポケモンを対策した結果、既存の環境ポケモンでなんとかしようとする構築に弱くなっているように感じますが、そこに対するこの型のコライドンコライドンの評価はどうですか?
24/05/13 12:47
2鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
>>1コメントありがとうございます
既存の環境ポケモンでなんとかしようとする構築とはどのような構築を指すのでしょうか?具体的なポケモン名や構築名を教えて欲しいです。
24/05/13 13:03
3J prh (@Jprh834194)
55555
具体例があるわけではなく、単純に「技スぺ等を圧迫している状態で、環境ポケモンに対して、基本の型よりどれくらい動きにくくなっているか」についての評価が欲しいという意味です。
24/05/13 13:27
4ゆとりのみなみかぜ (@minamikaze_FQ)
「竜技があればコライドンミライドン相手に素早さ勝負に持ち込めるけど無いので100%負ける」とか「ホウオウへの打点がなくなる」とかそういう感じですかね?
24/05/13 17:25
5鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
>>3理解しました。
私がこの型のコライドンコライドンでランクマをしているのですが、あまり動きづらいと感じたことありません。剣舞を積めば火力は異次元ですし、剣舞を積まなくても制圧力自体はあるので技スペを削ってもまだポテンシャルはある。技スペを削らない場合逆鱗かスケショを入れると思うががスケショは耐久が下がるので相性が悪い、逆鱗に関しては火力は高いですが技を透かされるリスクが高くなる。逆に、ドラゴン技を採用しない方が使いやすいまである。
確かに>>4がおっしゃる通り、コライドンコライドンミラやホウオウホウオウなどには打点がないので負ける可能性はありますが、剣舞を積めばホウオウホウオウコライドンコライドンを確2におさえられるので私は動きづらいとは感じませんでした。

まとめると、コライドンコライドン自体単体スペックが高いので技スペを圧迫しても強いということ。
普通の型と比べて単純に殴って勝てるわけはありませんが、普通の型よりはポテンシャルは持っていると思います。
24/05/13 19:20
6女性すべりだい (@Pssbu_memo)
現状だとカミの眼鏡シャドボ、持ち物なしバドのアスビで最低6割削れるのであまりにもバドカミに弱すぎると思います(受け駒+高速ATは一般的なスタンなので)
最速ニトチャ採用とか慎重HD(最低でもH特化)じゃないと厳しい場面が多いと思うんですがどう考えてますか?
もしこの型をそのまま使うならカバ突破もしくは削り後構築単位で役割集中して物理ATを通すとかになるのかなとは思うのですが(そうじゃないとこの型でカバ突破したところで勝ち筋が無さすぎる)、裏に何を置くのかまで書いてくれれば立ち回りの想定がしやすいかなと思いました
24/05/13 19:39
7J prh (@Jprh834194)
>>6
弱"すぎる"とまではいかないと思いますけれども…
なぜこちらが削れている想定だったり、こちらが攻撃していない想定だったり、味方がいない想定なのでしょうか。その2体はそもそもワンパン圏内ですし。
24/05/13 19:52
8女性すべりだい (@Pssbu_memo)
>>7
カバに対してゴツメ2回と砂3ターン考慮するとカバの前で剣舞するということは体力半分からスタートするのと同義だからですね
意地ASだとバドカミとのS勝負は必敗ですしワンパン圏内とか関係ありません。
裏2匹がいたところでカバでコライドンと11取られる=カバに十分な仕事されてるので普通にディスアドです。
24/05/13 20:11
9女性すべりだい (@Pssbu_memo)
ちょっと補足すると意地ASフレドラが完全に悪いと言ってるわけではないです。カバに対して挑発だけ入れて引いてサイクルするとかなら全然その調整でも良いと思います。
ただ、本論では全抜きを目指すという記述があったのでそれならニトチャ不採用意地ASは適正ではないと思います
24/05/13 22:08
10鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)

>>6 >>8 >>9コメントありがとうございます
この育成論は急いで書いたので雑な部分はあったと反省しています。ごめんなさい。

バドカミ自体そもそもコライドンが得意とする相手ではないので、コライドンに有利な相手を持ってきて弱すぎるというのはあまりにも都合が良すぎます。
確かにスケショ型やニトチャ型にはバドカミ対面劣りますが、>>7が仰っている通りワンパン圏内なのでそこまで気にするほどではないと思います。
S勝負は必敗ですが、バドカミを倒せるしなんも困ったことはなくないですか?SV環境、上から攻撃するのは強いことは否めないですが、ニトチャだと火力がないんですよね。
ニトチャだった場合ラウドボーンをテラス切っても確2におさえられないんですよ。
だからニトチャの採用は頭の中から除外したんですよね。
ラウドボーンを考慮しないなら全然ニトチャの採用もありだと思います。ニトチャも強いので候補の入れときます。
裏にはコライドンを無償降臨させるための蜻蛉チェン枠が1体は必ず欲しい。例えばランドやママンボウ、今だったら水オーガポンあたりもありかなと思う。
コライドンはほのおテラスするので地面の一貫を切る枠も欲しいですね。ランドや水オーガポン、モロバレルなどがいいかも。
個人的にはロンゲの壁展開から積むのが今熱いです。
立ち回りとしては普通のコライドンと変わりない、殴るか積むかのどちらか変わるところでいえば対策ポケモンがきたら挑発を入れて積むか引くかのどちらか。

カバについては私はカバでコラ1:1取られるより
ステロ撒かれたれてあくびされる方が相手にとってディスアドだと思います。
カバ側にテラス切られても剣舞1積みドンチ+テラスフレドラでHB特化以外なら半分以上の乱数で落ちます。半分以上は期待値としては薄いかもだけどHB特化のカバなんていませんので大丈夫だとは思います。
私も急いで書いていたので書き方も雑で悪かったです。全抜きを目指すのもありですが、根本はステロorあくびを止めることだけをコンセプトとしているため引いても構いまん。相手の裏にカミやバドがいたら流石に積めないです...

自分でも一回考え直しては見たんですが、フレドラ採用の場合どうあがいてもバドカミに上とられてるのでSは不要ではないかと感じSが過剰だと気づきました。だけど、調整が思いつかない。ASが無難に強いと思うんだけどな。カミのシャドボも確3までおさえられるわけないし、A特化は外せないから耐久振る理由があまりないんだよね。なにかいい案があったら教えて頂きたいです。

アドバイスいただきありがとうございます。
24/05/13 22:25
11女性すべりだい (@Pssbu_memo)
55555
合わせて使用率8割くらいあるポケモンを持ってくるのは別に都合ではないです。むしろバドカミ無視する方が都合がいい考えです。
認識を擦り合わせるとバドカミ入り構築にはサイクルを回してバドカミが居ない少数の構築に対してメタ的に剣舞を積んでいく型ということでよろしいですか?それならかなり納得かつ>9でも申し上げた通り良い型ではあると思うので評価は上げます。今回はコメント欄で認識のすり合わせができたので良かったですが、積む積まないの判断基準は論内に明記しておいてほしいという気持ちはあります
24/05/13 23:02
12鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
>>11コメントありがとうございます
私はバドカミをコライドンの有利なポケモンとして持ってきたことに不快に思ったのではなく、”弱すぎる”という表現に不快感を覚えました。バドカミに弱いというのはほぼすべてのコライドンに言えることなので、この型のコライドンだけバドカミに弱いという風に感じ取りました。
私も不利な相手を無視するには好ましいものでもなく否定はしませんが、相手を不快な思いにさせたということはご理解いただきたいです。

バドカミや苦手な相手がいてもいなくてもサイクルを回すか電磁波や壁を貼って剣舞コライドンで無双(剣舞コライドンて大体そうだと思う。起点作成してから積むのが一般的だと思う)、対策ポケモンがいたらメタ的に積む感じです。

積む積まないの判断基準は論内に明記しておきます。
24/05/13 23:03
13夏@四災推し (@ahjYtgr7eJ38291)
44444
剣舞後のダメ計欲しいです。
またヘイラッシャヘイラッシャが役割対象に挙げられていますがどうやって勝つんですかね?
挑発はありますがドンチ一個で押し切れるのでしょうか?
ダメ計したところ本論のコライドンコライドンのドンチがHB特化ヘイラッシャに対し68%の乱数5発、A無振りヘイラッシャヘイラッシャのウェブタが0.19%の乱数5発でした。
押し切れないこともないですが、居座って倒そうとするとほぼ確実に晴れターンを無くすことになります。同条件で等倍フレドラも99.99%の乱数5発なのでフェアテラ等考慮すると厳しいのではないでしょうか。テラスどうこう言いだしたら終わりなんですけど相手視点逆鱗怖いからテラスというのは合理的な判断な気もします。
逆にそれを除けば拘りが大半な中で挑発剣舞というのは面白いと思いました。評価4つけさせていただきます。
長文失礼しました。
24/05/13 23:34
14鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
>>11積む積まないの判断基準は立ち回り例のところに書きました。要約すると、相手の裏にコライドンより速いポケモンがいるかいないかです。

>>12コメントありがとうございます
剣舞後のダメ計もしますが、今日は遅いので明日までお持ちください。

ヘイラッシャヘイラッシャについては、どうせテラスを切ってくるのでフレドラで押しきれます。コライドンコライドン使ってるけどほぼほぼコライドンコライドン対策のポケモンはテラスを切ってくれるので挑発であくびを防ぎつつ、晴れテラスフレドラで推しきります。晴れてるので、テラス時でも無振りヘイラッシャヘイラッシャのウェブタを半分くらいで受かって勝てます。
ヘイラッシャヘイラッシャ以外にテラス切られていたら負けやけど笑
コライドンコライドン対策のポケモンはテラス前提のポケモンが多くヘイラッシャヘイラッシャも例外ではないのでテラスタルのことで争う必要はないと思います。
それにたとえ、ヘイラッシャヘイラッシャがテラス切らなくてもあくびが入らなければ裏のポケモンでどうにでもなるので大丈夫だと思います。(そもそもあくびを防ぐのがコンセプト)
気付いたのですがヘイラッシャヘイラッシャのダメ計を入れます忘れていたようなので追記しときます。

お二方ともコメント&評価ありがとうございます
24/05/19 20:54
15一般通過一般人
持ち物は自由という認識合っていますか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク