バンギラス- ポケモン育成論SV

いかさまするしかねぇ!ズルいバンギラス!?

2022/12/13 23:33 / 更新:2023/01/03 23:49

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ツイート4.864.864.864.864.864.864.864.864.864.86閲覧:77261登録:90件評価:4.86(12人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:36
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:201-204-132-x-121-86 (素早さ比較)
覚えさせる技
ロックブラスト / かみくだく / じしん / けたぐり
持ち物
いかさまダイス
テラスタイプ
いわ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

はじめに

育成論初投稿です。ポケモン自体はORAS位から育成等はしていました。
今回はバンギラスの育成論を投稿させていただきます。
非公式の略語(HABCDS等)は使いますのでご了承ください。

採用理由と役割

採用理由は環境にゴーストミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトサーフゴーサーフゴーが多いことから、見せ合い段階で圧力を掛けれるあくタイプが欲しいことから考えました。
役割はシンプルな物理アタッカーです。いかさまダイスロックブラストは襷貫通かつ高火力岩技の割に命中が高いため採用価値があると考えました。

サザンドラサザンドラとの差別化点

あくタイプならサザンドラの方がSも高くスカーフメガネとか考えさせられて強いのではないかということも考えたので一応差別化点を2点ほど書かせて頂きます。

  • ドラゴンタイプの有無

環境に多いゴースト勢(ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴー)に見せ合い段階から圧力をかけたかったため、サザンドラだとじゃれつくやドラゴンアローなどで対処可能で圧力になり得ないかなと考えました。

  • 耐久

バンギラスは元々Sが低く、今回のコンセプト的にSにあまり厚く振る必要が無いため高耐久を確保しています。そのため受け出しやすいことがあげられます。サザンドラサザンドラはSが激戦区なためSに厚く振る必要がありサイクルを回したりする上で予想外に削られて負けうる可能性もあります。

以上の2点から今回はバンギラスで考えました。

持ち物

一致岩技の安定感と火力を求めて、いかさまダイスにしました。

  • ”こだわりハチマキ”は火力は高くなりますが打ち分けが出来ず、このバンギラスは器用に立ち回ることを目的にしているのでこだわりで縛りたくなかったため不採用。
  • ”いのちのたま”だと、攻撃ごとにHPが減るため、少し耐久が不安になってくる。

一致岩技の火力の期待値が高くなるため、いかさまダイスの採用となっています。

特性

いわタイプは砂嵐で特殊耐久が上がるので砂おこし一択です。

性格・努力値と調整

いじっぱりです。
努力値は

  • Aは火力が欲しいためぶっぱです。
  • Sは無振りハッサム抜きで36振っていますが、無振りでもいいかもです。耐久に振ってるバンギに確実上から殴れたりこれを振ることで耐えたはずの技を耐えなくなることも特にないので振って損は無いです。
  • HBDは余りでHを奇数にした時の最硬です。D12でもB12でもどちらでもいいですがDは嫌でも砂であがるのでB12の方がおすすめです。

※追記
Sを20振りにすると初手ぺリッパー対面で下から砂にすることができるため、雨パの起点にならずにぺリッパーを倒すことが出来ます。その分BDに努力値を8ずつ回せます。
(眼鏡特化 ハイドロポンプ 砂下81.5〜96.5% 確定耐え
Hぶっぱ ロックブラスト 119.7〜179.6% 確定1発)
これだけでも振ればS4振りバンギ抜きのS20振りニンフィアの上も取れます。

※更に追記
Sを52振りにすると実数値が88となり、4振りラウドボーンを抜くことが出来ます。この場合、対面した際に上から挑発を打つ事ができるので、一気に挑発の採用価値が上がると思います。ただ、BDが無振りになるのでちょこっと耐久が落ちますが、たいして変わらないです。

努力値案としては

  • 204-252-12(4)-0-4(12)-36

実数値:201-204-132(131)-×-121(122)-86

  • 204-252-20(12)-0-12(20)-20

実数値:201-204-133(132)-×-122(123)-84

  • 204-252-0-0-0-52

実数値:201-204-130-×-120-88

です。

技構成

  • 確定枠

ロックブラスト

この型のいちばん重要な技。威力100以上命中90の岩技。襷も貫通できる。

かみくだく

タイプ一致技。bダウンの追加効果もあるのでワンチャンをつかみに行ける。

  • 選択枠

じしん

今作は浮いてる強いポケモンが少ないので一貫を作りやすいので強い。あとジバコイルジバコイルに強い

けたぐり

ドドゲザンドドゲザン等のはがねに強く出れる。ダイマックスが無くなったので通りやすいなど個人的には感じる。

ほのおのパンチ・れいとうパンチ

ハッサムハッサムガブリアスガブリアスに強いが、昔と違ってテラスタルで2倍弱点にされてしまうことまで考えるとけたぐりや地震のほうが採用価値が高い。

ちょうはつ

ハメてくるポケモンや積みの起点になるのを回避出来る点が強い。

テラスタル

個人的にはけたぐりを採用するなら”かくとう”がいいと思います。
・本来のバンギラスの弱点技を等倍以下で受けられる。
・かくとうに抜群を付ける飛行・エスパータイプに本来のタイプ一致が抜群
・けたぐりの威力上昇
ただ砂ダメージを受けるようになってしまうため耐久が少し心配です。

採用しないなら”いわ”が安定な気がします。
・砂ダメージを受けない
・砂嵐による特防上昇
・ロックブラストの威力上昇

立ち回り例

  1. とりあえず見せ合いにいるだけでなんとなくの圧力になってる気持ちになる
  2. 有利な相手に受け出し
  3. 弱点技をうつ or 半減じゃなければテラスタルまで考えてロックブラストを打つ
  • 実践例

Cぶっぱサーフゴーのシャドーボール+ゴールドラッシュを耐えるため、シャドボに合わせて受け出し、かみくだくで倒す

与ダメージ計算

基本的に有利な相手に受け出しをして負荷をかけるイメージ、役割対象の計算結果のみ書いていく。

  • ロックブラスト

4回当たると仮定する

175〜248
確定1発

皮剥ぎに1発の後、90〜108
5回当たれば確定1発

  • かみくだく

194〜230
確定1発

162〜192(99.3〜117.7%)
高乱数1発

  • じしん

228〜272
確定1発

128〜152
確定2発

  • けたぐり

224〜264
確定1発

138〜164
確定2発(鋼テラス前に砂ダメが入っていたら乱数1発)

被ダメージ計算

物理

  • 鋼テラスハッサムハッサム A252 テクニシャン バレパン

140〜168(69.6〜83.5%)

156〜187(77.6〜93.0%)

173〜209(86.0〜103.4%)
有利な乱数です

特殊

138〜164(68.6〜81.5%)

152〜180(75.6〜89.5%)

117〜138(58.2〜68.6%)

得意なポケモン

ドラパルト、ミミッキュ、ドドゲザン、サーフゴー、ラウドボーン、カイリュー、ウルガモス、ヒートロトム、ソウブレイズ、ジバコイル など

苦手なポケモン

おわりに

至らない点も多かったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございます。
初めての投稿ですが、意外とコンパクトに纏まったと思っています。(ダメージ計算は最小限ですが…)
このバンギラスは意外と使いやすく、とにかく相性のいいポケモンに対して受け出して、弱点技を打っていく運用で間違いないと思います。
アドバイスや疑問点等あればコメントいただけると嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/01/03 23:49

バンギラスの他の育成論を探す (22件) >>

こちらもオススメ
バンギラス【サポート】初手出しバンギ【特殊】
おくびょう / すなおこし / きあいのタスキ
HP:252 / 防御:6 / 素早:252
あくのはどう / ステルスロック / ちょうはつ / でんじは
バンギラスあの勇姿が再び!?テツノツツミとハバタクカミを許すな!弱点保険バンギラス
しんちょう / すなおこし / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:6 / 特防:252
でんじは / かわらわり / ロックブラスト / ステルスロック
バンギラス【岩龍の大逆襲】先発スカーフバンギ【奇襲型】
ようき / すなおこし / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
げきりん / ロックブラスト / かみくだく / けたぐり

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
22/12/14 14:57
1Re1nXuc
投稿お疲れ様です。今作から対戦を始めようと思っているのですが
この型のバンギラスと相性のいいポケモンがいれば教えていただきたいです。
22/12/14 21:12
2あむ (@kenko_danji)
>1
Re1nXucさん、コメントありがとうございます。

先程書いたコメントが嘘を書いていたので書き直させて頂きます。
上記育成論で追記したように、コノヨザルコノヨザルガブリアスガブリアスマスカーニャマスカーニャなど高火力で弱点を突いてくるかつこちらから打点が無いポケモンがとてもきついです。

コノヨザルコノヨザル以外は威嚇HBギャラドスギャラドスが個人的に強いかなと思います。威嚇を入れることで相手の物理火力を下げることが出来るのでサイクルを回して行きやすいのも高評価です。
コノヨザルコノヨザルは特性が負けん気のため火力をあげられて、ギャラドスが打ち合いで負けてしまいます。

他で言うとニンフィアニンフィアも相性がいいと思います。高火力フェアリー技で全体に抜群もとれますし、特殊耐久も十分あります。ただ、はがねタイプの一貫があるので炎テラスタルするなり、他のポケモンで一貫を切るなりしないといけないです。
22/12/15 14:51
3 Re1nXuc
返信ありがとうございます。

自分のパーティーと相手のパーティーによると思いますが、
コノヨザル相手にはギャラドスを選出しない方がいいですかね?

キャラアイコン出せなくてすいません。
22/12/18 13:10
4ギラス
投稿お疲れ様です。
自分も同じようなバンギラスバンギラスを使っていました。
まだ試行回数は少ないのですが、 環境上位のサザンドラサザンドラに対してもある程度強く出られたので記載してもいい気がします。
サザンドラサザンドラの鋼テラス読みでけたぐり通したり、ラウドボーンラウドボーンの上から挑発することで役割対象を増やすこともできそうでした。
22/12/20 13:15
5なすな (@husshie_kisei)
55555
抜群冷凍パンチと一致ロックブラスト×4は火力同じなのでドラパルトドラパルト相手だったとしても要らないと思います。
あくまでガブリアスガブリアスピンポですかね…(確実にテラスタル切ってくると思いますが…)。
上の方も言う通りガブリアスガブリアスギャラドスギャラドスコノヨザルコノヨザルはドレパン無効でふんどのこぶしを無闇に発動させない鬼火持ちのゴーストタイプラウドボーンラウドボーンドラパルトドラパルトなどで対処するのが良さそうです。
22/12/23 18:15
6あむ (@kenko_danji)
>3
返信遅くなってしまいごめんなさい。
そうですね。基本的にサイクルしている中でコノヨザルコノヨザルに威嚇が入ってしまうと、負けん気でAが合計1段階上がってしまい、一気に全員倒されてしまう可能性があります。
ただ上手くサイクルを回すことだったり、相手がやる気コノヨザルコノヨザルの可能性もあるので、一概には言えないですが、よっぽどの場合じゃない限り出さないことをオススメします。
22/12/23 18:18
7あむ (@kenko_danji)
>4
ギラスさん、コメントありがとうございます。

確かにサザンドラサザンドラにも強めに出れますね!自分はニンフィアニンフィアと合わせて使っているので、あまり考えていませんでしたが、書き加えておきます。
確かにラウドボーンラウドボーンに上から挑発うてるので挑発採用も面白そうですね。
ありがとうございます。
22/12/23 18:24
8あむ (@kenko_danji)
>5
なすなさん、コメント、星5評価ありがとうございます。

確かにそうですね。実際いかさまダイスにしているため、期待値を4.5回とするとロックブラストの方がダメージ高くなるので完全にガブリアスガブリアスピンポイントですね。ドラパルトの所削除します。
ガブリアスがテラスタルを切るか分からないですが、使う場面が限られすぎているので採用価値は低そうですね…。

ご指摘ありがとうございます!
23/01/04 17:45
9獅子歌歌
鬼火ドラパの場合はどうしますか?
23/01/05 10:01
10あむ (@kenko_danji)
>9
獅子歌歌さん、コメントありがとうございます。

この育成論を書いた当初、あまり対戦で鬼火ドラパに当たらなかったため、考慮していませんでした。申し訳ないです。
ですが、鬼火祟り目ドラパルトには比較的強いと考えています。ドラパルト側が耐久に厚く振っていたとしても、鬼火が入った状態のかみくだくで半分近く入ります。一方ドラパルト側はCに全振りしていても、たたりめが砂下で2割程度しか入りません。
この際、ドラパルト側の選択肢は2つ考えられ、裏のポケモンに引く、もしくはテラスタルを切る事です。ですが、引かれたら起点にならないように引く、物理相手に鬼火祟り目ドラパルトがテラスタルしてきたらアドバンテージだと思うので、特に問題ないと思います。

ご質問ありがとうございます。
23/04/09 02:47
11ITMYA (@ITMYAsilent)
噛み砕くの相手がドラパルト、サーフゴーなら、
どちらかというとしっぺ返しの方が強そうに見える(後攻ならサーフゴーを高乱数1→確1に出来ると思う)けど、
噛み砕くの方が強い場面ってありますか?
23/09/20 15:14
12サラ
アップデートにより新たに「はたきおとす」が覚えられるように
なりましたが採用ありでしょうか?
23/10/07 14:29
13清楚系洗剤 (@lobotom_manager)
>>11
投稿者では無いけど個人の意見として言いますね。
耐久ポケモン相手にBダウンでワンチャンを狙えたり、バンギラスより遅い相手への打点としての採用だと思います。
どちらにもメリットデメリットがあるので、しっぺ返し採用もありだと思いますよ。
ほかの意図があるなら申し訳ありません。
コメント失礼致しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。