パオジアン- ポケモン育成論SV

チョッキパオジアンの最終形態!環境ポケモンに強く出れる!

2023/09/30 15:38 / 更新:2023/10/29 08:46

パオジアン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 80

特攻:特攻 90

特防:特防 65

素早:素早 135

ツイート4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:4341登録:3件評価:4.00(1人)

パオジアン  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
わざわいのつるぎ
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 攻撃:180 / 防御:156 / 特防:4 / 素早:76
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:167-163-120-85-86-181 (素早さ比較)
覚えさせる技
つららおとし / こおりのつぶて / テラバースト / かみくだく
持ち物
とつげきチョッキ
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

初めに

この育成論では
HP➡H、こうげき➡A、ぼうぎょ➡B、とくこう➡C、とくぼう➡D、すばやさ➡S
略称を使います
ダメージ計算はポケモンソルジャー様のを使わせてもらいます
https://sv.pokesol.com/calc

採用理由

パオジアンパオジアンを使いたいと考えた時に一番メジャーであるきあいのタスキを使おうと考えました。しかし、タスキ枠はほかのポケモンにとられていて、なにかよい持ち物はないかと考案したときにS6〜S7まで使っていたチョッキパオジアンパオジアンが思い浮かんだので、レギュレーションEで爆増するであろうオーガポンオーガポン系統にも強いチョッキパオジアンパオジアンを使ってみようと思いました。

コンセプト

チョッキを持って耐久に振り、あらゆるポケモンを2発で確実に仕留めに行きます。

持ち物

コンセプト上確定
突撃チョッキ

特性

わざわいのつるぎ

性格・努力値と調整

いじっぱり
H92A68B156D4S188
HB-意地ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がんせきふうじじしんテラス時94.93%耐え
  オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のつツタこんぼうでんこうせっかテラス時確定耐え 等
HD-眼鏡ハバタクカミハバタクカミの控えめムーンフォーステラス時確定耐え
  眼鏡イーユイイーユイの控えめテラスあくのはどう14/16耐え  等
S-最速オーガポンオーガポン抜き
A-H252オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ほのおタイプテラス時みずタイプテラバーストで確定一発

技構成

  • 確定枠

つららおとしこおりタイプ
これを抜くと範囲が狭くなりすぎてどうしようもない
かみくだくあくタイプ
ふいうちより威力が高く、Bダウンがあるので受けポケにも勝てるようになるかも
テラバーストノーマルタイプテラス後みずタイプ
テラス前提の型でもあるのでこの技は入れたい

  • 選択枠

こおりのつぶてこおりタイプ
安定して相手に削りを入れれる
ふいうちあくタイプ
2択透かされるのが嫌ならつぶて火力重視なら不意打ち
せいなるつるぎかくとうタイプ
ノーマルタイプカイリューカイリューとミラーに対応できる

テラスタル

炎オーガポンがテラスタル切ってる時にテラバで返せるよう&水テラスウーラオスが水流連打で全力で殴ってきてそのまま負けたので、そういうラオスにも負けないように水がいいと思った。

電気でもいいけどね

立ち回り例

  1. 先発にハチマキやメガネなどの火力が高いボケモンで荒らし活躍しやすい場を作る。
  2. 裏からだしスイープの役割を担う。
  3. 先発で出し、テラスも切ってもいいので、1.5体倒して裏につなぐ
  4. ある程度のタイプ受けも可能

与ダメージ計算

つららおとしハバタクカミハバタクカミH244B15667.8%〜80.8%
確定2発
カイリューカイリューH252
マルチスケイル
92.4%〜109.7%
乱数1発(56.25%)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ひこうタイプH252
いかく
65.4%〜77.6%
確定2発
ディンルーディンルーH244B1241.4%〜49.1%
確定3発
ガチグマガチグマH140B475.4%〜88.8%
確定2発
テラバースト
みずタイプ
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ほのおタイプH252100.6%〜119.8%
確定1発
かみくだくテツノツツミテツノツツミB455.8%〜66.5%
確定2発
サーフゴーサーフゴーH25287.7%〜105.2%
乱数1発(31.25%)
ハバタクカミハバタクカミH244B15664.0%〜76.4%
確定2発
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)H156B14046.9%〜55.5%
乱数2発(72.65%)
与ダメージ計算

被ダメージ計算

ハバタクカミハバタクカミ
C252眼鏡 みずタイプテラス
ムーンフォース70.1%〜82.7%
確定2発
ハバタクカミハバタクカミ
C252 テラス無し
ムーンフォース93.5%〜111.4%
乱数1発(62.5%)
マジカルフレイム49.2%〜58.7%
乱数2発(98.04%)
テツノツツミテツノツツミ
C252 こちらがみずタイプテラス
ハイドロポンプ25.2%〜30.5%
確定4発
フリーズドライ65.9%〜79.1%
確定2発
ハイドロポンプ+フリーズドライ91.1%〜109.6%
瀕死率(50.78%)
テツノツツミテツノツツミ
C252
ハイドロポンプ50.9%〜61.1%
確定2発
フリーズドライ16.2%〜19.7%
乱数6発(99.89%)
イーユイイーユイ
C252
かえんほうしゃ89.9%〜105.4%
乱数1発(37.5%)
イーユイイーユイ
C特化 拘り眼鏡 みずタイプテラス
かえんほうしゃ22.2%〜26.4%
乱数4発(8.84%)
あくのはどう
あくタイプテラス
86.3%〜101.8%
乱数1発(12.5%)
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
A252 水テラス時
ツタこんぼう
面影宿し
58.1%〜68.9%
確定2発
被ダメージ計算

苦手なポケモン

ヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンアーマーガアアーマーガアなどの技が通らない高耐久ポケモン
パオジアンパオジアンミラー

相性の良い味方・構築例

ルカリオルカリオなど、パオジアンパオジアンが倒しきれなかったハバタクカミハバタクカミなどをスイープしながらそのまま裏まで貫けるポケモンなど

比較

  1. きあいのタスキを持たずに特殊アタッカーと打ちあえる
  2. 構築に組み込むときにタスキ枠がとられてても使える
  3. [ステルスロック]環境なので、それを踏むと持ち物が実質なくなるきあいのタスキとなくならずに特防を1.5倍のままで戦えるとつげきチョッキここが大きな違いです
  1. セグレイブセグレイブの方が耐久はありますが、こちらには素早さがあるため相手を2ターンで倒すと仮定したときにダメージを受ける回数が減ります。
  2. ↑のため裏のポケモンに掛かる負荷が増えます

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/10/29 08:46

パオジアンの他の育成論を探す (22件) >>

こちらもオススメ
パオジアン【こいつが最凶‼】鉢巻悪テラスパオジアンのすゝめ
いじっぱり / わざわいのつるぎ / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:60 / 素早:196
つららおとし / こおりのつぶて / かみくだく / ふいうち
パオジアン【超火力】パオジアンが鉢巻いて全てを粉砕するようです
ようき / わざわいのつるぎ / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
つららおとし / かみくだく / テラバースト / こおりのつぶて
パオジアン高速×高火力=最強!電気テラス球パオジアン
ようき / わざわいのつるぎ / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
つららおとし / ふいうち / せいなるつるぎ / テラバースト
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
23/09/30 15:41
1??ジメレオンしか勝たん!!? (@jime_daisuki)
ダメージ計算はもっとしたほうが良いのでしょうか?前回の投稿では上げてみたという感じになってしまったので、あまりダメージ計算の適切な量が分かりません。教えてもらいたいです
23/09/30 15:50
2紅狐 (@Delphox_Mega)
襷で良くね?って思うんですけど違うんですかね…
現環境で襷確定!みたいなポケモンってあまりいませんし(せいぜいガッサイダイトウぐらい?)
なので、普通に襷持った方がいいと思います。ちなみにオーガポンにも基本勝てます
23/09/30 16:04
4??ジメレオンしか勝たん!!? (@jime_daisuki)
>2
紅狐さんコメントありがとうございます。
確かに襷でもいいのですが、ステロ環境の今襷が潰れてしまうと持ち物なしの状況で戦わなければいけません。その点チョッキではステロを踏んでも特防を1.5倍戦える点が違います。(これ書けばよかったですね)
オーガポンに関してはおっしゃる通り襷でも勝てるので訂正しておきます。
23/10/22 10:26
5小人 (@4XAzLPf6u7)
44444
 意表を突いていて良い型だと思います。
 性格補正は実数値(≒個体値)が高いところに補正をかけるのが効率が良いことが多いです。ようきで同じような実数値にした場合A180 S60となり16余ります。
 俺としてはトドロクツキ(S119)が増えている現状もっと速くしたいなあと思います。

 あとHB-意地ランドロスのがんせきふうじ、じしん94.93%耐え…というのは、"水テラス時"ではないでしょうか?
23/10/29 08:44
6??ジメレオンしか勝たん!!? (@jime_daisuki)
>5
評価ありがとうございます。確かに陽気でもこの火力出せますね
ランドロスの被ダメも水テラス時でした。
訂正しておきます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。