カイリュー- ポケモン育成論SV

【雨始動】特殊カイリュー

2023/07/30 05:01 / 更新:2023/07/31 21:13

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ツイート4.454.454.454.454.454.454.454.454.454.45閲覧:10453登録:14件評価:4.45(4人)

カイリュー  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:12 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:12
覚えさせる技
ぼうふう / かみなり / ハイドロポンプ / あまごい
持ち物
しめったいわ
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。kasaiと申します。
7投稿目になります。よろしくお願いします。
今回は雨始動用の特殊カイリューカイリューカイリューを紹介します。

イダイトウ♂イダイトウ♂イダイトウが使えるようになりましたのでね、まずはすいすい型で使ってみようと雨パを組んでみたのですが。
選出時点でモロに雨パ!というラインナップにはしたく無い訳ですよ。相手に雨を利用されたり、最初から炎タイプを牽制してしまったりしますし。

ではバレないように雨パをやるには?
→使用率が高く、型が多い奴に雨を起動させればいい
という着想でカイリューカイリューカイリューを選出しました。

幸いイダイトウ♂イダイトウ♂イダイトウはてきおうりょく型もメジャーなので、ペリッパーペリッパーペリッパーみたいなコテコテの雨始動要員でもいなければ、明確に雨パと判断するのは難しいでしょう。
可能性は考えるかもしれませんが、カイリューカイリューカイリュー自体の型が多すぎて、雨パ読みは相手にもリスクがあります。
まあそうそうバレませんよ。

  • 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。

コンセプトと役割、差別化

役割は雨始動です。が、自主退場は搭載してませんので、火力で押してプレッシャーを与え、相手に処理してもらいます。

特殊カイリューカイリューカイリューを使う強みは以下です。

  • 型が多い、バレない

前述しましたが、これが最大の採用理由ですね。カイリューカイリューカイリューである時点で、相手はあらゆる型を想定しなければなりません。中でもこのカイリューカイリューカイリューは最も読めない部類に入るでしょう。

  • マルチスケイルによる行動補償

サポート役である以上、最低1回は行動補償が欲しいです。カイリューカイリューカイリューにはマルチスケイルがあるおかげで、そう簡単にワンパンはされません。よって雨を撒けずに終わる、という事態は中々起こらないでしょう。

  • 優秀な技ラインナップ

雨によって恩恵を受ける、三種の神器とも言える技、ぼうふう かみなり ハイドロポンプ、全部覚えます。
これらは相性補完も良く、3つとも受けられるタイプは確か無いはず…。よびみず持ちがでんきテラスを切るくらいかな…?
他は全て等倍は入るはずです。

※追記:コメントで教えてもらいました。ヒスイヌメルゴンが全部半減ですね。ご指摘ありがとうございます。

  • なんやかんや優秀な種族値

さすがは600族、役割はサポートでも、耐久も火力も充分備わってるんですよね。特殊型だとややパワーは落ちますが、技威力が高い為バカになりません。
雨ターンを稼ごうにも、半端なヤツが相手ならそのまま無双するだけの事です。

  • タイプ一致ぼうふうがエラい

物理型だと、タイプ一致技がイマイチで、無効のあるドラゴン技だけに頼る訳にもいかず、ひこうテラバーストが採用される事が多いです。
その点特殊型なら威力110のぼうふうがあります。
故に特殊カイリューと、ぼうふうを必中で当てられる雨とは、結構相性が良いのでは、と思っています。

持ち物

しめったいわ

あくまで雨撒きが本業なので、雨ターンが増やす為の採用です。
ただし、初手で雨を撒いた場合、カイリューカイリューカイリューが思ったより場持ちが良いため、3体目にフィニッシャーを置くと途中で雨ターンが枯れる事があります。
一度引っ込んで雨を撒き直すプランを考えた時、5ターンで切れてくれた方が使いやすい事もあり、その場合オボンのみあつぞこブーツ、技範囲を活かしたたつじんのおび等にしてもいいかもしれません。
そこはゲームメイク力で何とかしたい所ですね。
私はまだまだ雨パのそういうトコロがイマイチ苦手です

特性

マルチスケイル

一択。という訳でもありませんが、汎用性と前述の行動補償の観点から、まずこの特性になるでしょう。

性格・努力値と調整

ひかえめ
H228 B12 C252 D4 S12

あらゆる敵が想定される為、基本はHC振りにしました。私はHを8n-1調整、Cブッパ、Sを同速の4振り抜きにしてますが、ここは好みですので、カスタマイズの余地ありです。BDは余りで。

後述のこごえるかぜ採用の場合、最速でも有りかと思います。最速ドラパルトドラパルトドラパルトまで抜けるようになります。
こごえるかぜから入って退場際にあまごいを撃てるようになるので、実質雨ターンも伸びます。

技構成

ぼうふう(確定)
かみなり(選択)
ハイドロポンプ(選択)
あまごい(確定)

カイリューカイリューカイリューの特殊技候補は豊富です。

【かみなりとの交換枠】

こごえるかぜ(選択)
みず技との相性補完◯
今回のS調整なら準速100族まで抜けます。優秀。
実際私も技を入れ替えながら使ってます。

きあいだま(選択)
はがねへの打点が欲しいなら。
雨下だと炎技が使いにくいためコレになる。
絶対当たらないので私は信用してません。

りゅうせいぐん(選択)
ぼうふうを超える一致火力。雨さえ起動すれば使い捨ててもいいので採用はありかも。

【ハイドロポンプとの交換枠】

なみのり(選択)
命中重視なら。

テラスタル

みず

安定して優秀なテラスタイプ。
4倍弱点のこおり技を防ぎながら、みず技の火力を上げられます。
雨下での、みずテラスハイドロポンプは本育成論の最大火力となります。

与ダメージ計算

【ぼうふう】

vs ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(どっちでも)
(HD無振り+性格補正無し+持ち物効果無し)
260〜308(148.5〜176%)確1

vs ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
(HD無振り+性格補正無し+持ち物効果無し)
67〜81(51.5〜62.3%)確2

vs パオジアンパオジアンパオジアン
(HD無振り+性格補正無し+持ち物効果無し)
123〜145(79.3〜93.5%)確2

【かみなり】

vs ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)
(HD無振り+性格補正無し+持ち物効果無し)
174〜206(99.4〜117.7%)乱1(93.75%)

vs ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ
(H252+性格補正無し+持ち物効果無し)
164〜194(63.8〜75.4%)確2

【ハイドロポンプ】(雨補正あり)

vs ディンルーディンルーディンルー
(H252+性格補正無し+持ち物効果無し+特性補正あり)158〜186(60.3〜70.9%)確2
(みずテラス時)236〜278(90〜106.1%)乱1(37.5%)

vs ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス(霊獣)
(H252+性格補正無し+持ち物補正なし)
208〜246(106.1〜125.5%)確1

火力はまあまあ有るでしょう。
超火力!って程でもありませんが、撃ち分けができる事も考慮すれば、簡単に受け切れる程甘くはありません。

被ダメージ計算

※[ ]内はマルチスケイル無しのダメージ

vs ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
(C252+性格補正無し+持ち物効果なし)
ムーンフォース 84〜99(43〜50.7%)乱2(2.73%)
[168〜198(86.1〜101.5%)乱1(6.25%)]

vs テツノツツミテツノツツミテツノツツミ
(C252+性格補正無し+持ち物効果なし)
フリーズドライ 116〜138(59.4〜70.7%)確2
[232〜276(118.9〜141.5%)確1]

vs パオジアンパオジアンパオジアン
(A252+性格補正無し+持ち物効果なし)
つららおとし 188〜224(96.4〜114.8%)乱1(81.25%)
[192.8〜229.7(376〜448%)確1]

vs ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(どっちでも)
(A252+性格補正無し+パンチグローブ)
れいとうパンチ 108〜128(55.3〜65.6%)確2
[216〜256(110.7〜131.2%)確1]

誰もが見慣れたダメージ計算と思いますが…
やはりマルチスケイルさえあれば例え弱点を突かれても行動はできそうです。
パオジアンパオジアンパオジアンは流石にまともに殴られるとダメですが)
なので初手運用の方が安定ではあります。が前述のように雨が切れる問題もあるので…
別の先発で荒らして、2番手で出して雨を降らせてフィニッシャーに繋ぐ動きも結構やります。
そこはどうしても選出によるとしか言えませんかね。

苦手なポケモン

ここはタイプ的に仕方ないですね。
テラスを切れば仕事は出来ますが、エースに切りたい所なのでちょっと勿体無いですよね。
こいつが見えたら初手はやめておいた方がいいです。

つららばりは更に苦手です。マルチスケイルを貫通されてしまいます。

相性の良い味方・構築例

言わずと知れた相棒。相性補完が完璧すぎる…
そして雨のおかげで弱点のほのお技から守られるのもGOOD。
何よりこのコンビが鉄板でかつ型が多すぎる故に、雨パである事がカモフラージュされるのがミソ。

同じくほのお技から守られるのもある。
しかしそれよりも、初手でコイツで荒らしてからカイリューカイリューカイリューで雨を降らせてイダイトウ♂イダイトウ♂イダイトウの流れがエグい。
カイリューカイリューカイリューと対面させたく無い奴をコイツに狩っておいてもらいましょう。

今回の採用目的。まあ少しだけ雨の匂いがしてしまうポケモンではあるのですが、体感てきおうりょくの方が多い感じがするので、雨カイリューカイリューカイリューの読まれにくさを活かせるパートナーかと思います。

フィニッシャー候補その2。強い。

その3。しかもこの面子なら普通の構築と大差ない!
誰が雨パと読めるだろうか。いや、誰も読むことはできない。

終わりに

いかがだったでしょうか。
特殊カイリューカイリューカイリューの雨始動役としての適正の高さがわかる文章になってるといいのですが…

メジャーなポケモンの奇行種を作るといつも思う事ですが、やっぱり優秀な性能を持っていると何をやっても優秀、という事を再認識しますね。
特に今作のカイリューカイリューカイリューの汎用性は顕著で、あまりの便利さに気づいたらカイリューカイリューカイリューだらけになってるボックスがありました…笑

普通に他の雨始動要員が居る雨パに混ぜても一定の仕事はしてくれるので、是非一度握ってみていただけたら幸いです。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/07/31 21:13

カイリューの他の育成論を探す (44件) >>

こちらもオススメ
カイリュー【メタを越える】クリアチャームカイリュー【S15仕様調整3通り】
いじっぱり / マルチスケイル / クリアチャーム
HP:244 / 攻撃:132 / 防御:4 / 特防:36 / 素早:92
アイススピナー / テラバースト / りゅうのまい / はねやすめ
カイリュー【物理受け&てんねん破壊】意表を突く特殊カイリュー
ひかえめ / マルチスケイル / ラムのみ
HP:196 / 特攻:252 / 素早:60
りゅうせいぐん / だいもんじ / はねやすめ / 10まんボルト
カイリュー優先度2でぶっ飛ばせ!弱点保険カイリュー
いじっぱり / マルチスケイル / じゃくてんほけん
HP:244 / 攻撃:100 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:108
しんそく / じしん / りゅうのまい / はねやすめ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
23/07/30 08:12
1紅狐 (@Delphox_Mega)
44444
めちゃくちゃ面白いとは思うんですが、従来の雨役ペリッパーペリッパーは耐久に振ることでけっこう硬くなり、パオジアンパオジアンにも抗いやすいんですけど、カイリューカイリューイダイトウ♂イダイトウ♂の並びだとパオジアンパオジアンの一貫がきついんじゃないかなと思いました。
お墓参りも使うならカイリューカイリューたちは2番目からが安定なので、後発パオジアンパオジアンとかだとめっちゃキツイんじゃないかと思います。型としては意表をつけそうだし面白そうですね。
23/07/30 13:02
2kasai (@kasai13443595)
紅狐さん

早速のコメントありがとうございます!
めちゃくちゃキツいですパオジアン。
選出時はよく初手バサギリ(タスキ、フェイント持ち)に何とかしてもらってましたが、完全な対策にはなりませんでした。(一応初手対面は勝てるが結局雨降らす前にカイリューとパオジアンが対面した瞬間負け確)

それもあって最近はフィニッシャーにスカーフウーラオス(れんげき)を採用する事が増えてますがこっちの方がまだ対抗は出来ますね。
23/07/30 15:32
3ポケモン中級者yuuta
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)が全部半減ですね…。
でも地震のおかげですぐには来なさそうです。

こごえるかぜ(選択)
みず技との相性補完◯
今回のS調整なら準速100族まで抜けます。優秀。
実際私も技を入れ替えながら使ってます。
と書いてありますが、準速100族では微妙ではないでしょうか?
だいたいそんなやついないですし…。具体的に誰を抜くんですか?
23/07/31 12:42
4kasai (@kasai13443595)
ポケモン中級者yuutaさん

コメントありがとうございます!
確かに!いましたね。ヒスイヌメルゴン。
環境にもよくいる相手なので、追記しときます!

具体的に誰を抜くか?についてですが、
この素早さ帯は激戦区なのでかなり多いですよ!
実数値で言うと102〜152までが抜ける対象です。
特にサーフゴーをはじめとした84族からイダイナキバ、セグレイブのような87族までは無振り〜最速まで全てこの範囲に入ってるので、対面したら「撃ち得」です。
また87〜100族までは、準速も割といると思います。
理由は恐らく準速でも1ランク上昇でツツミ等の136族を抜けるからです。
確かに彼等は同じ速度帯との対面意識で最速に変える調整がされていく傾向にはあるんですけどね。
最速以外は全て抜ける対象なので、使う時は逆に最速かどうかだけを検討すると良いと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。