マリルリ- ポケモン育成論SV

【最新型】超絶安定するつよつよマリルリ

2023/05/02 20:09 / 更新:2023/05/03 16:32

マリルリ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 50

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 50

ツイート3.013.013.013.013.013.013.013.013.013.01閲覧:3948登録:0件評価:3.01(13人)

マリルリ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-112-101-x-100-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / じゃれつく / アクアジェット / はらだいこ
持ち物
ソクノのみ
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

はじめに

みなさんはマリルリマリルリを使っていて
「電気テラバで役割破壊されすぎで安定しなさすぎ(・ω・`)」
と、よく思いますよね

思いますよね

なので今回はシーズン最終日に使っていて
瞬間195位に行けた
つよつよマリルリマリルリを紹介します

  • この記事はある程度の省略用語を使います

歌う型?なにそれ美味しいの?

コンセプト

電気半減きのみを持たせて役割破壊を防ぎます
これでパオジアンパオジアンに安定して勝てますね

持ち物

ソクノの実

抜群の電気技を半減にできます
コンセプト上確定ですね

既存との差別点

  • チョッキ、オボンの既存の方が強い

という事を言われる前に話しておきますが

実はそんな事は全然無く、
チョッキは
イーユイイーユイに受け出しやすく〜、や
テツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミになんやかんや〜
とありますが

そもそもチョッキでもテラスしないとテツノツツミテツノツツミに負けますし
ハバタクカミハバタクカミのメガネムーンフォースに受け出せませんし
イーユイイーユイにはそもそも元から受け出せるなどと、

チョッキはあまり意味が無いと個人的には思います

なぜ一番多いのか個人的には分かりません

また、オボンは受け出す性能が上がりますが
最初にも述べた役割破壊の電気テラバで一撃で倒されると
意味が全くありません

一番の理由として両方ディンルーディンルーと取り合いになります
ディンルーディンルーマリルリマリルリの補完として優れていますが
持ち物の取り合いになり、かなり困ります

その事を考えると半減きのみを持たせた方が
かなり効率、妥当性が高いです

  • 「態々そんなピンポイントで採用しなくても…」

と思う人もいると思いますが

実はそんな事なく、パオジアンパオジアンと言うのは採用率4位
であり、かなり多いです
そのパオジアンパオジアンにテラスタルまで切らせて安定して勝てる
というのは持ち物に割かれたとしてもアドの方が多く

また、
マリルリマリルリを使う上で65535%起こる
電気テラバを読んで引くか引かないかの択に強気に出れるのが
これを採用する理由であり、強い理由ですね

個人的にマリルリマリルリ

テラスを切る必要>>持ち物なので
マリルリマリルリの中で一番安定し、効率が良いと思っています

因みに草テラスは0.6%なので想定していません

特性

ちからもち
A二倍のよくわらんやつです
これのおかげでA種族値は実質152ですね

性格・努力値と調整

いじっぱり
HAブッパ余りB
特になにも考えていませんね

技構成

アクアブレイク
威力85命中10020%で相手B1段階ダウン
雑にタイプ一致、命中安定、威力安定の技です
入れといたら強いです
入れない理由はないですね

じゃれつく
威力90命中90 20%で相手のA1段階ダウンです

マリルリマリルリを使う上で外せませんね
技も外さないでほしいですね

アクアジェット
威力40命中100の優先度+1
先制技です、これを入れる事で低いSをカバーします

はらだいこ
自信の体力を最大体力から半分削り、
Aの段階を最大まで上げる技です

基本的に鬼火撃たれた時や撃たれる時にやります
かなり荒らせますが、
大体捨てる事になるので役割対象がまだ残ってるなら
別のポケモンで鬼火を受けましょう

テラスタル

はがね

フェアリーとフリーズドライを半減できるので採用です
たまに切ります

みず

これが無いと痒いところに届きません

被ダメージ計算

必須事項だけ記入します

A252パオジアンパオジアンの(電気)テラバースト乱数2発(99.6%) 半減きのみ込み

A252パオジアンパオジアンのふいうち 乱数4発(3.17%)

A252パオジアンパオジアンのつららおとし 確定4発 24%

C252ハバタクカミハバタクカミのメガネムーンフォース 確定2発 70%

A252↑カイリューカイリューの(飛行)テラバースト 確定2発 75%

A252↑鉢巻ノーマルテラスカイリューカイリューのしんそく 確定2発 75%

A252↑ディンルーディンルーのじしん 乱数2発(22.48%)

C252イーユイイーユイのかえんほうしゃ 乱数3発(53.17%)

与ダメージ計算

アクアブレイク

H252ディンルーディンルー 確定2発 66%
H4ハバタクカミハバタクカミ 確定1発 100%
H4イーユイイーユイ 確定1発 100%

じゃれつく

H252カイリューカイリューマルチスケイル込み 確定2発
H4パオジアンパオジアン 確定1発
H252マリルリマリルリ 確定2発 55%

(水テラス)時アクアジェット

H4イーユイイーユイ 確定1発
H4テツノドクガテツノドクガ確定1発

(水テラスしない時は両方確定2発)

有利不利

有利(受け出し可能)
イーユイイーユイパオジアンパオジアンディンルーディンルー+殆どの炎格闘タイプ

有利(受け出し不可)
ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューテツノドクガテツノドクガトドロクツキトドロクツキなどの高火力ポケモン

不利(完全無理)
ウォッシュロトムウォッシュロトムヘイラッシャヘイラッシャモロバレルモロバレルドオードオー+殆どの草タイプ

不利(テラスで強引突破可能)

サーフゴーサーフゴーハッサムハッサムヒートロトムヒートロトム+殆どの鋼タイプ

相性の良い味方

ディンルーディンルーディンルーディンルーディンルーディンルーパオジアンパオジアン

これがかなり強いです

おわりに

今回の型はたぶん今までの投稿の中で一番強いです

よければコメント+評価お願いします

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/05/03 16:32

マリルリの他の育成論を探す (23件) >>

こちらもオススメ
マリルリ【テラレイド】さいきょうエースバーン用・完全支援型マリルリ【No more はらだいこ】
ずぶとい / あついしぼう / オボンのみ
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
あまえる / うそなき / てだすけ / ひやみず
マリルリ【サポート】脳筋を辞めて変態になったウサギ【物理受け】
ずぶとい / そうしょく / ゴツゴツメット
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
あまえる / アンコール / ほろびのうた / うたう
マリルリ【テラレイド】圧倒的ロマン火力で貫け!対最強ヒスイバクフーンレイドアタッカー
いじっぱり / ちからもち / かいがらのすず
HP:4 / 攻撃:252 / 特防:252
ころがる / はらだいこ / まるくなる / ドわすれ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
23/05/03 10:45
1ザクロ (@oFxYNvYm5U86iLA)
ハリテヤマハリテヤマならば、電気技を等倍で受けることが出来、四凶に対して強く出ることができると思います。タイプが違うことはわかっていますが、それでもソクノのみを持たせなくても良い点は優秀だと思います。(ハバタクカミハバタクカミに対してのバレットパンチも強力)ハリテヤマハリテヤマと比べた時のマリルリの強みを教えてほしいです
23/05/03 14:19
2パスタァ@ニャイリスト (@bbbbbbbbbbbwd)
>1

ハリテヤマの調整とチョッキなのかゴツメなのか
などがよく分からないのでアレですが

とりあえずまずハリテヤマは
4災対策で増えている
フェアリータイプ等に受け出せませんし

最近爆増中のHBゴツメサーフゴーサーフゴーがかなり重い事や(マリルリマリルリの場合、はらだいこでゴリ押し可能)

そしてハバタクカミハバタクカミハッサムハッサムと違って受け出せません
環境全体と汎用性、サイクル性能など色々含めればマリルリマリルリの方が火力という点でも上ですし

4災対策で増えている
フェアリーテラバーストで巻き添えにされてしまいます

それが採用率が全体で62位の理由でもありますし

逆にそれに当てはまらないからマリルリマリルリは採用率13位となっているのです
データ的に見てもこれは変わりようがない事実だと思います
23/05/03 14:20
3パスタァ@ニャイリスト (@bbbbbbbbbbbwd)
>1

要するに4災対策ではハリテヤマハリテヤマの方が優秀かもしれませんが
環境全体から見るとマリルリマリルリの方が大きく優秀という事です
23/05/03 15:15
4カッス (@tenteketen39)
どうでもいいけど与ダメージと被ダメージ逆じゃないですかね?
あと過去の育成論でも同じようなこと言われてましたけどダメージ計算は
マリルリマリルリアクアブレイク→ハバタクカミハバタクカミ(H4)
144 ~ 169 (110.0 ~ 129.1%) 確定1発
みたいな感じで与えるダメージと%まで表記して欲しいです。被ダメージ計算も同様です。
受け出しを重視しているなら受け出しで削れたHPで対面の最大打点を耐えられるかというのはとても大きな情報だと思うので上記のダメージ表記は必須だと思います。

>>2
サーフゴーサーフゴーにはらだいこでゴリ押し可能と書いていますがどのタイミングではらだいこするんですか?対面からだとオボンの回復がないので間違いなく倒されると思います。

ハバタクカミハバタクカミへの受け出しに関してハッサムハッサムを引き合いに出す意味がわかりません。このマリルリマリルリと何か関係があるんですか?
23/05/03 16:27
5パスタァ@ニャイリスト (@bbbbbbbbbbbwd)
なんか疲れていたみたいですね

ハリテヤマハリテヤマサーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミの点についてこちらに非があるので認めます
すみませんでした

ですがハリテヤマハリテヤマの差別化として最もな理由として
フェアリーテラバーストの巻き添えと
受け出し性能面、火力的に見ればこちらの方が使い勝手が良い事が理解頂けたら幸いです

ですがダメージの%表記は色々変わりますね
前回は乱数の%表記の話でしたので全く関係無いと思います
ダメージ計算は確定4発なら25%ですし
乱数3発なら約30%ですね

また、ハバタクカミハバタクカミのような受け出しの効かない

高火力ポケモンは対面であれば勝てるが、サイクル上はあまり良く無い事を有利不利関係で記載しています

なのでその辺りは問題ないと思いますよ

あとサーフゴーサーフゴーには水テラスを切れば普通に勝てますし

ハバタクカミハバタクカミはアクアブレイクしましょう
(あんまり対面したくない)

ですが念のため%表記を追記しておきます

与ダメージと被ダメージ逆でしたね
流石にやばいので修正します
23/05/03 16:34
6パスタァ@ニャイリスト (@bbbbbbbbbbbwd)
>4

確定2発の部分の50%以上ダメージが入る分のみ記入しました

基本的に75%なら70%〜80%と考えるといった感じですね
23/05/03 17:10
7カッス (@tenteketen39)
>>5
確定2発でも1発目のダメージが50〜60%と80〜90%の場合で全く変わってくるということはわかりますよね?
パオジアンパオジアンにしてもA特化+命の玉なら
つららばり
78 ~ 92 (37.7 ~ 44.5%) 確定3発
なので
その後の電気テラバーストが
146 ~ 173 (70.6 ~ 83.6%) 確定2発
となって最低乱数でも落とされるんですけどコンセプト大丈夫ですか?受け出しできませんよ?
そんなに計算めんどくさいですか?その辺りが完成度低いって言われてる要因なのでは?
過去の育成論軒並み3以下なのはその辺りに原因ないです?ポケモン自体はそんなに悪くなさそうなのに

まあ私は評価つける気もないしこれ以上コメントする気もないんでどうでもいいんですけど
23/05/03 17:13
8カッス (@tenteketen39)
>>7
つららばり→つららおとし
でしたね。
あんな啖呵きって誤字の訂正コメントするの恥ずかしい恥ずかしい
23/05/03 17:51
9パスタァ@ニャイリスト (@bbbbbbbbbbbwd)
>7

なんか普通に逃げられて不快ですよ
あまりそういうのは好きではありません
やるのだったら最後までやりましょう、普通に人として恥ずかしいと思います
あと過去のやつ持ってくるのは流石に違うと思いますし

また、命の玉+電気テラバーストは流石にほぼ論外かと思います
こちらとして色んな構築記事を見てきましたが
パオジアンパオジアンが採用されている約100程度の上位勢の記事で玉+電気テラバーストはありませんでした

そもそも玉は先制技のリーチを伸ばすために一致テラスにするはずです
自分もそうなので玉電気テラバは9割存在しないと見てます

そもそも本来なら陽気電気テラバでマリルリマリルリ乱数1発(97.5%)ですし

だったら貴方が電気テラスいじっぱりパオジアンパオジアンを使ってみてはいかがでしょうか

いじっぱり氷テラス玉礫ならH4ハバタクカミハバタクカミを確定1発なのにと、かなり困ると思いますね

計算めんどくさいもなにも存在がほぼ無いとされる机上論まで想定するのは無いですよ
23/05/03 18:29
10たまご (@B_egg_E)
33333
新着コメントを見て暇だったのでパオジアンパオジアン入り構築を1000位までざっと見ましたが
雷テラス+いのちのたま→2
雷テラス+きあいのタスキ→4
雷テラス+ラムのみ→1
雷テラス+とつげきチョッキ→1
でしたね。
論外というほどでもないような気もします。

ダメージ計算は…私も書いて欲しい派ですね。今ある分だけでいいので与えたダメージ量と最大HPに対する割合は欲しいなと思うところです。

参考資料です。
https://sv.pokedb.tokyo/pokemon/show/1002-00?season=6&rule=0
23/05/03 18:48
11たまご (@B_egg_E)
>>10
例えば今の表記方法だとパオジアンパオジアンを突破した後にカイリューカイリューと対面した想定として

A252パオジアンパオジアンのつららおとし 確定4発 24%
A252↑鉢巻ノーマルテラスカイリューカイリューのしんそく 確定2発 75%

の並びが99%で本当に耐えているのか分かりづらいですよね。実は小数点以下が24.5%と75.5%だったらと考えると自分で計算しないと不安になってしまうかなという感じです。

ちなみに一応計算すると
パオジアンパオジアン(A252)
54 ~ 64 (26.0 ~ 31.0%) 確定4発
カイリューカイリュー(A↑252)ハチマキ+ノーマルテラスタル
136 ~ 162 (65.8 ~ 78.3%) 確定2発
なので運に自信がないと少し不安かな?というぐらいです。

全部自分で計算しても良いのですがそうなると育成論の質としてはどうなのかなと思う次第であります。

このマリルリマリルリ自体は普通に強いと思います。現状の本文だとパオジアンパオジアンの電気テラバーストピンポイント気味なので他の電気タイプに有利が取れる点だったりの表記があればさらに良くなるのかなと思います。

ヒートロトムヒートロトムとかC特化の眼鏡10万ボルトでも半減実込みで耐えられるので返しのアクアブレイクでH252でも確1が取れていて逆に有利だったりしませんか?
23/05/03 20:36
12パスタァ@ニャイリスト (@bbbbbbbbbbbwd)
>11

確かに育成論の質はやはり私の問題ですよね…
次回からダメージ計算はしっかりやっていきたいと思います

実は前回のマリルリマリルリはかなり詳しめに投稿したのですがコメントはかなり良い反応だったのですが
実際はあまり評価も得られなかったのでコンパクトに見やすくを意識してやりましたが
逆効果のようですね…

3日に一度のペースで記事を出してきましたが
やはり出来るだけ詳しくした方が良いのでしょう
ジバコイルジバコイルのボルトチェンジをきのみでずらしてサイクル崩壊させる事ができたケースからその点も強みですし
他にも色々有利不利が緩和、もしくは逆転するなどありますね

その他諸々も時間があれば追記しておきたいです
23/05/03 21:01
13たまご (@B_egg_E)
余談ですが命の玉+雷テラスタルはYouTubeで動画化されているようなので育成論より動画派の方々が真似して増えてくる可能性はあるかもしれませんね。
正直同じ育成論投稿者としてそこまで考慮してられないという気持ちもありますが…

ダメージ計算などなど追記、もしくは改訂が終わった後にまた再評価しに来ようと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。