アバゴーラ - ポケモン育成論BW

[解禁]高火力古代亀[チイラのみの恐怖]

2012/10/13 10:13:47

アバゴーラ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 108

防御:防御 133

特攻:特攻 83

特防:特防 65

素早:素早 32

ブックマーク1.861.861.861.861.861.861.861.861.861.86登録:0件評価:1.86(6人)

アバゴーラ    みず いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
たきのぼり / からをやぶる / アクアジェット / いわなだれ
持ち物
チイラのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【古代亀】攻撃三段階↑↑の恐怖(OBUT)

考察

こんにちは、お久しぶりです。
無敵のちびっ子と申します。
本日はアバゴーラを投稿しようと思ったんですが、すでに投稿済みでした。しかし、考察が不十分とのコメが多かったようなのでフォークをさせていただきました。フォークの育成論をさらにフォークすることになりますがご理解よろしくお願いします。
またOBUT様のお気に召すようでしたら、コメにてお知らせください。

  • 本育成論ではHABCDS等の略称を用いて育成論を進めていきたいと思いますので略語等がわからないというのがあればコメにてお知らせください。
  • 上記では略語を使うと表記しましたが、技、特性、性格などを候補であげるときはすべて正式な表記をしています。技の説明欄などに平仮名が多いのはそのためです。
しかし、考察の説明の時は略していることがありますのでご了承ください。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のを使用させていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
  • ダメージ計算は全て6V計算とさせていただきます。ただし、場合によっては変えてあるところもありますので、そのときはきちんと説明が入っていますのでよろしくお願いします。
  • 前回の育成論でダメ計が見にくいというコメが多々ありましたのでダメ計を実数値表記も含めてお伝えします。(実数値はかっこないで表記します)
  • かってにリンクを張っています。都合が悪い方はコメにてお知らせください。
  • 低評価をつける際は今後の育成論に役立てたいと思いますので低評価をつけた理由まで書いてくださると幸いです。
前置きはこの辺にしてそろそろ本題に入っていきます。

  1. アバゴーラとは

○タイプ相性
×4:草
×2:格闘・地面・電気
×0.5:ノーマル・飛行・毒・氷
×0.25:炎

○概要
BWから登場した「ふたの化石」から復元させて手に入れるポケモン。
水・岩と半減以下のタイプが多いものの、その分弱点を多いタイプ相性では不遇なものの、BWから登場の強力な積み技の一つであるからをやぶるを習得可能。だが、スキルリンクという強力な特性と2つの相性の良い連続技を持ったパルシェンにはおとり、全くといっていいほど対戦では見かけたことがないマイナーポケモン。
しかし、今作のジョインアベニューの登場によりチイラ、カムラ等の優秀な木の実が解禁されたことにより、大きく戦い方が変わります。(個人的にそう思いました)からをやぶったところで総合的な火力ではパルシェンにはおとるのでチイラのみを持たせることによりさらに1.5倍にして殴っていくという形になります。パルシェン等との差別化は後ほど。
#型説明

先ほど全て6V表記としましたがこのアバゴーラはH,BそれとDの個体値は0とさせていただきます。理由は後ほど。
基本的には後続において死にだしやハッサムやサンダーの後攻蜻蛉、ボルチェンから場に出ていき「からをやぶる」からあわよくば全抜きを狙いにいく型です。
先発起用も考えたんですが、最近こだわりスカーフ持ちが多いようで先発は危険かなと思い、下げました。その分他のポケモンでカバーしなくてはいけなくなってくるのでパーティー編成が厳しくなってくるかもしれません。それと先制持ちにはめっぽう弱いので技の確定欄にはアクアジェットが入っています。

  1. 性格

せっかち:今回はこれで。頑丈発動の確率をあげるためには下降補正をかけないとBの種族値が意外にも高いので微妙なところで耐えてしまわないようにしました。

○むじゃき:理由は上と同じです。ですが、もともとDは低いのでさらに下降補正をかける必要はないと思いますが。

  1. 特性

がんじょう:確定です。ハードロックもおもしろいんですが、今回は保留で。

  1. 努力値

A252,S252
(H134,A160,B124,C103,D70,S92)
至って単純な努力値振り。チイラのみを一番発動させやすくする振り方だと思います。

○A252,C4,S252
(H134,A160,B124,C104,D70,S92)
両刃にするときはこれ。Aから少し回しても良いかもしれません。
※実数値間違っていたら教えてください。

  1. 技構成

からをやぶる/アクアジェット/水のメインウェポン選択/その他選択技
☆確定技
からをやぶる:この型の要。有無を言わさず確定。BDを一段階下げる代わりにACSを二段階あげるBWに登場した蝶の舞と肩をならべる強力な積み技。

アクアジェット:アバゴーラ唯一の先制技。先制持ちにめっぽう弱いので最後の一発に。からやぶとチイラも相まってなかなかの威力。

★選択技
●水技
○たきのぼりorアクアテール:前者は命中、後者は威力安定、とどっちもどっちな二つ。
今回はたきのぼりを採用。ダメ計は両方とも計算しました。

●その他選択技
○いわなだれ:ストーンエッジと一緒に解説。
○ストーンエッジ:こちらも水技と同じで前者は命中、後者は威力安定。ダメ計は両方とも計算しました。
○じしん:範囲の広いサブウェポン。タイプ不一致なのでいわなだれの火力より劣る。
○れいとうビーム:両刃にするのならほぼ確定技。4倍竜ピンポ。
○ばかぢから:じしんとかぶり気味だが、バンギ、ナットレイ、風船エンペピンポ。(ナットレイは特性、「てつのとげ」があるので自爆になりますが・・・)
○めざめるパワー(炎):両刃でナットを処理したいのならこっちのほうが優先度は高めです。しかし、その分個体値を変化させなければいけなくなってくるのでめんどい大変です。

  1. 持ち物

チイラのみ:HPが最大値の1/4以下になったときにAが1.5倍になる木の実。HGSSまで愛用していた方多いんじゃないでしょうか。
○カムラのみ:これは上の状態になったときにSが1.5倍になる木の実です。こちらのほうも使っていた方が多かったと思います。両刃にしてれいBを技候補にいれてカムラを持たせればスカガブを狩ることができます。今回は火力をとったので保留。

  1. 差別化

○パルシェン:最大の違いはやはり頑丈の有無でしょう。襷を持たせるスペースが空き、火力増強アイテムを持たせることができる点について差別化できます。
パルシェンは身代わりに強いいっぽう、技がきまってきて、氷の礫を入れるスペースがないので先制持ちにはなすすべがなく落とされることがよくあります。しかし、アバゴーラには技が一つ空くのでそこにアクアジェットいれれば何もできずに落とされることはないと思います。
そして、礫持ちとの差別化についてですが。パルシェンは竜に対しての先制礫が有効ですが、アバゴーラはウルガモス、そしてテクニガッサの登場により数は減りましたが砂パのエース・ドリュウズへの一貫性があります。物理技なのでガモスの特性が恐いですが、蝶の舞いの能力upに関係なくダメージを与えることができます。こちらは仮想敵の点について差別化ができます。

○オムスター:同じ化石ポケモンです。オムスターとは物理、特殊で差別化可能です。
あとこちらも襷を持たせる必要があります。

○サクラビス:パールルのときに覚えさせてサクラビスに進化することで習得可能。
このこは基本からやぶバトンが多いので役割で差別化可能。それと、こちらも物理、特殊で差別化できます。からやぶ後の実質的すばやさは負けますが、そこはマイナーポケモンの宿命といったところで(泣)。
○ドーブル:完璧にサポート型ですので役割で差別化可能。

○アバゴーラ:コメントでジュエル持ちとの差別化をしてほしいとの要望がありましたのでやらさせていただきます。ジュエル持ちはからやぶ→ジュエルエッジの一貫性が高く、
高火力でタイプ一致技が打てます。逆にチイラではジュエルでは一つの技のタイプのダメージを一回だけ上げる道具ですが、チイラはすべての技に対応していて、マンムーやテラキオンなどの強力なポケモンをアクアジェット一発で倒すことができます。なおかつ、やっかいな耐久型のポケを抜群じゃないと確1はとれないものの等倍なら半分前後削れ、後続が負う負担が少なくなります。
※他になにかありましたらコメにてお知らせください。

  1. ダメージ計算

※これでも見にくかったコメにてお知らせください。
※ダメ計は全てからやぶ後、チイラ発動後のダメ計です。
※これ以外でなにかダメ計がほしいときはコメにてお知らせください。

●たきのぼりandアクアテール
※上がたきのぼり、下がアクアテール
○HB全振り補正ありカバルドン(H215,B187)
割合:108.8%〜128.3% 確1
割合: 120.9%〜143.2% 確1

○めざパ氷様[bw/1952]のバンギラス
割合: 160.3%〜189.3% 確1
割合: 180.6%〜214.4% 確1

○HB全振り補正ありグライオン(H182,B194)
割合: 123%〜146.1% 確1
割合: 138.4%〜162.6% 確1

○0xABCDEFGH様[bw/155]のウルガモス
割合: 238.5%〜282.2% 確1
割合: 269.7%〜318.7% 確1

○るるぷう様[bw/2672]のヒードラン
割合: 177.2%〜209.3% 確1
割合: 198.9%〜234.1% 確1

○クスィー様の[bw/651]ライコウ
割合: 115.8%〜136.9% 確1
割合: 130.7%〜153.8% 確1

○momo様の[bw/2076]クレセリア
割合: 55.9%〜66% 確2
割合: 62.5%〜74% 確2

○HB全振りポリゴン2(H192,B213@きせき)
割合: 53.1%〜63% 確2
割合: 59.8%〜70.8% 確2

アクアジェット
これでどこまで行くか見てみましょう。(みんな先制持ちですカイリューは神速の優先度が+2で勝てないのでダメ計はしていません)
○二号機様のメタグロス(H187,B155)
割合: 37.4%〜44.9% 確3
致命傷になるほどのダメージではありません。

○H4振り補正なしテラキオン(H167,B110)
割合: 118.5%〜140.1% 確1
これは大きいですね!

○H4振り補正なしマンムー(H186,B100)
割合: 117.2%〜138.7% 確1
これもなかなか。

○H4振り補正なしマニューラ(H146,B85)
割合: 86.9%〜103.4% 乱数1発 (18.8%)
まぁ、でもマニュは基本的に味方がダメージを負わせているので大丈夫だとは思いますけど、死にだしから出てきた場合は厳しいですね。

○むずたんく様の[bw/1155]ハッサム
割合: 46.2%〜54.8% 乱数2発 (58.6%)
半分くらいですかね。オボン持っていなかったらもうけものですね。

○ちびろっぷ様[bw/2973]のキノガッサ
割合: 39.7%〜47% 確3
もう少しいってくれれば・・・。味方がダメージを与えた後だったらいけるかも?
ちなみにたきのぼりとアクアテールはというと、
割合: 79.4%〜93.3% 確2
割合: 89.7%〜105.8% 乱数1発 (37.5%)
どちらもたきのぼりorアクアテール+アクアジェットで落とせます。(ないと思いますが)
しかし、この場合なら身代わりをアクアジェットで崩せます。

○有谷様の[bw/60]ドリュウズ
割合: 140.6%〜166.6% 確1

○0xABCDEFGH様[bw/155]のウルガモス
割合: 119.7%〜141.6% 確1

●いわなだれandストーンエッジ
※上がいわなだれで下がエッジ

○H4振り補正なしボルトロス(H155,B90)
割合: 290.3%〜341.9% 確1
割合: 387%〜456.7% 確1

○B 級様の[bw/993]サンダー
割合: 181.5%〜213.3% 確1
割合: 241%〜284.1% 確1

○酢漬けが台無し様の[bw/2529]ギャラドス
(いかく込みで計算)
割合: 160.2%〜189.5% 確1
割合: 214.6%〜254.4% 確1

○H全振りFCロトム(H157,B127)
割合: 101.9%〜120.3% 確1
割合: 135.6%〜160.5% 確1

○るるぷう様の[bw/2646]ラティアス
割合: 94.8%〜112% 乱数1発 (68.8%)
割合: 126.8%〜149.7% 確1

●れいとうビーム(C4振り)
○201ガブ(H201,D106)
割合: 208.9%〜246.7% 確1

○H4振りサザンドラ(H168,D110)
割合: 121.4%〜142.8% 確1

●ばかぢから
○めざパ氷様[bw/1952]のバンギラス
割合: 260.8%〜307.2% 確1

○ぬかみそ様の[bw/637]ナットレイ
割合: 119.3%〜141.4% 確1

●めざめるパワー(炎)(C4振り)
○ぬかみそ様の[bw/637]ナットレイ
割合: 110.4%〜130.3% 確1

○むずたんく様の[bw/1155]ハッサム
割合: 166.8%〜198.8% 確1
基本バレパンが飛んできますが一応。
あぁ〜ダメ計疲れた

これでアバゴーラの育成論を終わりたいと思います。
誤字・脱字等ありましたらコメしてお知らせください。
見にくい文章ですが自分なりにきれいにしたつもりです。
長い文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 10/14:ダメ計・差別化について、追加、修正。

最終更新日時 : 2012/10/13 10:13:47

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

12/10/11 18:41
7gaiusu
BDの個体値が0でHの個体値がVの理由は
どこに書いてあるのでしょうか?^^;
Hに努力値を振る理由も分かりません。
12/10/11 18:42
8NONAME
チイラのみを持たせることによりさらに1.5倍は違う気がします
私の記憶が正しかったら
攻撃2段階アップ時は物理が約2倍
攻撃3段階アップ時は物理が約2.5倍
なので1.25倍などに訂正希望です

検討違いな発言でしたらすいませんm(__)m
12/10/11 18:44
9514
>>6
僕もその技構成で使ってます。(礫採用)
12/10/11 19:11
10名無
攻撃三段階上げて弱点突くなら確一でしょw

等倍相手や、メインウェポンがどちらも半減される相手へのダメ計が欲しいです
12/10/11 22:54
11おじい
1.木の実などは正確にはランク1段階アップです。素の状態なら1.5倍ですが、殻を破った状態では1.5倍にはなりません。殻を破るが前提なのであれば誤解を招きやすいです。
2.木の実はHPが1/4のときに発動します。1/3ではありません。
3.カムラの実+殻を破るでは最速スカガブは抜けません。頑丈で耐えて冷凍ビーム+アクアジェットでは乱数です。以上より最速スカガブを狩れません。
4.ダメ計ですがランク+2、ジュエル等で計算されていませんでしょうか?カバルドンだけですが、書いてある数字にはなりません。
5.特殊技(冷凍、めざぱ)もランク+2、ジュエルなどで計算されているようです。正確にはランク+2のみではないでしょうか?
ご確認ください。

A3段階アップと100族を抜けるようになるSに加えて、先制技があるのが頼もしいですよね。ただ、もう少しSが・・・w
12/10/11 23:19
12イットリウム
段落番号がすべて1になっていますよ。
生産性のないコメすみません。
12/10/12 13:11
13無敵のちびっ子
1/4で発動のことについてですが自分の勘違いでした。いろいろ思い込みがあったようですね。本当に申し訳ございませんでした。

>NONAMEさん・おじいさん
からをやぶる→チイラ発動ではなく、アバゴーラの方が基本遅いので、
正しくはチイラ発動→からをやぶるです。
わかりにくくてすみません。
>winterさん・514さん
そうですか?自分は鋼への一貫性がないので命中不安定ですがドロポンを採用しています。それは、私だけでしょうか?

それとダメ計を追加してほしいという要望がありましたが今は私事で大変申し訳ありませんがダメ計をしている暇がないので、また次回、明日か明後日あたりにもう一度ここに来ますので急用が入らなければそのときにやっていきたいと思います。修正に関してもそのときにやります。申し訳ございません。
12/10/12 13:24
14縁フィオン
フォークもとで議論されていて解決していなかった
HBDの個体値等に関する考察がほしいです

投稿者さんはH31BD0でH4振りの個体
を採用されていますが何故でしょうか?
良く分かりません
私は0-31-0-31-0-31
のAS255振りでいいと思うんですけど
12/10/12 14:42
15デルタ
パルシェンとの差別化の欄が全面的におかしいです。まず、タスキ以外の道具持ったパルなんて大量にいます。むしろ、火力upアイテム持ちの方が多いくらいではないでしょうか?そして礫の話ですが、確かに礫無いパルシェンも結構いますが、礫の採用率はそこまで低くないと思います。物理パルの場合、ASベースでスカーフ竜抜いて上から潰すか、HAベースで抜けないけど礫で倒すかの2択になりますので。これらの事は、ある程度ググって調べたり、なんならこのサイトのパルシェン育成論見るだけでも分かる事だと思います。もう少し調べてから書いた方が良いかと。
なので、現時点で書いてある文章はほぼ全て事実と異なりますので、書き換えが必要です。ちなみに、パルとの差別化点は対ドリュや対ガモスにあるんじゃないかと思います(ダメ計してないので分かりませんが)
12/10/12 16:01
16qqsl
脳内に火力up持ちのパル大量にいらっしゃるようだ
12/10/12 16:21
17デルタ
>>26
すみません、「大量」という表現は語弊があったかもしれません。ようするに、パルシェン=100%タスキ であるかのような前提で差別化と称しているのが気になったのです。
12/10/12 16:48
18
>>13どちらにしても能力ランク1段階upに修正することをオススメします。
12/10/12 17:04
19ああああ
パルシェンの襷所持率は実際90%以上あるのですから、差別化は襷パルシェンに対して図ればいいでしょう
それに、礫保有率は低いです
12/10/12 18:11
20通りすがり
差別化っていうのは、似たような事ができるヤツと比較して「なぜ○○じゃなくてコイツを使うのか」を説明するためのものなので、襷パルがほとんどだから襷以外のパルとの差別化はしなくていいって考え方は違うと思いますよ。(まぁそもそも90%という数字がどこから出てきたのかも疑問ですが)
あと礫の採用率については、皆さん主観で話されてますが「いる」って人と「いない」って人半々くらいなんで、総合的に考えれば「それなりにいる」がFAでいいんじゃないですか?皆さんが何と戦っているのか分かりませんが。それなりにいるのであれば、やはりそれ以外の点で差別化したいですね。
12/10/12 18:38
21演歌
命の珠持ちとの差別化は確実に殻が破れるで既にできているのでは?
12/10/13 04:15
22懐かしのボルゴッサム
アバゴーラがマイナーとか、いわゆるボルトアバゴハッサムのパターンをご存知ないのでしょうか?

破りジュエルエッジの一貫性が魅力のはずなのに、チイラ持たせてエッジの威力下げるメリットが育成論から感じられませんでした。
アクジェの火力を強化できてマンムーなんかを確一にできるのは一つのポイントだと思うので、訳わからん差別化より、ジュエル持ちやラム持ちのアバゴとの違いを記述するべきではないでしょうか?
12/10/13 09:29
23無敵のちびっこ
>14
すみません、自分のミスです。フォーク前の育成論を改造したものですから、Hが31のままになっていました。なんでBDだけ0にしたのかも自分にはよくわかりません。これ書くのに結構時間かかったので最後の見直しの時に疲れて見落としていたんだと思います。修正しときます。

>15,17
そうですか、差別化のポイントはそこにあったんですね。
わかりました。そのことについてダメ計をして記載したいと思います。ありがとうございました。
>20
わかりました、差別化についてもう少し詳しく載せます。ありがとうございました。
>22
・破りジュエルエッジの一貫性が魅力のはずなのに、チイラ持たせてエッジの威力下げるメリットが育成論から感じられませんでした。
ジュエルをチイラにすることでジュエルはいっかいぽっきりですが長い目で見るとチイラはずっとA上昇が続くのでエッジ以外の主にメインウェポンの火力を上げることが一番のメリットです。
耐久型のポケモンに対してのダメ計をしてみますね。
それと、差別化についてですがパルと一緒に付け加えます。
12/10/15 20:50
24通りすがり
>またOBUT様のお気に召すようでしたら、コメにてお知らせください。
これってお気に障るの間違いだったりしませんか?
13/07/17 17:29
25
つよいですね
つかってみますwww
14/10/30 17:14
26メガ積田
【解禁】腹筋崩壊論【無敵のちびっ子の恐怖】

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。