ドリュウズ - ポケモン育成論BW

【砂パ前提】すなかきドリュウズ

2010/10/23 16:05:16

ドリュウズ

HP:HP 110

攻撃:攻撃 135

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 65

素早:素早 88

ブックマーク4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90登録:5件評価:4.90(73人)

ドリュウズ    じめん はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなかき
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 攻撃:252 / 素早:204
覚えさせる技
じしん / いわなだれ / シザークロス / つばめがえし
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • ドリュウズについて
ブラック・ホワイトにて登場した、じめん・はがねタイプの新ポケモンです。
ドリュウズの種族値は体力:110 、攻撃:135、防御:60、特攻:50、特防:65 、素早:88と、とても攻撃的であり、同じタイプのハガネールとは全く違う方向性のポケモンです。
さらに二つある特性も両方とも砂嵐のときに発動し、素早さが2倍になる「すなかき」や地面・岩・鋼の技の威力が上がる「すなのちから」と、こちらもまた攻撃的なものが揃っています。

なにより魅力的なのが攻撃の種族値の高さです。
スカーフガブリアスの全盛期の強さは知ってのとおり。
さらにその値を”5”超えたのです。
耐久性の低さが目に付きますが、その昔ある人が言っていました。
「当たらなければどうということはない」
実際先制攻撃などは受けてしまうのですが、相手の大技よりは先に行動できます。
そんな新しい砂パのアタッカー候補を自分なりに纏めてみました。

  • 戦闘ルールについて
基本はシングルバトルとローテーションバトルのみの運用となります。
理由は単純。
地震の威力低下と、状態変化技を受ける可能性を減らすためです。
特に今作では、特性「いたずらごころ」などがあるため注意しなくてはなりません。


  • 性格
「いじっぱり」で固定します。
別に「ようき」でも良いのですが、そこまでして抜く必要性のあるポケモンはいません。
強いて言うなら、同型のドリュウズでしょうか・・・


  • 固体値
攻撃が31は確定。
耐久と素早さも31が好ましいが、素早さは努力値調整でどうにかなるため、耐久系を狙っても良い。


  • 努力値配分
*攻撃 :252

*素早さ:148 (すなかき発動時最速スカーフ持ちガブリアス抜き調整)
 ※今作ではスカーフガブリアスはあまり見かけませんが、
  なにぶん耐久が低いので万全を期してここでは148としました。

*素早さ:204 (すなかき発動時最速スカーフ持ちラティオス抜き調整)
 ※エーユー様のご意見を採用し、スカーフラティ抜きに変更いたしました。
  好みに合わせて変更してもらっても構いません。

(以下すなかき発動時)
最速アギルダー抜き        :4振り
最速スカーフ持ちドーブル抜き  :12振り
最速スカーフ持ちヒヒダルマ抜き:100振り
最速スカーフ持ちガブリアス抜き:148振り

*体力 :余った努力値全て


  • 持ち物
候補:
1.いのちのたま

もともと無い耐久です。
威力1.3倍はとても大きく、これを持たせているといないとでは、突破できる幅に大分差があります。
好きな技を選べるので汎用性に富みます。

2.こだわりハチマキ

威力1.5倍です。これを持たせておけば珠と比べてさらに多くの敵を狩れます。
しかしながら技を固定してしまうため、相性の悪い相手に入れ替えられたときが悲惨。

3.きあいのタスキ

体力が満タンのときに致死ダメージを食らったとき、1だけ耐える。
後述で説明。


  • 技構成
確定技
  • じしん

威力100、命中100、地面タイプ、物理技
メインウェポン。
「いのちのたま」を持たせた場合での地震を耐え切れるポケモンは、等倍以上にはそうそういません。

  • いわなだれ

威力75、命中90、岩タイプ、物理技
主に地震の効かない飛行タイプの駆除に。
相手をひるませる効果もあるため、素早いドリュウズとは相性が良い。

技候補
  • シザークロス

威力80、命中100、虫タイプ、物理技
ルンパッパ(すいすい型)や、ドレディア、ラティオス等を確定一発。
H252振りラティアスも高乱数一発。

  • つばめがえし

威力60、命中--(必中)、飛行タイプ、物理技
弱点のひとつである格闘タイプ、その中でも特によく見るヘラクロスとキノガッサの対策。
ヘラクロス、キノガッサともに確定一発。

  • こうそくスピン

威力20、命中100、ノーマルタイプ、物理技
自分に対する「まきびし」、「どくびし」、「ステルスロック」、「やどりぎのタネ」を解除する技。
最近は頑丈の対策としてステルスロック等を撒く人もいるので、最速スピン要員として。

  • つるぎのまい

攻撃力が二段階上がる、状態変化技。
そもそも積む必要のない攻撃値だが、一回舞うことによって突破力がすごいことに。
問題は積む時間を稼ぐ耐久性がないこと。
ここは潔く「きあいのタスキ」で耐えて発動しましょう。
しかし先制技で落ちるので、あまりお勧めは出来ない技。


  • 戦う際の注意
大抵のポケモンは地震で落とす事が可能ですが、自身の耐久が低いため、耐久型のポケモンには手を出さない方が無難です。
特にハガネールやエアームド、ナットレイなどといったポケモンには注意です。
諦めて他の手持ちに変えてしまいましょう。

相手の攻撃をくらったら負け、ぐらいの気持ちでちょうどいいと思います。


  • 最後に
「ここは違うだろう」、「もっと良い技がある」などございましたら、コメントしてくださると有難いです。
有谷

最終更新日時 : 2010/10/23 16:05:16

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (34件)

10/10/19 20:57
15よしや屋
とてもいい育成論だと思います。
心の評価は、5です。これからもいい育成論を投稿してくださいね。
10/10/20 21:41
16通りすがる人
はじめまして。
早速ですが、一つ気になる点が・・・。

>>弱点のひとつである草タイプ対策に。

鋼×地面では、弱点にならないと思うのですが・・・。
わたしの思い違いならば申し訳ありません。
スルーしてくださっても結構です。

しかし、とても良い育成論だと思います。
個人的にドリュウズはお気に入りなので、参考にさせていただきます^^
10/10/20 22:33
17ポケモンだいすき...でもガンダムもちょっと好き
「当たらなければどうということはない」......ガンダムのシャアのセリフですね。

努力値を素早さ全振りでなくHPにも振ったのがいいと思いました。
評価5です。
10/10/22 17:28
18通りすがり
HPの種族値は高いほうなので、
努力値はHPに降るよりも防・特防に振ったほうが少し硬くなると思います。
10/10/23 16:03
19有谷
>>通りすがる人様
ご指摘有難うございました。
確かに等倍でしたね。
ですが十分戦力になる技ですので、残しました。
(もっとも、技候補が少ないせいでもありますが・・・)
本文の方、修正致しました。
10/10/27 13:23
20Ein Clown
非常に良い育成論だと思います。
心の評価は5です^^

ところで、持ち物についてなのですが風船はいかがでしょう?
地震持ちのメタグロスなどにも安定して後出しが出来るようになり悪くは無いと思うのですが。
10/11/01 18:11
21水馬
いいですね
とりあえず砂パモグラの基本形として抑えときます。
心の評価5で

質問ですが、剣舞の代わりにつめとぎを入れるのは可能ですか?
火力不足になるかもですが岩雪崩と相性がいいですし、シザクロとツバメはそもそも抜群の時しか撃てそうにないのでどっちかの代わりにいれるのもありだと思うんですが……

的外れな事言ってたらすいません
10/11/03 23:49
22みならい
自分も砂PTで、ドリュウズを使って運用しています。自分は、素早さに全振りしてしまいましたが。
候補技に、「つのドリル」を入れてみてはいかがでしょうか?
防御特化シャワーズを、運で突破できたので、意外と使えるのではないでしょうか?
10/11/03 23:57
23Ω∞龍
>>22
個人的にはなかなか技スペがきついと思います。。。
クロスでラティ確1ですし、ガッサに燕返しはピンポですので。

見せ合いになると砂モグラ読みでガブ入れてくる人が多いので風船もありだと思います。
10/11/05 18:58
24シュバルツ・エスカルゴ
初めまして。
なんともしょーもない質問をしますが、

やはりドリルライナーは入らないですかね?
使うとしたら砂の力+シャドークロー+ピントレンズなどになって
また違う育成論になるのでしょうか・・・・
命中と威力が確実に地震の劣化なのは承知の上です。
10/11/05 19:12
25ルシファー
>24 シュバルツ・エスカルゴさん

ドリルライナーは運ゲになりますね。おっしゃるとおり違う育成法で使うのが得策かと…この型で運任せは耐久的に厳しいと思います。
 
 
10/11/05 19:13
26のでっち
>24
候補にすら入りません
急所なんて完全に運が左右する戦法は安定感がかなり欠けてしまい実用性はかなり低いように思えます

まぁドリルライナーが1番似合うと思われるこいつに覚えさせたい気持ちは私もわかりますがw
10/11/05 19:28
27シュバルツ・エスカルゴ
>25ルシファーさん
やっぱり運ゲーは厳しいですか
耐久も低いですからね

>26のでっちさん
やはり地震のほうが安定しますからね
そうなんです、何とか入れたかったのですが・・・・・諦めます。
10/11/05 19:35
28のでっち
>27
きつく言い過ぎてしまった感がありますが論外ってわけじゃないですよ
私は絶対地震にしますが急所にもそれなりの利点がありますし
まぁ少しは安定感が欠けても自分の好きなようにやるってのもポケモンですし絶対ないってのは基本あんましないかと

まぁ私もコロトックはさざめきが似合うという理由でシザクロではなくさざめきを覚えしてましたが
まぁ実際シザクロの方が強かったですねw
10/11/05 19:44
29砂パ大好き
自分も砂パでドリュウズを使っています。
ですが、この子相手のタスキで返り討ちにあうんですよね・・・w
なので、見せ合い63バトルで砂嵐状態前提なら技候補にまもるは入りませんか?
66ではステロが確実に撒いてあると思いますが、63だとなかなかステロを撒く暇が無いんです。(プレイングの問題かな・・・?w

なので、6守るで1ターン耐えて相手に砂ダメを与えてから攻撃というのができると思うのですが、どうでしょう?
10/11/05 19:58
30のでっち
>29
守るは無償降臨やら敵の身代わりやらをされたりしてかなりリスキーなので私は身代わりの方が安定すると思います

あと63だとステロはきついですね
頑丈の影響ですこしは増えるかと思いましたがWi-Fi潜ってても稀にあるくらいでしたな
最近はやりの挑発やらも怖いし1ターンが重い63ではステロを仕掛ける暇のさほどないですな
なんでプレイングの問題ではないですね
10/11/05 20:05
31砂パ大好き
確かに守るより身代わりの方がよさそうですね。
身代わり忘れてました・・・w
プレイングの問題じゃなくてよかったですw

ではツバメ返しの代わりにみがわりを入れて63潜ってみます。
素早い返信ありがとうございます。
10/11/09 17:39
32gg
HPに全振りすればなかなかの耐久と思うのでタスキは必要ないと思います。(すなかきの場合ですが・・・)
タスキをもたせるぐらいならやはり命の玉でガンガン攻めていけばいいと思います。
10/11/12 11:18
33カナタ
素早さ212振りだと砂じゃないときでも最速ニョロトノ(キノガッサ)抜けますね
ついに夢特性も解禁されたのでここらを抜くのもアリではないでしょうか
ちなみに余りをHP全振りで実数値191になるので球ダメ10回耐えられますが……あまり必要ない計算ですかね
10/12/13 09:29
34ksk
耐久がないと書いてますが、HPが110もあるので、防御、特防に振ればかなり硬くなりますよ。
実際は、水炎地闘と弱点がメジャーな所ばかりで厳しいだけで、鋼が入っているので、半減も多く、ピンポイントでの繰り出し性能はかなりのもの。
めざパ氷or草の電気ポケには安定して役割を持てますし。
耐久の調整点があってもいいと思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。