ポケモンパーティ構築(シングル)

対面構築 特化ポケモン編成

2020/06/09 14:44

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10641  いいね:12

投稿者:デミグラス(@demigurasuwar)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

普段使っている対面構築パーティーです
ドラパルトドラパルトドラパルトやミミッキュミミッキュミミッキュなどあまりみんなが使っているようなポケモンを使いたくなかったので自分なりに考えて選んだ編成になりますカビゴンは許してこいつ特殊受け性能がハンパないのではずせない
相手の選出を見極めるのは難しいパーティーですが勝率は半分は越えているので弱くはないはずです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

火力スピード格闘ノーマル透かし担当
おにび受け要員としても優秀

役割対象

  • 対面で勝ちたい相手

ドラパルトドラパルトスカーフではないドラパルトアーマーガアアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイナットレイアイアントアイアントアイアントウインディウインディウインディルカリオルカリオルカリオサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴ

  • トリックで縛りたい相手

エースバーンエースバーンエースバーンマホイップマホイップマホイップピクシーピクシーピクシー

  • 格闘技とノーマル技を透かしたい相手

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマエースバーンエースバーンエースバーンローブシンローブシンローブシンルカリオルカリオルカリオカビゴンカビゴンカビゴンホルードホルードホルード

特殊受け担当
前はれいとうパンチを覚えさせていたのですがドラパルトドラパルトドラパルトがおにびを使うことが多くなったのとナットレイナットレイナットレイなどのサイクルがきつくなってきたので
ヒートスタンプに変えました。

役割対象

  • 対面で勝ちたい相手

トゲキッストゲキッストゲキッスリザードンリザードンリザードンラプラスラプラスラプラスニンフィアニンフィアニンフィアアシレーヌアシレーヌアシレーヌロトムロトムロトム全般ブリムオンブリムオンブリムオンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコンカメックスカメックスカメックスマホイップマホイップマホイップ
ピクシーピクシーピクシー

物理受けボディプレス担当

役割対象

  • 対面で勝ちたい相手

バンギラスバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュミミッキュドリュウズドリュウズドリュウズタチフサグマタチフサグマ
タチフサグマパルシェンパルシェンパルシェンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマカビゴンカビゴンカビゴンホルードホルードホルードパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンキリキザンキリキザンキリキザン

  • てっぺきを積んでいれば突破できるかもしれない相手

アーマーガアアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイナットレイローブシンローブシンローブシン

先制ちょうはつタスキドレパンふいうち要員
補助技のドラパルトドラパルトドラパルトなどが増えてきたので採用

役割対象

  • 対面で勝ちたい相手

ドラパルトドラパルトドラパルトドリュウズドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
カビゴンカビゴンカビゴンウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンオノノクスオノノクスオノノクス

  • ちょうはつをいれたい相手

ドラパルトドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュミミッキュカビゴンカビゴンカビゴンコオリッポコオリッポコオリッポ おにびやトリックやみがわりを使ってきそうな相手

対ダイマックス物理アタッカーカウンター要員
エースバーンエースバーンリベロエースバーン対策に考えたポケモン
シャンデラシャンデラシャンデラと組み合わせて使ってる
ミミッキュミミッキュミミッキュ相手にどろぼうをするときのみなどで回復することがある

役割対象

  • 対面で勝ちたい相手

エースバーンエースバーンエースバーンギャラドスギャラドスギャラドスルチャブルルチャブルルチャブルミミッキュミミッキュミミッキュ

こちらの育成論のH振り個体を採用させていただきました育成論ソードシールド/832
受け崩し水高火力要員

役割対象

  • 対面で勝ちたい相手

ガオガエンガオガエンガオガエンドヒドイデドヒドイデドヒドイデカバルドンカバルドンカバルドンローブシンローブシンローブシンセキタンザンセキタンザンセキタンザンドサイドンドサイドンドサイドン

戦術と解説

基本的に役割対象のポケモンに合わせて選出していき対面で勝ち続ける構築になります
ダイマックスは相手が使ってから使うという場面が多いです。
選出を間違えると結構あっさり負けてしまうので注意が必要です。
個体値を多少妥協していますがレンタルパーティーを公開しておきます

  • チームID 0000 0003 1N9K NR

使ってみた感想などがありましたらコメントをしていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2020/06/09 14:44

スポンサーリンク

コメント(3件)

1くるみ(@KurumilkKSK963)
質問です。
1.シャンデラの特性が貰い火なのは何故でしょうか。炎受け要員だとしてもそれはペリッパーに任せられる気がしますし、安定して火力を出したいならすり抜けの方が堅いと思いました。
2.オーロンゲが襷を持っているのは何故でしょうか。オーロンゲはそこまで耐久不安でもないと思いますし、ドレインパンチで居座るのであれば同じく回復効果のある食べ残しの方が良さそうだと思いました。
3.ヨクバリスに守るを搭載してるのは何故でしょうか。これに関しては本当に分かりません。
20/06/09 14:56
2デミグラス(@demigurasuwar)
>>1くるみさんコメントありがとうございます
シャンデラがもらいびな理由としましてはサイクルを構築的にサイクル戦になることも結構多く、ヒートロトムのオーバーヒートやエースバーンのかえんボールを受けたりするのでもらいびの方が安定すると思ったのでもらいびにしました。また三体しか選出できないのでどうしても無理な選出をしないといけないということもありますし、ウインディなどは炎技と電気技を両方持っていたりするのでペリッパーでは受けられないということもあります。壁やみがわりで困ることもあるので特性に関しては好みの違いだと思います。
オーロンゲがタスキを持っている理由としてはウオノラゴンやヒヒダルマやドリュウズの相手をしないといけない場面がありタスキがないと突破できない場面があるからです。
ヨクバリスが守るを覚えているのはエースバーンを強く意識しておりダイマックスポケモン相手にアッキのみを発動させて確実にカウンターで仕留めるためです。ダイウォールに使う枠でもあります
エースバーンを倒す理想の流れとしては
シャンデラとエースバーンが対面→ヨクバリスに交代してダイジェットかダイアークを受ける→相手が命の玉だったらダイウォール、ダイスチル、ダイウォールでダイマックスをからしてからカウンター。相手が命の玉でないならばそのまま守るでダイナックル
を受けてからカウンターと交代だしでエースバーンを倒すのに必要だと感じたので守るを採用しました。またダイマックスがきれたエースバーンのとびひざげりやとびはねるを受けることもでき、カウンターの失敗なども防ぐことができます。
20/06/09 16:28
3くるみ(@KurumilkKSK963)
>>2 回答ありがとうございます。全体的に対アタッカーを意識しての事だったんですね、理解しました。星付けておきます。
20/06/10 03:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。