ペリッパー- ポケモン育成論ソードシールド

【補完】眼鏡ペリッパー【アホ面超火力】

2020/04/26 18:11 / 更新:2020/04/26 22:07

ペリッパー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 100

特攻:特攻 95

特防:特防 70

素早:素早 65

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:70877登録:48件評価:5.00(8人)

ペリッパー  みず ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
あめふらし
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:20 / 素早:236
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:135-49-120-161-93-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ぼうふう / とんぼがえり / こらえる
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

 こんにちは、初めましての方は初めまして、ミナミのコアリクイと申すものです

 今回は脇役と見せかけた超火力の崩し役、眼鏡ペリッパーを紹介させていただきたいと思います
 雨パの始動役としての役割もこなしつつ、単体でも爽快感のある動きができる型となっております
 
 今回は確定欄のCSベースの調整だけでなく、HCベースの調整の紹介も載せております
 どうぞよろしくお願いします

注意

  • 特に理由がない限り互いに理想個体を想定します
  • この育成論では「HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ」についてそれぞれ「H・A・B・C・D・S」という略称を用います
  • ダイマックスをDMと略して表記しています
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様とポケソル様のものを使わせていただいています
  • その他質問などはコメント欄にてよろしくお願いします

ペリッパーペリッパーペリッパーについて

 言わずと知れた雨パ指導役ですね
 とくせい「あめふらし」で繰り出した際に雨を展開する事ができ、後続のすいすいエース等のサポートをする事が主な仕事になりやすいポケモンです

 しかし、「あめふらし」のおかげで、タイプ一致のみず技を×1.5で打つ事ができ、また、一貫を取りやすいひこうタイプの高威力技「ぼうふう」を必中で打てるため、単体でのアタッカー性能も馬鹿にならないポケモンだったりします

 種族値はH60.A50.B100.C95.D70.S65
 紙耐久のイメージがありますが、それは特殊耐久に関しての話で、物理耐久は意外とあり、抜群を取られない限り割と1発は耐えます
 C95はアタッカーとして運用するには物足りなく見える数値ですが、先述した通り、扱う技の威力の高さと雨補正によって種族値以上の火力がでます
 Sはやや鈍足ですが、環境に多い60族アシレーヌアシレーヌガオガエンガオガエンニンフィアニンフィアギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ラプラスラプラスマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)ピクシーピクシーより速いのは取り柄ですね

「あめふらし」の価値

 今回のペリッパーの型は単体性能に比較的重きを置いているとはいえ、雨の展開も言わずもがなで重要な役割です

 確かに今作のすいすいエースカジリガメカジリガメルンパッパルンパッパガマゲロゲガマゲロゲツンベアーツンベアーカマスジョーカマスジョーは、ダイストリームを選択する事で自力で雨を降らすことができます
 しかし、それでも「あめふらし」を持つポケモンがいる事で、1t目の火力や初速をサポートできたり、DM権の選択に自由が生まれたりする事はとても価値があると考えます

何故「こだわりメガネ」なのか

 雨エースを止めにくる受けポケや、ペリッパーペリッパーペリッパーを受けにきた生半可な特殊受けを悉く確定2発に捕える事ができるようになるからです

 後ほど詳しく言及しますが、具体的には

くらいの事ができます
 Dに厚いポケモンでもそうそう受からない火力ですね

 受けポケへの崩し役としても動く事ができるようになりますし、低速ポケ相手ならエースが仕留めきれなかった残党も刈りとる事ができます
 みず・ひこうという攻撃範囲も優秀です

 「きあいのタスキ」や「しめったいわ」なども十分候補に入るかと思いますし、それもまた強いかと思いますが、今回は「こだわりメガネ」を前提にご紹介させていただきます

CSベースかHCベースか

 確定欄のペリッパーペリッパーペリッパーは準速60族アシレーヌアシレーヌギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)や実数値110前後のH振ロトムを抜くために、かなりSに振っています
 主な理由としては、そうする事で、

などの動きが可能となるからです
 一応ダイジェット1回で最速100族くらいまでなら抜けるので、その気になればミミッキュミミッキュミミッキュもペリカン単体で撃破可能です

 スカーフやオボン・チョッキの可能性もありますが、確実に型の判定を行う事ができるという意味もありますし、意表も突けます
 ペリッパーペリッパーカジリガメカジリガメナットレイナットレイみたいな選出で初手ペリッパーペリッパーvsヒートロトムヒートロトムとなってしまった場合に、「もしスカーフならそれはそれで亀で倒せるや」と突貫できるのも強いです
 相手のパーティーの並び的にスカーフの所在が十分に予想にできる事も多いですし…

 一方で、HCベースの主なメリットは、トゲキッストゲキッストゲキッスやギャラドスギャラドスギャラドスなどのダイジェットを1発耐える事ができるようになる事などです
 また、ハチマキではないヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマの五里霧中つららおとしやスカーフウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンのエラがみくらいまでは1発耐えるようになります

 どちらも一長一短で、今回の確定欄はCSベースとしていますが、ぶっちゃけ筆者の好みですし、パーティーに合う方を育てましょう

パラメータ調整

CSベースの調整例
性格:ひかえめ(A↓C↑)
努力値:C252.D20.S236
実数値:H135.A49.B120.C161.D93.S115

  • H:4n-1(ステロダメージ意識)
  • A:一応逆V推奨
  • HD:特化アシレーヌアシレーヌアシレーヌのムーンフォース確定耐え調整
  • S:準速60族抜き抜き抜き

 HBは無振りでも結構いろいろ確定耐えしますので、割と信用は置けます(詳しくはダメ計にて)
 HDは雨構築がアシレーヌアシレーヌアシレーヌを割と呼ぶので、最低限の行動回数は確保してアクジェ読みと眼鏡判定の分だけ有利を取ろうという考えです
 Sはこれ以上速いHCベースのロトムは流石にそうそう居ないだろうというラインで、少し過剰目に余りを振り切っています
 Cは割と乱数勝負も多いので特化で

HCベースの調整例
性格:ひかえめ(A↓C↑)
努力値:H220.B12.C252.D12.S12
実数値:H163.A49.B122.C161.D92.S87

 よほどの高火力以外なら1発耐えてくれます

技構成

ハイドロポンプ

 タイプ一致で雨補正ものる威力110の最大打点
 命中不安ですが「なみのり」では落とせない相手がかなりいるので確定欄はこちら
 特殊受けの王者カビゴンカビゴンカビゴンも舐めて出てきたら4にます
 アーマーガアアーマーガアピクシーピクシー辺りを一撃でぶっ飛ばして気持ちよくなりましょう

※基本的に雨下で計算しています

(103.9~122.9%) 確定1発

(137.4~162.5%) 確定1発

(74.2~87.6%) 確定2発

(56.0~66.2%) 確定2発

(100.9~118.8%) 確定1発

(64.3~76.2%) 確定2発

(48.9~57.8%) 乱数2発(97.6%)

(47.5~56.1%) 乱数2発(83.9%)

(225.4~264.9%) チョッキ+DM以外は1発

(101.3~120.9%) 確定1発

(81.1~95.6%) 確定2発

(84.4~99.4%) 確定2発

(72.3~85.2%) 確定2発

(74.2~87.6%) 確定2発

☆ダイストリーム☆

(81.0~95.6%) 確定2発

(116.7~138.1%) 確定1発

(78.4~94.1%) 確定2発

ぼうふう

 タイプ一致かつ雨下で必中となる威力110のメインウェポンその2
 半減されにくく生半可な受けだしは許しませんし、Dに振っていないドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイドヒドナットなら連打しているだけで崩せます

(96.3~114.1%) 乱数1発(81.2%)

(49.5~58.4%) 乱数2発(98.4%)

(50.3~59.8%) 確定2発 ※オボンでも確定2発

(58.2~69.5%) 確定2発

(54.8~64.9%) 確定2発

(60.2~71.8%) 残飯×2込み確定2発

(59.2~70.7%) 残飯×2込み確定2発

(91.6~108.3%) 皮ダメ込み1発

(73.6~86.5%) 確定2発

(90.9~107.2%) 乱数1発(43.7%)

とんぼがえり

 「ばけのかわ」やタスキの可能性を潰しつつ交代できたり、相手の交代を見つつ交代できる優秀な技
 火力に期待する種類の技ではないのでダメージ計算は割愛させていただきます

こらえる

 クッションとして後投げして1発耐え、こらえるを使う事でDMターン枯らしを狙えます

 拘りアイテムとはアンチシナジーに見えますが、ダイウォールが使えるという事が天候の奪い合いにおいて重要で、例えば、すなかきドリュウズドリュウズドリュウズに対して

  1. 相手のダイロックをダイウォールで透かす
  2. 相手のダイロックを珠でも確定耐えし、後攻ダイストリームで雨をキープ
  3. 相手のダイロックをダイウォールで透かす
  4. 後続のすいすいエースでトドメ

という処理ルートを取れるようになります
(ダイウォール読み剣舞の択は発生します)

 B4カジリガメカジリガメカジリガメでは意地ドリュウズドリュウズドリュウズの珠ダイアースをDMしても耐えないような場合があるので、ペリッパーペリッパーペリッパーでいなすルートがある事は大きいです

はたきおとす
 優秀なのですが、先述したこらえるの優先度の方が高いかなぁと思います
 眼鏡運用だと火力に優先してまで叩きたい相手があまり思いつきません

被ダメージ(CSベースとHCベースの比較)

※基本的にCSベースの計算を表示して、HCベースならどうなるかを下に追記しています

 簡単にまとめると、HCロトムなど相手に1回動ける事で立ち回りを柔軟にしたいか、あと一息耐えたいかのトレードオフです

 どっちの方が優れているとかいう事ではなく、正直やられる時はどっちもやられます
 ダイジェットを1発耐えたとしても、もう一回ダイジェットを積まれる事で結局すいすいエースが被弾して雨ターンも消費する事になるので、裏に珠カジリガメカジリガメカジリガメなどの飛行ポケを一撃で飛ばせるエースがいるのなら、耐えない方が都合がいい場合もあります
 あくまでお好みで

珠じゃれつく
(57.7~69.6%) 確定2発
珠かげうち
(25.9~31.8%)
珠ダイフェアリー(じゃれつく)
(83.7~99.2%) 確定2発
※なんとこのペリカン、CSベースだとミミッキュミミッキュミミッキュに相手にDMを切ることで確実に勝てます(あんましないけど)
 HCでも珠じゃれつくは8割程度の乱数2発で落とされます

珠ドラゴンアロー≒物理ダイドラグーン
(81.4~94.8%) 確定2発
鉢巻ドラゴンアロー
(90.3~108.1%) 乱数1発(43.7%)

りゅうせいぐん
(88.8~105.1%) 乱数1発(37.5%)
※対ドラパルトドラパルトドラパルトはHCでもCSでもあまり変わらないかなという印象
 特殊型はどうせ10万持ってますし…

珠ダイロック(いわなだれ)
(161.4~190.3%) DMして確定耐え
※対ドリュウズドリュウズドリュは特性をしっかり確認しましょう
 「すなかき」ならかなりの公算でダイロックが飛んでくるので、先述した通りダイウォールでいなすか、引き先があるのなら素引きます
 先発などで型破りが判明したのなら後攻とんぼがえりでタスキの可能性を潰しつつ雨エースを展開しちゃえばほとんどOK
 HCベースなら陽気個体の岩石封じを超高乱数で2耐えできますが、動きはあまり変わりません

ダイジェット(エアスラッシュ)
(100.0~118.5%) 確定1発
エアスラッシュ
(58.5~69.6%) 確定2発
※HCだと確定耐えしますが、珠だと倒されますし、エアスラ怯み狙いも普通にしてくる可能性があります
 まだ、HCでもエアスラは95.7%の乱数2発です

五里霧中つららおとし
(94.0~111.1%) 乱数1発(68.7%)
五里霧中ストーンエッジ
(146.6~173.3%) 確定1発
※HCなら五里霧中つららおとしは確定耐えできますが、エッジやハチマキだと無理です
 とはいえ、その後に拘りが確定したダルマと雨下のすいすいエースが対面する事になるので、そこまで不利にはならないのがペリッパーペリッパーペリッパーの強みです

ダイジェット(とびはねる)
(80.7~95.5%) 確定2発
※HCだと珠でも最高乱数以外耐えます
 ペリッパーペリッパーペリカンさんは謎に硬いです

ムーンフォース
(82.9~98.5%) 確定2発
アクアジェット ※雨下
(8.8~11.1%) 12~15ダメージ
※次のアクジェを耐えるかは乱数次第です
 HCベースだと準速個体に上から殴られるので、CSベースだと対面で勝つというより後半戦に上を取れる分だけ有利になる感じですね

りゅうせいぐん
(106.6~126.6%) 確定1発
※非DMだとこの辺から飛ばされます
 HCベースだと低乱数1発(18.7%)で耐えます

シャドーボール
(75.5~89.6%) 確定2発
かげうち
(22.9~27.4%)

かげうち
(29.6~35.5%)
シャドークロー
(51.8~62.2%)
※この対面はHCベースなら特化シャドークローを2耐えしますし、ACのどっちもぶっぱみたいな型以外はシャドーボール+かげうちを耐えるので、HCベースの方が有利です
 とはいえ安定して致命傷は入れられます

頑丈顎エラがみ ※雨下
(94.0~111.1%) 乱数1発(68.7%)
※HCだとハチマキ以外は確定耐えしますので、スカーフウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンが重いのならHCの方がオススメ

運用

 とんぼがえりが使えるなど先発適性も高いですが、真に狙いたいのはペリッパーペリッパーvsアーマーガアアーマーガアのような低速低火力の受けポケとの対面です

 例えば、雨パのナットレイナットレイナットレイやカジリガメカジリガメカジリガメはアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデなどを誘います
 そういった受けポケに対してペリッパーペリッパーペリッパーを後投げするなどして対面を作り、まるで受からない超火力を押し付けていくという寸法です
 そのまま倒させてくれるならカジリガメカジリガメカジリガメで蹂躙すればいいですし、引いてきたとしても裏に相当な負荷をかける事ができます
 仮にCSベースにした場合、そのままペリッパーペリッパーペリッパーで崩しきれる範囲にロトムなどを加える事ができ、不利な交代の回数を減らす事が狙えます

 あとは場合によってクッションがてら雨を降らせるなど、上手く天候を操作して雨エースの覇道を支えてあげましょう

相性の良い味方

 あくまで一例ですので悪しからず…

 ペリッパーペリッパーペリッパーの存在意義ですね
 特に、カジリガメカジリガメカジリガメは珠を持っているとギャラドスギャラドスギャラドス・トゲキッストゲキッストゲキッス辺りを一撃で持っていく事ができますし、ラム+剣舞もクソ強く、ラプラスラプラスラプラスもあまり怖くありません

 相性補完に優れた安定の組み合わせ
 雨下だと割となんでも耐えます
 ガチガチの耐久型よりもパワーウィップなどを搭載した攻撃的な型の方が合いやすいような気がします

  • フェアリータイプ・じめんタイプ

 雨パですとパッチラゴンパッチラゴンアイアントアイアントドラパルトドラパルト辺りが重くなるので、トゲキッストゲキッスカバルドンカバルドンバンバドロバンバドロのようなポケモンで対策したいところです

おわりに

 いかがだったでしょうか?
 意外と甘く見られがちですが、展開次第でカビゴンやアーマーガアをタダで持っていけたりするパワーがありますので、興味が湧けばぜひ育成していただけると幸いです
 雨エース以前にペリッパーペリッパーペリッパーがほぼ全部貫くなんて事もしばしば…笑
 
 ご高覧ありがとうございました!
 雨パ楽しいですよ(^ν^)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/26 22:07

ペリッパーの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
ペリッパー天気の子(逆)「雨パ初心者用雨起動」
れいせい / あめふらし / きあいのタスキ
HP:76 / 防御:180 / 特攻:252
ハイドロポンプ / ぼうふう / とんぼがえり / はねやすめ
ペリッパー雨パじゃない?サイクル戦用HSベースペリッパー(BDSP)
ずぶとい / あめふらし / しんぴのしずく
HP:252 / 防御:4 / 特攻:68 / 特防:4 / 素早:180
ねっとう / ぼうふう / とんぼがえり / はねやすめ
バドレックス(こくば)【シリーズ10】高速超火力特殊アタッカー、メガネ黒枕【リメイク】
おくびょう / じんばいったい / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
アストラルビット / エナジーボール / サイコキネシス / トリック

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
20/04/26 20:46
1サザンガルド
育成論読ませていただきました!
c特化眼鏡で確定数が変わる相手が明確に示されていてとても読みやすかったです! 
前期(実質)二位の人が使ってたのが湿った岩HBなのもあってとても通しやすそうです!一応1000位前後うろちょろしてるんですが、ペリABチョッキカビゴンで見てたからこれからどうしよう…思った以上に火力あるんですね!ちょうどカジリガメ育成したところなので、育成してみたいと思います!内心ですが評価5で!

あげ足取るようですいませんが、HCの調整の性格は控えめではないでしょうか?

長文失礼しました
20/04/26 22:10
2ミナミのコアリクイ (@minaminoarikui)
>>1
 性格の件、修正させていただきました
 ご指摘&高評価ありがとうございます!
20/05/11 22:15
3スケイリュー (@gk0055064)
育成論拝見いたしました。
火力が高く使いやすそうですね。何より天候を取られて不利になるカバとかコータスに想定外の重い一撃を加えることができるというのは強そうですね。
技候補に波乗りは入らないでしょうか。確定数的にもハイポンは切れないと思うので、抜くなら堪えるあたりになるとは思いますが、ランクを上げたい人にとってこいつで打つ水技が命中不安だけだというのは使うのに抵抗感が出ると思います。
使ったことがない机上論の意見なので入らないというのであればそれでも構わないです。
20/05/12 01:47
4ミナミのコアリクイ (@minaminoarikui)
>>>3
コメントありがとうございます!

「なみのり」ですが、無しではないと思いますし、実際に試合中欲しくなる事がよくあります。
 ただ、この技と交換!って言うのを自信を持って示せそうに無いんですよね…
 「ナットを削った上で砂かきドリュウズvsペリッパーの対面を作って崩す」っていうプランはよく狙われたので、個人的に堪えるは切りたくないです
 ドロポン→なみのりが一番無難???

 確定欄の構成がどんなドリュウズにも安定するのと、ドロポン外しは確かに怖いけど、外しによる負けよりもペリッパーペリッパーを信じた勝ちの方が多いという考えに至ってしまいました(笑)
 それくらい雨メガネドロポンは強烈なので…
20/05/12 06:29
5パイプ
育成論拝見させていただきました。非常に面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもらっても良いでしょうか。技候補に冷凍ビームは
入らないでしょうか。主な理由としては、ドラゴンタイプの600族に対する打点や
命中安定、そして最悪10%の運ゲーを仕掛けることができるなどです。
それ以外は心内評価☆5です。これからも面白い育成論書き続けてください。
20/05/12 15:25
6ミナミのコアリクイ (@minaminoarikui)
>>>5
コメントありがとうございます!

 れいとうビームに関してですが、ドラパルトドラパルトドラパルトを確定1発にはできるものの、サザンドラサザンドラサザンドラは31.2%の乱数1発に留まる一方で、どちらもペリッパーペリッパーペリッパーを上から一撃で粉砕し得るので、この辺はあまり有利不利が変わりません

 また、等倍ぼうふうが110×1.5=165なのに対し、ばつぐん冷凍Bが90×2=180と、そこまで大きく変わらない一方で、みず+ひこうをどちらも半減以下かつこおりが弱点なのが現状パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンしかおらず、こいつはどちらにせよ勝てませんから、現状は打ちたい相手があんまり居ません
(冷凍Bがというより暴風が強い…)

 以上から、DLCでこおり4倍勢が参戦するまでは特に必要ないかなと思います
 暴風も雨下必中かつ3割で混乱とかありますし、それで罪深い勝利を拾った事もあります(笑)
20/05/23 17:32
7みらい (@lemi_irym)
55555
丁寧に考察された、素晴らしい育成論だと思います。評価5です。
(眼鏡ペリの育成論書こうと思ってましたが考察の厚さで敵わないと思ってやめました)
ハイドロポンプとなみのりは選択だと思います。なみのりで削ってカメを通す場面と、ドロポンでしか倒せない相手を倒さないといけない場面、どっちが多いかは難しいですね。特に初手ヒートロトムに対しドロポンを外したら試合終わりそうで怖いなーと思いましたw
20/06/16 13:11
8ガンダム(ポケモンガチ勢に憧れてる勢) (@osaru7192osaru)
55555
丁寧に考察されていて初心者も私でもこれを使ってから勝率が爆上がりなのでこの評価です。
20/06/22 10:29
9ますお
初心者なのでお門違いな質問だったら申し訳ないんですけど、ポリ2が流行るであろう来シーズンでは、叩き落とすの優先度も少しはあがりますか?
20/06/22 11:15
10ミナミのコアリクイ (@minaminoarikui)
>>9
 まだランクマッチ環境にいないので確証は持てないのですが…

 輝石HBポリゴン2を想定するとして、先ずトリル→放電が最悪なので、序盤で型が分からないうちは一旦ナット辺りに退くのが安定だと思います

 逆に、トリルか放電のどちらかを採用していなければ、雨メガネなみのりでも確定2発、雨メガネドロポンで68〜80%飛ばせるので、素直に倒しにいくか、後続の圏内に入れにいくのがいいのかなぁ…と思います

 以上から、はたきおとすで拘るよりも火力で押した方がリスクが少ないと思うので、個人的には今のところあんまり叩きの優先度は変わらないかなぁ…って感じです
 また考え方が変わる事もあるかもなので、その時は追記させていただきます
20/06/23 16:55
11プラチナ
次のシーズン雨パ使いたいのですが、雨枠でニョロトノとぺリッパーどちらがおすすめですか?
20/06/23 20:51
12だいすきクラブ (@_Mikoppe)
>11
私は投稿者本人ではないので参考になるかわかりませんが
ニョロトノニョロトノはD寄りで高めの耐久力&「アンコール」や「さいみんじゅつ」を覚えます
ペリッパーペリッパーはB寄りで少し足が遅い&「ぼうほう」や「おいかぜ」を覚えます
火力はペリッパーペリッパー、場持ちはニョロトノニョロトノでしょうか。
また、足が遅いほうが天候の奪い合いでは有利です。
場合によっては、雨起動要因は採用しないのもありです。雨エースをすぐ出して、「ダイストリーム」で雨降らしながら殴るほうが手っ取り早い場合もあります。
20/06/24 20:59
13ミナミのコアリクイ (@minaminoarikui)
>>9
 ニョロトノに関する考察がまだできていないので何とも…と言った感じなのですが、ぼうふうととんぼ返りの存在から攻撃範囲と対面操作の面では基本的にペリッパーに軍配が上がります
 今作ではDMの使用上アンコールと滅びの歌が使いにくくなってしまったのでニョロトノは少し逆風なのかなぁと思います(どちらもクイックターンは覚えない)

 素直にオススメし易いのは個人的にペリッパーですが、ニョロトノも4倍弱点がなくDが高いため電気技でワンパンされにくいという優位点を活かして立ち回れたら強いと思います
20/12/10 22:49
14はにやまん
こんばんはー☺
ペリッパーの色違いが出たので参考にさせてもらいました!!(≧∀≦)
ありがとうございます!!
22/03/02 22:56
15メガニュー (@meNxrgqjiA6p2dV)
今更ながらコメントさせていただきますが、ハイドロポンプの枠をウェザーボールにしてもいいのではないでしょうか。
ぺリッパーならあめふらしで天候を雨にすることで威力100・命中100の水ウェザーボールを打つことができます。
雨を枯らされた後は辛いですが、候補に入れてもいいのではないでしょうか。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。