ヨクバリス- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SVをご覧ください。

ヨクバリス
ヨクバリス
よくばりポケモン
全国No.820
ガラルNo.025
ヨロイ島No.010
カンムリNo.006
高さ0.6m
重さ
  • 6.0kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • ノーマル
英語名
  • Greedent
タイプ相性による弱点
  • かくとう2倍×2
  • ゴースト0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • ゴースト2倍×2
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ヨクバリスの種族値
HP 120(29位)
こうげき 95(204位)
ぼうぎょ 95(158位)
とくこう 55(484位)
とくぼう 75(316位)
すばやさ 20(721位)
平均 / 合計 76.7 / 460(391位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP227227195195180
こうげき16114711510390
ぼうぎょ16114711510390
とくこう117107756754
とくぼう139127958572
すばやさ79
比較
72
比較
40
比較
36
比較
22
比較
ヘルプ◆ ヨクバリスを倒した時にもらえる努力値
HP 2
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 90
初期なかよし度 50
基礎経験値 161
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ヨクバリスの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ陸上
ヘルプ◆ ヨクバリスの特性(とくせい)
ほおぶくろ自分の持っている『きのみ』を食べる時、本来の効果に加えて、さらにHPも最大HPの1/3回復する。
ヘルプ◆ ヨクバリスの隠れ特性(夢特性)
*くいしんぼう通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。
◆ 野生のヨクバリスが持っている道具
低確率(5%)オボンのみ

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◆ ヨクバリスの生息地
場所条件など
6番道路[ランダム]100%
7番道路[ランダム]100%
9番道路(キルクスの入り江)[ランダム]100%
9番道路(スパイクタウンはずれ)[ランダム]100%
キバ湖の瞳
(ワイルドエリア)
[ランダム]75%
巨人の腰かけ
(ワイルドエリア)
[ランダム]70%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
[ランダム]50%
ハシノマ原っぱ
(ワイルドエリア)
[ランダム]75%
固定シンボル:全天候-
巨人の鏡池
(ワイルドエリア)
[ランダム]75%
ナックル丘陵
(ワイルドエリア)
[ランダム]75%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
[ランダム]75%
げきりんの湖
(ワイルドエリア)
[ランダム]95%
滑り出し雪原
(カンムリ雪原)
[ランダム]30%
氷点雪原
(カンムリ雪原)
[ランダム]30%
巨人の寝床
(カンムリ雪原)
[ランダム]20%
固定13:晴れ/曇り/雨/雷雨/雪/吹雪/霧-
巨人の靴底
(カンムリ雪原)
[ランダム]20%
ボールレイクの湖畔
(カンムリ雪原)
[ランダム]30%
固定1:曇り/雨/雷雨/雪
固定7:霧
固定16:霧
固定21:曇り/雪/霧
固定22:晴れ/雨
固定27:全天候
固定31:雨/雷雨/雪/霧
-
ダイ木の丘
(カンムリ雪原)
固定1:全天候
固定2:全天候
固定3:全天候
固定4:全天候
固定5:全天候
固定6:全天候
固定7:全天候
固定8:全天候
-
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
65マックスダイ巣穴【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー
【終了】※2021年1月8日(金)9時00分〜1月11日(月)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(努力値下げきのみ)(隠れ特性あり)
【終了】※2020年11月20日(金)9時00分〜11月23日(月)8時59分の期間中、ネット接続しワイルドエリアニュースを受け取ると場所に関係なく細い光のレイドバトルに出やすくなる(努力値下げきのみ)(隠れ特性あり)
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 野生のヨクバリスを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ヨクバリスがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
進化時ほしがる
ノーマル物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
基本ほしがる
ノーマル物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
基本たいあたり
ノーマル物理409010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本しっぽをふる
ノーマル変化--10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本かみつく
あく物理601101002530%の確率で相手をひるませる。
基本ほおばる
ノーマル変化---10×自分が持っている『きのみ』を即座に使って効果を発動させ、さらに自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.15たくわえる
ノーマル変化---20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
Lv.15のみこむ
ノーマル変化---10×技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.15はきだす
ノーマル特殊-10010010×技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.20のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
Lv.27ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
Lv.34カウンター
かくとう物理-7510020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
Lv.41タネマシンガン
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.48いかりのまえば
ノーマル物理-1009010相手のHPを残りHPの半分にする。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
Lv.55ゲップ
どく特殊120959010×この技は『きのみ』を食べると使えるようになる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン15あなをほる
じめん物理80130100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン50タネマシンガン
くさ物理2513010030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン53マッドショット
じめん特殊551109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン58ダメおし
あく物理6011010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン59なげつける
あく物理-10010010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン66かみなりのキバ
でんき物理65120951510%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
マシン67こおりのキバ
こおり物理65120951510%の確率で相手を『こおり』状態にするか、ひるませる。
マシン68ほのおのキバ
ほのお物理65120951510%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン84スイープビンタ
ノーマル物理2513085101ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン97ぶんまわす
あく物理6011010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
マシン98じだんだ
じめん物理7513010010前のターンで自分が使った技が外れたり失敗したり、『まひ』『こんらん』『ひるみ』状態などで行動できなかった場合、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化---20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.10じしん
じめん物理10013010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26こらえる
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100130751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.32かみくだく
あく物理801301001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊9013010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.39ばかぢから
かくとう物理120951005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.42ハイパーボイス
ノーマル特殊9013010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1301005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8013010015×通常攻撃。
レコ.86ワイルドボルト
でんき物理9013010015相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
レコ.97サイコファング
エスパー物理8513010010相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
レコ.99ボディプレス
かくとう物理809010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
◆ ホシガリスホシガリスのタマゴ技
遺伝まるくなる[遺伝経路]
ノーマル変化---40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝はらだいこ[遺伝経路]
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の『こうげき』ランクを最大まで上げる。
遺伝ころがる[遺伝経路]
いわ物理30909020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
遺伝とっておき[遺伝経路]
ノーマル物理1401401005この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
◆ 教え技鎧の孤島
なし

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