ポケモンパーティ構築(シングル)

追い風パ エルフロルコライ

2024/05/25 23:25 / 更新:2024/05/26 10:13

★★★ loadingいいね! 閲覧数:493  いいね:2

投稿者:夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

どうも、夏です。投稿意欲が高いです。そりゃ月末だもん。
今回の構築は前回育成論を投稿したキラフロルキラフロルの構築となります。
見てない方はそちらも是非。

努力値効率とかPTの入れ替えとかアドバイス、指摘待ってます。
使ってみた感想も待ってます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/3653の個体を一部変更したものとなります。
努力値配分を禁止伝説環境向けに変えてないので向こうの記事で変更次第こちらも変更します。

お仕事
キラフロルキラフロルに飛んできた地面技を受けてアンコールで縛る。追い風を打つ。
やどみがで毒菱ループに持ち込んで倒す。などです。
役割過多なことがほとんどなので大切に扱いましょう。

テラスタイプは原案ではほのおタイプでしたが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)エスパータイプ技や相手の毒菱ループが怖いのではがねタイプに変更しました、が環境を見る限り変える必要はないです。好きなほうを選びましょう。

育成論SV/3865の個体。本構築の大エース。
追い風+C130の眼鏡で破壊し尽します。
ここで一つ疑問が浮かぶ方もいるかもしれません。イーユイイーユイで良くね?と。
火力、素早さ共にイーユイイーユイの方が上です。
しかし、あの子には出来ない特別なことができます。
一つは眼鏡キラフロルキラフロルは読まれないこと。
もう一つはエルフーンエルフーンとの相性補完の良さ。
最後に受動的ではあるが毒菱を撒くことができるということです。
これらを中心としてみると、キラフロルキラフロルでなければいけない理由がわかると思います。

本構築の禁止伝説枠。
追い風で最速スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をも抜かし上から異常火力を押し付けます。ダメ計等は他の人が書いている鉢巻の育成論を見てください。
もしなければ言ってください。書きます。
アクセルブレイクじゃない理由は無条件で一番火力が出るから。
とんぼはサイクルにおいて必須なので確定。
鉢巻ニトチャってなあに?

普通のチョッキディンルーディンルーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策。
調整意図
H→奇数調整
A→ほぼ特化
D→準特化
S→無振りディンルーディンルー抜き

素で早いのが欲しかったので採用。受け主軸の構築を得意とする。
調整意図
HB→特化パオジアンパオジアンの不意打ち確定耐え
D→瞑想最大効率
C→あまり、瞑想最大効率
S→最速

テラスタルはフェアリータイプでもいいかも。

いろいろ諸説枠。毒菱サイクルのパーツとして採用したが、持ち込め無かった際に勝手にディスアドなのでなんとも。ただ、持ち込めた際の制圧力は高かったです。
耐久調整は育成論SV/3155さんのものを参考にさせていただきました。(無断だけど大丈夫かわからない)
パワフルハーブでもいいのかなとは思ってます。それか電磁波鉄壁。

戦術と解説

基本
エルフーンエルフーンコライドンコライドンキラフロルキラフロル

受け(ドヒドイデドヒドイデドオードオールギアルギア入り)
ハバタクカミハバタクカミブリジュラスブリジュラスエルフーンエルフーン

受け(その他チオンジェンチオンジェンホウオウホウオウとか)
ブリジュラスブリジュラスキラフロルキラフロルエルフーンエルフーン

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミライドンミライドン
ディンルーディンルー絶対+@2 大体エルフーンエルフーンキラフロルキラフロル

追い風構築とは書いてますが追い風無くても生存できます。
一応全員が追い風に乗った時の素早さを記しておきます。
エルフーンエルフーン→実数地274、準速85族(テラパゴステラパゴスソウブレイズソウブレイズ)のS+2時と同速。

キラフロルキラフロル→実数値276、最速116族(テツノブジンテツノブジン)のS+1と同速。

コライドンコライドン→実数値374、最速スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)よりも早い。

ディンルーディンルー→実数値132、準速80族(カイリューカイリュー)と同速。

ハバタクカミハバタクカミ→非ブエナ発動時、実数値410。書く必要ないね

ブリジュラスブリジュラス→実数値212、最速S+1ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)より1速い。
        最速136族(テツノツツミテツノツツミ)より速い。

現在の課題
ルギアルギア入りへの勝率が高くない
毒菱ループに巻き込めないのでテラス切ってくれないと負け
キラフロルキラフロルでもマルチスケイルと瞑想で受けきられてしまう

ブリジュラスブリジュラスハバタクカミハバタクカミについて
こいつらは強そうと思って入れただけで活躍する場面もありましたが改良の余地ありそうです。特にブリジュラスブリジュラスの受けタイプの型は使ったことが少なく、うまく使えていないと自分でも感じています。

いかがだったでしょうか。
レンタルはないです。公開できる状況にないので公開できそうなら公開します。
使用後の感想、質問なんでも待ってます!
しばらく戻ってこれないかもしれないですがよろしくお願いします!

投稿日時 : 2024/05/25 23:25

最終更新日時 : 2024/05/26 10:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク