ポケモンパーティ構築(シングル)

【レギュG】ホウオウ軸 添削希望

2024/04/27 10:12 / 更新:2024/05/08 19:07

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1506  いいね:4

投稿者:清楚系洗剤(@lobotom_manager)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

こんにちは。清楚系洗剤と申します。
今作の環境ポケモンになるであろうコライドンコライドンホウオウホウオウが強く出れると思ったので構築を組んでみることにしました。
結構雑に組んだので、添削をしていただけると幸いです。

※この育成論ではH,A,B,C,D,Sや努力値等の非公式用語を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

※うーたん様の育成論(育成論SV/3750)の型を参考にしています。
高耐久かつ再生力持ちでサイクルを回していけます。
コライドンコライドンにタイプ上強く、その他ハバタクカミハバタクカミなど一般ポケモンに対しても持ち前の耐久で粘り勝ちできます。
最初はとつげきチョッキ持ちで考えていたのですが、後述のテツノワダチテツノワダチにどうしても使わせたかったのでステルスロック対策のあつぞこブーツに変えました。
テツノワダチテツノワダチに代わるポケモンを見つけた場合はとつげきチョッキに戻すかもです。
ドヒドイデドヒドイデみがわりに詰まされがちなのでふきとばしを採用しました。
(コメントを受けて一部修正を加えました。かいびゃく様、心より感謝を申し上げます。)

普通のドヒドイデドヒドイデです。
コライドンコライドンかくとうタイプ技に対して後出しから有利に立ち回るためにフェアリータイプテラスかつゴツゴツメットを持たせました。
ひやみずなど攻撃技の採用も考えたのですが、どうせ火力がない上にどれか一つ欠けると詰ませの不十分さや起点回避が困難になることを考え、ノーウエポンで採用しました。
正直みがわりにありえないほど弱いことは十分な欠陥だと自覚しているので、おすすめの攻撃技があれば教えていただきたいです。

※S11 6位の方の調整を参考にしています。
みがわりを残し続けることで好きに動くことができ、はたきおとすを採用することでかつてのホウオウナットの並びのような動き方も可能です。
以前はハバタクカミハバタクカミ意識の調整だったのですが、コメントでのご意見を聞き、周りとの補完を意識してガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)意識の調整に切り替えました。
Aはイカサマのことを考えるとA0にした方が良いとは思うのですが、相手のみがわりを破壊できない時がつらいので個人的にはV推奨です。
(コメントを受けて一部修正を加えました。かいびゃく様、心より感謝を申し上げます。)

※シグマ*ポケモン様の動画を参考にしています。
ミライドンミライドン受け。
結構Sも耐久もあり、なかなか使いやすそうなポケモン。
コライドンコライドンにも最低限抗える性能がある上、ハバタクカミハバタクカミ等のフェアリータイプフェアリータイプテラスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にも強く出れる。
ただ、インフレに取り残され気味な印象のため、もっといいポケモンがいればそちらを採用したいです。

H...16n-1
HB...特化パオジアンパオジアンのふいうち確定耐え
S...最速トドロクツキトドロクツキ抜き
C...余り
D...端数
見た目の圧力。
このパーティに乏しい特殊高火力をこのポケモンで補える...といいなと思っています。

どこかで見つけてメモしていた調整です。
多分A252パオジアンパオジアンの電気テラバースト確定耐えくらいまでBに振っています。
取り敢えず耐性の補完とガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の対策として入れました。
もっといいポケモンがいそうだと思っています。

戦術と解説

基本選出 ホウオウホウオウ+チオンジェンチオンジェン+ドヒドイデドヒドイデ
ミライドンミライドン入り テツノワダチテツノワダチ+ホウオウホウオウ+@1
ドヒドイデドヒドイデどくびしをまいてからサイクルを回して相手を詰める動きができればいいなと思っています。

このパーティのタイプ補完等の問題点、もっとこうするべきというようなアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
以上、清楚系洗剤でした。

投稿日時 : 2024/04/27 10:12

最終更新日時 : 2024/05/08 19:07

スポンサーリンク

コメント(4件)

1かいびゃく(@LjpBgBc1WV11080)
投稿お疲れ様です。
チオンジェンとドヒドイデを一緒に選出するというならば、チオンジェンのテラスはフェアリーや水でも良いのではないでしょうか?
サイクル構築ということで、例えばチオンジェンの毒テラスでハバタクカミに強くならずとも、相手が眼鏡なら守るで技を見てドヒドイデやホウオウに引くなど、一匹では対応できずとも、交代して別の有利なポケモンで戦うことでより多くのポケモンに対応することがサイクル構築の強みがと私は考えます。
その他にも、ドヒドイデがみがわりに詰まされるというならば、ホウオウに吹き飛ばしを入れて、なんなら裏にどくびしを踏ませるなど、タイプ以外の相性補完というのも考えてみてはいかがでしょうか。
長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
24/04/27 18:12
2清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>1
かいびゃく様、コメントありがとうございます。
確かに、サイクル構築の強みを考えると、幅広く1体で見るのではなく、役割を絞ったほうが良いかもですね。
それから、ホウオウホウオウのふきとばしについては目から鱗でした。
確かに覚えましたね!その場合抜くとしたらじこさいせいでしょうか?
勉強になりました!
24/04/27 18:22
3ココ(@cocochan_poke)
シグマさんのテツノワダチは、動画概要欄では意地っ張りとありましたがあれはミスで、本当は陽気です。陽気の場合Sブーストになります。
毒菱を組み込むならホウオウは2ウェポンにして自己再生で粘って削り切れるようにしても良いのかなと思いました。
24/05/08 19:06
4清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>3
ココ様、コメントありがとうございます。
そうだったんですね...道理でAが上がってました。
ホウオウホウオウの技構成についてですが、やはり自己再生は欲しくなる場面は多いのは多いんですが、今の技構成は50%火傷でカイリューカイリュー等の毒が入らないポケモンを大幅に弱体化させることができるせいなるほのおとホウオウホウオウミラーや他のポケモンにテラスを切った後のコライドンコライドン等への打点となるブレイブバード、ムゲンダイナムゲンダイナ等の毒が入らないどく・はがねタイプへの打点となるじしんで埋まってしまっており、どくびしを絡めた勝ち筋を拾うためには3ウェポンは外せないと感じました。
勿論自己再生を採用するのも全然強いと思いますが、個人的には3ウェポンの方が対応範囲が広く便利だと思いました。
24/05/08 19:19

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: