ポケモンパーティ構築(シングル)

ブルガリアヨーグルト構築【マスボ級到達】

2024/03/25 09:24 / 更新:2024/04/06 18:01

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1029  いいね:6

投稿者:微々たる(@vivital_pastime)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

はじめに

初めまして、微々たると申します。
SVからランクマを始めた初心者です。マスボ級にも安定していけるようになり、対戦はもちろん構築記事を見る楽しさを知ってしまった今日この頃、自分もひとつ構築を紹介してみたくなり投稿に至りました。マスボ級到達後に使い始めたパーティになりますがそれなりに渡り合えるようになったのでご紹介。
初投稿で邪道じみた構築ですが、お手柔らかに楽しんでいただけると有り難いです。

経緯

キリマンジャロキリキザンキリキザンボーマンダボーマンダジャローダジャローダ
コバルトブルーコバルオンコバルオンボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ブルンゲルブルンゲル
ノーザングロスギャラクシーユキノオーユキノオーサザンドラサザンドラメタグロスメタグロスギャラドスギャラドスピクシーピクシー
などといった美しい構築名に憧れていた最中、私の目に入った「ブルガリアヨーグルト」。なんとか形にできないかと頑張りました。強いかどうかは置いておいて、愛すべき6匹を紹介していきます。

※追記
シーズン17で無事マスボ級到達しました!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

「ブル」担当グランブルグランブルグランブル
マスコット要素とバトル性能を追い求め使い続けました。最終的には愛です。
A特化で残りは物理特殊同じくらいの耐久になるよう振っています。
特性いかくは優秀ですが、グランブルグランブル本人の耐久がそこまでなため受け出しはなかなか厳しいところ。
後述のサマヨールサマヨールのトリックルームと相性が良く技範囲も広いため、うまくハマるとラティオスラティオスパオジアンパオジアンイーユイイーユイ ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)あたりを返り討ちにできます。たまらないですね。

技構成

じゃれつくフェアリータイプ

タイプ一致技。
ドラゴンタイプあくタイプかくとうタイプを狩りましょう。

じしんじめんタイプ

威力安定地面技。
サーフゴーサーフゴーテツノドクガテツノドクガイーユイイーユイなどの対策に有効です。

やけっぱちほのおタイプ

じゃれつくやストーンエッジを外したときにはこの技で倍返し。とはいえ意外と外さないうえ1ターンが命取りになるので、素直に炎が通るときに使いましょう。ふゆう持ち鋼テラスの打点にもなります。

ストーンエッジいわタイプ

ひこうタイプタイプへの打点やオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対策に採用。

持ち物

技範囲の広さから抜群を狙いやすいため抜群時の火力増強を目的にたつじんのおびを採用。当初はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)対策などでゴツゴツメットを持たせていましたが、パンチグローブ持ちが多かったことや、その他物理ポケモンも接触技をほとんど使ってこなかったことから変更しました。いのちのたまも候補。

テラスタイプ

鋼技対策ややけっぱち倍増チャンス狙いでほのおタイプタイプ。

その他「ブル」候補

エレキブルエレキブル@こだわりスカーフ
準速でもブースト無しのハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミなら余裕で上を取れます。速さで上回られたら腹を括りましょう。
ルチャブルルチャブル@パワフルハーブ
オーソドックスな型のルチャブル。格闘枠として欲しかったですが使いこなせず。先手を取れなかった場合腹を括りましょう。

「ガ」担当。
結局使いやすさでオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に落ち着きました。
キノコどもキノガッサキノガッサモロバレルモロバレル対策に草枠が必要と感じ採用に至りました。トリック対策も兼ねているので、嫌な予感がしたときにはこの子を繰り出しています。
相手の先発コータスコータスだっしゅつパック持ちが多いためと岩石封じで何もさせず交代を楽しんでいました。後続がウガツホムラウガツホムラだった場合何もできずボコされたのは苦い思い出です。。
調整はポケソルさんのオーガポン育成論の動画から拝借しました。

技構成

ツタこんぼうほのおタイプ

言うまでもなく確定技。ぶん回します。

ウッドホーンくさタイプ

回復もできるタイプ一致草技。パワーウィップの威力も欲しいところですが、命中と回復を選んでこちらを採用。

がんせきふうじいわタイプ

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の調整が遅めであるため、この技による素早さ逆転は狙っていないが、岩技が通る対面が多いため採用。

でんこうせっかノーマルタイプ

あと少しのところで泣きを見ないためにも採用。結局これに救われることが多いです。

持ち物・テラスタイプ

かまどのめん ほのおタイプテラス固定。

その他「ガ」候補

ウルガモスウルガモス@あつぞこブーツ
こちら採用の場合「リア」枠をガブリアスガブリアスにして試していました。スムーズに蝶舞を通せることが多く、とても使いやすかったのでこちらの採用も大アリです。不意に飛んでくる岩技が痛すぎたことから今回は他ポケモンの採用を考えるようになりました。

「リア」担当クレセリアクレセリアクレセリア
性格ずぶといでHB振り、特殊は瞑想で固めます。
パーティバランスを見て採用しましたが、やることがバレにバレてるので挑発を警戒して選出率は低め。積めなきゃ始まらない。
ただうまいこと通ったときの固さは尋常じゃないので、隙を見計らって要塞化しちゃいましょう。

技構成

ムーンフォースフェアリータイプ

瞑想できていないとタイプ不一致なこともありどうしても火力不足を感じます。対あくタイプにも強く出られるための採用ですが、対象によって別技も考えられる枠だと思います。

アシストパワーエスパータイプ

瞑想具合によって無双できるタイプ一致技。

めいそうエスパータイプ

このクレセリアクレセリアは全てがここから始まります。特殊方面に攻守強くなれる必須積み技。

つきのひかりフェアリータイプ

さらに要塞化させるための回復技。

持ち物

おんみつマントにより追加効果を受けずに行動できるようにしています。
怯みやステータスダウンを気にしなくていいので、パオジアンパオジアン氷柱落とし、ハバタクカミハバタクカミムンフォ・シャドボ・マジフレなどを恐れることがなくなります。

テラスタイプ

積んで居座ることになるため、回復技があっても毒状態は避けたいです。よってテラスタイプはどくタイプを採用。特性ふゆうとの相性も○です。

その他「リア」候補

ガブリアスガブリアス@いかさまダイス
地震スケショアイヘ剣舞のガブリアス。

「ヨー」担当のサマヨールサマヨールサマヨール、他候補がヨーギラスヨーギラスヨーテリーヨーテリーになるためほぼ一択でした。
変化技だらけのポケモンを使うのが初めてだった筆者ですが、サマヨールサマヨールの器用さと強さには驚きました。まず何より固い。固すぎる。
挑発さえ仕掛けられなければこっちのペースに持っていけます。大好きになりました。
鬼火持ちで物理に強く出られるため重宝しています。

技構成

いたみわけノーマルタイプ

お互いのHPを足して等しく配分するためHPの低いサマヨールサマヨールからしたらほぼ回復技です。ダメージを受けた後、自身の呪いで削った後、相手から生気をいただいちゃいましょう。

のろいゴーストタイプ

ターン数を要しますが、じわじわと確実に削っていく呪い。HPが少ないときはトリル後に自主退場として使用して後続に繋げる使い方もあります。

おにびほのおタイプ

対物理アタッカーにはもってこい。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど) ウガツホムラウガツホムラなど火力もあって鬼火の効かない炎ポケモンが多く、彼らに当たるとさすがに苦しいです。

トリックルームエスパータイプ

まずこれで素早さ逆転させておくことで上からいろいろできるようになります。発動後すぐに呪いで自主退場することで鈍足アタッカーグランブルグランブルグレイシアグレイシアを無償降臨かつ次ターン先手を取ることができます。これが決まると気持ち良い。現環境はパラドックスや四災など速いポケモンが本当に多いので、場合によっては後続がオーガポン(かまど)オーガポン(かまど) であってもこの戦法が通ります。このパーティで軸になる技かもしれないので使いこなせるようになりたいですね。

持ち物

しんかのきせきを持たせてカッチカチにしています。即ちゾックゾクします。トドロクツキトドロクツキなどにはたき落とされたときはひとたまりもないので、そうなったら潔く相手に感服しましょう。

テラスタイプ

あまり使うことはありませんが、ここぞのゴースト技透かしにノーマルタイプにしています。

「グ」担当グレイシアグレイシアグレイシア
可愛いですね。可愛いと使いたくなりますよね。
こおりタイプタイプなので弱点だらけですが、今作のテラスタルによりなかなかの立ち回りができるようになりました。
とつげきチョッキ持ちでフルアタ構成にしているため、C特化252振り、素早さは無振りラウドボーンラウドボーン抜き程度にして残りは耐久を補うためほとんどHPに振っています。

技構成

フリーズドライこおりタイプ

メインウェポンフリーズドライ。冷凍ビームや吹雪の方が威力は出ますが、みずタイプタイプにも抜群を突けるのでこちらを採用しました。

テラバーストノーマルタイプ/みずタイプ

ほのおタイプタイプへの返り討ちとしてぶっ放しましょう。テラス時はタイプ一致技となりフリドラよりも威力が出るのでゴリ押したいときにおすすめです。

シャドーボールゴーストタイプ

主にサーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミへの打点として採用。

こおりのつぶてこおりタイプ

あって困らない先制技。攻撃種族値が低く調整もA下降なので、タスキや頑丈狩りで使えるくらいですが、それでも充分な活躍を見せられる技です。

持ち物

とつげきチョッキを持たせて特殊に更に強くしています。

テラスタイプ

みずタイプタイプで弱点を減らし、攻撃面ではほのおタイプいわタイプに反撃できるようにしました。
ほのおタイプでしばらく試してみましたが、岩弱点が一貫していたので今の形に。

その他「グ」候補

グライオングライオン@どくどくだま
絶対強い。入れたいです。
こおりタイプ みずタイプに強い相方を用意して組み込むとパーティの色がまたガラッと変わって良いかと思います。
タギングルタギングル@くろいヘドロ
型によっては相手を錯乱させる動きができます。「グル」を担えるので実は初めはこちらで考えていました。
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)@とつげきチョッキ
言うまでもなく強いです。

「ルト」担当エンペルトエンペルトエンペルト
使いたい技が多くて技スペが足りなく感じました。本当はステロも撒きたい。
耐久振りで使っていましたが、火力不足を改善するためアシクリchさんのYouTubeのものを真似させていただき、H振りはそのままにCにも252振りとしました。新特性かちきの発動により先発からの3タテもあったので、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンが来そうなときはガンガン出していきました。地面技は気合い(テラス)で乗り切るんです。

技構成・持ち物

アシクリさんの型そのままですが、軽く紹介させていただきます。
なみのりみずタイプ

威力命中共に安定。タイプ一致なこともあり勝気1回発動でなかなかの威力を出せます。

ラスターカノンはがねタイプ

こおりタイプいわタイプフェアリータイプタイプへの打点。タイプ一致技。

しんくうはかくとうタイプ

特殊の先制技。かちき補正が乗ると先制でえらいダメージを与えられます。

あくびノーマルタイプ

積みポケモンをペースを崩すことができます。筆者は使いこなせていない気もしますが、それでも強さを実感しています。

持ち物はオボンのみ

テラスタイプ

みずタイプタイプを採用。じめんタイプかくとうタイプ対策にひこうタイプむしタイプも考えましたが、でんきタイプがきついのと他の弱点が増えることを気にして、それなら火力を上げようとみずタイプにしました。

その他「ルト」候補

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)@こだわりメガネ
こちらも強力なポケモン。C補正スカーフの型もアリ。

戦術と解説

正直なところ決まった選出パターンはなく、相手に応じてガチャガチャと組み合わせていくことになります。
そんな中でもよく使ったパターンをいくつかご紹介。

ヨーグルト選出エンペルトエンペルトサマヨールサマヨールグレイシアグレイシア

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいるときに使いがちな選び方。エンペルトエンペルトかちき発動狙い。グレイシアグレイシアが暴れやすいようにサマヨールサマヨールでトリルを仕込んでおく戦法。ヨーグルトと言いたいだけと言われたら否定はできません。

トリル選出サマヨールサマヨールグランブルグランブルグレイシアグレイシア

グランブルグランブルグレイシアグレイシアで相手の弱点を突けそうなときはこの選出もありました。サマヨールサマヨールがクッション役として優秀なので、いたみわけでHPを残しつつうまく軸として機能させていきたいです。

物理攻め選出オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)サマヨールサマヨールグランブルグランブル

スタイルはヨーグルト選出の物理版です。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)である程度片付けてから後続に繋ぐことができるとかなり楽。相手にブリジュラスブリジュラスがいるときにうっかりこの選出をすると地獄を見る可能性があります。

個を重視選出オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)エンペルトエンペルトクレセリアクレセリア

対面でどうなるかに全賭けした選出です。サマヨールサマヨールがいない分ギミック要素も無し。そもそも素早さで上を取ることを目的としていない構築なので、サイクルには不向きです。そのため読みを研ぎ澄まして一撃を大切に打ち込みましょう。ただ、それぞれのポテンシャルが高いため読みが通ったときは簡単に決着まで持っていけるので驚きです。やめられなくなっちゃいますね。

苦手なポケモン

テラス使用パオジアンパオジアンパオジアン
テラス使用スカーフイーユイイーユイイーユイ
高速でワンパン級高火力を出されてしまうと太刀打ちできません。グランブルグランブルあたりをタスキで運用すると可能性があるかもしれません。

挑発持ちハバタクカミハバタクカミヒードランヒードランオーガポン(いど)オーガポン(いど)など
上から挑発打たれると詰んでしまうことも。選出は慎重に。オーガポン(いど)オーガポン(いど)に抜群を取れる技を入れていなかったので、そこは申し訳程度のカスタマイズ性を駆使して対策するのも良いと思います。

ウガツホムラウガツホムラウガツホムラ
この炎物理本当に重い。

おわりに

ご覧いただきありがとうございました。
最終的になんとなくの見栄えを意識してこの6匹に落ち着いています。
勝率は本当に五分五分といったところで、結果を出したわけではなくこの構築である程度戦えるようになったということで投稿しました。
べらべら喋りましたがめちゃくちゃ初心者です。楽しいの一心で構築記事まで書いてしまいました。
この構築を少しでも面白いなと思った方、好きなポケモンが含まれていると思った方、LB81乳酸菌を求める方はぜひお試しください。
ご指摘などありましたらぜひよろしくお願いします。

レンタルID 4NYYBK

投稿日時 : 2024/03/25 09:24

最終更新日時 : 2024/04/06 18:01

スポンサーリンク

コメント(2件)

1マスカーニャ
使わせて頂きました。
本当に強い。
24/03/30 22:02
2微々たる(@vivital_pastime)
>>1
マスカーニャさんコメントありがとうございます!
禁伝解禁前に使ってくださる方がいてくれて本当に嬉しいです、ありがとうございます。
強さも発揮していただいたようで何よりです!
24/04/02 09:09

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: