ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 チオンジェン軸

2024/03/10 22:27

★ loadingいいね! 閲覧数:484  いいね:0

投稿者:夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

どうも。夏です。
チオンジェン軸を使いたかったのですが、取り巻きが決まらず、安定しなかったため投稿しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

軸。
努力値の配分意図は確かブラムの乱数がズレるラインだった気がします。
こいつはこれで良さそう。

軸2匹目。
何だかんだ強い。何にでも投げれる。

普通のグライオン。
努力値はよく覚えていませんが、
H→ポイヒ最大効率
D→暁意識で厚め
S→余り
だった気がします。

ただの鉢巻パオジアン。
礫は鉢巻不意をしたくないから。

自分が最もサイクルで信じているポケモン。
最近はママンボウと組まれていることも多く、
使いやすさはある。慣れてるのもある。

ただ、眼鏡じゃなくてスカーフでもいいかなといった感じです。

毒蛾、眼鏡ドラパルトと検討。

災厄3入りなので相性良さそうなヒトデ。

ママンがいるので毒蛾への変更を検討しているが、イーユイと被るのでそうすると、イーユイ→ブーツor眼鏡テツノツツミになりそう。

レッカはこれでいいんですかね?

戦術と解説

ママンボウママンボウグライオングライオンチオンジェンチオンジェン
→一応軸

ママンボウママンボウグライオングライオンパオジアンパオジアンorイーユイイーユイ
パオジアンパオジアンイーユイイーユイで崩せそうな時。

ドヒドイデドヒドイデチオンジェンチオンジェンイーユイイーユイ
→明らかにチオンドヒドが刺さっている時。

聞きたいこと
イーユイ、ドヒド枠の変更
努力値の訂正案(全体的に)

宜しくお願いします。

投稿日時 : 2024/03/10 22:27

スポンサーリンク

コメント(3件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
投稿お疲れ様でした。
早速改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

1.チオンジェンチオンジェン
・努力値→H252-B100-D156
《調整意図》
H...食べ残しの回復両最大
HD...C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン確定3発
B...余り

一応計算してみたところ乱数2発49.6%ですが少し確率が高すぎる気がします。安定をとるのであれば上記の振り方を推奨します。

2.グライオングライオン
・努力値→H212-A84-B4-D36-S172
《調整意図》
H...ポイズンヒールの回復効率最大
A...無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に地震で確定3発
S...準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き
D(B)...余り

軸の選出では明らかに火力が足りなさそうだったのでAに少し割きました。今回記載はしませんでしたが、もう少し火力を考えるのであればチオンジェンチオンジェンにカタストロフィを覚えさせてもよいかもしれません。

3.イーユイイーユイラティオスラティオス

特性:浮遊
性格:臆病
持ち物:拘り眼鏡
テラスタイプ:炎
技1:ラスターパージ
技2:波動弾
技3:エナジーボール
技4:テラバースト(炎)
個体値:A以外31、Aは自由
努力値:H156-C180-S172
《調整意図》
H...8n-1
HB...A特化水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のパングロ水流連打確定3発
C...余り
S...最速100族抜き(相性不利なイーユイイーユイに打ち勝てるようにするため)

チオンジェンチオンジェンママンボウママンボウグライオングライオンパオジアンパオジアンの4体で通りの良いオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)+水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対抗できるポケモンとして紹介します。炎テラバーストはハッサムハッサムサーフゴーサーフゴーに対して、エナジーボールはアシレーヌアシレーヌラグラージラグラージに対しての打点として採用しています。

4.ドヒドイデドヒドイデブリジュラスブリジュラス

特性:持久力
性格:呑気
持ち物:パワフルハーブ
テラスタイプ:フェアリー
技1:ステルスロック
技2:アイアンヘッド
技3:エレクトロビーム
技4:ボディプレス
個体値:6V
努力値:H188-A60-B252-C4-D4
《調整意図》
H...奇数
A...H特化ハバタクカミハバタクカミをアイアンヘッドで確定1発
B...ボディプレスの火力を上げるため特化
C...余り(無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をエレクトロビームで確定1発)
D...HPを奇数にするため4振り

ここまで案を挙げていった3体+ママンボウママンボウパオジアンパオジアンでは水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハバタクカミハバタクカミブリジュラスブリジュラスの処理に苦労しそうだったのでそれらをまとめて相手できるポケモンとして紹介します。性格を素早さ下降補正にしている理由はありません。素早さを維持したいのであれば性格を能天気にして努力値をH108-A60-B252-C4-D76-S4にするとD実数値を無振り時と同じにしつつ素早さを上げることができますが、その分耐久力が下がるのでどちらを取るかはお任せします。

以上です。
24/03/12 21:48
2夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
訂正案ありがとうございます。
これはこちらの書き方の問題だったのてすが、
書いた3つの選出の選出率はほぼ同じくらいだったんですよね。
相手の構築のパワーだったりを見て出してました。
それを踏まえて返信させてください。

チオンジェンチオンジェン
振り方参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
カタスはイカサマと迷ってましたが、ありかもですね。

グライオングライオン
努力値参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
もしAに振らない場合の配分はAを全部Dでも問題ないでしょうか。

イーユイイーユイ
こいつに関してはなんですが、チオンドヒドを見たほとんどの人はサーフゴーサーフゴーを投げたくなるはずです。
実際投げられるときついので少しでも押さえるための採用でもありました。(イーユイイーユイパオジアンパオジアンがいても奴は投げられる)
悪枠はパオジアンパオジアンがいるので、眼鏡ドラパルトドラパルトも考えましたが、イーユイイーユイにしてます。
ラティオスラティオスだとサーフゴーサーフゴーをテラスで処理しなければなりませんが、チオンジェンチオンジェンにテラス切れないのは痛いかなと。(テラスしないと流石に耐久貧弱。)

ドヒドイデドヒドイデ
何だかんだハバタクカミハバタクカミ&水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強かったので入れてありましたがブリジュラスブリジュラスでも良いかもですね。
頑丈しか使ったこと無いですが考えてみます。
24/03/12 22:34
3TS2(@AtVyfoNsMa16982)
グライオングライオンのAは振らないのであれば全てDで大丈夫です!
24/03/13 00:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。