ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】ラプラス軸のサイクルパ【S15】

2024/02/28 21:31 / 更新:2024/03/23 19:18

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:758  いいね:8

投稿者:清楚系洗剤(@lobotom_manager)

ポケモンSV / シングル

こんにちは。清楚系洗剤と申します。
今回は、かなり強めのパーティができたので紹介を...と思ったのですが、ランクマッチで使っているとあまり勝てなかったので、プレイングスキルの問題かパーティの欠陥か、欠陥だとしたら何が悪いのかを教えていただきたく、投稿してみました。
カイリューカイリューの型やハッサムハッサムの枠に悩んでいるので、そこら辺を詳しく教えていただけると幸いです。

※この育成論ではH,A,B,C,D,Sや努力値等の非公式用語を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

※自分の育成論である(育成論SV/3541)の型を使用しています。
この構築の軸であり、抜くことは基本的に考えていません。
ハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)アシレーヌアシレーヌを見たらとりあえず選出して損はないです。
最悪特殊アタッカーがいればクッションとして最低限の活躍ができます。
主な役割相手
ハバタクカミハバタクカミ連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)アシレーヌアシレーヌイーユイイーユイサーフゴーサーフゴー(きあいだまは考慮しないものとする)

コメントの意見や自分の考え、いろいろ悩んだ末にシンプルなこだわりハチマキノマテラしんそくという形に落ち着きました。
サイクルを回すうえで使いやすく、ハッサムハッサムなど、他のポケモンと組み合わせたうえでの対応範囲が非常に広いこと、テラスを切った後のしんそくでのスイーパー性能が非常に高いことが強みだと思います。
技構成は最大打点のげきりん、先制技でありながらテラスと合わせてとんでもない火力を叩き出すしんそくはがねタイプ意識のじしんガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)やノマテラカイリューカイリューミラーに強いけたぐりとなっています。
この技構成で使いにくかった場合、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識のアイススピナーを一番使わない技と入れ替えようかなと思っています。
主な役割相手
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)(追記予定)
(コメントを受けて一部修正を加えました。夏@四災推し様、心より感謝を申し上げます。)

カイリューカイリューと相性がいいと思ったので採用しました。
特に調整等は施さず、ASぶっぱとなっています。
上からちょうはつを打ちたい相手が多いため最速です。
客観視ラプラスラプラスは水技持ちが濃厚なので、連撃は読まれにくくかなり活躍できました。
最初はこだわりハチマキだったのですが、ステルスロックが重く、防ぐ手段が欲しかったのできあいのタスキに変更し、ちょうはつを採用しました。
結果、行動に柔軟性が生まれ、より安定した動きができるようになりました。
パオジアンパオジアンが重めなため、初手から水テラスを切ってすいりゅうれんだで落としに行くことも何度かありました。でも余程ハッサムハッサムを出したくない構築以外ならハッサムハッサムでいい気がします。
主な役割相手
ブリジュラスブリジュラスパオジアンパオジアンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(後出し)

※窓際様の育成論(育成論SV/3094)の型を参考にしています。
滅びの歌は押す機会が少なく、ハッサムハッサムが増加していたことからマジカルフレイムに変えました。
刺さる相手には刺さるっていうのが理解できる試合は数試合ありましたが、マジカルフレイムが欲しい盤面はそこそこあったので変更に踏み切りました。
主な役割相手
パオジアンパオジアントドロクツキトドロクツキ火力のないハバタクカミハバタクカミ

※S15最終5位のかもねぎなべ様の構築記事を参考にしています。
雑に物理相手に投げても受かるすごい硬い熊です。
ラプラスラプラスとサイクルを回すことを意識しています。
パオジアンパオジアン対面で有利を取るためにしんくうはを採用しています。
テラス無しだとかくとうタイプが両弱点なのでハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューと一緒に選出していました。
一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が重めなこと、カイリューカイリューがテラス後に弱点を突いてくることが少なく、ゴツメと合わせて処理しやすいためテラスはフェアリータイプです。
主な役割相手
タケルライコタケルライコカイリューカイリュー連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

H...16n+1
A...11n
B...たべのこし込みで特化鉢巻パオジアンパオジアンのテラスかみくだく超高乱数以外耐え
たべのこし込みで特化カイリューカイリューじしん高乱数以外耐え
D,S...端数、同族意識

絶賛悩み枠。
環境においてはたきおとすの一貫性が高く、火力を限界まで高めたかったためテラスはあくタイプです。でもあんまり切りません。
フェアリータイプの一貫を防ぐために急遽入れました。
居座って対面的に動くことが多かったため、たべのこしのほうが強いのでは?と感じたため持ち物はたべのこし
調整はどこかで見てからメモしていたもの。実際どこから見つけたかはわからない。
結局ひこうタイプの一貫がきついのでハッサムハッサムを別のポケモン(テツノカシラテツノカシラサーフゴーサーフゴーなど)に変えることも検討しています。
主な役割相手
ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン

戦術と解説

基本選出:ラプラスラプラスカイリューカイリュー+1枠(ほぼガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ))
パオジアンパオジアンがいる場合:ハッサムハッサム+カイリューカイリュー+ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
相手がステルスロックを撒いてきそうなポケモン(ディンルーディンルーブリジュラスブリジュラス)がいる場合:ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)+カイリューカイリュー+ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
初手は相手のパーティ全体から考えて、初手に来そうなポケモンや4体以上に有利をとれそうなポケモンを適当に投げてました。
ラプラスラプラスガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)などのポケモンでサイクルを回しつつ、カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミ等のエースを通す流れを意識しています。
どうしても選出次第では勝てないポケモンが出てくるので、選出はかなり意識して行っています。
しつこいようですが、このパーティのタイプ補完等の問題点、もっとこうするべきというようなアドバイスをよろしくお願いいたします。
以上、清楚系洗剤でした。

投稿日時 : 2024/02/28 21:31

最終更新日時 : 2024/03/23 19:18

スポンサーリンク

コメント(11件)

2清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>1
おかか様、コメントありがとうございます。
カイリューカイリューアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドに弱い件につきましては、あまり当たらなかったことと、眼鏡ハバタクカミハバタクカミのマジカルフレイムで吹き飛ばすことができていたのであまり気にしていませんでした。
しかしハバタクカミハバタクカミはおそらくトップクラスに警戒されていることを考えると、カイリューカイリューに何かしら対策を仕込むべきという考えはもっともだと思います。
しかしながら、ほのおのパンチでは対策と呼ぶにはあまりながら火力が足りないと判断しました。
計算してみると、本構築記事のカイリューカイリューの調整だとHB特化アーマーガアアーマーガアに対して25.4 ~ 30.3%ほどしか入らず、かろうじて確定4発をとれているという状況で、羽休めなどを考慮するとこちらが持たない可能性が高く、炎テラスに変えた場合地面の強みである電磁波無効を失うということで、アーマーガアアーマーガア等に対する対策としては、電気テラステラバーストが最も適切であるという結論に至りました。
こちらの採用につきましては現在検討中です。

次に、ジバコイルジバコイルの採用についてなのですが、実は私も当初ジバコイルジバコイルを採用しており、それでハイパーボール級まで達成することができたのですが、結論から言うと、ジバコイルジバコイルはこの環境とミスマッチだと言わざるを得ません。
私の主観にはなりますが、ジバコイルジバコイルが有利をとれる相手は現環境のTop50の中でいうとハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンハッサムハッサムタケルライコタケルライコテツノツツミテツノツツミキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ドラパルトドラパルトヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアペリッパーペリッパー等になるかと思われます。しかし、現環境で猛威を振るっているタイプに、地面があります。
ジバコイルジバコイルはご存知の通り非常に地面に弱いタイプをしているため、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ディンルーディンルーなどと対面した場合、テラスを切ることを強要されます。
その場合、裏のポケモンに対する対応力がガクッと落ち、そのまま負けにつながりかねない事態となります。
また、テラスを切ったとて、先ほど挙げた地面タイプの強豪たちの持ち物はランキング3位以内に必ずとつげきチョッキがあります。
ジバコイルジバコイルの攻撃手段は基本的に特殊なので、テラスを切って尚相手にチョッキで耐えられた場合、テラス権を消費して相手に数的有利を与えた最悪な状況に陥りかねません。
そもそも、タイプ的に有利なはずのハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンでさえマジカルフレイムやせいなるつるぎなどの弱点をつける技を持っているため、それらの対策枠としてすら仕事を果たせるか怪しいくらいです。
以上のことから、この環境においてジバコイルジバコイルの採用は見送るべきであると考えました。
もちろんこれは私の主観であるので上の理由あってでも採用する価値があるのであれば教えていただけると幸いです。
長文失礼いたしました。
24/03/13 20:25
3夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
個人的変更点を幾つか。
カイリューカイリュー
電気テラスで良いです。
地面でも良いですが、アーマーガアアーマーガアエアームドエアームドへの打点、正直おまけですが蛇睨みジャローダジャローダにも多少は有利になります。
あと、サイクル戦のカイリューカイリューは個人的には鉢巻が使いやすい気もします。
その場合はハッサムハッサムと組むことをお勧めします。
(1桁取ってる人も数人いる並び)

ハッサムハッサム
フェアリーの一貫を切るという目的だけなら、{オーガポンかまど}や、テツノカシラテツノカシラで良いです。
初手投げ意識なら、{オーガポンかまど}が良いかもです。
型なんですが、耐久振りかASかは正直好みだと思います。
カイリューカイリューが鉢巻なら変更なしで良いです。

ガチグマ、ラプラスラプラスについて。
格闘だけでなく、草の一貫もあるのでオーガポンオーガポンがきついですね。+カイリューカイリューを基本選出として決定でいいのでは?一応ハバタクカミハバタクカミorカイリューカイリューとはなっていますが。
24/03/13 21:55
4清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>3
夏@四災推し様、コメントありがとうございます。
鉢巻カイリューカイリュー...実は使ったことないんですよね。
ある程度耐久に振ったほうが良いのでしょうか?それともASでいいですかね?
サイクル適性があるなら、一度試してみてもよさそうです。
その場合、ラプラスラプラスの苦手な物理格闘に対する安定した受け枠が欲しくなってきますが、そこらへんは一度使用感を確かめてから考えてみます。
ハッサムハッサムは正直悩み枠ではあるんですが、受け崩しや補完枠としてかなり優秀なことを考えると、確定させてもいいかもです。
選出については確かに、ほとんど確定している感じではあるので、起債を変更しておこうと思います、ありがとうございました。
24/03/13 22:02
5清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>3
追記になるんですが、サイクルを回す面で考えるとカイリューカイリューはAS厚底ブーツでも強そうに見えます。
このパーティにはどちらのほうが合っているんでしょうか?
また、鉢巻カイリューカイリューで採用する場合、使いやすい型を教えていただけないでしょうか。
お手数おかけしますが、どうか教えていただけると幸いです。
24/03/13 22:07
6夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
ブーツはあんま使ったこと無くて..

鉢巻は意地ASでOKです。
テラスは飛行orノーマルです。
技ですが、飛行→テラバ、神速は確定。逆鱗、けたぐり、地震、炎のパンチから選択
ノーマル→神速、逆鱗、地震は確定。
選択は上記同様。

ちなみに僕は飛行でテラバ、逆鱗、けたぐり、神速で使ってます。

使い方というかポイントですかね。
裏のクッションを信じること。
マルスケはなるべく大切に。
神速撃ちたいなら、無理に戦わせない。

僕はカイリューカイリューイーユイイーユイヘイラッシャヘイラッシャで使ってましたね。

ブーツに関してはごめんなさい...
でも良いかもですね!
24/03/13 23:53
7清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>6
成程、勉強になります。
鉢巻カイリューカイリューの型を決める上での質問なのですが、カイリューカイリューパオジアンパオジアンが対面した場合、どう動くのが正解でしょうか。
基本選出のカイリューカイリューラプラスラプラスガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)では氷の高打点に対する引き先がラプラスラプラスしかおらず、テラスを切ったとしてもラプラスラプラスパオジアンパオジアンに対面有利を取るのはかなり厳しいと思います。
しかしそれを対策してカイリューカイリューをノーマルテラスタルにしてしまうと、格闘の一貫ができ、裏のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)等に全抜きされかねない事態となることが予想されます。
かと言って飛行テラスタルしてもパオジアンパオジアンに対しては相変わらずキツイままです。
カイリューカイリューパオジアンパオジアンが対面した場合、数的不利を覚悟して一体捨て、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)でなんとかするべきなのでしょうか?
それとも、パオジアンパオジアンがいた場合、基本選出から誰かを抜いてハッサムハッサムを選出するべきでしょうか?
答えていただけると幸いです。
ちなみに個人的にはカイリューカイリューは飛行テラスタルの方がいいかなと思っています。
24/03/14 15:49
8夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
個人的には基本選出からラプラスラプラスを抜いてハッサムハッサムかなと思います。
あとは初手に水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を置くとか。
パオジアンパオジアンは半数が電気テラスですが、テラス水流連打でごり押せます。
耐えられてもアクジェで落とせます。
(耐えれる個体はS落としてることが多い)

いかがでしょうか。
24/03/14 18:52
9清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>8
やはりハッサムハッサムを選出することが必要になりそうですね、その場合特殊に対するクッションがガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)となり、若干安定性が落ちそうだと感じたので、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の型も再検討してみます。
鉢巻カイリューカイリューの話に戻るのですが、パオジアンパオジアン対面の疑問も解消されていろいろ考えた結果、テラスはノーマルにしようかと考えているのですが、技構成についても質問させてください。
自分は択に弱く、逆鱗や大憤撃等の技を避けている傾向にあるのですが、カイリューカイリューの一致威力120は魅力的だと思います。
なので技構成は逆鱗、神速、地震、けたぐりにしようかと考えています。
逆鱗を使う上で注意することはありますでしょうか?
24/03/14 19:34
10夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
逆鱗を使う時の注意点ですか。
一言で言うなら「妖テラスには気を付ける」ですかね。半減でも確2取るくらいの火力です。
なので、無効化されないように立ち回るのが一番だと思います。 
24/03/14 19:48
11清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>10
承知いたしました。慣れるまで頑張って使ってみようと思います。
24/03/14 19:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。