ポケモンパーティ構築(シングル)

アシレーヌ解禁!安定して活躍させられるポリアシレ対面構築を紹介!

2024/01/13 11:05

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11406  いいね:131

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

構築記事を開いていただきありがとうございます!
伝説使いのZepher(ゼファー)と申します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

【自己紹介】
ポケモン剣盾では、伝説のポケモンを使った、数多くの人気構築を生み出していました。
[530いいね]
最強耐久!ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ&サンダーサンダーサンダー構築
(パーティ構築/1111)
女流棋士の香川愛生さんに配信でご使用いただきました!
[380いいね]
ゼルネアスゼルネアスサンダーサンダーゼルネアスサンダー構築 伝説新環境シーズン15
(パーティ構築/1035)
[260いいね]
イベルタルイベルタルギルガルドギルガルドイベルガルドサイクル構築【伝説&ダイマックス無し】
(パーティ構築/1565)
他100いいね超え多数

SVではまだ伝説のポケモンが解禁前ですので、伝説構築はありませんが、パラドックス構築の(パーティ構築/4293)が現在850いいねを突破、高評価数が全体第2位です。いつもみなさまありがとうございます。

主に初心者〜中級者の方向けに、みなさまのポケモン対戦が少しでも楽しくなる、そして普段より対戦で勝てるような、構築や情報を発信するのを目指して、構築記事を書いています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、碧の円盤にて解禁されたアシレーヌアシレーヌアシレーヌを活躍させたいと思い、ラブボ色違いアシレーヌ♀を厳選し、組んだ構築となります。
そしてアシレーヌアシレーヌアシレーヌを活躍させるための相方として、こちらも新解禁となったポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を採用しています。
この2体は、古くはアシレーヌアシレーヌポリゴン2ポリゴン2メガクチートメガクチートアシレーヌ&ポリゴン2&メガクチート、通称ポリアシレクチートという並びで採用されていたこともあり、相性もすごく良い組み合わせです。
アシレーヌアシレーヌアシレーヌを使いたい方はぜひ見ていってください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

毒テラスタルを採用することでフェアリーやくさタイプへの耐性を付けつつ、タイプ一致打点となるどくづきを採用し、オーガポンオーガポンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)オーガポンへの性能を大幅にアップさせたウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスです。

いかさまダイススケショカイリューカイリューカイリューです。
特に変わったことはないのですが、けたぐりの採用により、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)への抜群打点を持たせています。

調整はASでもいいと思っていますが、個人的に、ミラーの準速カイリューカイリューに対して同速勝負になってしまうのが嫌なので、その分若干耐久に回しています。

調整意図
A 特化
S S+1で最速トドロクツキトドロクツキ抜きのカイリューカイリューカイリュー抜き
(準速カイリューカイリューより遅いカイリューカイリューを抜きたいイメージ)
余り耐久

耐久に多めに努力値を割き、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミへの切り返し性能を高めた、眼鏡サーフゴーサーフゴーサーフゴーです。
構築単位でみずタイプへの打点が少ないため、10万ボルトを採用しています。

調整意図
H 奇数で最大
D 臆病ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース+シャドーボールで
 致死率0.78%
S 同速意識
C 余りでなるべく高く
B 余り

素早さブースト型のトドロクツキトドロクツキトドロクツキです。
初手カバルドンカバルドンディンルーディンルーラグラージラグラージなどに対して投げて、ちょうはつ×はたきおとすで荒らしていくことができます。

これにより、後続のカイリューカイリューカイリューのマルチスケイルや、アシレーヌアシレーヌアシレーヌのきあいのタスキなどを残していけるのが、構築との相性抜群です。

また、エナジーハバタクカミハバタクカミハバタクカミと対面してしまっても、最近はHBに厚く振っている形も多く、素早さをエナジー込みで抜くことができることもあるため、その場合、テラスタル×ちょうはつから対面突破も可能だったりします。

調整意図
S 最速テツノブジンテツノブジンテツノブジン抜き抜き
HB テラスタル時、特化カイリューカイリューカイリューの
  スケイルショット5回をほぼ耐える(1.66%)
HD テラスタル時、臆病ハバタクカミハバタクカミハバタクカミの
  ムーンフォースをほぼ2耐え(9.37%)
A 余り

僕の推しポケの一匹、アシレーヌアシレーヌアシレーヌです。
環境トップに対して、襷込みではあるものの、ある程度全体的に有利に戦え、かつ、パオジアンパオジアンパオジアン、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスに強いため、非常に優秀です。

アシレーヌの中で、個人的に1番強いと思っているのが、このアンコール持ちの襷げきりゅう型です。

襷なのに耐久に振っているのは、ステルスロック等で襷が削れても、最低限の耐久が残っていて欲しいからです。

調整意図
C 特化
S 4振りチオンジェンチオンジェン抜き抜き
 (遅めのポケモンを全体的に抜くイメージ)
H ステルスロック+特化カイリューカイリューカイリューの
 しんそく×2の致死率2.34%
 (参考)
 ステルスロック+特化眼鏡ハバタクカミハバタクカミハバタクカミの
 ムーンフォースが81.2%〜94.3%

トリックルームとテラバーストを採用したHDポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2です。

このポリゴン2ポリゴン2は、特性がダウンロードなのですが、これによりハバタクカミハバタクカミに受け出した際、攻撃が上がります。これにより、テラスタルした時のゴーストテラバーストが物理扱いになるので、ハバタクカミハバタクカミが瞑想持ちで居座ってきたとしても、倒すことが可能です。

また、ポリゴン2ポリゴン2のトリックルームは、自身の対面性能を上げる技としても優秀で、明確かトリルエースがいないこのような構築でも採用する価値があります。

また、ポケモンSVは素早さラインがインフレしているため、トリックルームが刺さるタイミングも多いです。トリックルームを後続に残しつつ、後続のサーフゴーサーフゴーサーフゴーやアシレーヌアシレーヌアシレーヌやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスを通していく動きも強力です。

調整意図
H 定数ダメージ最小の191(2n+1(奇数)/6n-1/8n-1/16n-1をすべて満たす数値)
D 最大
B 余り

戦術と解説

基本選出

初手アシレーヌアシレーヌアシレーヌ+ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2+サーフゴーサーフゴーサーフゴー

基本的には、初手アシレーヌアシレーヌ+ポリゴン2ポリゴン2@1がこの構築の基本選出ですが、対面構築なので基本選出にとらわれず、初手を出し負けないのが、勝利の鍵です。

ラグラージラグラージラグラージやカバルドンカバルドンカバルドン展開構築には、トドロクツキトドロクツキトドロクツキから出していき、ステルスロックを撒かせずにアシレーヌアシレーヌアシレーヌやカイリューカイリューカイリューを通していきます。

レンタルパーティー

レンタルチームのチームIDは
CB94DQ
です。
アシレーヌアシレーヌアシレーヌはラブボ入りの色違い♀個体になっています。よかったら使ってみてください!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
少しでもいいなと思ったら、いいねを押してくださると、本当に嬉しいです!僕にとって構築記事は、ポケモン対戦をやる上での1番のやりがい、1番大切にしていることであり、ひとつひとつのいいねが、本当に嬉しいです。ぜひご協力をお願いいたします。
コメントに関しては、最近仕事が忙しく、なかなか時間が取れないのですが、できる範囲でお返しいたします。遅くなってしまったらすみません。
※ポケモン徹底攻略様の運営方針として、コメントは、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能となっており、投稿者の望まない否定的なコメントは禁止されています。

投稿日時 : 2024/01/13 11:05

スポンサーリンク

コメント(15件)

6YY(@hope_L_17)
ゼファー様

アシレーヌ推しのポケモン初心者です。非常に完成度の高いパーティの共有ありがとうございます。私もレンタルを使ってみたところ、これまで全然だったハイパーボール級をスルスルっと抜けてマスターに到着、そこでもボチボチ勝てており、感動しております!!本当感謝しかないです!(しかもアシレーヌがちゃんと活躍してます!)

そこで質問なのですが、手元で使っていると
?アシレーヌ+ポリ2+サーフゴー/ウーラオス
?トドロクツキ+ポリ2+ウーラオス/アシレーヌ
みたいな選出になってしまい、SV最強であるはずのカイリューが全然選出が出来ていないんですが、ゼファー様はカイリューの出しどころってどう見極めてますか?

また、このパーティで相手にするとキツいポケモンってどんなのがいますか?私はアシレーヌが初手で倒れた後の裏からの悪ウーラオスにぐちゃぐちゃにされてしまいます。。

初心者なので、不適切な質問をしてしまっていたら大変申し訳ないのですが、ご返答お待ちしております。
24/01/15 20:27
7ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
YY様

コメントありがとうございます。
また、レンタルのご使用もありがとうございます。
そしてマスター到達おめでとうございます!

まず、カイリューの使いどころについてですが、カイリューは型によって運用の仕方が全然変わってくるのですが、スケショカイリューは主に初手と3匹目が多いと言われています。

しかしこの構築はアシレーヌとトドロクツキの2体で、初手の7〜8割程度を占めると思うので、あまり初手にカイリューを出すことは多くないですが、それでも1割くらいはあると思います。
後発から通していく選出の場合は、マルチスケイルを保持できる前提があり、ドラゴンとはがねの通りが良い構築に選出しています。

初心者の方ということで少しご説明させていただきますが、対面構築において、最も重要なのは初手なのですが、それと同じくらい重要なのが、「相手の6体を自分の3体で見る」「相手のポケモンを2体以上で見る」この2つが大切です。(もちろんサイクルも展開も同じではありますが。)
詳しくは、8世代最強トレーナーのくろこさんが解説動画を出してくださっています。
【ポケモン勝ちたい人へ】世界最強が"勝てるようになる"『選出の仕方』全て教えます。
https://youtu.be/FuJiQzlwgkE?si=8yCunDvbO07jqYRF

つまりそういう考え方からカイリューの出しどころを見分けると言えると思います。そのうえ、カイリューは、カイリュー1体で見れる相手が多いため、その分選出しやすいと思います。

有名なカイリューサーフゴーの並びは、もちろん相性補完も良いですが、この2体で見れる範囲が広いことは非常に強みで、並びで圧倒的に選出しやすいです。
僕もアシレーヌ&カイリュー&サーフゴーという選出や、カイリュー&サーフゴー&ポリゴン2という選出はそこそこ多いと思います。

最後に、相手にするとキツいポケモンについてですが、スイクン、ラティアスなど、受け性能の高い積みポケモンです。どれも相手にテラスタルがある前提で答えてますので、他のポケモンにテラスタルを切らせる立ち回りや、トリックやアンコールを駆使して戦っています。
あとはガオガエンとかですかね。

長くなってしまいすみません。
参考になれば幸いです。
24/01/16 16:59
8hmukinata.5698(@hmukinata)
ゼファー/zephyr様

最近svを始めたのでレンタルパーティを利用させていただいています。パーティバランスが良く、役割もしっかりしているのでとても使いやすいです。
しかし、どうしても瞑想持ちのタケルライコに弱い気がします。パーティに地面技がないので、でんきテラスされると弱点をつけず押し負けるということが良くありました。
立ち回りの仕方が悪いのかもしれませんが…
是非良い立ち回りの仕方があれば教えていただきたいです。
24/01/20 14:02
9ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
hmukinata.5698様

そしてレンタルのご使用もありがとうございます!

実はたまたまなのですが、この構築で100戦ほどランクバトルをしていますが、タケルライコと対戦したことが無く、見逃していました…。確かに重いですね。

タケルライコ相手には、カイリューを通していくか、サーフゴーのトリックから展開していくルートにしていくと思います。

あとはポリゴン2の枠をガチグマ(アカツキ)に変更してもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
24/01/20 17:06
10天気のコータス
ポケモン初心者ですがこのパーティーで1470位まで行けましたありがとうございます
24/01/20 19:44
11ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
天気のコータス様

高順位おめでとうございます!
24/01/21 18:27
12天使のコダック
使ってみたんですけどめっちゃ勝てました!
ありがとうございます!
24/02/01 00:05
13ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
天使のコダック様

レンタルご使用ありがとうございます!
勝ててよかったです!
24/02/01 23:31
14ごまだれ
SVから始めた初心者ですが、初のマスターボール級に到達できました!ありがとうございます!
24/02/03 10:33
15ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
ごまだれ様

そして初めてのマスター級到達おめでとうございます!
これからもマスター級でポケモン対戦楽しんでください!
24/02/05 11:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。