dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

最強耐久!日食ネクロズマ&サンダー構築

2021/02/10 16:21 / 更新:2021/02/14 22:21

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13900  いいね:124

投稿者:かじP(@Owlnc5kBSBADFHu)

シングル / シーズン15

レンタルチーム有

構築記事をお読みいただき、
本当にありがとうございます。

梶Pと申します。

前回投稿させていただきました、
ゼルネアス&サンダー構築は、
たくさんの人にご覧いただき、
100を超えるいいねもいただき、
本当にありがとうございます。

前回の記事はこちら↓
パーティ構築/1035

今回は日食(黄昏)ネクロズマを使用した構築です。
伝説のポケモンが解禁されてから、
対面構築はかなり減り、
壁展開等起点づくりからの積み構築や、
起点ポケモンから展開して、
ザシアン、イベルタルなどで全抜きする構築、
そういう構築が増えました。

元々僕は、
初手ダイマックスからの対面構築を、
ずっと使っていたのもあって、
積み構築、展開構築は、
プレイしづらく、
なかなか結果を残せなかったため、
できるだけ昔のプレイングに寄せて、
対戦できる伝説ポケモンを探して、
日食ネクロズマに辿り着きました。

僕の出している構築は全て、
マスターボール級で試運転をし、
勝率が高かったもののみを、
構築記事にしています。

よかったら参考にしてください。

いいね、コメントお待ちしています。
いいねがひとつ増えるだけでも、
すごく励みになりますので、
押してくださると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエースネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマです。

持ち物は弱点保険で採用しています。
基本的にダイマックスをして使用します。
ダイスチルまたはダイアースで、
BとDを上げることで、
特性も合わせて、耐久を大幅に上げながら戦います。

普通の積みダイマックスアタッカーは、
りゅうのまい、わるだくみ、つるぎのまいなどを、
「積んでから」ダイマックスしますが、
このネクロズマは、「ダイマックスしてから積む」
という型のアタッカーです。
元々耐久が高いのに加え、特性で効果抜群を3/4に、
さらにダイマックスでHPが2倍、
そこから攻撃でBかDが必ず上がるため、
ほとんどのポケモンを確実に受けきれます。
その状態で、
相手を弱点をつかないと勝てない状況に追い込み、
弱点保険を発動を狙いながら、
ダイマックスが終了したら、
りゅうのまいを積み、
回復しながら戦うというのが、
このネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマです。

Sは準速ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン抜きに調整し、
耐久型の立ち回りで、
場に居座り続けることをコンセプトにしているため、
Hに252振り、
残りをAに振りました。

元々のAが非常に高いため、
積む前から活躍できます。
受け型のサンダーサンダーサンダーです。
主にザシアンザシアンザシアンに勝てるように、
あとイベルタルイベルタルイベルタルにも強く出れるように、
耐久調整をしてあります。
ダイマックスエースとして、
ダイジェットからみがわりはねやすめなど、
火力こそないですが、
使ってみるとかなり優秀なサンダーサンダーサンダーです。
特性をプレッシャーにすることで、
ホウオウホウオウホウオウ受けループなどにも強く、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマと合わせて、
TODに持ち込んで勝つこともできます。

伝説には、
珠おくびょうイベルタルイベルタルイベルタルに勝てるように、
DとSを調整し、残りをBにまわしています。
イベルタルイベルタルイベルタルには、
ダイジェット→ダイジェット→ダイアークを、
高乱数で耐えて、
ダイジェット→ダイジェット→ダイサンダーで、
珠ダメージ込みで確定で落とせます。
また、Sは+2イベルタルイベルタルイベルタルを、
+3サンダーサンダーサンダーで抜けます。
特殊受けチョッキバンギラスバンギラスバンギラスです。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマが、
イベルタルイベルタルイベルタル、サンダーサンダーサンダーに弱いため、
引き先として採用しています。
チョッキHD特化にすることで、
ほとんどの特殊型の伝説ポケモンの、
ダイマックス技を耐えきれるような性能になります。
ダイマックスを意識してけたぐりを採用、
ナットレイに弱い構築なので、
ほのおのパンチを採用しています。
ビーストブーストでSが上がる調整の、
サンダーサンダーサンダー用のウツロイドウツロイドウツロイドです。
バンギラスバンギラスバンギラスと合わせて採用しているため、
かなりサンダーの選出に圧をかけられ、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマを通していけます。

メテオビームとダイアシッドで、
特攻をあげながら戦えるので、
この構築の苦手な受け構築にも、
わりと強めに出ていけます。
特殊受け対策でサイコショックを採用しています。
この構築は、本当にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを呼ぶため、
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス対策として採用しました。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマとの相性補完も取れていて、
使いやすいです。

H 252振り
B いじっぱりA252振りハチマキゴリランダーゴリランダーゴリランダーの
グラススライダーをミストフィールド下で確定耐え
C H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを、
れいとうビームで確定一発
S 同族意識で12振り
D 残り
壁貼りレジエレキレジエレキレジエレキです。
スカーフカイオーガカイオーガカイオーガを上から倒せるように、
ワイルドボルトを採用しています。
また、調整は伝説のポケモンの中で、
竜王戦でも結果を出している、
イベルタルイベルタルイベルタルを意識しています。

調整は以下の通りです。

B努力値
いじっぱりA252振りハチマキゴリランダーゴリランダーゴリランダーの
グラススライダーを高乱数耐え(93.7%)
D努力値
おくびょうC252振りイベルタルイベルタルイベルタルの、
珠ダイアークをひかりのかべ下で高乱数耐え(93.7%)
S努力値
+1最速イベルタルイベルタルイベルタル抜き
残りA
H4振りカイオーガカイオーガカイオーガをワイルドボルトで乱数一発(75%)

戦術と解説

はじめに

改めまして、構築記事をお読みいただき、
本当にありがとうございます。
かじPと申します。

少しでもみなさまのポケモン対戦が、
楽しいものになったり、
たくさん勝てるようになったりする、
そんな記事を目指しています。

なぜネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を使うのか


今回は伝説環境でのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ構築です。
なぜネクロズマを使うのかということですが、

まず、伝説のポケモンが解禁され、
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、
イベルタルイベルタルイベルタル、
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、
この3体の伝説ポケモンがメインで使われ、
他に、
ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス、
カイオーガカイオーガカイオーガ、
ブラックキュレムブラックキュレムキュレム、
ホウオウホウオウホウオウ、
そして今回使うネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などが、
環境にいることがわかりました。

この伝説に多いフェアリータイプを、
対策するために重要な、
鋼タイプを持つポケモンの重要性を感じました。

また、他のポケモンでできる限りサポートせず、
(例えば伝説で積むために壁をはる必要があるなど)
自分だけで戦えるポケモンの中で、
ダイマックスと相性のいいポケモンを考えた時に、
イベルタルイベルタルイベルタルとネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマに、
辿り着きました。

基本的にダイマックスをする理由として、
1番大事なことは、
戦いながら、能力を上げることだと思います。
なので、ダイジェットが評価されたりしています。
戦うなかで、相手を倒しつつ、
自分に必要な能力を上げる。
それができるポケモンが、
今回のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)です。

耐久が元々高く、
また、特性で効果抜群が3/4になるという、
圧倒的耐久力を、
ダイスチルとダイアースで上げていき、
時に壁展開もしながら、
最強の耐久力で、
弱点保険と積みアタッカーとして活躍させます。

というわけで、今回は、
主にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、
ゼルネアスゼルネアスゼルネアスなどに強く、
そして伝説環境で無視できないメタモンメタモンメタモンに強い、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を使用します。

基本の軸となるポケモン

この構築は、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマとサンダーサンダーサンダーが、
軸となっています。

以下具体的な選出方法を書いていきます。
あくまで参考なので、
相手の構築に合わせて変えてください。

選出プラン1「VSランドロス、VS起点」

1、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
2、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ
3、サンダーサンダーサンダー

主にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを含む構築に出す選出です。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスは構築にいた場合、
ほぼ100%選出され、
かなりの確率で初手にきます。
なのでカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレを初手に置き、
れいとうビームで落とすか、
相手が有利対面に引いてきた場合、
こちらもネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマに引きます。
そうすると相手は、
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスでいかくを入れる動きになるので、
そこでりゅうのまいを積み、
Aがプラスマイナスゼロ、
S+1からダイマックス展開していけます。

ダイマックスすると攻撃を上げる手段がないため、
いかくは不利に働きますが、
このようにすると同じランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスでも、
有利に戦え、
さらにじしんで弱点保険発動まで導けます。

この選出は、カバルドンカバルドンカバルドン・ラグラージラグラージラグラージ等の、
起点づくり展開にも使えます。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマは、状態異常対策ができないため、
ミストフィールド下で戦えるのは、
かなり有利に展開できます。


選出プラン2「初手ダイマックス」

1、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ
2、サンダーサンダーサンダー
3、バンギラスバンギラスバンギラス

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマの通りがいい場合、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマの初手ダイマックスから、
ほとんどの物理に対抗できるサンダーサンダーサンダー、
圧倒的特殊耐久を誇るバンギラスバンギラスバンギラスで、
勝ちにいけます。

選出プラン3「VSイベルタル構築(VSサンダー構築)」

1、サンダーサンダーサンダー
2、バンギラスバンギラスバンギラス
3、ウツロイドウツロイドウツロイド

または
1、レジエレキレジエレキレジエレキ
2、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ
3、バンギラスバンギラスバンギラス

イベルタルイベルタルイベルタルには、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマが不利を取ってしまうので、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマをあえて使わないで戦うか、
レジエレキレジエレキレジエレキの壁展開から、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマをサポートしながら戦うか、
どちらかになります。
どちらにしても、バンギラスバンギラスバンギラスは必須です。
イベルタルイベルタルイベルタルにダイマックスを切らせて、
バンギラスバンギラスバンギラスに引き、
サンダーサンダーサンダーかネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマを通すのがオススメです。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマはダイアークで、
特防を下げられると、
本来の力を発揮しづらいので、
バンギラスバンギラスバンギラスでなんとかカバーしましょう。

ちなみにこのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマは、
サンダーサンダーサンダーに何もできない型なので、
この選出で戦えますが、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バンギラスバンギラスウツロイドウツロイドの並びで、
サンダーサンダーサンダーが非常に選出しづらいので、
選出率は低いため、対策はあまりする必要がなく、
不安ならバンギラスバンギラスバンギラスを入れれば十分だと思います。

主要伝説+メタモンメタモンメタモン対策

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン→ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)orサンダーサンダーサンダー
イベルタルイベルタルイベルタル
バンギラスバンギラスバンギラス+サンダーサンダーサンダーorウツロイドウツロイドウツロイド
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ→ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ
カイオーガカイオーガカイオーガ
レジエレキレジエレキレジエレキでワイルドボルトが理想。
ただレジエレキレジエレキレジエレキ対面は引かれることが多いので、
壁展開からネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマを通していく動きも。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ
ゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ
ダイスチル3回から、回復しながら積みます。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(白馬)→ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ
弱点保険が多いのため、壁展開があると楽です。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(黒馬)→バンギラスバンギラスバンギラス
ブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレム→ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ
ホウオウホウオウホウオウ→ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマorサンダーサンダーサンダー
サンダーサンダーサンダーでせいなるほのおを削り、
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレのミストフィールドで、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマをやけどにさせない動きがオススメです。
まひは比較的やけどよりは問題はないです。
ダイスチル3発から、
りゅうのまいと弱点保険で積みまくり、
突破するか、
TOD展開を狙います。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマVSメタモンメタモンメタモン
→ダイスチル3回から回復と弱点保険で突破。
無駄に攻撃を上げすぎると、
一旦バックされた時にやられるので注意です。
防御が攻撃より上がっている状態ならば、
かなりの確率で勝てます。

レンタルパーティー

レンタルIDは、
0000 0008 5W9X KK
です。
ぜひ使ってみてください!

最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました!
いいね、コメントお待ちしています。
1つのいいねが、本当に嬉しいです!

よかったらTwitterも、
フォローよろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2021/02/10 16:21

最終更新日時 : 2021/02/14 22:21

スポンサーリンク

コメント(19件)

10かじP(@Owlnc5kBSBADFHu)
さわこう様

コメントありがとうございます!
このタイプのネクロズマは、
ナットレイが本当に重いですよね。
ただ、ねっぷうを採用すれば、
受けに来たナットレイなどを、
倒していくことも可能ではあります。
飛ぶはがね=テッカグヤ&アーマーガアも同じですね。

僕は基本レヒレ、
あとはプレイングでなんとかしてる部分があります。
レヒレのしぜんのいかりとちょうはつもありますし、
サンダーはみがわりがありますし。
てっぺき&ボディプレス型はかなりきついですが…。

バンギラスにほのおのパンチを入れているのは、
もちろん対ナットレイのためですが、
ナットレイだけのために、
バンギラスを選出することはないです。
バンギラスは、対特殊伝説の戦いは、
ほぼ100%バンギラスを選出するので、
使用率が高いポケモンに、
炎技を入れておきたくて採用しています。
21/02/19 16:07
11
ドリュウズ相手はどうすればいいですか??
21/02/23 08:47
12かじP(@Owlnc5kBSBADFHu)
あ様

コメントありがとうございます。
ドリュウズはかたやぶりかすなかきかによるんですが、
最近はすなかきのほうが多いみたいなので、
すなかき前提で書きますね。

いじっぱりA252振り珠ダイアースは、
ダイマックスから初手ダイスチルで、
確定で2耐えします。

弱点保険発動後、ダイアースで確定で落とせます。

ドリュウズもネクロズマも、
どちらも弱点保険の採用率が高いため、
どちらも弱点をつかない戦いになる場合も、
ダイスチル3連打から、勝ちにいけるはずです。

ドリュウズは型も努力値振りもいろいろあるので、
一概に全て大丈夫と、
言えるわけではないのかもしれませんが、
弱点保険のお陰でいろいろ対処できると思います。
21/02/23 19:27
13アモーレ
レンタルお借りしました!
質問なのですが、相手が初手ムゲンダイナを投げてきて、コスモパワー6積みからの自己再生で耐久してくる型に対してはどう対応したら良いですかね?
21/02/27 15:31
14かじP(@Owlnc5kBSBADFHu)
アモーレ様

コメントありがとうございます!
またご使用いただきありがとうございます!

日食ネクロズマは、
ムゲンダイナに対しては、
基本的に強くでることができます。

コスモパワーは1段階上昇しかできないので、
こちらもりゅうのまいを積んでいけば、
ダイマックスしなくても、
H252振りくらいまでなら確定2発ラインに、
入れることができます。
(もちろん6積みと6積みでも)
最近はかなり採用率が、
アタッカー型のムゲンダイナが多いので、
大丈夫だと思います。

メタモンがいる時は、
レヒレなどもうまく使うといいかもしれません。

1ついうと、
ムゲンダイナは、
この構築はわりと不利に見えるのか、
あまり出されませんよ。
21/02/27 16:33
15アモーレ
回答ありがとうございます!
もうひとつ質問なのですが、ナマコブシはこのパーティーで見れるんでしょうか?
まだ使い始めて間もないのでナマコブシにマッチングしていないんですが、もし見れるのであれば対応を教えて欲しいです。
21/02/27 17:00
16かじP(@Owlnc5kBSBADFHu)
アモーレ様

ナマコブシは確かに、
採用率が少し上がってる気もしますが、
レヒレがいると、ほとんど仕事ができないからか、
あまり選出されませんね。

レヒレでちょうはつとミストフィールドで、
機能停止にできますし、
レジエレキのワイルドボルトも、
HBナマコブシを確定2発だったと思います。

基本はレヒレで有利に展開する形ですかね。
21/02/27 17:37
17アモーレ
回答ありがとうございます!
わかりやすく解説して頂きありがとうございます!
21/02/28 01:35
18
悪ウーラオスにはどうすればいいですか?
21/02/28 04:25
19かじP(@Owlnc5kBSBADFHu)
ぽ様

コメントありがとうございます。
ハチマキにはレヒレで、
襷とスカーフにはサンダーでアッキとプレッシャーで、
PP枯らせば勝てますよ。
21/02/28 15:09

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy