ポケモンパーティ構築(シングル)

イベルガルドサイクル構築【伝説&ダイマックス無し】

2021/08/20 15:45 / 更新:2022/08/18 21:34

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:35117  いいね:264

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

みなさんこんにちは。
伝説使いのゼファーと申します。

竜王戦環境の時に、
ゼルネアスゼルネアスゼルネアス構築、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ構築などを投稿し、
数多くのいいねをいただきました。
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

今回は、イベルタルイベルタルイベルタルのサイクル構築になります。
イベルタルイベルタルイベルタルはザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンには弱いですが、他の伝説のポケモンには割と有利なことが多く、その割に対策されないことが多く、環境的には有利だと思っております。

よかったら参考にしてみてください。

いいねお待ちしております!

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主役であるイベルタルイベルタルイベルタルです。
初手にイベルタルイベルタルイベルタルのスカーフとんぼがえりで、有利対面を確実に展開していきます。

技構成は、スカーフで上から打つことで、
ひるみも狙えるあくのはどう、
サイクル戦の体力管理に最強のデスウイング、
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンやネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ対策にイカサマ、
対面操作用のとんぼがえりです。

スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスなどの上を取るためにも、最速で採用しております。

カイオーガカイオーガカイオーガに強く、またバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスにも対面勝ちにいけるチョッキゴリランダーです。

チョッキ+DL調整をすることで、カイオーガカイオーガカイオーガのしおふきを2回耐えられる調整になりました。2耐えできると、初手対面で確実にはたき落とすから入って、交換先に負荷をかけられますし、はたき落とすを読まれてしおふきやれいとうビームを打たれても、次のグラススライダーで倒せます。

また、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスのアストラルビットも耐えられますので、タスキ相手でもはたきおとすとグラススライダーで落とせます。

調整は以下の通りです。
H 16n+1
A 特化
B<D
S あまり

今回のメインの並びのイベルタルイベルタルギルガルドギルガルドの並びが、サンダーサンダーサンダーに非常に弱いため、サンダーサンダーサンダーの引き先として安定するランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを採用しました。また、後述するヒードランヒードランヒードランが地面タイプが4倍弱点なのに対して、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスがひこうタイプなのも噛み合ってます。

さらにイベルタルイベルタルイベルタルに強いザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンにも出していけるので、サイクルの要として活躍してくれます。

有利対面ステルスロックをまいたりと、ダイジェットが無くなっても安定の仕事人です。

HBベースのうずしおカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレです。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスやエースバーンエースバーンエースバーンの引き先、そして対受けループ対策に採用しました。
調整は、Hに252振り、Dに60振ることで、
おくびょう珠サンダーサンダーサンダーの10万ボルトを、
最高乱数切りで耐えることができるようになるので、
それを採用して、残りをBに振っています。
Dを振ることで、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2や受け型のムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナにも少し強くなります。

対受けポケモン相手にうずしおを決めて、しぜんのいかりとちょうはつで確実に一体倒していく動きが強力です。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン対策及び、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスにも強く出れるギルガルドギルガルドギルガルドです。

調整はザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを意識しており、
つるぎのまいを積んだA+2のギルガルドギルガルドギルガルドが、
H252振りの耐久型ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを、
ゴツゴツメット1回+アイアンヘッド+かげうちで、
ちょうど倒せるようにAを振り、
残りをHBに振りました。

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ対策枠のヒードランヒードランヒードランです。
調整はポケモンソルジャー様の動画を参考にさせていただきました。

耐久はおくびょうムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナの眼鏡ダイマックス砲を大体3発耐える程度になっております。このくらい耐久を振っておくことで、受け型のムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ読みで交換した時に、アタッカー型だった場合の対処ができるようになります。

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ受けループのムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナは、攻撃技が毒技と炎技しかないことが多いので、ダメージを受けることなく、何度でも受け出せます。

また、イベルタルイベルタルイベルタル構築を使っていると、サイクル戦の中において、ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ受けループのヒードランヒードランヒードランの引き先として、大体バンギラスバンギラスバンギラスが出されます。

そのバンギラスバンギラスバンギラスを、きんぞくおんでDを下げ、かつのどスプレーでCを上げることで、ラスターカノンで乱数一発(87.5%)で落とせます。

詳しくはリンクを下に貼っておくので、動画をご覧下さい。

戦術と解説

はじめに

改めまして、構築記事をお読みいただき、
本当にありがとうございます。
伝説使いのゼファーと申します。

少しでもみなさまのポケモン対戦が、
楽しいものになったり、
たくさん勝てるようになったりする、
そんな記事を目指しています。

構築を組む経緯

この構築の元となっているのは、
過去の世代で有名になった組み合わせの、
サザンドラサザンドラギルガルドギルガルドサザンガルドという並びです。
高い素早さと高火力を持つサザンドラサザンドラサザンドラが、
とんぼがえりで対面操作をしながら、
弱点をギルガルドギルガルドギルガルドで受けていく、
というこの動きが、
イベルタルイベルタルイベルタルでもできるのではないかと思い、
かつサイクル戦の中で重要な体力管理を、
高火力のデスウイングで攻撃しながらできる点が、
サザンドラサザンドラサザンドラと大きく違う所で、
新しい価値を引き出せたらと思い、構築を組みました。

基本選出1(対ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン構築意識)

1、イベルタルイベルタルイベルタル
2、ギルガルドギルガルドギルガルド(ザシアン(王)ザシアン(王)意識)
3、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダー意識)

基本選出2(対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス意識)

2、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ(ポリゴン2ポリゴン2意識)
3、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(サンダーサンダー意識)

基本選出3(対カイオーガカイオーガカイオーガ意識)

2、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー(カイオーガカイオーガナットレイナットレイ意識)
3、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ(ナットレイナットレイウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)意識)
または
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(サンダーサンダー意識)
または
ヒードランヒードランヒードラン(ナットレイナットレイ意識)

基本選出4(対ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ受けループ意識)

1、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ(ムゲンダイナムゲンダイナ他受けポケモン意識)
2、ヒードランヒードランヒードラン(ムゲンダイナムゲンダイナバンギラスバンギラス意識)
3、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー(はたき落とすで受け対策)

レンタルパーティー

IDは、
0000 0002 W1KG MK
です。
ぜひ使ってみてください!

投稿日時 : 2021/08/20 15:45

最終更新日時 : 2022/08/18 21:34

スポンサーリンク

コメント(17件)

13名無し
オーガナットサンダーの対策一切できてないのは現環境では弱そうだなあという印象
イベルタルのパワーの低さが惜しい
21/09/01 22:32
15かべぜるね
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/09/02 01:48
17
ゴリランダーのSをHに回すのはダメですか?
21/09/07 17:21
19しろですな
初心者です

炎が重い印象なのですが、どう対策すればいいでしょうか
21/09/09 00:21
20Y
参考にさせていただいてます!

初心者ながらにやってみたところ、
レヒレの上から身代わりで渦潮を透かすホウオウ
技範囲が広く火力で押し切ってくるハーブ持ちムゲンダイナ
これらが重く感じるのですが立ち回りはどのように心掛ければ良いでしょうか?答えられる範囲で構いません!
21/09/10 17:57
21
サンダーとランドロスで対面しても相手が攻撃&はねやすめしえいたらこちらのHPが減るばかりだと思うのですがサンダーの対処はどのようにしていますか?
21/09/11 12:39
25ラス
ムゲンダイナの上をとれないヒードランでは、みがわり+守る+自己再生を突破できずPP枯らされて終わりなきもするのですが、その点についてはどのようにお考えですか?
21/09/12 23:13
27こしあん(@jigoku_kyoudai)
はじめまして。ギルガルドのS個体値15にはどのような意味が含まれているのでしょうか?
21/09/16 20:44
28ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
コメント削除について
ユーザー名変更に伴い、今までみなさまにお答えしていた自分のコメントを削除しました。申し訳ございません。
22/08/18 22:26
29ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
あと、お名前を入れてコメントくださったものも、削除しています。申し訳ございません。
22/08/18 22:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。